--
--.--



2010
06.30

人はなぜ、心配ばかりするのか?

Category: 真理
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





人間って、なぜ色々なことを心配するでしょうね。


なぜ、今に満足できないのでしょう?


それは、いかなる状態にあっても


自我は満たされていないからだと思います。



例えば、ボーナスでお金が沢山入った。


でも、あれやこれやに出費がかさみ


貯金できたのはスズメの泪・・


さあ、また稼がなきゃ。


のように、満足は一時のことでしかなく


状態は諸行無常、一時として同じときはないのです。


それでも自我はいつも満たされていたいのです。



裕福な自分、幸せな自分、満たされた自分・・・


いつもこのようにならなければ満足できないのです。



でも、現実は・・


このギャップがあらゆる煩悩を生むのですね。



いつも、”今、ここ” の自分を否定しているのです。



自分を否定している限り


永遠に安楽はやってきませんね。



感謝!





あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


    「ベーシックコース 静岡」 開催のお知らせ




誰もが、心の中にある“フィルム”を通して、世界を見ています。


ですから、同じ出来事でも、人によって見方がそれぞれ違います。


心の世界を投影したスクリーン



・・それが“現実”であり、人の数だけ“現実”があります。



もしあなたが「現実を変えたい」のであれば、


心のフィルムに焼き付いている“観念”(思い込み)を


消してしまえばいいわけです。



そうすれば「あるがままの世界」を見ることができ


そもそも問題などどこにもなかったことがわかります。



ひとつ思い込みを手放すことで、一歩ずつ「本当の自分」へ


近づいていきます。


ベーシックコースは、“観念浄化ワーク”という思い込みを


手放すツールを使って、「本当の自分」に出会うために


必要な基本知識や実践方法を学んでいく講座です。



毎回ひとつのテーマを設定して、わかりやすくガイドしていきます。


私が実際に体験したことをお伝えしながら充実した時間を


皆さんと共有できればと思います。



もちろん、わからないことはどんどん質問してくださいね。


初心者のための講座ですので、


「本当の自分」に出会いたい人


「現実」を変えたい人


は、どうぞお気軽にご参加ください。


 なお、席に限りがありますので

 参加希望の方は、「事前予約」をお願いします。

 定員に達しましたら、受付終了とさせていただきます。




「本当の自分へ還る旅」ベーシックコース 静岡
     (あなたが人生の創造主)
 

開催日: 平成22年 7月31日 (土)

開 場: 18:00

開 演: 18:30~20:00

会 場: 静岡労政会館 第2研修室 定員25名
     静岡市駿河区黒金町5-1(静岡県勤労者総合会館4階)
     TEL (054)221-6280

     静岡駅北口より徒歩5分

http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-210/sisetu/roukaikan.html#kaikanannnai

参加費: 2,000円(税込) ※当日会場でお支払いください。

定 員: 25名

ガイド: 沢脇英一(人生上昇塾ツアーガイド)



----------------------------------------------------------

 【参加申し込み方法】

 件名に「本当の自分へ還る旅」ベーシックコース 静岡

 本文に「お名前、住所、電話番号、参加人数」をお書きいただき

右、フリーエリア内のメールフォームより

 沢脇までメールしてください。

 
 


 同伴の方がいる場合は、同伴者のお名前もお願いします。

 追って、「予約確認メール」を送信いたします。


 当日は、受付にある「参加者名簿」と照合しご入場いただきます。

 参加費は、受付にてお支払いください。

 お釣りがいらないようにご用意いただくと助かります。


それでは、よろしくお願いします。


ツアーガイド  沢脇

感謝!









Comment:0  Trackback:0
2010
06.29

誰もが想いどおりに生きている 2

Category: 真理
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





昨日、望み(願望)と想いは別物であり


それは、顕在意識と潜在意識とも言えると書きました。


例えば、「お金が欲しい。」


これは願望で、顕在意識での表れですね。


この願望の土台となる想いが


「お金が無い。」です。


もちろん、顕在意識でも表れる気持ちですが


潜在的にこの「無い、たりない」という想いが


土台になっているので、こちらの方が現実となるのです。


この想いがある限り、ずっとお金が欲しい状態が


続くのです。



だから、想いどおりになっているのです。


では、どうすればいいのか?


「お金が無い」という想い(観念)を浄化して消してしまえばいいのです。


そうすれば、「お金が欲しい」という意識もなくなります。


願望の裏には相対する想いがあります。


だから、この相対する意識を浄化すればよいのです。



ただし、「浄化ワーク」は願望実現のツールではありません。


むしろ、願望消滅ツールです。(笑)


今、あるがままをあるがままに受け入れるためのツールです。


今の自分をそのまま受け入れることが出来ればOKなんです。



感謝!






あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


    「ベーシックコース 静岡」 開催のお知らせ




誰もが、心の中にある“フィルム”を通して、世界を見ています。


ですから、同じ出来事でも、人によって見方がそれぞれ違います。


心の世界を投影したスクリーン



・・それが“現実”であり、人の数だけ“現実”があります。



もしあなたが「現実を変えたい」のであれば、


心のフィルムに焼き付いている“観念”(思い込み)を


消してしまえばいいわけです。



そうすれば「あるがままの世界」を見ることができ


そもそも問題などどこにもなかったことがわかります。



ひとつ思い込みを手放すことで、一歩ずつ「本当の自分」へ


近づいていきます。


ベーシックコースは、“観念浄化ワーク”という思い込みを


手放すツールを使って、「本当の自分」に出会うために


必要な基本知識や実践方法を学んでいく講座です。



毎回ひとつのテーマを設定して、わかりやすくガイドしていきます。


私が実際に体験したことをお伝えしながら充実した時間を


皆さんと共有できればと思います。



もちろん、わからないことはどんどん質問してくださいね。


初心者のための講座ですので、


「本当の自分」に出会いたい人


「現実」を変えたい人


は、どうぞお気軽にご参加ください。


 なお、席に限りがありますので

 参加希望の方は、「事前予約」をお願いします。

 定員に達しましたら、受付終了とさせていただきます。




「本当の自分へ還る旅」ベーシックコース 静岡
     (あなたが人生の創造主)
 

開催日: 平成22年 7月31日 (土)

開 場: 18:00

開 演: 18:30~20:00

会 場: 静岡労政会館 第2研修室 定員25名
     静岡市駿河区黒金町5-1(静岡県勤労者総合会館4階)
     TEL (054)221-6280

     静岡駅北口より徒歩5分

http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-210/sisetu/roukaikan.html#kaikanannnai

参加費: 2,000円(税込) ※当日会場でお支払いください。

定 員: 25名

ガイド: 沢脇英一(人生上昇塾ツアーガイド)



----------------------------------------------------------

 【参加申し込み方法】

 件名に「本当の自分へ還る旅」ベーシックコース 静岡

 本文に「お名前、住所、電話番号、参加人数」をお書きいただき

右、フリーエリア内のメールフォームより

 沢脇までメールしてください。

 
 


 同伴の方がいる場合は、同伴者のお名前もお願いします。

 追って、「予約確認メール」を送信いたします。


 当日は、受付にある「参加者名簿」と照合しご入場いただきます。

 参加費は、受付にてお支払いください。

 お釣りがいらないようにご用意いただくと助かります。


それでは、よろしくお願いします。


ツアーガイド  沢脇

感謝!









Comment:0  Trackback:0
2010
06.28

誰もが想いどおりに生きている

Category: 真理
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





誰もが想いどおりに生きています。


こんなことを書くと


「そんなことない!ぜんぜん想いどおりじゃない!!」


なんて言われそうですけど


想いどおりに生きてます。


望みどおりになっていないだけです。


「それって、どういうこと?」ってよく聞かれます。


望み(願望)と想いは別物なんですよ。


このニュアンスの違いはなんとなく感じられると思います。



「顕在意識と潜在意識」と言ったほうがいいかもしれません。


そして潜在意識の方が現実化するんですよ。


もう、ご存知の方も多くいらっしゃると思います。


なぜかと言うと・・



ここまで書いたのですが、これから洗濯をしなければいけないので(笑)


続は明日書きます。




感謝!





あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


    「ベーシックコース 静岡」 開催のお知らせ




誰もが、心の中にある“フィルム”を通して、世界を見ています。


ですから、同じ出来事でも、人によって見方がそれぞれ違います。


心の世界を投影したスクリーン



・・それが“現実”であり、人の数だけ“現実”があります。



もしあなたが「現実を変えたい」のであれば、


心のフィルムに焼き付いている“観念”(思い込み)を


消してしまえばいいわけです。



そうすれば「あるがままの世界」を見ることができ


そもそも問題などどこにもなかったことがわかります。



ひとつ思い込みを手放すことで、一歩ずつ「本当の自分」へ


近づいていきます。


ベーシックコースは、“観念浄化ワーク”という思い込みを


手放すツールを使って、「本当の自分」に出会うために


必要な基本知識や実践方法を学んでいく講座です。



毎回ひとつのテーマを設定して、わかりやすくガイドしていきます。


私が実際に体験したことをお伝えしながら充実した時間を


皆さんと共有できればと思います。



もちろん、わからないことはどんどん質問してくださいね。


初心者のための講座ですので、


「本当の自分」に出会いたい人


「現実」を変えたい人


は、どうぞお気軽にご参加くださいね。


 なお、席に限りがありますので

 参加希望の方は、「事前予約」をお願いします。

 定員に達しましたら、受付終了とさせていただきます。




「本当の自分へ還る旅」ベーシックコース 静岡
     (あなたが人生の創造主)
 

