--
--.--



2009
02.27

些細なストレスと浄化

Category: ストレス
先日、子供にマスクの買い物を頼んだら

ブルーのマスクを買ってきました。


「なんだ?白じゃないじゃん!」と、自我が騒ぎました。


で、ここに些細なストレスが生まれました。


「でも、なぜ白じゃないとだめ?」と、思い

内観してみました。


なぜ白のマスクじゃないとだめか?
    ↓
ブルーのマスクをするのは恥ずかしい

   なぜ?
    ↓
皆、白のマスクをしているから
皆と違うから

なぜ、皆と違うといけないのか?
    ↓
変人に見られると困るから

なぜ、変人に見られたら嫌なのか?
    ↓
本当に変人だから
    ↓
自分はAB型の血液だから
    ↓
AB型血液の人間は変人だ
    ↓
自分は変人だ


と、いう具合に

「自分は変人だ。」という思い込みがありました。

「AB型血液の人間は変人だ。」

この、はるか昔に人から言われた言葉が

奥底にへばりついていました。

この思いが土台となって、人目を気にする性格が

作られていたのだと思います。


出てきた観念をしっかり「浄化」したら

まあ!スッキリ!!


きょうは、ブルーマスクで出勤しました。

変な目で見る人なんか一人もいませんでした。


めでたし、めでたし。


感謝!





ポチを二つ、よろしくお願いします。感謝!


    ブログランキング

       

    





話題の無料電子ブック

人生の創造主になる方法



「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで



最高級温熱マットと最高級沖縄フコイダンのダブルで健康維持!

Comment:2  Trackback:0
2009
02.26

ついてる

Category: 心の風景
私は、「浄化ワーク」を始める前は、読書魔でした。

自己啓発本、精神世界の本など読みあさりました。

特に、斎藤一人さんの本はCDも含めて全部読みました。

「ついてるって言ってると、本当についてくるよ。」って

書いてあります。

「よっしゃあ!」ってなもんで、毎日1,000回

「ついてる・ついてる・ついてる・・・・」って言いまくりました。

でも、結果は逆のことばかりおこりました。


本の内容は素晴しいものばかりで

異を唱える人はおそらくいないでしょう。


でも、なぜ逆なことばかりおこった?

なんで?

な~んでか?

なんでだろ~お なんでだろ~♪


その答えが「浄化ワーク」でわかりました。


この世界は、相対の世界です。


だから、「ついてる」の相対の「ついてない」が裏にあるのです。


私の場合は、「ついている状態になりたい」という願望があるので

「そうなりたい」ということは、「今はついていない」ということです。


だから、「ついてる」と言うことは「ついていない」と宣言している

ことと同じなんですね。


だから、両方浄化しました。

どちらにも囚われない自由な心。


楽チンですよ、こだわりのない状態は。


ほんと♪


感謝!





ポチを二つ、よろしくお願いします。感謝!


    ブログランキング

       

    





話題の無料電子ブック

人生の創造主になる方法



「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで



最高級温熱マットと最高級沖縄フコイダンのダブルで健康維持!

Comment:0  Trackback:0
2009
02.25

鬱病だった頃

Category:
私が鬱病だった頃は100%自己否定の状態でした。

訪問販売のセールスマンをしていた時に発病しました。

玄関払いの連続。
主婦からは犯罪者を見るような目で見られる。
売れないので、上司から罵られる。
当然給料はすずめの涙。
家族に申し訳ない。

そして、そんな自分がいやで許せなくて

「生きていることが迷惑なのかなあ?」

「死んだほうが役に立つのかなあ?」

そう思ったこともありました。


長い間、抗鬱薬によって上がったり下がったりを繰り返しました。

また、仕事や人生にいいかげんで自身がない自分が

嫌でたまらず、どうしていいか分りませんでした。


今考えると、鬱の頃が嘘みたい。

嫌な自分を「浄化ワーク」で消したら

鬱状態が消えました。

一年前は死ぬことを考えたのに

今は、死ぬとか生きるとかどうでもよくなったみたいで

収入も雀の泪だけど、お金のストレスも消えたし

大分心の中が掃除されてきたみたいです。

感謝!





