--
--.--



2010
03.30

自分の中の陰

Category: 相対関係
この世は相対の世界。


人間をはじめ、全ての存在に陰陽があります。



昨日、自我が荒れたのでじっくり内観してみました。



そしたら、おぞましい陰の部分が噴出してきました。


スターウォーズ風に言えば、ダークサイド(笑)



破壊・死・殺・破滅・自棄・恨・呪・・



具体的な言葉で表すのはやめます。


あまりにも恐ろしい(笑)



このような観念がマグマのようにドロドロと溜まっていたのです。



これらが縁によって表面に現れたときに


陰惨な事件なんかを引き起こしたりするのですね。



徹底的に浄化してこれらの観念を自分の中から消さないと・・



人間、誰しもこのような観念を持っていると思います。



全ては縁次第ですね。




”今、ここ” に在ることに感謝しなければね。





感謝!






 ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

        人気ブログランキングへ




   人生を変えたいと本気で思う方はこちらへ
        








Comment:0  Trackback:0
2010
03.28

自我に負ける

「ある程度浄化が進んだな」と


手前味噌ながら思います。


しかし、この二つにはまだ負けます。



勝ち負けは観念ですが方便として


この表現を使います。



その二つとは・・



お金とカミサンです(笑)



この二つにはなかなか勝てません。



今朝も、親戚の葬式に一人出ればいい、二人のほうが・・


こんな理由で険悪な雰囲気になりました(笑)



カミサンの浄化はさんざんやったのですが


なかなか消えません。



言い方の一つ一つに棘を感じて頭にくるのです。


でも、相手は合わせ鏡で自分の一面なんですよね。



分っていても頭にくる(笑)



これって、夫婦でいる以上終生避けられないのかなあ・・


とも思います。



お金もそうです。


カミサンの口から出る言葉は


お金にからんで遠まわしに私を責める(笑)


こんな風にしか聞こえないんですよね。



そう聞こえるということは


お金の観念がしっかり浄化できていない証拠です。



この二つは手強いですよ。



しかし、ここで負けたら今までの努力が水の泡。



やられてたまるか!



絶対に勝ってやる。



ここはあえて勝負に拘って


徹底的に浄化してやる!!





感謝!!!






   ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

        人気ブログランキングへ


   人生を変えたいと本気で思う方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース










Comment:0  Trackback:0
2010
03.27

寂しさ

Category: 心の風景
最近、寂しさを感じます。


「寂しい」も「賑やか」の相対で観念です。


なぜ、寂しさを感じるのか?



それは、この浄化の世界、禅の世界を心行くまで


語れる相手がそばにいないからだと思います。



人間は100パーセント精神的な存在です。


しかし、この精神的な話をすると


偏見に満ちた目で見られます。


偏見視されるのはまったく気になりませんが


本質を語り合う相手がいないのは


観念と分りつつも寂しいものがあります。



でも、ツアーガイドさんをはじめ「浄化ワーク」の仲間が大勢います。


また、インターネットの中でも同じ気づきを得ている人が大勢います。


それを励みに日々精進しようと思います。



虚像の世界ではなく、『本当の自分』の


リアルな世界で生きることが出来るように・・




感謝!







いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたいと本気で思う方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2010
03.26

あらためて、感謝

Category:
青く澄んだこの地球(ほし)に 生まれ育ち


生きることの喜びを 与えてくれた


あなたにありがとう 心から感謝を


すばらしい人生に 曇りはない

               
全てを支えるこの地球に  ありがとう 感謝


生きとし生ける仲間たちよ 共に暮らそう


命たたえるこの地球で 共に暮らそう


大宇宙(おおぞら)よ ありがとう  心から感謝を


全ての魂は 光輝く


抱きとめてくれる大宇宙(おおぞら)に  ありがとう 感謝


全ての命に 心から祝福(いわい)を   全ての魂は 光輝く


久遠に続く大宇宙(おおぞら)に

   
心から感謝を

   
心から感謝を




感謝!






いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたいと本気で思う方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2010
03.25

アセンション

Category: 未分類
前回、大きな揺らぎが来るかもしれないと書きました。


巷では別名「アセンション」とも言われているようです。


アセンションとは次元上昇のことらしいですね。


全てが浄化されてまったく新しい世界が生まれるのでしょうか?


全ては憶測のことなのでその時が来るまでわかりませんね。



ただ、感じられるのは地球自体が浄化をしていることです。


世の中を観ると、肉親が肉親を殺す。

無差別な残虐殺人事件。

世界的な経済界の大変動。

政治の混乱。


このように、かつてないような事件や変動が


次々と起きています。


治癒する前に好転反応といって


一度悪い所が一気に吹き出るそうです。


悪いところを出し尽くして回復に向かうのです。



地球は生命体ではないかと思っています。


地球は自分の身体の悪い所を治そうとしている。


その好転反応が今起きているのではないか?