開催日: 平成22年 7月31日 (土)

開 場: 18:00

開 演: 18:30~20:00

会 場: 静岡労政会館 第2研修室 定員25名
     静岡市駿河区黒金町5-1(静岡県勤労者総合会館4階)
     TEL (054)221-6280

     静岡駅北口より徒歩5分

http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-210/sisetu/roukaikan.html#kaikanannnai

参加費: 2,000円(税込) ※当日会場でお支払いください。

定 員: 25名

ガイド: 沢脇英一(人生上昇塾ツアーガイド)



----------------------------------------------------------

 【参加申し込み方法】

 件名に「本当の自分へ還る旅」ベーシックコース 静岡

 本文に「お名前、住所、電話番号、参加人数」をお書きいただき

右、フリーエリア内のメールフォームより

 沢脇までメールしてください。

 
 


 同伴の方がいる場合は、同伴者のお名前もお願いします。

 追って、「予約確認メール」を送信いたします。


 当日は、受付にある「参加者名簿」と照合しご入場いただきます。

 参加費は、受付にてお支払いください。

 お釣りがいらないようにご用意いただくと助かります。


それでは、よろしくお願いします。


ツアーガイド  沢脇

感謝!









Comment:0  Trackback:0
2010
06.27

セミのはなし

Category: 真理
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





某、国営ラジオ放送で興味深いインタビューを聴きました。


ロックシンガーで俳優のローリー氏の話です。




彼は小学生の頃、ひどい虐めを受けていたそうです。


ある日、自宅の縁側でボ~っとしている時に


セミの抜け殻を見つけました。


そのときに、ふと思ったそうです。



セミは6年間も蛹の姿で土の中に埋もれていて


その姿が『本当の自分』だと思っているのではないか?


未来の自分の姿など知る由もない。


時が来て地中から這い上がり、木にのぼり


脱皮して身体に羽が生え、大空に舞い上がる。


彼は、自分も同じなのではないかと思ったのです。


今の自分は虐められて辛い毎日を送っているが


いつの日か、全く違った『本当の自分』に生まれ変わり


虐められたことを笑い話として話せる日が来るのではないか・・



小学生の子供ながらそう思ったとのことです。



同じ虐めを受けた経験があるので彼の気持ちは


よく分りました。




この話、「浄化ワーク」と同じものを感じました。



自我という土の中に埋もれ、その姿を『本当の自分』と


思い込んでいる。


ある日、それに違和感を持った人が土から這い出るように


縁のままに「浄化ワーク」と出会う。


そして、『本当の自分』に還る旅が始まり


時節が来て『本当の自分』に還り、大空(本質の世界)に羽ばたく。



ちょうど今、旅の仲間たちは木を登っているところなんですね。


登り始めた人、登っている途中の人


自分では分らないが脱皮の時節が間近かな人など。


それぞれがそれぞれのペースで登っているのです。



セミも色々な種類がありますが


もし自分がセミだったら、さしづめ「ひぐらし」ですね。


もっとも、頭に ”その” が付きますが(笑)




感謝!




あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


    「ベーシックコース 静岡」 開催のお知らせ




誰もが、心の中にある“フィルム”を通して、世界を見ています。


ですから、同じ出来事でも、人によって見方がそれぞれ違います。


心の世界を投影したスクリーン



・・それが“現実”であり、人の数だけ“現実”があります。



もしあなたが「現実を変えたい」のであれば、


心のフィルムに焼き付いている“観念”(思い込み)を


消してしまえばいいわけです。



そうすれば「あるがままの世界」を見ることができ


そもそも問題などどこにもなかったことがわかります。



ひとつ思い込みを手放すことで、一歩ずつ「本当の自分」へ


近づいていきます。


ベーシックコースは、“観念浄化ワーク”という思い込みを


手放すツールを使って、「本当の自分」に出会うために


必要な基本知識や実践方法を学んでいく講座です。



毎回ひとつのテーマを設定して、わかりやすくガイドしていきます。


私が実際に体験したことをお伝えしながら充実した時間を


皆さんと共有できればと思います。



もちろん、わからないことはどんどん質問してくださいね。


初心者のための講座ですので、


「本当の自分」に出会いたい人


「現実」を変えたい人


は、どうぞお気軽にご参加くださいね。


 なお、席に限りがありますので

 参加希望の方は、「事前予約」をお願いします。

 定員に達しましたら、受付終了とさせていただきます。




「本当の自分へ還る旅」ベーシックコース 静岡
     (あなたが人生の創造主)
 

