--
--.--



2010
04.29

心のお洗濯

Category: 浄化
「浄化ワーク」って、早い話が


心のお洗濯なんですよね。


長年の間にこびりついた汚れ(観念、想念)を


きれいに洗い落として新品同様(生まれたとき)


の状態に戻してあげるんです。


そうすると、恨みや憎しみや惑乱葛藤など


油汚れの様なドロドロしたものがすっきりと落ちて


爽やかなきれいな心になるんです。


一発できれいに出来る画期的な


心の洗濯用洗剤ってないですかね?


しかも、濯ぎ一回でOKのやつ(笑)


「浄化ワーク」は一度落とせば


同じ汚れはもうつかないから


毎日こつこつ落としていけば


ある日突然、『本当の自分』の心に


戻すことができ、お洗濯は完了します。



感謝!





あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ











Comment:0  Trackback:0
2010
04.27

苦しみ

Category:
毎日、坐禅修行をしていますが


なかなか雑念・妄想が切れません。


呼吸に集中し、呼吸そのものになり


そして、呼吸すらも意識から消え


「無」・「空」になり無我の境地にはいる。


この状態を目指しているのですが


これがなかなか・・



雑念が激しいときは自分で両頬をひっぱたきます。


耳がキーンと鳴ってけっこうききます(笑)



日常生活の中の悩みや苦しみは当然ありますが


全てが自我による虚像だということがわかったので


その場その場で解決がついていきます。



しかし、坐禅中の雑念・妄想が消えないことは


苦しいです。


でも、これを乗り越えない限り目的は達せられません。


雑念・妄想は全て心の癖だそうです。


この癖を取るには只々短を練る、禅定を練る。


これしかありません。


やりきることができるか?


自分に挑戦です。



感謝!






あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ











Comment:0  Trackback:0
2010
04.26

タバコ

Category: 心の風景
これからタバコを吸う人には


耳の痛い話をします。(笑)


以前にも同じようなことを書きましたが


私は、16歳でタバコを吸い始め(笑)


34歳で止めました。


この間、何百回と禁煙しました。


そして、同じ回数挫折しました。


食事の後やお酒を飲んだときに


猛烈に吸いたくなりつい吸ってしまうのです。



そんな私が、一発で禁煙しました。


なぜ?


それは、あることに気がついたからです。



”自分の快楽のために他人を犠牲にしている” ことです。



タバコが唯一、リアルタイムで他人に害を与えます。


極端に言うと、麻薬は当然違法で犯罪です。


絶対にやってはいけません。


しかし、直接他人に害を与えることはありません。


自分の身体に悪影響があるだけです。


タバコだけが、その場で他人に直接害を与えてしまうのです。



過去に、観光バスの中やレストラン、子供が大勢いるところでも


吸っていました。


今思うと心から申し訳なかったと思います。


罪悪感で一杯になります。



今でこそ分煙が法律で定められていますが


まだまだ人を無視して平気で吸っている人が大勢います。



自分だけよければいい、このエゴが消えれば


タバコだけでなく、ほとんどの問題は解決がつくのに・・



エゴは人間の生命維持本能の一つで遺伝子に組み込まれているものだから


無くなるものではありませんね、きっと。



かく言う私もエゴの塊です。(笑)


でも、少しでもエゴをなくす努力をしていかなければ


いずれ、取り返しのつかない世界になってしまうでしょう。



まずは、自分からですね。





感謝!





あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ











Comment:0  Trackback:0
2010
04.25

新たな一歩

Category: 心の風景
昨日の土曜日、バンドの相方に活動中止を告げました。



そして、以前書いたように土・日の仕事を探し始めました。



しかしまったく義務感とか悲壮感はなく、只お金がないから働いて得る。



ごく当たり前の感覚でしかありません。



余分な思考は出てきませんでした。



さて、また新たな一歩を踏み出します。



あるがままに・・





感謝!





あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ











Comment:0  Trackback:0
2010
04.24

自分って何だろう?

Category: 心の風景
いつも思ってきました。


「自分って何だろう?」って。


なぜ、この意識があるんだろう?

なぜ、人間なんだろう?

なぜ、日本人なんだろう?

なぜ、こんな自分なんだろう?

なぜ、生きているんだろう?

