--
--.--



2008
09.28

自分てなんだろう?

Category: 未分類
今日、あらためて自分てなんだろうと思いました。


いつも何かしら思い悩んでいるし、おかしなことがあっても

心から笑えない。心の底から「ああ、おかしい」と笑えない。

人生は苦しむためにあるみたいだと、いつも頭の片隅にあります。

生きるって苦しみを体験するためにあるのかなあって。


でも、そんなのいやですよね。

これから死ぬまでずっと苦しみしかないなんて。


「楽になりたいなあ、苦しみのない世界に生きたいなあ。」


いつもそんなこと思ってしまいます。

でも、私のやっている観念浄化ワークは

そう思ってしまうとずっと苦しむのですよね。


この世は相対の世界だから

「楽になりたいなあ、苦しみのない世界に生きたいなあ。」

の相対は

「今は楽じゃない、今は苦しい。」なんですね。


だから、これが現実となるんですよ。


だから、自分てなんだろう?と思った時

苦しむ自分を創っているのは自分なんだと。

だから、今の自分はネガティブ思考の自分であり

期待や願望、欲望の自分なんですね。

だから、その相対である逆の世界が現実になるんですね。




全てを捨て去った時に「本当の自分に還る」ことができる。




これを目指して日々浄化です。


今日も、ありがとうございます。

感謝!




ポチっとよろしく♪感謝!
人気ブログランキングへ

もふたつ、ありがとうございます。♪感謝!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで

   ↓  ↓  ↓












Comment:0  Trackback:0
2008
09.24

浄化ワークの効果

Category: 浄化
昨日のブログで

「呼吸」であることを書きました。

読まれた方は 

「ヘンなやっちゃな~」 と思われたでしょう。

そうなんです。

私は、ヘンな奴なんです。(笑)

とはいっても、あぶないおじさんではないので

ご安心を。(笑)


浄化ワークは、固定観念を消します。

昨日は、非常に自己嫌悪の基になる観念を

発見したので、徹底的に浄化しました。

ついでに、今の自分のアイデンティティーも浄化しました。


そうしたら、自分という認識がなくなり

呼吸だけが意識される感じになりました。

不安とか、怖さはありません。

それとは逆に、非常に静かで

ゆったりとしていい気持ちでした。


思考が止まり、呼吸だけがクローズアップされた。

そんな感じです。


それで、ちょっとカッコつけて

あんなブログを書いてみました。

これは、「本当の自分に還る旅」の途中に見える

風景だと思います。


ただ、以前にもこのブログに書きましたが

ここに書かれていることを信用しないで下さい。


まずは、疑ってください。


私も、最初は信じませんでした。

徹底的に疑いました。


だってねえ、

「あなたは他人の人生を生きています。」

これですもん。

たまげますよね。(笑)

信じられませんでしょ。

ツアーガイドの 安達さんも

「信用せずにまずは、疑ってください。」

といわれてました。


今では、「他人の人生をいきている」の意味が理解できます。


興味のある人や絶対に信じられないという人

いろいろいらっしゃると思います。

一度体験してみてください。

”百聞は一見にしかず”

よりは

”百聞は一体験にしかず” ですね。

フリーエリアの一番上に

「無料教材」への入り口がありますので

気が向いたら覗いてみてください。

危ない架空請求の類ではありませんので

ご安心を。(笑)

「自分を変えたい・・・でも変わるのが怖い・・・」

そんな人には合っているかも知れません。

私がそうでした。

これは本物です。





ポチっとよろしく♪感謝!
人気ブログランキングへ

もふたつ、ありがとうございます。♪感謝!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで

   ↓  ↓  ↓









Comment:2  Trackback:0
2008
09.23

無題

Category: 未分類
遠い昔


自分が


呼吸だったような気がします。


深い、深~~い 


ゆったりとした呼吸だったような気がします。


そして


『今』 も

深~い、呼吸の様な気がします。




ポチっとよろしく♪感謝!
人気ブログランキングへ

もふたつ、ありがとうございます。♪感謝!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで

   ↓  ↓  ↓





Comment:0  Trackback:0
2008
09.21

思考は記憶だった

Category: 未分類
最近、やけにイライラしたり、他人の行動に反応したり

浄化ワークをやっているのに効果を感じないとか・・・

こんな思考や反応が続いているので、内観してみました。

そして、一つ腑に落ちました。


それは、『自分の思考は過去の記憶から生まれてくる。』ということです。


これは、『テイクオフコース』のセッションの中で、ツアーガイドの安達さんか

ら以前、教えていただいたことです。


でも、本当に理解はしていませんでした。


では、どういうことなのか?