開催日: 平成22年 7月31日 (土)

開 場: 18:00

開 演: 18:30~20:00

会 場: 静岡労政会館 第2研修室 定員25名
     静岡市駿河区黒金町5-1(静岡県勤労者総合会館4階)
     TEL (054)221-6280

     静岡駅北口より徒歩5分

http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-210/sisetu/roukaikan.html#kaikanannnai

参加費: 2,000円(税込) ※当日会場でお支払いください。

定 員: 25名

ガイド: 沢脇英一(人生上昇塾ツアーガイド)



----------------------------------------------------------

 【参加申し込み方法】

 件名に「本当の自分へ還る旅」ベーシックコース 静岡

 本文に「お名前、住所、電話番号、参加人数」をお書きいただき

右、フリーエリア内のメールフォームより

 沢脇までメールしてください。

 
 


 同伴の方がいる場合は、同伴者のお名前もお願いします。

 追って、「予約確認メール」を送信いたします。


 当日は、受付にある「参加者名簿」と照合しご入場いただきます。

 参加費は、受付にてお支払いください。

 お釣りがいらないようにご用意いただくと助かります。


それでは、よろしくお願いします。


ツアーガイド  沢脇

感謝!









Comment:0  Trackback:0
2010
06.25

祝・決勝トーナメント進出!

Category: 相対関係
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





先ほど、サッカー日本戦の試合が終わりました。


「サッカーワールドカップ日本代表、決勝トーナメントへ!」

なんて新聞の見出しが目に浮かびました。


面白いものですね、大会前の試合では散々なチームが

本大会では活躍する。


勝てば負ける、負ければ勝つ。


対極の中で常に変わっているんですね。


このことだけは変わらない。




だから・・







横浜ベイスターズもいつの日か・・





感謝!







あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


        お知らせ


誰もが、心の中にある“フィルム”を通して、世界を見ています。


ですから、同じ出来事でも、人によって見方がそれぞれ違います。


心の世界を投影したスクリーン



・・それが“現実”であり、人の数だけ“現実”があります。



もしあなたが「現実を変えたい」のであれば、


心のフィルムに焼き付いている“観念”(思い込み)を


消してしまえばいいわけです。



そうすれば「あるがままの世界」を見ることができ


そもそも問題などどこにもなかったことがわかります。



ひとつ思い込みを手放すことで、一歩ずつ「本当の自分」へ


近づいていきます。


ベーシックコースは、“観念浄化ワーク”という思い込みを


手放すツールを使って、「本当の自分」に出会うために


必要な基本知識や実践方法を学んでいく講座です。



毎回ひとつのテーマを設定して、わかりやすくガイドしていきます。


私が実際に体験したことをお伝えしながら充実した時間を


皆さんと共有できればと思います。



もちろん、わからないことはどんどん質問してくださいね。


初心者のための講座ですので、


「本当の自分」に出会いたい人


「現実」を変えたい人


は、どうぞお気軽にご参加くださいね。


 なお、席に限りがありますので

 参加希望の方は、「事前予約」をお願いします。

 定員に達しましたら、受付終了とさせていただきます。




「本当の自分へ還る旅」ベーシックコース 静岡
     (あなたが人生の創造主)
 

開催日: 平成22年 7月31日 (土)

開 場: 18:00

開 演: 18:30~20:00

会 場: 静岡労政会館 第2研修室 定員25名
     静岡市駿河区黒金町5-1(静岡県勤労者総合会館4階)
     TEL (054)221-6280

     静岡駅北口より徒歩5分

http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-210/sisetu/roukaikan.html#kaikanannnai

参加費: 2,000円(税込) ※当日会場でお支払いください。

定 員: 25名

ガイド: 沢脇英一(人生上昇塾ツアーガイド)



----------------------------------------------------------

 【参加申し込み方法】

 件名に「本当の自分へ還る旅」ベーシックコース 静岡

 本文に「お名前、住所、電話番号、参加人数」をお書きいただき

右、フリーエリア内のメールフォームより

 沢脇までメールしてください。

 
 


 同伴の方がいる場合は、同伴者のお名前もお願いします。

 追って、「予約確認メール」を送信いたします。


 当日は、受付にある「参加者名簿」と照合しご入場いただきます。

 参加費は、受付にてお支払いください。

 お釣りがいらないようにご用意いただくと助かります。


それでは、よろしくお願いします。


ツアーガイド  沢脇

感謝!









