--
--.--



2009
11.30

思考の入り目と切れ目

Category:
昨日の日曜日は計4時間ほど坐る事ができました。

そのせいか分りませんが、思考の入り目と切れ目が鮮明になった感じがします。

運転中に“眼禅”(勝手にそう呼んでます)をやっていると

眼に集中している意識の中に思考がパッと入ってくるのが分りました。

そして、瞬間に眼に意識を戻すとすぐに思考は消えました。


ここまではっきりと認識できたのは初めてです。


しかし、油断するとすぐに入り込まれます。

よほどしっかりと心を見張っていないとつけ込まれます。


また、私だけかもしれませんが

昼食をとった後は集中力が落ちるのか

思考に差し込まれてばかりいました。


只、しっかりと単を練り、心をみはっていれば

思考をはっきりと観る事が出来るとわかりました。


ひたすら、精進です。





感謝!






いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース
















Comment:0  Trackback:0
2009
11.29

自己防衛と自己顕示はセット

Category: 固定観念
今、坐禅の1クールを終えてこのブログを書いてます。

坐禅前の浄化の途中で出てきた観念

・馬鹿にされてはいけない(自己防衛)
・蔑まされてはいけない(自己防衛)
・見下されてはいけない(自己防衛)

・尊敬されなければいけない(自己顕示)
・羨望の的でなければいけない(自己顕示)
・人気者でなければいけない(自己顕示)

など、(自己防衛)と(自己顕示)はセットになっていました。

“守り”と“攻め”

全ては相対し、同時に存在する。

あらためて実感してます。


では、2クール目にはいります。




感謝!





いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース
















Comment:2  Trackback:0
2009
11.25

不思議な感覚

Category: 心の風景
車を運転していて

不思議な感覚を味わいました。


自分は動いておらず

向こうがこちらに向かってやってくる。

自分は”今、ここ”に静止していて

周りが動いている。

上手く説明できませんが、こんな感覚です。


面白くて運転している間、楽しんでいました。



感謝!







いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース
















Comment:2  Trackback:0
2009
11.22

所有欲

Category: 執着
妻を内観していて

「俺のもの」という観念が出てきました。


・○○(妻の名前)は俺の女だ
・○○は俺の妻だ
・○○は俺のものだ
・○○に執着してはいけない
・○○を手放さなければいけない
・○○に執着する自分が許せない
・○○に執着するのは悪い
・○○を手放すのは良い


「俺のもの」という所有欲があり、

それがギターであれ、何であれ

「自分のもの」という意識があったのです。


今まで気がつきませんでした。


自分で買ったものや、昔から所有していたもの等


「自分のもの」という意識が底に眠っていたのです。


全て、只の人であり、只のもの、「只の存在」なんですね。


何かスッキリしました。




感謝!




いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース
















Comment:0  Trackback:0
2009
11.20

己に喝!本気であれ!!真剣であれ!!!

Category: 心の風景
これは、自分自身に対する“喝”です。





「浄化ワーク」に自ら飛び込んだ我。


中途半端に終わっていないか?

いい加減にやっていないか?


本気で見性する気があるや、否や?


24時間、365日

自我を見張っているか?

己の“今、ここ”を認識しているか?


今一度、己を見つめよ!

本気でやっているか?

真剣に取り組んでいるか?


この空の下で

己を見つめ

己を磨き

己を慈しむ



只、只、この道を歩むべし!


合掌


押忍!



感謝!







本気に、真剣にポチ! よろしく!  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース
















Comment:0  Trackback:0
2009
11.18

只、そのもの

Category: 心の風景
干ばつにふりそそぐ恵みの雨も

人の命を奪う洪水や津波も

只、水



暖かい焚き火の火も

すべてを焼き尽くす火事の火も

只、火



火も水も只、そのもの、それだけなんですね。

でも、そのときの状況、状態によって

個々に思い込んだラベルを貼り付け

良きものであったり、悪しきものであったりするのですね。

まったく、当たり前のことなのですが

全て心の作用、自我がその世界を創っているんですね。


全ての事象に関して、この心の作用が働いているのです。


この心の作用(自我)が喜びであったり、苦しみをうんでいるのですね。


この思い込み(観念)でできている自我を落とせば

純粋な『本当の自分』に戻ることができるのですね。


日々、淡々と浄化あるのみです。



感謝!