これって、言葉や文字でうまく説明できないんですよ。

ニュアンスとして漠然とそうなのかなあ?と感じる方もいると思います。

ただ、しっかりとした意識の中で理論立てて 「これこれだから、こうだ。」と

説明ができないんですよ。スイマセン。


漠然と理解できる。説明できないのだけれどわかった。

これが腑に落ちるということなんでしょうか?


今日は、ちょっと前進できた感じがあります。

あのイライラもこのために必要なイライラだったのかもしれません。

安達さんや、ツアーガイドのakiさんがよく言われている

「余分なことは考えず、淡々と浄化」

この余分な考えが過去の記憶からきていたんですね。


これからは、実践できそうな気がします。

思えば、ほんとにイランことばっかり考えてましたねえ。

これで少しはすっきりできるかもしれません。


感謝します。





ポチっとよろしく♪感謝!
人気ブログランキングへ

もふたつ、ありがとうございます。♪感謝!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで

   ↓  ↓  ↓








Comment:0  Trackback:0
2008
09.19

自分は楽しんでいなかった

Category: 未分類
私は、オヤジバンドをやっています。

編成はオヤジ2人とアコースティックギター2本。

レパートリーは1960年~1980年代の

アメリカン・フォークソングと日本のフォークソングです。

年に数回ライブ活動をしています。

このところ、音楽活動を楽しめなくなってきたので

その原因を探るべく内観してみました。

出てきましたよ、観念が・・・

・上手に演奏しなくてはいけない
・お客さんを楽しませなければいけない
・音を外してはいけない
・ハーモニーは美しくなくてはいけない
・ミスタッチは許されない
・もっとクリアな音を出せよ(相方に対して)
・しっかりポジションを押さえろよ(相方に対して)

などなど、ねばならない観念が行列をつくっていました。

これじゃあ楽しいわけないですよね。

本来、読んで字のごとく音を楽しむ音楽から遠ざかっていました。

一時、ギターに対するこだわりを浄化してすっきりしたのに

いつの間にか自我に同化していたようです。

早速浄化です。

来月、介護施設の福祉祭りで30分の演奏をします。

思いっきり楽しむつもりです。

歌っている本人が楽しくなければ

見ている方も楽しくないですもんね。

これから、MCのネタ作りでもします。

それと浄化も・・・




ポチっとよろしく♪感謝!
人気ブログランキングへ

もふたつ、ありがとうございます。♪感謝!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで

   ↓  ↓  ↓




Comment:0  Trackback:0
2008
09.18

真理

Category: 未分類
先日、長女が卒業した声優や俳優の専門学校の

『卒業記念舞台公演』のDVD が送られてきたので

早速見てみました。

演題はシェークスピアの「マクベス」です。

ファーストシーンで、幽霊か魑魅魍魎のたぐいのものが


「いいは悪いで、悪いはいい!」

「闇は光で、光は闇!」


この言葉を連呼しながら登場してきたのです。

オイオイ、これって相対の世界の真理でないかい?

シェークスピアはこのことを悟っていたのか?

思わず嬉しくなりました。

いままで、シェークスピアは難しい古典文学との認識から

一冊も読んだことが無かったのですが

奇しくも娘が出演した舞台の中でこの真理と出会うとは。

「全ては相対し、同時に存在する」

この変えることの出来ない真理は

古の昔から文字通り不変なんですね。

思考を超えたところでこれが理解できた時

本当の自分に還ることが出来るんですね。

ウォ~!観念浄化をやりきるぞ~!

気合だ!

気合ついでに、一度無料教材を覗いてみてください。

人生が変わるかもしれませんよ。


ちなみに、長女は主役のマクベスでした。

親ばかチャンリン蕎麦屋の風鈴で失礼




ポチっとよろしく♪感謝!
人気ブログランキングへ

もふたつ、ありがとうございます。♪感謝!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで

   ↓  ↓  ↓




Comment:0  Trackback:0
2008
09.17

同類項だよ

Category: 未分類
今日、ラジオの番組で面白い投稿がありました。

北海道のご老人の投稿です。



『 昨今のテレビのグルメ番組は気に入らん!
  特に、店にランク付けするやつだ。
  ろくにいいものを食べていない若いタレントが
  なんだかんだと言いながらランク付けする。
  見ていて本当に腹が立つ!! 』


