--
--.--



2009
09.30

無意識の中の思考停止

Category: 心の風景
今日、起きたことです。

いずれも、車の運転中のことだったと思いますが

思考が突然止まる時が数回ありました。


自我をチェックする思考や、空想など

忙しい頭の中ですが、何の前触れも無く

フっと思考が止まりました。


長くは続かないのですが、無意識で思考が止まったの

はたぶん初めてだと思います。


まだまだ、「自我」と「自我を自我と観る自我」の戦いの

連続ですが、この思考が止まる現象が増えることがで

きればと思います。




感謝!





いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース










Comment:0  Trackback:0
2009
09.28

自我満足

Category: 心の風景

今日、NHKラジオのインタビュー番組で裏社会から表社会に更正し、

今では人材育成の仕事をしている人の話を聞きました。


「人は立ち直させようとすると逃げる。」

「本人が自分は変わりたいと思わなければ変わらない。」


など、自分の体験から得たノウハウで活動している人です。


「ああ、いい話だなあ。」

などと感動して、皆に知らせようと思った瞬間

「まてよ?」と、ストップがかかりました。


これで、この内容をブログにしてアップし、

いただいたコメントに返事を書き、

「ああ、よかったなあ」と、なった場合


これも全部、自我が感動して自我がやったことなんだ

これぞ、自我満足。


外からの情報に反応して自我が動いただけなんだ。



このことに気がつきました。


言葉に反応して今ここの意識が飛んでしまっている。



油断大敵です。


感謝!



いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース










Comment:0  Trackback:0
2009
09.26

全ては変わる

Category: 心の風景
やはり、全ては瞬間、瞬間に変化していると感じます。


自分の思考を観ても、一時として同じ時はありません。




この世で”唯一変わらないこと”は



『全ては変わる』


これだけだと思います。





『諸行無常』です。





でも、これはあくまでも思考で感じたこと。




ひたすら、修行です。




感謝!









いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース










Comment:0  Trackback:0
2009
09.25

Category: 心の風景



「何故、逃げるのだ?」









「あなたが追うからだ。」






















感謝!





いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース










Comment:0  Trackback:0
2009
09.22

実体はない

Category: 坐禅
前回、自我が勝手に基準を作っていることを書きました。

心の師からアドバイスを受けました。

「こんな時こそ、坐禅を組むべし!」

そうだった!

自我の生む思考の全ては所詮実体がないもの。

全ては虚像。

真実は、実体があるのはリアルな「今ここ」だけ。


「今ここ」にしか実体のある自分はいない。

実際に触ることの出来る全てのものは

「今ここ」にしか存在しない。


実体がない、自我の虚像世界に振り回される事ほど

ばかばかしいものはない。


自我の罠にまんまとはまっていた。


一点集中は「今ここ」のみ!


気を取り直して只々、修行あるのみ!



感謝!






いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース










Comment:0  Trackback:0
2009
09.21

苦しい

Category: 心の風景
この世に基準などない。

全ての基準は自我が創り出しているもの。


このことに気がついたのに、いつのまにか

また、基準をつくってジャッジしてしまっている。



まるで自我の底なし沼にはまったようだ。


なんとかこの底なし沼から脱出しなくては・・・


今までいったい何をやってきたのだろうか?


頭の中が一点に集中できないでいる。


苦しい・・・



しかし、この苦しみも自我の拘りから生まれるもの。



何に拘っている?


その拘りを掴まなくては・・・

そして「浄化ワーク」で消し去らなくては・・・


まだまだ、修行が足りない。



精進あるのみ!




感謝!





いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース










Comment:0  Trackback:0
2009
09.20

天命

Category: 未分類
自分の天命ってなんだろう?

いつも探していました。



でも、天命って探すものではなくて

今、この瞬間が天命なんだ。


あるブログをみてそう思いました。



常に、「今、ここ」しかないから

天命は「今、ここ」しかない。




感謝!





いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース










Comment:0  Trackback:0
2009
09.17

基準はない

Category: 気づき
今日、気づいたことがあります。


・基準はない
・善悪・上下・左右などの境目、条件、定義などない
・ここからが上、ここからが下などと定義するものはない
・自分(自我)がすべて基準をつくっている。
 それが観念であり、価値観の基準・定義などない
・自分に貼られたラベルを全て剥がすと自分はない
・全てのもののラベルを剥がすと、自他の境目はない
・相対するものの境目はない
・本来は何もない



以上、深く感じました。

何か、大きな者がドサ!っと落ちた感じです。


また、仕事中に運転しながら見る色々なカンバンの文字が

只の文字記号にしか見えないようになりました。

その文字の意味を感じなくなりました。


感謝!





いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース










Comment:2  Trackback:0
2009
09.15

新たな気づき

Category: 気づき
今回の『浜名湖フォークジャンボリー』で

新たに気づいたことです。


今まで、私は他の演奏者に対して

「音程が少しずれてる」
「テクニックが今ひとつだな」
「ギターのチューニングがすれてる」


等と自分の今のレベルと比較して

ジャッジ、決め付けをし、

優越感に浸ったり、自分が劣っていた時は

悔しがったり妬んだりしていました。

思えば、心から音楽を楽しんではおらず

人と比べて自分はどうなんだ?と、

いつも考えていたのです。

結局、イイカッコをしたい、くだらない自我がいたのです。


今回のフォークジャンボリーの出演者を観ていると

全員が音を楽しむ、プレイを楽しむ、オーディエンスとの

ふれあいを楽しむ。  等、只々純粋に楽しんでいるのです。


今回、この方々をみて自分の中にこの澱んだ自我がいることに気づき

浄化ができました。


今は、純粋に音楽を楽しみ、ギターに対しては

上手い下手の拘りも消え、只純粋に「ギターはいい」

と、思えるようになりました。


気持ちのいい、開放感です。


感謝!






いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース










Comment:0  Trackback:0
2009
09.14

どうでもいい

Category: 心の風景
昨日(9月13日)、浜名湖フォークジャンボリーに出演しました。

他の出演者はプロ級の人達ばかりで圧倒されました。


この日は色々な感情や観念らしきものもあったのですが

今、この日記を書いている時点でほとんど忘れてしまいました。

そして、別にどうでもいい感じになっています。


ただ、会場が『浜名湖ガーデンパーク』という所で

途轍もなく広いところで久しぶりで大きな空を見ました。

何とも言い様のない開放感でした。

芝生で坐禅もしました。(笑)

気持ちよかったです。


本当に、今の感覚は昨日のことはどうでもよくなりました。

それと、最近物忘れが頻繁になりました。


家内は「そろそろボケが・・・」と、心配しています。(笑)


あれだけ拘っていたギターにも関心が薄くなってきたようです。


今は、一人で只々坐禅をしたい。


この気持ちでいっぱいです。


感謝!






いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース










Comment:0  Trackback:0
2009
09.13

愛を消す

Category: 未分類
今の私に愛があるかどうか分りません。

憎しみもあるかどうか分りません。


愛と憎しみは表裏一体。


この世は相対の世界です。

【愛】がある限り、【憎しみ】は消えません。


同じように

【平和】がある限り【争い・戦争】はなくなりません。


まったく、争いがなければ平和という概念は生まれません。

まったく、憎しみがなければ愛という概念は生まれません。


只々、あるがままを淡々と生きる。

喜怒哀楽は自然の感情だからそのときの縁で

瞬間、瞬間に出てくる。

そして、消える。


自分の中で、比較・ジャッジ・決め付けが消えれば

相対するものが無くなりニュートラルになり

『本当の自分』に還ることができます。


自分の中から愛がまったく消えるのではなく

本来の慈愛、見返りを期待しない

本当の愛だけが残るそうです。


そこに到達できるように

日々の生活が修行の場です。


感謝!



いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース










Comment:0  Trackback:0
2009
09.11

座右の銘

Category: 心の風景
ギターの神様『寺内タケシ』の座右の銘を新聞で見ました。



「ギターは弾かなきゃ音は出ない!」


まったく同感。

ふか~い言葉です。


感謝!




いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース










Comment:0  Trackback:0
2009
09.10

ビッグバン

Category: 心の風景
人間は心(意識)の生き物だと思います。


この心はどこから来る?

この意識はいつから?