Comment:0  Trackback:0
2010
06.23

講座を開催します。

Category: 未分類
観念浄化を始めて約2年半たちます。


私の鬱病が消えた実体験も含めて


「浄化ワーク」とは何か?


すべての人は思い通りに生きている


『人生の創造主』である!



このことをお伝えしたく思い


初めて講座を行います。



現実を何とか変えたい人・・


人生を変えたいと真剣に考えている人・・


お待ちしています。



感謝!  




あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


        お知らせ


誰もが、心の中にある“フィルム”を通して、世界を見ています。


ですから、同じ出来事でも、人によって見方がそれぞれ違います。


心の世界を投影したスクリーン



・・それが“現実”であり、人の数だけ“現実”があります。



もしあなたが「現実を変えたい」のであれば、


心のフィルムに焼き付いている“観念”(思い込み)を


消してしまえばいいわけです。



そうすれば「あるがままの世界」を見ることができ


そもそも問題などどこにもなかったことがわかります。



ひとつ思い込みを手放すことで、一歩ずつ「本当の自分」へ


近づいていきます。


ベーシックコースは、“観念浄化ワーク”という思い込みを


手放すツールを使って、「本当の自分」に出会うために


必要な基本知識や実践方法を学んでいく講座です。



毎回ひとつのテーマを設定して、わかりやすくガイドしていきます。


私が実際に体験したことをお伝えしながら充実した時間を


皆さんと共有できればと思います。



もちろん、わからないことはどんどん質問してくださいね。


初心者のための講座ですので、


「本当の自分」に出会いたい人


「現実」を変えたい人


は、どうぞお気軽にご参加くださいね。


 なお、席に限りがありますので

 参加希望の方は、「事前予約」をお願いします。

 定員に達しましたら、受付終了とさせていただきます。




「本当の自分へ還る旅」ベーシックコース 静岡
     (あなたが人生の創造主)
 

開催日: 平成22年 7月31日 (土)

開 場: 18:00

開 演: 18:30~20:00

会 場: 静岡労政会館 第2研修室 定員25名
     静岡市駿河区黒金町5-1(静岡県勤労者総合会館4階)
     TEL (054)221-6280

     静岡駅北口より徒歩5分

http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-210/sisetu/roukaikan.html#kaikanannnai

参加費: 2,000円(税込) ※当日会場でお支払いください。

定 員: 25名

ガイド: 沢脇英一(人生上昇塾ツアーガイド)



----------------------------------------------------------

 【参加申し込み方法】

 件名に「本当の自分へ還る旅」ベーシックコース 静岡

 本文に「お名前、住所、電話番号、参加人数」をお書きいただき

右、フリーエリア内のメールフォームより

 沢脇までメールしてください。

 
 


 同伴の方がいる場合は、同伴者のお名前もお願いします。

 追って、「予約確認メール」を送信いたします。


 当日は、受付にある「参加者名簿」と照合しご入場いただきます。

 参加費は、受付にてお支払いください。

 お釣りがいらないようにご用意いただくと助かります。


それでは、よろしくお願いします。


ツアーガイド  沢脇

感謝!









Comment:4  Trackback:0
2010
06.22

マッチポンプ

Category: 自我
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




心配、不安、疑惑など


よ~く考えてみると



全部一人芝居です。(笑)



自我の奴が言うのですよ。



「ああなったらどうしよう」

「こうなったらどうしよう」

「それは本当か?」



等と、勝手に思ってストレスを作り


「それじゃあ!ああしよう、こうしよう」 と


解決策を必死に考えるのです。



自分で火をつけて自分で必死に消す。



まさにマッチポンプとはこのことですね。



全部自我が一人でやっていることです。



ここに気がつくと人生変わりますよ♪




感謝!







あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ









Comment:0  Trackback:0
2010
06.22

七輪の火

Category: 心の風景
久しぶりに七輪で鯵の開きを焼きました。


炭が赤々と燃え、パチパチと爆ぜます。


なぜか、この炭が燃える赤々とした火が


いくら見続けても飽きないのです。



じっと見つめていると火と一つになったような


不思議な感覚になります。



只、燃えて手を近づけると熱い。


この当たり前が心地よいのです。



当たり前の中に真理がありますね。




感謝!





あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ









Comment:0  Trackback:0
2010
06.18

当たり前でいい

Category: 真理
今、あるがまま。


当たり前の今、当たり前の自分でいいんだわ、やっぱ。



酒好きで、不精で、自分勝手で・・



それでいいのだ!




感謝!





あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ









Comment:0  Trackback:0
2010
06.16

自分を責めるな!

Category: 今、ここ
自分を責めることはないですね。


今ある自分は ”今、ここ” にしか


いないですから・・



こんな自分は嫌だ! とか こんな自分は嫌いだ! とか



全て過去ですね。



全て自我が創りだした虚像です。



”今、ここ” にしかいない自分が一番ですよ。


自分を労わらなきゃあ、ね。





この 大宇宙(おおぞら)の下で


自分を見つめ、自分を磨き、自分を慈しむ





大分前に書いたオリジナル曲のワンフレーズです。


ふと、思い出しました。



自分を大事にしましょ、ね♪



感謝!





あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ









Comment:0  Trackback:0
2010
06.15

今の自分でいいじゃん!

Category:
過去も未来もない。


あるがままの現実は今しかない。



じゃあ、



今の自分でいいじゃん!



ありのままの自分でいいじゃん!!



今の自分を否定したら



どこにも居場所がなくなっちゃうじゃん!



過去にも行けないし、未来にも行けない。



”今、ここ” にしか居場所はないじゃん!



だから、今の自分でいいじゃん!!


そう、



今の自分でいいんだよ。



心からそう思えた・・





感謝!






あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ









Comment:0  Trackback:0
2010
06.14

境目

Category: 相対関係
心と身体、あなたと私、上下左右・・


これらの境目はどこにあるのだろう?



ここまでがこれ、ここから先があれ。



こんな風に完璧に境目を定義できるものはないですね。



特に心と身体なんてこことあそこに分けられません。



本来一つのものです。



ただ、心・思考(自我)が勝手に過去・未来に飛び回って


心配したり不安になったり、憎んだり悔やんだり・・



ほんとに、只心が勝手に作り出した世界で



日々暮らしているんですね。



虚像の世界で生きているんです。



坐禅をしているとつくづくそう思います。



では、リアルな世界とは・・



今、身体がしていることです。



只、目が見ているもの、只、耳が聴いているもの



歩いているのなら只歩く。



心身がその一つ事のみに集中していることが



リアル世界で生きていることです。



そこには思考が入る余地はありませんから



煩悩がないのです。



この状態にまで辿り着けば涅槃の世界です。



精進、精進。





感謝!








あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ









Comment:0  Trackback:0
2010
06.13

久しぶりの病院

Category: 未分類
腹痛がなかなか治らないので


土曜日の午前中に医者に診てもらいました。


数年ぶりの病院です。


エコーで腹部の全てを調べてくれましたが


すべて異常なしでした。


医者もなぜ痛いのかは原因がわかりませんでした。


しかし、原因がなければ結果はない。


もしかしたら、寝冷えかもしれませんね。


金太郎さんの腹巻でもすれば治るかも・・(笑)


今は痛みは消えています。


よかったのは肝臓も異常なしとのこと。


これで安心して酒が飲める(笑)



いやいや、いけませんね、体を大事にしなければ。


この世を生きるには不可欠な大切な体ですからね。


メンテナンスをしっかりやらなければ・・



ま、なにはともあれ歳も歳なので無理をせず


のんびりやるのが一番です・・はい。





感謝!





あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ









Comment:0  Trackback:0
2010
06.11

腹痛からの思考展開

Category: 自我
二日ほど前から下腹が張り


激痛に近い腹痛が今も続いています。



痛むのは只痛む。


しかし、自我はこの痛みに色々と思いをめぐらします。



「もしかしたら大腸ガンか?」

「いやいや、要らんもんが溜まってるせいだ。」

「医者にかかるのがめんどくさいな。」

「でも、もしも大きな病気だったら・・」

「まあ、土日とゆっくり休めば大丈夫さ・・」


等とにぎやかなことです。


痛いことは痛いのですが、自我から離れてみると


只痛い。


これだけなんですね、この事実しかない訳です。


自我は騒ぎますけど(笑)


まあ、この土日で痛みが消えない場合は


自然の流れとして、医者に診てもらう・・



ですね。



しかし、きつい腹痛はなかなか馴染めないものですね。


痛みになりきる。


いい修行のネタができました。


チャレンジ・チャレンジ




感謝!





あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ









Comment:0  Trackback:0
2010
06.10

年齢は関係ない

Category: 真理
ふと、思うのです。


年齢は関係ない。


何年生きたかは関係ない。



若くても本質を理解している人もいる。


年齢を重ねていても観念にがんじがらめになって


自我の塊になっている人もいる。



如何に、自分を深く掘り下げて観ることができるか・・


如何に、客観的に自分を観察できるか・・



これが出来るか出来ないかで


雲泥の差がつきます。




感謝!






あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ









Comment:0  Trackback:0
2010
06.09

全ては ”今、ここ” にある

Category: 今、ここ
全ての事実は ”今、ここ” にしかありません。


見えるもの、聞こえる音、感触、感覚・・


過去にも未来にも無く、 ”今、ここ” のみです。



思考は過去から生まれます。


未来も過去から生まれます。



”今、ここ” のみに事実は存在します。


問題は過去に存在します。



”今、ここ” に問題はありません。





感謝!





あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ









Comment:0  Trackback:0
2010
06.08

忘れた

Category: 心の風景
今から書こうとしていた内容を


全て忘れました。(笑)



ほんの数秒前まで考えていたことが


頭からすっ飛びました。



内容を確認するためにネットで調べる事項も


頭からすっ飛びました。



最近多いんですよ、こういう事が・・



今の今まで考えたり思ったりしていたことが


瞬間的に忘れてしまうのです。



これから先、ちゃんと社会生活が送れるのか


ちょっと心配になります。(笑)




だもんで、今回の内容は思い出したら書きます。





感謝!







あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ









Comment:0  Trackback:0
2010
06.06

初心者マークの隣

Category: 心の風景
次女が自動車の運転免許を取りました。


そして、初めて隣に乗りました。



それはそれはスリルと恐怖の世界・・・



と、思いきや平成そのものでした。



以前の私だったら


助手席にあるはずもないブレーキを踏みっぱなし。


手すりに摑まり、自動車学校の教官よろしく


「ハンドルのキレが遅い!」

「ブレーキは早めに踏め!」

「一旦停止はしっかり止まれ!」


等など、大声でわめいていたと思います。


しかし、心が静かなんですね。


何故だろう?と思ったのですが


終始冷静に娘の運転を見守っていたのです。


これは、親なら当たり前のことかもしれませんが


以前の私だったら焦りまくって大声を出していたと思います。



でも、冷静だったんですね。



自我がないとありのままがそのままです。


うまく表現できませんがそうなんですよ。



楽です。






感謝!


あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ









Comment:0  Trackback:0
2010
06.05

人間関係

人間関係はいろいろありますね。


人生上昇塾のインターネット講座に寄せられる相談の


約8割以上が人間関係の悩みだそうです。


親子関係・会社の人間関係・ご近所の人・・etc


これって、全部自我の仕業ですよね。


そして、その自我は観念(思い込み)で


構成されているんですね。



例えば、人と争いになったとき


自分は善、相手は悪です。


相手も同じことです。


お互いの善と善がぶつかり合っているのです。


磁石でいえば+と+。


これじゃあくっつく訳ありませんよね


反発しあうだけです。



この世は相対の世界だからこれは避けられません。


自己(自我)が立つと相手も立つ。


これは法則ですから避けられません。



では、なぜ自己(自我)が立つのか? それは


「~ではいけない」

「~でなければいけない」


という強迫観念が自分の中にあるからです。



何故?



それは、自分がそういう人間だからです。


「そんな馬鹿な!」

「私はそんな人間ではない!!」


と思いますよね。


私も最初は 

「冗談じゃない!あんな奴俺なもんか!!」

と、思いました。


しかし、この仕組みが理解できると


なるほど、と納得がいきました。



それは、自覚はないが潜在意識の中に


その要素を持っているからなんです。


だから相手の言動に反応するのです。


もしも自分の中に何も無ければ反応しません。


自分の中に無いものには反応できないのですよ。


だから、この要素がある限り、色々な縁によって


感情となって飛び出してくるのですね。



他人は合わせ鏡です。


自分では分らない自分の隠れた部分を


教えてくれる有難い存在なんですね。


自分の嫌な部分は敵対感情として


自分の好きな部分は友好感情として現れます。



だから、この嫌な部分の観念を浄化してしまえば


あの、憎い奴や、嫌いな上司、生理的に好かない奴・・etc


まったく気にならなくなったり、別のかたちで縁が切れたり


心が段々静かになっていきます。



自分も何人浄化したことか(笑)


もちろん、全部自分ですから自分を浄化したのは


言うまでもありません。


今では、気になる人はほとんどいなくなりました。


出てきても浄化して終わりです。


非常に楽ちんです。




感謝!





あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ









Comment:0  Trackback:0
2010
06.04

今が一番いいとき

Category: 今、ここ
理想的な自分にならなければいけない。


やさしい自分にならなければ・・

健康な自分にならなければ・・

金持ちの自分にならなければ・・

欠点を無くさなければ・・etc



自我はいつもそう思っています。


ご苦労さんですね、まったく。


いつも~でなければ・・の強迫観念に


追い回されているんですね。


まだ、自分にもあるんですよ。


この強迫観念が・・


特に ”金持ちにならなきゃ・・” が(笑)



今の自分でいいのにね。


今が一番いいときなのに・・。


なぜ、今が一番いいときなのか?


それは、いつも ”今、ここ” しかないからです。


過去・未来は自分の思いこみの中にしか存在しません。


それにしがみつくから苦しいんです。



今・今・今 全ては ”今、ここ” にある。




感謝!




あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ









Comment:0  Trackback:0
2010
06.03

外に原因はない

Category: 自我
悩み、苦しみ、そしてストレス


これらの原因は外にはありません。


100%自分の中にあります。



100%自我が作り出しているのです。



自分の目で見えるもの、耳で聞こえるもの


身体に感じるもの全ては只生じているだけで


単なる変化です。


それに対して、自我が反応して心が動くのです。



例えば、微風が頬にあたったとします。


事実は微風が頬にあたった・・これだけです。


その後、心に浮かぶ言葉は全部自我です。


「爽やかで気持ちいいなあ。」

「涼しくて気持ちいいなあ。」


等、思考は全部自我なのです。


いやな出来事もそうです。


ふとした相手の言葉に傷ついたりするのもそうです。


相手に敵意があろうと無かろうと


相手は言葉を言っただけです。


その言葉に善悪のジャッジを下し


腹を立てたりするのは自我なんです。



この自我から離れるとそのことがよ~くわかります。



この状態になるとストレスはほとんどなくなります。



頭にくることはあるにはあるのですが


すぐに自我と気づき、その場で怒りは消えるのです。


だから、すごく心が楽ちんになります。




感謝!





あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ









Comment:0  Trackback:0
2010
06.02

自分と自我

Category: 自我
自分と自我はまったくの別物です。


自分の中に二人の自分がいる。


よく言われていますが、そう感じたことありますか?


これは、本当です。


漫画で、自分の頭の上に天使の自分と悪魔の自分が


言い争いをしている場面がありますが、それです。(笑)



自分の中に善悪の観念があり、頭の中に葛藤が起きるんですね。


この善悪で物事をジャッジ・比較・決め付けているのが自我です。


この状態が通常の姿です。


ほとんどの人が自我を自分だと思いこんでいます。



しかし、一旦自我から離れる体験をすると


自分は自我ではなく、自分を認識する意識体なんだと気がつきます。


当然のように自我と同化する時もあります。


初めのうちは同化している時間の方が圧倒的に長いのですが


自我を自我として観る訓練が進むと自分と自我が逆転します。


私は今おそらくそのあたりにさしかかっていると思われます。



自分と自我は別だと認識できると、心が静かになります。


同化に気がつき、今のは自我だったと気がつくようになると


その場で冷静になります。


これは体験すればよく分ります。



自分と自我はまったくの別物です。


全ての人がそうです。




『本当の自分』に還り、大安心の中にいられるように


日々、精進です。




感謝!





あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ









Comment:0  Trackback:0
2010
06.01

思考はオール自我

Category: 自我
思考はオール自我です。


よく考えれば当たり前ですけど


考えること、思うこと全て自我なんですね。



だから、

「自我を消さなければいけない。」

「煩悩を消さなければいけない。」

「無にならなければいけない。」


等の前向きな修行の心も


全て自我なんですね。


自我で自我を何とかしようとしているんです。(笑)


何ともなりませんね。(笑)


だから、無にならなければ・・


そう思うことすらも無くして


只、坐禅する、行動する。


ひたすら、只々これをやり続けるしかないのです。


そうすれば、思考する癖が段々抜けてきて


最終的に無になるのです。



しかし、言うは安し行なうは難し。



日々、研鑽あるべし。




感謝!





あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ









Comment:0  Trackback:0
back-to-top