なぜ、この身体なんだろう?

なぜ?なぜ?なぜ?


その答えは、見性すると一瞬で全てが理解できるそうです。


『本当の自分』に還ると自分が何なのか


完璧な答えが得られるそうです。


日々の葛藤や苦しみは一瞬のうちに消え去るそうです。


このことは思考の上では理解できました。


あとは、実体験をするだけです。


この実体験をするために


「浄化ワーク」と「坐禅」は欠かせないツールです。


人間は本来、悟った存在『本当の自分』だったそうです。


ただ、自我が芽生え自我に覆われてしまったので


『本当の自分』を忘れているだけだそうです。


その自我を「浄化ワーク」と「坐禅」で落としていけば


雲が切れて青空になるように『本当の自分』に


還ることができるのです。


日常生活の中でこの自我の雲を切っていくのは大変です。


しかし、強い意志をもってやれば不可能ではありません。


やりきる!


これしかありません。



感謝!





あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ











Comment:0  Trackback:0
2010
04.23

菩提心

Category:
私が音楽活動をやめる決心をしたのは


只々”今ここ”にあり続けるためです。


煩悩があるかぎり見性はできません。


全てを捨て去る心を菩提心といいます。


やりきる精神力が自分にあるか?


これから先、この菩提心にかかっています。



感謝!




あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ











Comment:0  Trackback:0
2010
04.22

決意・決別

Category:
音楽活動をやめます。


生活の中に溶け込んでいたので当たり前にやっていましたが


これこそ、煩悩の塊でした。


プロミュージシャンへ・・


この思いが心の中に張り付いていました。


まるで二人の自分が「浄化ワーク」の道と


ミュージシャンの道を同時に歩いていたようなものです。


定まる訳がありません。


5月22日・23日のライブは決定事項なので


これを最後にギターを擱きます。


道は一つです。



感謝!





あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ











Comment:0  Trackback:0
2010
04.20

何処にもない

Category: 真理
幸福・安らぎ・平安・安心・安泰・安定・癒し・平和・満足・・


何処にもない。


そして、その相対も


何処にもない。


あると思っているのは全部自我の思い込み。


無いと思っているのも全部自我の思い込み。



本来、私には何もない。



本当に在るのは究極の事実・現実だけ。




感謝!





あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ











Comment:0  Trackback:0
2010
04.16

腹をくくる

Category: 心の風景
腹をくくりました。


何を?


土・日も働くと・・



なんだ、そんなことかと思われるでしょうが


私としてはけっこう大事なんです。



では、なぜ土・日も働くのかというと


今のパート収入では生活が出来ないからです。


何とか食べてはいけますが、自動車税が払えない。


車検代金がない・・



と、いうことで必要経費がまるっきり払えないのです。



もう、こうなると只、働いて稼ぐ。


これしかないですもんね。



只、それしかない。




感謝!






あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ











Comment:0  Trackback:0
2010
04.15

あるがままと心の作用、例えば・・

Category: 自我
心の作用とは、あるがままの世界に


ラベルをベタベタ貼ることです。




例えば・・・


静岡市内はこの時点で雨が降っています。


雨が降っている・・


事実は只これだけです。


この後に出てくる思いが心の作用です。


「うわ~、雨かあ~!」

「濡れちゃうなあ」

「カッパ着るのめんどくさいなあ」

「鬱陶しいなあ」


などなど、雨に対する想念が心の作用です。


そして、人それぞれです、当たり前ですけど。



干ばつ地帯では恵みの雨で嬉しいという心の作用です。


長靴を初めて買った子供なんかも嬉しいでしょう。



このように、事実は只あるがまま。


それをそのまま認識するだけでOKなんですけど


心が動いてしまうから色んな煩悩が生まれるのですね。


それが、ストレスになるわけです。


では、ノンストレスになるためには?



その原因となる想念を無くせばいいわけです。


そうすれば、心は作用しなくなります。


楽~になります。



感謝!




あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ











Comment:0  Trackback:0
2010
04.14

心を使わない

Category:
最近、ネットで無料で聴ける禅老師の法話を聴きながら


音禅をやっています。


その中で「心を使わない」ということを言われていました。



今、直面している悩みや苦しみは全て心(自我)が創っている。


これは、心身のバランスが崩れているからだと云う事です。


身体は”今、ここ”にあるのに心は過去や未来にある。


これが原因で悩みや苦しみが生まれるのです。



老師は今やっている事そのものに一心に集中していれば


リアルな”今、ここ”しかないから


そこには悩み、苦しみはないと、言われています。



本当にその通りだと思います。



例えば、私は洗濯を家内から仰せつかっています(笑)


毎朝、5時半ころにベランダに洗濯物を干します。


外は薄明るく、鶯や他の小鳥たちの鳴き声が聞こえます。


実に清清しい気持ちのいい朝です。


その中で小鳥たちの声を聞きながら只、干すことに集中します。


面倒くさいとか、「なんで俺がこんなこと・・」


などという雑念が一切出なくなりました。



心を使わない、只、やることを淡々とやっているだけ。


こんなに楽なことはありません。



リアルな世界は只あるがままにあるだけ。


自分が直面している現実(私の場合は生活苦)は


心(自我)が生み出したバーチャル世界です。


リアルな世界は実に静かで何もない世界です。




感謝!





只々、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ











Comment:0  Trackback:0
2010
04.12

ラベル

Category: 固定観念
自分の名前は自分である。


疑いの余地ありませんよね。


人の名前に限らず、全てに呼び名が付いていますが


全て、ラベル・符号です。


これはこれであるということを認識するための


符号なのです。



例えば、湯のみ。


この「湯のみ」という符号がなかったら


これは只これにすぎません。


ラベル・符号は人間が便宜上つけたもので


本質の世界はあるがままの世界であり


全ては只これであり、あれであるのです。



しかし、自我が認識する観念世界では


その全ての言葉に想念がくっついています。


想念とは思い込みのラベルです。


それも、人それぞれすべて違います。



同じ ”犬” を見ても


「可愛い!」 と思う人と 「ぶさいくだ!」


と思う人がいます。


それぞれの思い込み(ラベル)で見方が全く変わるのですね。



この、想念がある限り人間としての煩悩は消えません。



終生、悩みや葛藤、心の苦しみからは逃れられません。



この想念(ラベル)と取っ払ったらどうでしょう?


当然、生きるための認識はありますが


余分な思い込みが無くなったら


悩み苦しみも消えます。



ノンストレスの世界がやってきます。


サラサラと抵抗のない日々の生活がやってきます。




感謝!





恐縮です、できましたらポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ











Comment:0  Trackback:0
2010
04.11

自我満足2

Category: 自我
最近思います。


「出来た、出来ている」と思っている状態は


単なる自我満足の世界であり勘違いなのではないかと・・


本当に出来ているということは


無意識の中でも出来ていることではないかと思うのです。


心身が自然に反応していることではないかと思うのです。


一時の達成感で出来たというのは勘違いで


またすぐにどん底に落っこちてしまう。



私も営業マン時代によく経験しました。


今月の売り上げ達成!


「俺は出来る営業マンだ!」


それで慢心していい気になっていると


翌月はどん底(笑)


大いなる勘違いの末路です。



何事も、こつこつと地道に努力して


無意識に当たり前に物事をこなしている状態が


本当に『出来ている』状態だと思います。



まだまだです。


精進、精進。




感謝!




ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ











Comment:0  Trackback:0
2010
04.09

いつも自分が正しい

Category: 自我
これから書くことは、私自身におきていたことです。



潜在意識の中の自我は


「自分が正しい、相手が間違っている。」


と、いつも主張しています。



絶対に自分が正しいのです。


「あ~、俺はダメな人間だ。」


と落ち込んでも、潜在意識には


「俺は完璧な人間だ。」


などと、自分が絶対的存在だという


観念が奥底にあるのです。


だから、自分が許せないのです。



この観念のために私は鬱病になったのだと思います。



完璧な人間なんているわけないのに・・



そもそも、完璧の定義とはなにか?


なにをもって完璧か?



正義も然り。


なにをもって、正義なのか?


戦争をしている国はそれぞれ自国が正義だと疑いません。


正義と正義がぶつかり合って殺し合いをしている。


はたして、正義を定義できるか?