ポチを二つ、よろしくお願いします。感謝!


    ブログランキング

       

    





話題の無料電子ブック

人生の創造主になる方法



「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで



最高級温熱マットと最高級沖縄フコイダンのダブルで健康維持!

Comment:2  Trackback:0
2009
02.24

光と闇

Category: 心の風景
最近、夜の中の光が

もの凄く綺麗に見えるんですよね。

例えば夜、車で走っていると

前を走る車のテールランプがいくつも連なって

光っている様なんかはキラキラとして何とも言えません。

これって、私だけですかねえ?


思えば、以前もまったく同じ感覚になった事がありました。

インターネット講座の日記にそのことが書いてあったので

ここに載せてみます。



「光と闇」

今、NHKテレビで空から撮影した、夜の東京の街が映っている。

なんとも言いようのない美しさだ。

闇の中に煌めく光、光の中に点在する闇。

光だけでは何も見えない。闇だけでも何も見えない。

お互いがあって初めて美しい世界が展開する。

相反するものが一番相性が良い。

その光と闇の中で、幾多の命が、魂が今を生きている。

なんとすばらしい世界だろうか。

今、ここにいられることに感謝です。

この星(地球)に生まれたことに感謝です。




な~んか、えらく精神世界的な言い回しになってますけど

こんな感じなんですよ。


相反するものは決して離すことは出来ない。

なんせ、表と裏ですからね。


手のひら見てくださいよ。

両方表の手のひらって気持ち悪いでしょ。

ひっくり返しても指紋があって、手相の皺があって

おまけにグーができる。

裏表両方グーができる!

気持ち悪~い!


電気もしかり、磁石もしかり

+と-で初めて事を成すんですよ。


やっぱり、相反するものがしっかりとくっつくんですね。


私と女房みたいに・・・・トホホ・・・


感謝!







ポチを二つ、よろしくお願いします。感謝!


    ブログランキング

       

    





話題の無料電子ブック

人生の創造主になる方法



「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで



最高級温熱マットと最高級沖縄フコイダンのダブルで健康維持!

Comment:0  Trackback:0
2009
02.23

ストレスの原因

Category: ストレス
私のストレスの原因は

ほとんどが自分自身でした。

「~な自分が許せない」

こればっかりでした。


原因は外側にあると思い

他人を怨み、現象を呪ったりしましたが

よ~く内観してみると

「なぜこうなっちゃうんだ?」
「何か悪いことしたか?」
「結局、なにやってもだめなんだ」
「こんな自分はいやだ!」
「生きていてもしょうがない」

みたいな感じで自己否定に陥っていたんです。


『目の前の現実は全て観念(思い込み)が創っている。』


最初はとても信じられませんでしたが

これが最後の砦とばかり、こつこつと「浄化ワーク」を

やっていきました。


気がつくと、いつのまにか心が軽~くなっているんですよ。

嫌な自分がだんだんいなくなっていくのがわかるんです。


これは、体感しないと分らない感覚です。


今までにない安心感がフっと湧いてきます。

「うん、大丈夫だ。」

無条件でそう思える時が増えてきました。


感謝!







ポチを二つ、よろしくお願いします。感謝!