こんな疑問が晴れそうです。


今の自分を認識し、現実を作り出しているのが『自我』

この『自我』が落ちて無くなった状態が

『真我(しんが)』本当の自分。


この『真我(しんが)』になれた時、全てが分かる時です。


これは、自我を落としていくとある日突然、訪れるそうです。


私が感じるのは、本当の心(真我)は本来無限に広がっているもので

自我がこれを個(自分)の中に閉じ込めているのだと思うのです。

この自我が消えた時、心のビッグバンが起きるのだと思います。


この時を目指して只々、浄化と坐禅です。


感謝!







いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース










Comment:0  Trackback:0
2009
09.09

眼横鼻直(がんのうびちょく)

Category:
眼横鼻直(がんのうびちょく)

なんのこっちゃ分りませんよね。


これは、永平寺を開山した道元禅師の言葉です。


「眼は横に鼻は縦についている。」


道元は中国でこのことを悟ったと云われています。

「当たり前じゃん!」

そう思いますよね、私も思いました。

でも、これって禅の極みだそうです。


世の中全ての事象は当たり前に只起きているだけ。

それに意味づけや理屈をつけているのは

全て自分(自我)なんです。


あるがままをそのまま受け入れることが出来れば

全ての問題は消えます。


でも、それがなかなか難しい。


日々修行です。



感謝!





いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース










Comment:0  Trackback:0
2009
09.06

パソコンの不安が消えた

Category: 浄化
新しいノートパソコンが来ました。

今使っているパソコンがよく落ちるようになって不安だったので

パソコンの浄化を一ヶ月位前にしました。


そうしたら、3日ほど前に義理の兄が末娘のために

新品のパソコンを買ってくれました。


今までのパソコンは音声が出なくなってしまったので

スカイプだけ使わせてもらうことができました。(笑)


とにかく、一安心です。


浄化の効果がでました。


そして、パソコンに対する執着が

すごくあったのでこれも浄化です。


感謝!






いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース










Comment:0  Trackback:0
2009
09.04

突然蘇った記憶

Category: 心の風景
食べ物や味に関して内観していたら

突然、水族館でのワンシーンが蘇りました。


成人した子供がまだ5・6歳のころのことです。


水族館のさほど広くない展示室の中で

クラゲを見ていたときです。

娘が大きな声で


「ワア~!美味しそう!」


と、言ったのです。

展示室の中に響き渡りました。


「???! 何!」


「なんちゅうことを言い出すのん?」


恥ずかしいやらなんやらで、往生しました。


その後、ことごとく美味しそうのオンパレードです。


鰯の大群を見ては

「美味しそう!」

高足蟹を見ては

「おじいちゃんちで食べたね。」


あの時はマイリマシタ。

思えば、親の私が以前に水族館で冗談で言ったことを

全て覚えていたのです。

子供はすごい。


そして、この記憶が観念として残ってしまうのですね。


だから、子供には心して接しないといけませんね。


私の場合、後の祭り。



感謝!







いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース










Comment:0  Trackback:0
2009
09.03

思考上で腑に落ちた?こと

Category: 気づき
損得勘定の観念がしつこく残っているようなので

浄化しました。


・私は、損得勘定で動いている
・損得勘定で動いてはいけない
・無欲でなければいけない
・損得勘定で動く自分が許せない
・損得勘定は悪い
・無欲は良い

・損するのは損だ
・得するのは得だ

・得は良い
・損は悪い




以上を浄化してしばらくすると

ハタ!と思い当たりました。


全てが一つであるならば

一つの中で損も得もない。

上も下も、左右も何もかもない。

バラバラであって初めて成立するものだ。


このことが強く感じられました。

只「全ては一つ」ということがまだ腑に落ちません。

目の前の他人が自分と同じということが

わかりません。

これも自我なので無視して修行です。


感謝!








いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース










Comment:0  Trackback:0
2009
09.01

心身一如

Category:
心と身体は切り離せません。

この世界ではそれぞれ単独では存在できません。

このバランスが崩れると心や身体の病気になるんだと思います。


人間は本来、精神的な生き物だと思います。

今ある意識がそれそのものです。

身体はこの相対の世界で生きるための

ツールです。

このバランスを保つことが大事だと思います。


心(精神)を健全に安定させれば身体も安定する。

ウイルス性の病気を省けばほとんどが

ストレスから生まれる病気だと聞いたことがあります。


心と身体、心身一如


これを忘れずに日々をすごすことが大事だと思います。


感謝!









いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース










Comment:0  Trackback:0
back-to-top