只、ポチそのもの・・・  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース
















Comment:0  Trackback:0
2009
11.17

あるがままを受け入れる

Category: 心の風景
昨日の朝、妻がお金のことを言い始めました。

祝儀、不祝儀など、義理がらみのお金がない。
将来が不安、子供になにもしてやれない。
実家の親にお金の事でせわになっている。
私の過去の言行の棚卸し
etc・・・

不思議と腹が立ちませんでした。

以前の私でしたらかなり荒れたかもしれません。

逆に、そうだよな~とも思いました。

お金がないなら働いて稼ぐ。

これだけで、後はなにもなし。

と、いうことで土曜日だけ出来る仕事を探そうと思いました。

義務感も強迫観念もありません。

あるがままを受け入れて

只、やる。

そんな感じです。


感謝!




あるがままに、ポチ!  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース
















Comment:0  Trackback:0
2009
11.14

楽になった

Category: 心の風景
ホントに楽になりました。

物事へのこだわりがなくなったからです。


「こうではいけない。」

「こうでなければいけない。」


このような、自分の中にあるルールが

無くなってきました。


これって、全部観念、思い込みなんですね。

全てが「良い・悪い」のジャッジする観念です。


良いとは何か、悪いとは何か

私には明確に定義できません。



「良い・悪い」は相対なので全ての人の

心の中では全部違うと思うんです。

それぞれの「良い・悪い」がある。



「浄化ワーク」でこんな観念を消していき

この、「良い・悪い」の拘りが消えてきたら

もの凄く楽になりました。


思い込みの世界よ

さらば!


感謝!






クリックするのは良い?悪い? もちろん、良い!  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース
















Comment:2  Trackback:0
2009
11.12

ストレスは心の作用

Category: ストレス
今日、つくづく思いました。

ストレスは自分が創りだしているんだなあって。


仕事で得意先に行ったときに私のことを

ジロジロみる人がいたんです。


「なんだ、この人は。人のことをジロジロみて

 失礼な奴だ。いつまで見ていやがるんだ!

 いいかげんにしろ!! 」


と、心の中で思いました。

腹が立って、ストレスを感じます。


しかし、よく考えてみると


「人のことをいつまで見てるんだ!」 と

相手のことを、自分もジロジロ見ているんですね。


結局、他人は”合わせ鏡”で自分も同じなんですね。


自分も同じだから、相手に反応してしまうのです。


ようするに、自分の心の作用で

ストレスを生み出しているんですね。


これを浄化したら人目が気にならなくなりました。


これでまた、ノンストレスになれました。



感謝!





いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース
















Comment:0  Trackback:0
2009
11.10

復活

Category: 心の風景
心身の状態が復活しました。

今朝は4時ころから坐禅に入り

心が安定したせいか、深く入り込めました。


思考が止まった状態がけっこう長くとれたようです。


内観してみましたが

「妻」、「快楽への執着}、「音楽への拘り」など

ありませんでした。


先日までの心の乱れは何だったのだろう?

そんな感じです。



久しぶりで気持ちのいい朝を迎えられました。



有難いことです。



感謝!





いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース
















Comment:0  Trackback:0
2009
11.08

心が晴れた

Category: 心の風景
ここ1週間ほど、ブルーになってました。

心が定まらず、雑念・妄想が消えなかったのです。

坐禅をしても集中がすぐに切れてしまって

諦めてしまいます。


仕事量が1.5倍くらいに増えて体がきつく

疲れがたまったせいもあるかもしれません。


早朝の坐禅を少し休み、睡眠を多く取る様に

したところ、回復してきました。


やはり、何事も根をつめて無理をすると

しわ寄せがどこかに出るようです。


コツコツ地道にやるのがいいようです。


これからは、出来る範囲で無理せず

のんびりやっていこうと思います。


仕事も適当にガス抜きしようと思います。


空は雲ひとつない快晴、日本晴れです。


心の中もそうなるといいですね~。



感謝!







いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース
















Comment:0  Trackback:0
2009
11.02

人間の都合などお構いなし

Category:
「縁は、人間の都合なんてお構いなしですから

 不条理な話が多いですよね。

 送別会で胴上げされて、落されて

 それが原因で亡くなったサラリーマンの方なんて

 どう考えればいいのかと思います。


 結局、縁と無常は、思考ではどうしようもないようです。」



これは、私の心の師匠の言葉です。


まったく、その通りでこちらの都合などお構いなし。

一瞬、一瞬の先に何が起こるかわからない。

あるがままを受け入れるしかないのですね。


何も思わず、只々 「今、ここ」 を

”心身一如” で生きるべし。


感謝!




いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース
















Comment:0  Trackback:0
back-to-top