「じゃあ、見なきゃいいじゃん!」 って

思っちゃうんですよね。

見たくない番組を見て

その内容に腹を立てて

嫌な思いをする。

損な性格ですよね。

他人が作った番組で、しかもVTRだから

過去の出来事。

それを見てジャッジして腹を立ててる。


しかし、よく考えてみると自分もそうなんですよね。

TV見て無意識の内に

「ああじゃない、こうじゃない」

と、ジャッジしてます。

無意識の内に自我がジャッジして

善悪を判断しているんですね。

同類項なんですよ。

今、世間を騒がせている

汚染米のニュースなんか見ると

イチコロです。(笑)

このブログの内容もジャッジ(観念)

そのものですが、あえて書いてみました。


「ジャッジしないって大変だなあ~」

これも観念です。




ポチっとよろしく♪感謝!
人気ブログランキングへ

もひとつ、ありがとうございます。♪感謝!



「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで

   ↓  ↓  ↓




Comment:0  Trackback:0
2008
09.16

大元は自分自身?

Category: 浄化
昨日の敬老の日も、お金と妻の観念浄化をしました。

しかし、すっきりしません。

何が大元にあるんだろう?

もっと別な大きな観念が潜んでいるのか?

内観を続けていると、一つの可能性が見つかりました。

それは、『自分自身』です。

「本当の自分に還る」ために浄化ワークを続けてきたのに

気がつくと、事の原因を外に探していたのかもしれません。

「原因はすべて自分の中にある。」

このことは最初から教えられていたのに

いつの間にか、お金と妻に原因を求めていたのかもしれません。

自分の浄化をもう一度やり直してみます。

原点を忘れていました。

これも自我の巧みな罠なのかなあ?

思えば、この「テイクオフコース」に入って6ヶ月たちます。

入る前は現実の苦しみにのた打ち回っていました。

今考えると嘘のようです。

今も現実は変わりませんが、落ち着いて向き合えています。

長いような、短いようなそんな6ヵ月間でした。

この旅のゴール目指して浄化あるのみです。




ポチっとよろしく♪感謝!
人気ブログランキングへ

もひとつ、ありがとうございます。♪感謝!



「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで

   ↓  ↓  ↓




Comment:0  Trackback:0
2008
09.14

観念浄化に専念

Category: 浄化
今日は、約6時間あまり浄化ワークと瞑想に専念しました。

出てくる観念はやはりお金と妻です。

とにかく、この二つの観念は根深くしつこいです。

これでもかという位浄化したのにまだ出てくる。

底なしの観念なのか?それともこの観念の素になる

更なる深い観念が潜んでいるのか?

それを探り出さなくては先に進めません。

今日は、6時間あまりやったところで疲れてしまい

明日の敬老の日の休日に続きをやろうと思います。

それと、ブレーキになっていた観念が見つかりました。

・未知の世界に入るのが怖い、不安だ
・わからないことが怖い、不安だ

こんな観念がありました。

やはり、変わることに対して恐れを持っていたようです。

さあ!明日も目一杯浄化ワークに専念です。

今日は明日のためにこれから一杯やってのんびりしま~す。

などと、一杯飲む口実をつけております。





ポチっとよろしく♪感謝!
人気ブログランキングへ

もひとつ、ありがとうございます。♪感謝!



「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで

   ↓  ↓  ↓




Comment:0  Trackback:0
2008
09.11

自我からの脱出

Category: 浄化
久しぶりのブログです。

実は、8月30日にパソコンが壊れました。

8月30日から9月10日までの間にいろいろありました。

まず、完璧に自我に飲み込まれました。(笑)

パソコンの修理費用とは別に、自動車のタイヤの寿命がきて

交換しなくてはならなくなりました。

どちらも費用の工面できずに焦り、自我に飲まれました。

自暴自棄になり、「もうどうにでもなれ!」とふてくされました。

アホですね。

これが数日続き、この間に今までにない

「他人を傷つけたい」等の観念が見つかりました。

自分でもあきれましたが非常に攻撃的な観念が見つかりました。

これはいかんと思い、初心に帰って1からやり直すつもりで

講座テキスト(インナーマリッジ)の1から浄化を始めました。

そうしたら、完璧に思考が止まった時がありました。

自分で思考が止まっているのがはっきりと自覚できました。

その後、自我から抜けることができました。

今は、その感覚はありませんが、鮮明な体験でした。

この体験から後、浄化の質がより深く手ごたえを感じられるようになりました。

この、パソコンのダウンが私にはプラスに働いたようです。





ポチっとよろしく♪感謝!
人気ブログランキングへ

もひとつ、ありがとうございます。♪感謝!



「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで

   ↓  ↓  ↓




Comment:2  Trackback:0
back-to-top