    ブログランキング

       

    





話題の無料電子ブック

人生の創造主になる方法



「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで



最高級温熱マットと最高級沖縄フコイダンのダブルで健康維持!
Comment:0  Trackback:0
2009
02.22

ノンストレスがやってきた

Category: ストレス
もやもやが消えてノンストレスな感じです。



「家族を支えるためにお金が必要だ。」


この観念を内観して浄化していると

数年前に他界した親父の観念が出てきました。


もう、親父はとっくに浄化したのになあ。

でも、よほど観念が深かったんでしょうね。


サラ金地獄、癌になったお袋を見捨てた、家族を捨てた・・・


色々な怨み辛みが死んだ後でも出てきました。

これは、相当怨んでいたんですね。


その怨み辛みを紙に書き出したところで

急に坐禅をしたくなったんです。


「浄化ワーク」で観念を消そうと思ったのですが

ただ坐りたくて数十分坐禅しました。


そうしたら、何ともいえない心地よい感覚になり

坐禅を終えた後、頭の中が見事に静かになり

「シ~ン」となりました。


心にかかるストレスが無くなった感じです。


ノンストレス状態。


今までにも何回か体験していますけど

なんか、こう 「ず~ん」 と底から落ち着いたような

ノンストレス状態は初めてです。


感謝!






ポチを二つ、よろしくお願いします。感謝!


    ブログランキング

       

    





話題の無料電子ブック

人生の創造主になる方法



「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで



最高級温熱マットと最高級沖縄フコイダンのダブルで健康維持!
Comment:0  Trackback:0
2009
02.21

「サザエさん」を歌いました

Category: 心の風景
以前、二人組みのオヤジバンドをやっていると書きましたが

今日、久しぶりにバンド練習をしました。

相方は大の『サザエさん』ファンです。

それと、『ちびまるこちゃん』。

この番組を見ないと日曜日ではないそうです。(笑)

二日前の私のブログをみて「やった!」と思ったみたいです。

今日、嬉々として歌ってました。

もう、還暦ですよ。

可愛いですね。(笑)


「キーはCコードでOKだな!」

「コード拾ったよ!」


本当に歌いたかったんですね。

私も歌いたかった。(笑)


それで、4番の歌詞にくると

今までと違って思い入れがあるので


感動!!


アニメの主題歌で感動したのは

『宇宙戦艦ヤマト』以来です。(笑)

人の心は純粋なんですよ。

感動できる人間になれてよかった。


感謝!




ポチを二つ、よろしくお願いします。感謝!


    ブログランキング

       

    





話題の無料電子ブック

人生の創造主になる方法



「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで



最高級温熱マットと最高級沖縄フコイダンのダブルで健康維持!










Comment:0  Trackback:0
2009
02.20

今の自分でOK

Category: 浄化
自分が本当になりたい存在になる。

そのためには『本当の自分』に還る必要があった。

『本当の自分』に還るために浄化ワークにめぐり合えた。

浄化ワークにめぐり合うために人生の苦しみがあった。

そして、浄化ワークをやり遂げるために目の前の苦しみがあった。

全ては、今の自分があるために必要なことだった。

今は、必要なことをやるだけ。

起きてきたことに対して生まれてきた観念を浄化するだけ。

全てがOKで、今の自分でOK。

今そんな感覚です。

感謝!




ポチを二つ、よろしくお願いします。感謝!


    ブログランキング

       

    





話題の無料電子ブック

人生の創造主になる方法



「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで



最高級温熱マットと最高級沖縄フコイダンのダブルで健康維持!




Comment:3  Trackback:0
2009
02.19

花粉症に効いた?

Category: 浄化
私は、自他共に認めるひどい花粉症です。

一週間ほど前に「花粉症」を浄化してみました。

・私は花粉症だ
・花粉症はくしゃみが出る
・花粉症は鼻水が出る
・花粉症は鼻が詰まる
・スギ花粉が許せない
・花粉症の自分が許せない
・正常は良い
・花粉症は悪い


を浄化しました。

浄化する前は、目が痒くて泪ボロボロ

鼻は詰まって鼻水ダラダラ

くしゃみ連発

そして、バッチイですが

ティッシュを鼻に入れると血が滲んでいる有様です。

もう、ダウン寸前でした。


で、今日気づいたのですが


最近、目の痒みをさほど感じない。

マスクはしていますが、鼻水が出ない

くしゃみも時たま単発で出るくらい

ティッシュに血が滲まなくなった。


おお!