正義がある以上、悪は消えません。


悪がある以上、正義は消えません。



「自分が正しい。」


これがある限り、


「相手が悪い。」


これは消えません。



当たり前のようですが


この当たり前の中に真理があります。




感謝!





ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ




   人生を変えたいと本気で思う方はこちらへ
        








Comment:0  Trackback:0
2010
04.08

ノンストレスのコツは一点集中

Category:
一つ事に集中しきる。


今、やっていることに集中しきる。


それは、心と行動していることが一つになっていること。


まさに、心身一如。


だから、煩悩が起きない、悩みもない、何もない。


心が乱れないからストレスもない。



一つ事に集中し、心と身体を一つにする。


これが 『禅』 のありかたと思います。



心と身体が離れてしまうのが、悩み・苦しみの原因。


日々の中でいかに一点集中できるかが


ノンストレスになるポイントです。




感謝!






ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ




   人生を変えたいと本気で思う方はこちらへ
        








Comment:0  Trackback:0
2010
04.06

自分に克つということ

Category: 自我
よく、「自分に克つ」「己に克つ」といいます。


この「自分」とか「己」というのは


たぶん「自我」のことだと思うのです。



「自我」= 欲望・執着・怨み・妬み・嫉みetc


私は、今まさにこの「自我」と戦っています。


戦うというよりは、自我と離れ見つめ、そして浄化する。


これを行うことで心が洗われ、煩悩の雲が晴れていくのです。


そして、この「自我」が落ちきったときに


私は、「己に克つ」ことができ


心というものの全てを理解できるのだと思います。



人生、まさに修行です。



精進あるのみです。




感謝!





ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ




   人生を変えたいと本気で思う方はこちらへ
        








Comment:0  Trackback:0
2010
04.05

自我との鬩ぎ合い

Category: 自我
3月30日(火)・4月1日(木)と、続けて親戚の葬式がありました。


不祝儀のお金がなく、母に借りたりもしたのですが、お金のこと


今まで転職を繰り返したこと、今はパートで所得が低すぎること


母親に未だ甘えていること等、そんなことを妻に言われました。


事実だけに自我が猛烈に反応し腹が立ちました。



この数日間は



「これは、自我なんだ、自我の声なんだ!」と


自分に言い聞かせるのが精一杯で坐禅もまともに出来ていません。


自我との鬩ぎ合いで一杯一杯です。



しかし、不思議なんですがストレスはあまり感じないのです。


反応しているのは自我ということがわかっているので


自我に飲み込まれているときはストレスを感じているようですが


そのことに気がつくと、自我から離れるので


すぐに冷静になり、ストレスは消えます。


これが、もしも「浄化ワーク」に出会っていなかったら


自我に完璧に飲み込まれて荒れ狂っていたかもしれません。



いや~、本当にどうなっていたことでしょうねえ。


まったく、自分のことながら冷汗ものです(笑)



自我との鬩ぎ合いは続くと思います。


でも、自我を自我として観る事ができる今は


冷静に自分を見つめることが出来るでしょう。


ありがたいことです。



感謝!





 ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ




   人生を変えたいと本気で思う方はこちらへ
        








Comment:0  Trackback:0
2010
04.03

世の中のほとんどが自我の産物

Category: 自我
法律も、宗教も、世の中の常識も

それを作った人間の主観で出来上がっています。


違う人間が作ったら違う法律になるだろうし


教祖サマの教えも違うだろうし


常識も十人十色でそれぞれの中で違います。



この世は観念世界です。


そして、それは個人でも言える事です。


心の中の葛藤、欲望、喜びも悲しみも


全て、観念、自我の世界です。



この自我を断ったとき


真実の世界が現れます。




感謝!






 ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ




   人生を変えたいと本気で思う方はこちらへ
        








Comment:0  Trackback:0
2010
04.01

天国の階級

Category: 未分類
今日、お葬式に行きました。


そこで、お坊さんがありがたいお話をしてくれました。



人は死ぬと天国へ行きます。

最初は菩薩様になります。

そして、千年から万年の間修行をします。

そして、こんどは如来様になります。




と、お話してくださいました。



どうやら、天国にも階級があるようです。



死にたくなくなりました。




感謝!






 ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

        人気ブログランキングへ




   人生を変えたいと本気で思う方はこちらへ
        








Comment:0  Trackback:0
back-to-top