そう思います。



もしかしたら、アセンションとは


地球が浄化されてきれいに生まれ変わることなのかもしれませんね。


もしそうなら、こんなに素晴しいことはありません。



なんて、憶測で書いちゃいました。



淡い期待をこめて・・





感謝!







いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたいと本気で思う方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2010
03.24

やはり時間が短い

Category: 心の風景
どうにも時間が短く感じられてしょうがありません。


時計は実際に1秒刻みで動いているのに


感覚がすごく短く感じられるのです。


以前、何かで聞いたことがあるのですが


現在は、時間が段々短くなっており


1日が約16時間の感覚になっているそうです。


そして、2012年12月にゼロポイントを


迎えるそうです。



事実かどうかわかりませんが


確かに時間が短くなっている感覚が否めません。



子供のころは1日が長かったように思います。


学校から帰って、ランドセルを放り投げて


遊びに行き、時間を忘れて遊び


夕御飯を食べ、テレビを観て宿題をして?


風呂に入ってやっと就寝。


確かに、時間がたっぷりあったように感じます。



時間が短く感じるのは大人になったせいですかね?


心にゆとりが無くなったのかもしれません。



でも何となく感じられるのは


やはり、何か大きな揺らぎが始まりそうだということ。


この時間の感覚もその始まりの一つなのかもしれません。



なんか、ワクワクしますね。


楽しみです。




感謝!







いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたいと本気で思う方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2010
03.22

なるようになる

Category: 心の風景
昨日は、春の嵐で明け方は雷も鳴りました。

雨はやんだものの突風が吹き荒れました。


そんな中で、車を降りようとしたところ

不意の風でドアが開き隣の車のフロントドアに

あたってしまいました。


傷はこちらの塗装が付いた位でしたが

黙っているわけにもいかず、

相手方に連絡をとおもったのですが

ここは全200世帯の公営団地で

しかも、相手方は最近越してきたばかりの人。

自治会長に聞いても分らず、県の機関は休み。

しかたなく張り紙をしてこちらの連絡先を入れ、

その旨のお詫びを記しました。


相手がどう出てきても、その時はその時。

なるようになる。

なんの動揺もなく夕方一杯飲んでると(笑)

相手方から電話が入りました。

その旨を詫びると

「いやあ、いいですよ。たいしたことないですから。」

と、お許しをいただきました。


他愛もない、普段ありがちな話ですが


「浄化ワーク」をやる前の私でしたら

こうはならなかったかも知れません。


臆病で小心者の私はひどく動揺し

挙句の果ては知らんふりしたかもしれません(笑)


先に対する不安を考える癖が消えたことで

動揺することがなくなりました。


只やることをやり、あとはおまかせ。

なるようになる。


静かな時間が流れますね。



感謝!




いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたいと本気で思う方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2010
03.20

『憲兵』がいた

Category: 自我
日々の暮らしの中で、思考に嵌っているのを見つけたときに


「何やってんねん!ボケ!!」とツッコミを入れ


自分を戒める 『憲兵』 がいました。


そして、それを「強迫観念・善悪の観念」にして


浄化を繰り返していました。



『憲兵』が重箱の隅をつつくように見張っていて


見つけると首根っこを押さえつけて逮捕する(笑)


見つめるのではなく、見張って見つけたら罰則を加えるのです。


これでは、永久に終わりませんね。



自我を只、見つめる。



これでやっていこうと思います。





感謝!






いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたいと本気で思う方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2010
03.18

卒業式に想う

Category: 心の風景
今日は、次女の二十歳にして高校の卒業式で


そのアッシー君を務めるため(笑)


休暇をとり、先ほど式を終えて帰宅しました。



この次女はいろいろと大変でした。


中学の時に担任のいじめで不登校になり


普通高校へ進学するも学校になじめず


単位制の高校に編入しました。


そして一浪して(笑)今回卒業と相成りました。



子供は子供の世界で一生懸命やっていますね。


あるがままを見守ってやり、


子供の力だけではどうしようもない時だけ


手を引っ張ってあげるのが親の役目ですね。


今回、つくづく思いました。



先日、NHKのラジオで


「『大変』とは『大きく変わる』と書きます。だからチャンスのときですよ。」


と言っていました。


なるほどなと思いました。



「浄化ワーク」でいえばお試しでしょうか。


自分も娘もいい経験をしてきたと思います。


そして皆、”今、ここ” に生きているのですね。



感謝!






いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたいと本気で思う方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2010
03.17

性に関する観念

Category: 固定観念
今まで、性に関する観念はもうこの歳だから


関係なかろうと思っていましたが(笑)



人間である以上、また男と女である以上



避けて通れるものではないのですね。



けっこう、タブー視しているものがありました。



浄化したら、また一つ静かになりました。




感謝!






いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたいと本気で思う方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2010
03.15

予定は未定

Category: 心の風景
諸行無常のこの世界


予定は未定


当たり前



計画はするけど、あとはおまかせ。



これでええ。


と、今朝、思いました。





感謝!





いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたいと本気で思う方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:2  Trackback:0
2010
03.14

なぜ鬱病になったか?

Category:
前にも書きましたが、私は鬱病でした。


当時はいつも死ぬことばかり考えていました。


「生きている価値がない自分」

「何も出来ない自分」

「何もない自分」

「生きていると迷惑をかける」

「死んだほうが役に立つ」


こんなことずっと考えてました。


なぜ、ここまで落ち込んだのか?


そこには究極の相対の観念があったからだと思います。


その観念とは


「俺はすごい人間だ」

「俺には才能がある」

「俺が一番だ」

「俺を尊敬しろ」

「俺はエリートだ」



等の何の根拠もない思い上がりや傲慢な心

人を見下すイヤ~な自分がいたのです。



そして、他人から人格を否定され


何もない自分に気づき、自分に絶望して


鬱病になったのだと思います。



しかし、人間万事塞翁が馬で


この経験があったから「浄化ワーク」に出会い


この世界は自我の思い込みから出来ている虚像であり


幻なんだと気づくことが出来たのです。


そして、もともと人間は何もない『空』であり


『意識』の存在であることを思考上で理解できました。


そして、このことが思考の外側で理解できたときが


見性であり、悟りであり、解脱であり、覚醒なんですね。


そして、これを妨害しているのが他ならない


思考(自我)なのです。


だから、『無』『空』になる必要があるのです。


それに最適なのが坐禅や瞑想なんですね。



見性された方々のブログを読むと


このことに気づき始めた人が急増してきたそうです。


そして近い将来、なにか大きな揺らぎが起きるかもしれないと・・



この揺らぎが起こる前に見性したいものです。



感謝!





いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたいと本気で思う方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2010
03.12

脳内メーカーやってみました

Category: 未分類
脳内メーカーってご存知の方も多いと思いますが

子供に教えてもらい、やってみました。


私の脳の中身は


『 H ・ 友 ・ 金 ・ 嘘 』


これが見事に四等分されていました(笑)


当たってます!

脳内メーカー






ついでに 「座右の銘メーカー」 もやってみました。


私の座右の銘は・・


『アイツが夜な夜なやってくる』でした。


アイツって・・


座右の銘メーカー



今日は、ちょっと遊んじゃいました。





感謝!





いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたいと本気で思う方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2010
03.11

生死の観念

Category: 固定観念
生に拘り、死を恐れる自我がいます。


・この身体は自分だ
・死は恐い
・死にたくない
・死んではいけない
・生きたい
・生きなければいけない
・生は良い
・死は悪い


本能というか、DNAというか・・

根本的な生命維持本能があらゆる煩悩を生み出しているようです。


肉体と精神は自分自身であり

死は肉体と精神の消滅を意味する。


自我はこのように思っているのです。


この死という未知の体験に恐れを抱いています。


浄化しましたが、今のところ変わりありません。



生死を越える。



やはり大きなポイントかもしれません。






感謝!






いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたいと本気で思う方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2010
03.10

入り口があれば出口がある

Category: 相対関係
頭の体操です。



新幹線がトンネルに入っていきました。

しかし、どういう訳かある地点まで来ると

それ以上奥へは進めなくなってしまいました。

一体何が起きたのでしょうか?





これは、『頭の体操』というクイズ本に載っていた問題です。


ご存知の方も多いと思います。



解答


ある地点・・・トンネルの真ん中を過ぎると

後は出口に向かうので奥へは進めなくなる。

だから、真ん中から先は奥へは進めない。




「な~んだ!」ですよね(笑)



でも、この当たり前が真理なんですね。


上下・左右・「向こう」と「こちら」等


全てが相対して初めて成立しています。


人生どん底なら後は上がる一方です。


『陰極って陽に転ず』


「悪い」があるから「良い」がある。


どちらか片方だけでは存在できません。


だから、今あるがままでOKなんですね。



不安だから安心したい

安心だからこのままでいたい

安心が消えたらどうしようという不安


両方で一つなんです。



このことに気づいてから不安が無くなりました。


同時に安心も無くなりました。



あるがまま、あるがまま




感謝!





いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたいと本気で思う方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2010
03.08

これでええ

Category: 心の風景
「これでええ」

「一時たりとも同じ時はない」

「だからこのままでええ」



こんな思いが突然おこりました。



そして、今まで以上に心が静かになりました。



不安もなければ安心もない




只々、静かな心




感謝!






いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたい方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2010
03.07

”今、ここ” の自分を認めよう

Category: 今、ここ
こう、思ったことありませんか?