これって、浄化が効いた?

病院に行っていないし薬も飲んでいません。

もし、そうならこれは凄いことですよ。


で、今思い出しましたが

去年、ハゲを浄化しました。

脳天が極めて薄くなってきたのです。

で、浄化しました。


・私はハゲたくない
・ハゲてはいけない
・ハゲるのを防止しなくてはいけない
・ハゲる自分が許せない
・髪の毛が生えるのは良い
・ハゲるのは悪い
 (宣言) ハゲる自分を許します


そうしたら、ハゲが止まりました。

本当です。

現状維持が続いています。


ハゲ止まり・・・



「浄化ワーク」は身体にも効くかもしれない。

自分で実験して実感できるなんて・・・


感謝!




ポチを二つ、よろしくお願いします。感謝!


    ブログランキング

       

    





話題の無料電子ブック

人生の創造主になる方法



「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで



最高級温熱マットと最高級沖縄フコイダンのダブルで健康維持!



Comment:0  Trackback:0
2009
02.18

サザエさん

Category: 心の風景
今日、NHKラジオのインタビュー番組で

『サザエさん』の主題歌を歌った宇野ゆう子さんの

話を聞きました。

40年前に吹き込んだまま、今も流れているとのことです。

もう、そんなに経つんですね。

ただ、サザエさんのイメージがあまりにも強く

他の仕事がなかなか出来ずに悩んだこともあったそうです。

この歌を歌ったことも後悔された時期があったそうです。

しかし、ある出来事が大きく宇野さんを変えたのです。

あの、「阪神・淡路大地震」です。

震災後、ボランティアで被災地に慰問にいかれました。

そこで、歌って欲しいと頼まれますが

「このような時に歌っていいのだろうか?」と

迷われたそうです。

その部屋には、お線香の匂いが漂っており

隣の部屋が遺体安置所になっていたのだそうです。

その時に、まだ顔に傷跡がある子供たちが大勢集まり

歌うことになりました。

震災にあったばかりで、子供も大人も悲惨な状態なのに

皆、輝くような笑顔で大きな声で『サザエさん』を歌ったそうです。

そして、4番目の歌詞を歌った時に宇野さんに

大きな衝撃が訪れたのです。

「このときのために、この歌詞は、この歌はあったんだ!」

そう思い、全身に鳥肌がたつ感覚に包まれたそうです。

その4番目の歌詞がこれです。



明るい笑顔に幸せが ついてくる

楽しい仲間と 陽気なサザエさん

みんなが笑ってる 夕焼けも笑ってる

ルルルルルル あしたもいい天気



私は、これを聞いた時、グっとこみ上げるものがありました。

そして、

「これだよ!」

何だかわからないのですが、「これだよ!」この思いが

わっと湧いたのです。

なぜだかわかりません。

理由がわかりません。

わかろうとも思いません。

この感覚をじっくりと味わおうと思いました。

言い様のないこの感覚、いい感じでした。


感謝!





ポチを二つ、よろしくお願いします。感謝!


    ブログランキング

       

    





話題の無料電子ブック

人生の創造主になる方法



「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで



最高級温熱マットと最高級沖縄フコイダンのダブルで健康維持!



Comment:0  Trackback:0
2009
02.17

ブログの名前を変えました

Category: 心の風景
ブログの名前を

『自分の心を浄化しようか』から

『心の浄化』に変えました。

シンプルにしました。

人生もシンプルに・・・


感謝!




ポチを二つ、よろしくお願いします。感謝!


    ブログランキング

       

    





話題の無料電子ブック

人生の創造主になる方法



「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで



最高級温熱マットと最高級沖縄フコイダンのダブルで健康維持!



Comment:3  Trackback:0
2009
02.17

認めて欲しい

Category: 浄化
内観していたら

「認めて欲しい」という観念が出てきました。

子供の頃、虐めをうけたり

社会人になってパワーハラスメントを受けたり

否定されてきた思いがそんな観念をつくったのですかねえ。


・認めて欲しい
・認められたい
・認めさせたい

自分をわかって欲しい。

これって、どんな人でも持っている観念ですかね?

