--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
01.26

ライフワーク

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

”私”という自分は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この固定観念を浄化(想念を消すこと)することで自他を裁く『自我』が消えて

ノンストレスのお気楽人生を謳歌できます。

【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】只今キャンペーン中

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ライフワークの三行(坐禅・観照・観念浄化)を毎日やっていながら、師匠の「お気楽チャンネル」を聞いていると気づきが起きてきます。

直近の三話を聞いた後で「そうだ!このことか!」と分かってきたことがありました。

理屈ではもう飽和状態になるほど頭では分かっていたことが感覚的にピン!とくるときがあるのです。


「生活」というものはない。


これがスッと腑に落ちた感覚がありました。

日々生活しているのは当たり前ですが、歴然とした事実は 「今この瞬間に自分がしていること」 しかありません。

そして、その今は瞬時に去っていきます。

 ”今” しかないことが感覚的に分かってくると、過去というものは実態が無く存在しないことがおぼろげながら分かります。

記憶として頭の中には残っていますがそれは単なる記憶でそれだけです。


今まで自分の中で思い悩んでいたことは全てこの記憶という在りもしない過去に囚われて勝手に自分で生みだしていたものだったのです。

時間軸を横で見た ”線” でとらえると全てが繋がっているので過去・現在・未来が生まれますが、 ”今” この瞬間という ”点” しか事実はないのだということが分かってくると、過去の記憶と切り離された感覚が感じられます。

それともう一つ、思考・想い・心といった自分を作り上げているものは「本当の自分」とは別物であり、文字通り単なる「想い」で本来は存在しないものなんだということが段々と分かってきます。

この文を書いているのも思考という自我が書いているのです。

このことが今は分かっているので頭の中はシ~ンとして静かです。

見えるものは見えるし、聞こえるものは聞こえる。でも頭の中は何も無い。

表現するのは難しいですがそんな感じです。

ライフワークの三行(坐禅・観照・観念浄化)を只実践するだけでこんな静寂に包まれるなんて有り難いことです。


感謝!



ポチっと、よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。