--
--.--



2010
02.28

対岸の火事

Category: 心の風景
今は、2010年2月28日午前10時30分です。


今日の午後1時30分頃、チリ地震による


津波の第一波が日本に到達するそうです。



このニュースを見たときに自我が動き出しました。


「本当にくるのか?」
「もし来たとしたら沿岸部はえらい事になるな。」
「海から離た所でよかったな。」
「3メートルの津波はTV中継で見れるかな?」


等と、自分は安全地帯にいるために

対岸の火事的心持で、半分野次馬根性で

ニュースを見ていました。


事は粛々と只起きているだけ。

それに反応してラベルや理屈をつける自我は

まだまだ健在ですね。


事だけを只、見つめる。


ここにいなくてはね。



感謝!






いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたい方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2010
02.27

違和感

Category: 自我
前回、大きな安心を得られたことを書きました。


しかし、見性はしていません。


まだ、思考上の理解だとおもいます。



この体験から時間が経つ中で


心に違和感を感じるようになりました。



そこで、内観をしてみると・・・




・私はトップだ
・私が善だ
・私は特別だ・・etc



等の、自己顕示・自我満足・傲慢


これらの観念・自我が底の底にありました。


「お前!まだいたのか!!」


て、感じです。


おそらく、これが自分の性格を形作る


大元の観念・自我と思われます。



まったく、こんな性格の自分は


本当に嫌な奴ですね(笑)


顔を見てみたい(笑)



さっそくすべての観念をリスト化して


全部無くなるまで何回も浄化です。



徹底的にやってやる。




感謝!






いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたい方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2010
02.25

真実が見えた!

Category: 真理
今回の体験で分ったことがあります。



・私たちは宇宙の法則の中にいること。

・そして、その一部であること。

・宇宙の一部として全てを構成している。

・だから、ありのままの自分でOK。

・どんな状態であろうと今の自分でOK。




このことが分った時、本当に安心しました。


自分を否定することなんかないんです。


全てがありのままで完璧なんです。



自我がこの真実を覆い隠していたんです。



ウオー! 心の青空が見えた!!



嬉しい!!!





感謝!







いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたい方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:4  Trackback:0
2010
02.23

突然の感覚

Category: 気づき
うとうとと半分眠ているような時に


突然、「全ては空間で自分はその一部」


この感覚に包まれました。


は!っとしましたがそのまま眠ってしまったようです。



自分は全ての中の一部分。


全ての空間=スペース=宇宙


宇宙の一部が自分


宇宙の営みの一部として自分が在る。


宇宙の法則の中に自分が在るのだから


ありのままの自分で全部OK。


全てが当たり前に動いている。



何か、ほっとした感じです。



感謝!





いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたい方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2010
02.20

静かな心

Category: 心の風景
なんて、静かなんだろう


不安がないって本当にありがたい


不安は自分が勝手に創りだしているものだと


気づいてからは凪の海のように


心に静寂が訪れている



不安の無い心

不安の無い自分



感謝!





いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたい方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2010
02.19

自我を否定していた

Category: 相対関係
自我を否定していました。


否定しているから自我がしぶとく存在するのですね。



この世は相対の世界。


自我と無我、両方で一つ。


どちらが欠けても存在できません。


”善悪”もしかり


”善”在る限り”悪”は存在する。


”善”が生まれた瞬間に”悪”も生まれる。



”有る”があれば”無い”がある。

その逆もしかり。




「この世は全てが相対し、同時に存在する」




諸行無常の世界の中で


この法則だけは不変です。





感謝!








いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたい方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2010
02.17

何故、お金が欲しかったのか?

Category: お金
何故、お金が欲しかったのか?

家族を養うため
子供の学費のため
家族の幸せのため
豊かな生活のため・・・etc

と、理由は沢山ありますが

これは、上辺の綺麗事でした。


贅沢をするためにお金が欲しい
旨い物を食うためにお金が欲しい
高くて旨い酒を飲むためにお金が欲しい
女遊びをするためにお金が欲しい
遊んで暮らすためにお金が欲しい・・・etc


結局、己の欲望・願望を満たすために

お金が欲しかった。



この自我がいました。


そして、その底に

「これを実現するために見性したい」

この自我が残っていました。


これを浄化しました。


特別な感覚や意識はありません。


只、「必ず見性する。」


この気持ちは強くなりました。




感謝!





いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたい方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:2  Trackback:0
2010
02.16

時間への拘り

Category: 浄化
時間への拘りも捨てよう


”今、ここ”にいれば時間はない


”今、ここ”にいればノンストレス


時間は心の感覚



時間に追われるのではなく



時間の外に居ればいい



あるがまま


あるがまま





感謝!







いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたい方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2010
02.15

な~んもいらねえ

Category: 心の風景
全てを捨てたようなさっぱりした感じ。


外から得るものはなく

内から失うものもない


もう、な~んもいらねえ




只、息を吸い、息を吐く



只、これだけ・・




感謝!






いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたい方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2010
02.14

体調が悪い中で

Category:
昨日、土曜日は体調が悪く

朝、起きることが出来ず

坐禅をすることが出来ませんでした。


一日、DVDを見たり

冬季オリンピックの開会式を見たりして

只、すごしていました。



そして、今朝目が覚めた瞬間に思ったことは


「坐らなければ・・」


それ以外の思考はありませんでした。





”只管打坐”



何の意味も無く、何の理由も無く


只々、坐するのみ!


やらまいか!!



押忍!



感謝!



いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたい方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース





「情報起業」の第一歩は、リスクなし&気軽にできる「Webサイト」から!








Comment:0  Trackback:0
2010
02.12

気づいた事

Category: 気づき
『本当の自分』に還るには

自我を全て落とすことが大事です。



今朝の坐禅で気づいた事は


「自分をわかってほしい」
「自分をアピールしたい」
「自分をわからせなければいけない」
「自分をアピールしなくてはいけない」



等の”自分”の観念がありました。


このブログもこの観念があって書いていたのかも

しれません。


この観念を浄化して自分を無くし


只の日記として書いていけばいいと思いました。



ここに気づいたのは大きな一歩かもしれません。



また、心が静かになりました。




感謝!





いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたい方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース





「情報起業」の第一歩は、リスクなし&気軽にできる「Webサイト」から!








Comment:0  Trackback:0
2010
02.11

無の境地・空の世界

Category:
前回、坐禅中に感じたことを書きました。


しかし、これではまだまだ中途半端です。



無・空の状態とは


感じている自分さえも消えて


全てが無い。


何も感じない。


言葉で表現するには限度があります。


思考の世界では分らないことです。



いや~、まだまだです。



精進、精進!




感謝!






いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたい方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース





「情報起業」の第一歩は、リスクなし&気軽にできる「Webサイト」から!








Comment:0  Trackback:0
2010
02.10

空っぽ

Category:
今朝の坐禅であらためて感じました。


空っぽ

何も無い

自分は存在しない

しかし、在る



不思議ですね、自分が消えた感じです。


「この世は全てが相対し同時に存在する」


この法則どおり


「在るが、無い」

「無いが、在る」


これが実感されました。




感謝!






いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたい方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース








Comment:0  Trackback:0
2010
02.09

インナースペース

Category: 気づき
今朝は、3時に起きて1時間ほど坐禅をしました。


自分の中に宇宙があるような不思議な感覚を覚えました。


外には何もない。

全て自分の中にある。

自分が宇宙そのものなのか?


上手く表現できませんが


こんな感覚がありました。



『本当の自分』は何者なのか?


答えは自分の中にあるのですね。


もっと、自分の奥の奥を観なければなりません。




感謝!





いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたい方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース








Comment:0  Trackback:0
2010
02.07

Category: 心の風景
とある本に書いてありました。



「実現できないのが夢。」

「実現できるのであれば、それは目標だよ。」

「実現できないから夢なんだよ。」



なるほど、そのとおり! と、思いました。


頑張って実現できるのであれば

それは目標ですね。


で、私の夢はというと・・・



火星人とライブコンサートをやります(笑)


会場は ”月” の「静かの海」。


空気が無く、音が伝わらないから


来場者全員にヘッドホンをつけてもらいます。


それも、色んな星からお客さんが来ますから


それに合わせた色んなヘッドホンが用意されます。


私は愛用のアコースティックギターを使います。


火星人は見たこともない(当たり前ですが)楽器です。


形容できません。(笑)



演奏が始まります。


皆、ノリノリで飛び跳ねますが


”月” は重力が地球の八分の一しかありませんから

ポヨ~ン、ポヨ~ンってリズム無視で宙に舞います。(笑)



たまにはこうして、あえて空想の中で遊ぶのも楽しいですね。



でも、本当になったりして・・・




感謝!







いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたい方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース








Comment:0  Trackback:0
2010
02.06

心ってなんだろう?

Category: 心の風景
心ってなんでしょうね?


自分を意識し、喜怒哀楽を感じ


そして、それは瞬時に現れいつのまにか消え去っている。


つかみ所のない得体の知れぬ心・・


そして、その心に自分が振り回されている。


この心の正体が分れば大きな安心が得られますね。




今まで「浄化ワーク」をやってきて


それが分りました。



心の正体とは・・・






『自我』 です。






『自我』が全てを創りだしていたのです。


悩み、苦しみ、ストレス・・・


全て、『自我』の産物です。




この『自我』を捨て去れば


大安心がやってきます。


そして、『本当の自分』に還ることができます。




感謝!







いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたい方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース








Comment:0  Trackback:0
2010
02.04

他人に対する感覚が変わった

Category: 相対関係
最近、他人に対する感覚が変わったようです。


他人にラベルを貼ることがなくなってきました。


今までは、見た人に対して瞬時に


「この人は~な感じの人だ。」
「何か嫌な感じな人だな。」
「ああ、いい感じの人だな。」


見た瞬間に何等かのラベルを貼ってしまいます。


この癖が取れてきたようです。



なので、職場の人達が只の人になり


今まで、快く感じていなかった人も


只の人になり、より心が静かになりました。



自我から離れて自我を観ると自分が分ります。



あえて、言葉として表現してみますが



いままで凸凹道を必死で歩いてきた旅が



爽やかな風が頬を撫でる草原の中を歩くような


気持ちのいい旅になった感じです。



只々、”今、ここ” を行じる。



そして、思考の外に飛び出る。


楽しみです。




感謝!





いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたい方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース








Comment:0  Trackback:0
2010
02.01

幸せな二日酔い

Category: 心の風景
今日は、とても幸せな二日酔いでした。(笑)

昨日のライブの後、皆で新年会を開きました。


ライブの大成功もあって、皆飲むわ飲むわ。


同じギター大好き人間が心おきなく楽しむ様は


まさに、”今、ここ” に皆いました。



こうして飲むお酒は格別ですね。




感謝!





いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたい方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース








Comment:0  Trackback:0
back-to-top