この観念を浄化して消しました。


スッキリしましたよ。


「人からどう思われているのか」 とか

「他人の視線が気になる」 とか

どうでもよくなりました。


ゴーイング・マイ・ウェイ


感謝!





ポチを二つ、よろしくお願いします。感謝!


    ブログランキング

       

    





話題の無料電子ブック

人生の創造主になる方法



「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで



最高級温熱マットと最高級沖縄フコイダンのダブルで健康維持!



Comment:0  Trackback:0
2009
02.15

期待

Category: 心の風景
今日も来ていただき、ありがとうございます。

お蔭様で、FC2ブログが第3位になってました。

心から感謝いたします。

以前は、ランクが上がって欲しいと期待してました。

でも、期待するとその逆の現象がおこります。


な~んでか!


それはね、期待とはそうなりたいという思いだから

現実はそうなっていないんですね。

だから、そうなっていない状態を体験するんですよ。

ギター漫談風に語ってみました。(笑)


で、ランキングに対する期待はやめたんです。

そうしたら、3位に上がっていた。

面白いですね。

ただ、この世は”相対”の世界だから

「上がる」があれば「下がる」もあるんですね。

だから、どちらも大事なんですね。


今は、お金に対する期待を無くそうと努力してます。(笑)

でも、自我の奴は知らないうちに期待してます。

手ごわい自我ですが、負けられません。

期待を浄化で消しましょう。


ガンバ!


感謝!




ポチを二つ、よろしくお願いします。感謝!



    ブログランキング

       

    





話題の無料電子ブック

人生の創造主になる方法



「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで



最高級温熱マットと最高級沖縄フコイダンのダブルで健康維持!



Comment:0  Trackback:0
2009
02.13

自分って何?

Category: 浄化
最近思うんですよね。

「自分って何?」って。

わかりきってることですよね。

自分は自分。

でも、何って思っちゃう。

で、一つこうじゃないかなって思うことがあります。


「自分って何?」って思っているのが

客観的に自分を観ている『自我』


比較、ジャッジ、批判など、主観的な思考をしているのが

思いっきりの『自我』(笑)


少なくとも自分を客観的に観ることは案外大事かも・・・


感謝!




ポチを二つ、よろしくお願いします。感謝!


    ブログランキング

       

    





話題の無料電子ブック

人生の創造主になる方法



「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで



最高級温熱マットと最高級沖縄フコイダンのダブルで健康維持!



Comment:0  Trackback:0
2009
02.12

常に自分がいる

Category: 浄化
常に自分がいる。

これって当たり前ですよね。

常に視点が自分中心でものを観ている。

当たり前なんですけど、な~んか最近

違和感を感じるんですよね。

『本当の自分』と『自我』は別物。

じゃあ、今観ているのはどっちの自分?

なんて時々思っちゃうんですよ。

考えすぎかなあ?


でも、ほとんど『自我』だろうなあ。

『本当の自分』であれば、

「比較しない」
「ジャッジしない」
「決め付けない」
「自分を許す」
「あるがままを受け入れる」

この5原則全てをクリアしているはずだから。

でも、比較するわ、ジャッジするわ、決め付けるわ

ジガジガの自分ですねえ。

修行あるのみ!

感謝!






ポチを二つ、よろしくお願いします。感謝!


    ブログランキング

       

    





話題の無料電子ブック

人生の創造主になる方法



「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで



最高級温熱マットと最高級沖縄フコイダンのダブルで健康維持!



Comment:0  Trackback:0
2009
02.10

何も足さない・何も引かない

Category: 浄化
師匠の安達さんから言われます。

「何も足さない・何も引かない」

あるがままの自分でいい。

あるがまま、あるがまま


感謝!
span>


ポチを二つ、よろしくお願いします。感謝!