「あ~あ、こんなことしてていいのかなあ?」



いいんです!



それが ”今、ここ” の自分だから


それでいいんです。


もしも、これではダメだと思うのなら


過去(自我)に囚われています。



いい自分のイメージが漠然とあるのでは?



いい自分ってどんな自分?



一切悪いところがない、完全無欠の自分?



そんな自分いるわけないじゃん!!



そう、思いませんか?



でも、そう思っているのが自我なんですね。



自我は『本当の自分』ではありません。



自我から離れることが出来た今だからわかります。



自我と『本当の自分』はまったくの別物です。



どんな状態の自分でもそれでOKですよ。



その自分が宇宙を創っています。



どれか一つ欠けても宇宙は成り立ちませんもんね。





感謝!






いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたい方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2010
03.06

腹の底から笑いたい

Category: 心の風景
ここ数十年、腹の底から笑った記憶がないんですね。


何か、構えちゃっていて。


でも、最近気がつくと何も考えずに笑っているときがあります。



なぜかな?と思って内観してみると


今までは


「私は、貧乏で笑っている暇などないんだ!」

「何とかしなければいけない」

「もう、これ以上稼ぐことはできないだろう」


等、深刻な問題をかかえているのに

ヘラヘラ笑っているのはみっともない。

楽しそうに笑っていると女房に

「こんな状態なのによく笑っていられるわね」

と、言われそうだ。

etc・・


こんな思いに囚われて笑えなかったのです。



今は、宇宙の真理の切れ端を垣間見たせいか


無意識におかしなことに反応して笑っていることがあるのです。


ま、普通のことではありますが・・


それでも、まだ無条件に心の底から、腹の底から笑えません。


まだ、自分を押さえ込んでいる何かが底に潜んでいるのですね。


それを見つけて浄化すれば、


わっはっは!!


とお腹が裂けそうになるくらい笑えるときが来ると思います。


とりあえず、今は無理やりにでも・・



わっはっは!!!




感謝!





いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたい方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:2  Trackback:0
2010
03.05

期待も不安もない

Category: 心の風景
昨日、末娘の高校受験が終わりました。


合格発表は3月15日です。



親としての合格への期待や不安は


まったくありません。



娘はやるだけのことはやった。


後は、そのときが来ればわかること。



全てがそうです。



今があるだけ。



これから先の不安があるとしたら


それは全て自我の仕業です。


未来はありません。


”今、ここ” があるだけですね。



娘は ”今” ニンテンドーに夢中です(笑)




感謝!





いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたい方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2010
03.04

思考の全てが自我

今朝、家内が言う言葉に自我が反応しました。


「いったい、何様のつもりだ!」と、思いました。


そしたら、 「奥様」 でした。(笑)


そして、その裏には 「俺様」 がいたのです。



他人は合わせ鏡、 「奥様」 「俺様」 だったのです。



思考は全て自我です。



自我が考えていること、”我見”です。



”我見”を無くすには、


「浄化ワーク」+「坐禅」


この組み合わせが最強のツールです。



私たちは、この宇宙を構成している一部であり


今のままで完璧です。


しかし、そう思えないのはこの”我見”のせいなのです。


この”我見”が消え去った時


『本当の自分』に還るのです。



人生は修行の場です。



只々、精進あるのみです。




感謝!





いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたい方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2010
03.02

思考や理屈で進歩はない!

Category: 心の風景
ボランティアでギターを指導することになりました。


基本的な奏法や、簡単な曲などを月に2回指導します。


そこで、質問されたこと。



「どうしたら、上手に弾ける様になりますか?」



私も、初心者のころはよく思ったことです。



答えは



「はい、それは上手に弾けるまで練習するのです。」



上達するコツは練習しかありません。



思考や理屈では絶対に上達しません。



只、ひたすら練習するしかないのです。



体に叩き込むしかないのです。



フィギュアスケートの浅田真央ちゃんだって



大リーグのイチロー選手だって



練習の積み重ねであそこまでの結果がだせるのです。



本気で徹底的にやる。



これしかないですね。



ギターや音楽は文科系ですが



頭の中を体育会系に切り替えて徹底的にやる!



これしかない!




「浄化ワーク」も同じです。



只、やる。



やればやっただけの効果は必ずある。



何でも同じですね。



と、偉そうなことを言っている私ですが



私の場合は、ギターを弾きたい大きな理由があったのです。



女の子にもてたい!!



15歳の頭の中には”これ”しかなかったのです。



だから練習しまくったのです。(笑)



男の人ならわかるでしょ?(笑)



今では、英語の歌詞を覚えるのが大の苦手で



いつも逃げまくっています。(笑)



学生時代、英語がいつも赤点で・・





感謝!





いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        

   
   ブログランキング



   人生を変えたい方はこちらへ
        

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
back-to-top