    ブログランキング

       

    





話題の無料電子ブック

人生の創造主になる方法



「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで



最高級温熱マットと最高級沖縄フコイダンのダブルで健康維持!






Comment:0  Trackback:0
2009
02.08

"素”を消さねば

Category: 浄化
約一年、「浄化ワーク」をやってきて

本当に心が楽になりましたね。

しかし、まだ『本当の自分』には

還っていません。

荒波か消えていくら凪になっても

海があるかぎり荒波の”素”は残ります。

この”素”を消さない限り堂々巡りです。

この当たり前の作業を見落としていました。

「浄化ワーク」の師匠から指摘されるまで

気がつきませんでした。

しょうがないですね、まったく。

でも、これって花見と同じですかね。

サクラの花ばかり見て

それを咲かせる木本体はそっちのけ。

花見好きの飲兵衛オヤジの例えです。

これからはこの”素”を消す作業も含めて

「浄化ワーク」をやっていきます。

修行あるのみ!


感謝!





ポチを二つ、よろしくお願いします。感謝!


    ブログランキング

       

    





話題の無料電子ブック

人生の創造主になる方法



「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで



最高級温熱マットと最高級沖縄フコイダンのダブルで健康維持!




Comment:0  Trackback:0
2009
02.05

禅の世界は静かなり

Category: 坐禅
以前も書きましたが私は、坐禅をやっています。

静かに呼吸に集中すると頭の中がシ~ンとしてきます。

雑念も湧いてきますがその都度呼吸に集中しなおします。

それを繰り返していると、それはそれは静かな世界が
やってきますよ。

聞いた話ですが、人間の思考は休むことを知らないようですね。

必ず何かを考えているし、不安や悩みを自分が作り出しています。

私なんかひどいモンでした。

疑心暗鬼の塊、権化。
自己嫌悪の塊、権化。
損得勘定の塊、権化。
etc

四六時中こんなことばかりが頭の中を駆け巡っていました。

そして、これを考えているのは自分ではなくて、「自我」。

そして、自我の思考の素が「観念」「思い込み」。

これに自分がコントロールされてしまっているんですよ。

「浄化ワーク」で観念を消し始めてから約1年経ちましたが
まあ~楽ちんなこと、ホント。

その上で坐禅を組むと、頭の中の雑音が小さくなり
湖面のような静けさがやってくるのです。

この坐禅、車の運転中にやると面白いことがおこります。

まあ、どうってことないのですがいつの間にか
結構な距離を走っているのです。

その間の記憶ありません。(笑)

オイオイ大丈夫かよって感じですけど、大丈夫です。

考え事して運転していてもちゃんと赤信号でとまるでしょ?
で、青に変わるとちゃんと走り出す。

それといっしょなんです。

これは、潜在意識がそうさせているそうですよ。

禅ってすごい!

「浄化ワーク」ってすごい!

そういえば、最近不安な心がないもんなあ。

心の掃除が大分進んだかも。

感謝!





ポチを二つ、よろしくお願いします。感謝!


    ブログランキング

       

    





話題の無料電子ブック

人生の創造主になる方法



「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで



最高級温熱マットと最高級沖縄フコイダンのダブルで健康維持!




Comment:0  Trackback:0
2009
02.01

観念が消えていました。

Category: 浄化
今日は、ギターサークルの2時間ライブでした。

前回のライブの時は、上手い下手の観念が

どっと出てきたのですが、今回は消えていました。


それと、「私は上手だ」の思いあがりの観念も

消えていました。


ライブの間、ただ楽しいだけ。


上手い下手、どうでもいいじゃん。

楽しけりゃいいじゃん!


そんな感じでした。


感謝!




ポチを二つ、よろしくお願いします。感謝!


    ブログランキング

       

    





話題の無料電子ブック

人生の創造主になる方法



「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで



最高級温熱マットと最高級沖縄フコイダンのダブルで健康維持!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
