--
--.--



2010
08.31

安心や保障などない

Category: 真理
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 

       ↓

http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



昔、どこかの保険会社の

宣伝文句にこんなものがあったと思います。


「安心と保障はあなたの手で・・」


たしか、こんな感じだったと思いますが

この世に安心や保障など

そんなものどこにもありません。


この世は「諸行無常」です。

1秒先に何が起こるかわかりません。


かつて、絶対に倒産しないと言われた

銀行や証券会社が次々と倒産しました。

どうなるか誰にも分らないのですよ。


こんなことを書いている私自身

1分後に心筋梗塞かなんかで

ポックリ逝くかもしれません。


世の中にこうしたから安心とか

国や保険会社から保障されているからとか

そんなものはどこにも“保障”なんてありません。


ここで1分過ぎました。

ポックリはいきませんでした。(笑)


物やお金や諸々の保障に安心を求めても

よしんば、得たとしても

それが新たな不安を生み出します。


安心と不安は相対でコインの裏表です。

安心を求める限り不安は消えません。


安心を無くせば不安は消えます。


人間は言葉の概念に縛られています。


「安心」この言葉の概念に囚われているのです。


何をもって「安心」か?

確実に定義できるものはありません。

自分の外側に安心を求める限り

不安は付きまといます。


これは、宇宙の法則です。



感謝!






あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ







Comment:0  Trackback:0
2010
08.30

本気

Category: 心の風景
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 

       ↓

http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



本気で  ”今“  を生きていると


なんと充実していることでしょうか。


本気・・・真正面から己の人生に立ち向かっているか?



私は過去に逃げ回る人生を送ってきました。


現実を避け何とか今の苦しみから逃げたいと


駆けずり回っていました。



しかし、逃げても無駄でした。


逃げれば追われる。


これは相対の世界の法則です。


逃げ回る限り、苦しみからは逃れられません。


現実を見極め明らかにすること


即ち、諦める。


諦めることは決して投げやりになり


自暴自棄になることではありません。



 ”今“  を見極め新たにスタートすることなのです。


自我に振り回されるのはそろそろ終りにしたいですね。



もう、それは極々近い将来かもしれませんよ。




感謝!







あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ







Comment:0  Trackback:0
2010
08.29

内観

Category: 自我
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 

       ↓

http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今朝は何故か自我が騒ぐので内観してみました。


すると、自分のマイナス面を否定する観念が


まだ出てきました。



これは「浄化ワーク」や「坐禅」をやる上での


自分の姿勢に対するものでした。



ようするに、気が抜けていたのですね。


「ようし!やるぞ!!」


という気力が弱くなっていたのです。



さっそくこれらの観念をリストアップしました。


今日は日曜日で時間もあるので、じっくりと浄化します。



菩提心、菩提心。




感謝!






あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ







Comment:0  Trackback:0
2010
08.28

ついつい愚痴が・・

Category: 心の風景
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 

       ↓

http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「愚痴を言ってはいけない」


なんて観念を浄化したことがありますが


ついつい愚痴が出てしまいますねえ


「アチーなあ~」って。


この連日の猛暑も自然の采配です。


異常でも何でもないのですが


それでも、身体の奴は正直ですね。


もう、バテバテ(笑)


しかし、よくしたもので早朝4時頃に起きると


コオロギが鳴いており、外の空気は秋の涼しさです。


着実に季節は変わっています。


私たちもそうですね、着実に変わっています。


全ては自然・宇宙の采配です




感謝!







あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ







Comment:0  Trackback:0
2010
08.28

究極の対極

Category: 相対関係
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 

       ↓

http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「究極の対極」なんて、大袈裟なタイトルですが


"生” と ”死” やっぱ、究極か(笑)



鬱で死にたいと思っていたときは


死ぬことが怖いとか死んだらどうなるのか?とか


そんなこと露も思いませんでした。


まあ、死にたい人間がそんなこと考えませんよね。(笑)


でも、今はどうでしょう?


あえて言えば、怖い方が大きいでしょうか?


なんせ、経験ないですから(笑)


命は永遠だということは頭では分っています。


また、肉体はこの世を生きるために必要な道具である


ということも分ってはいるのですが


なかなかね~・・


"生” と ”死” 


究極の相対関係ですね。


もっと、掘り下げてこの二つを浄化してみようと思います。




さて、話は変わりますが


第二回「ベーシックコース・静岡」の開催まで


一ヶ月を切りました。


ザックバランな雰囲気で楽しくやっていきたいと思います。


気楽に参加してみてください。



感謝!



●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
       ↓

http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html





あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ







Comment:0  Trackback:0
2010
08.27

居場所

Category: 気づき
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 

       ↓

http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



よく、自分の居場所っていいますよね。


娘が三人いるので、よく冗談で


「家の中じゃあお父さんの居場所はないよ。」


なんて言ってました。


しかし、強ち冗談でもなく


少し前まで、自分の心が休まる居場所は


お風呂とトイレでした。(笑)



でもでも、今はちがいます。


気がついたのですよ、自分が居場所でないかいって。


外側に居場所を求めても一時の気休めで


心からくつろげる安楽の居場所とは違うなって。


心底安心できる本当の居場所・・


それは、自我のない自分じゃないかって思うのです。


だから、いつどこにいてもそこが安楽の居場所なんです。



よく考えてみると、自分以外のところに


自分の居場所を求めるのはなんか、ん?って感じですね。



『本当の自分』が安楽な居場所なんですよ。





感謝!







あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ







Comment:2  Trackback:0
2010
08.26

いつの間にか変わっている

Category: 浄化
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 

       ↓

http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



強烈な自己否定から鬱病へ・・


当時は相当苦しんでいたようです。


”ようです” と、いうのは


今ではその苦しさを思い出せず


さっぱり分らなくなったからです。


不思議なものですね。


忘れてしまうんですね。


ボケたのとは違うと思います。(笑)




「浄化ワーク」を実践していくと


薄皮を剥がすように知らず知らずのうちに


自分は変わっていきます。


一つ観念が消えた分、着実に心は軽くなっていきますよ。




感謝!







あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ







Comment:2  Trackback:0
2010
08.25

認めると消える

Category: 自我
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 

       ↓

http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



・楽して儲けたい

・遊んで暮らしたい

・身勝手

・意地悪

・嘘つき

・ずるい奴

・むっつりスケベ

・その他・・


 これ、全部私です。(笑)



ふつう、人からこんなこと言われると頭にきますよね。


普段、自分はよい人間だ。


こうあらねばならない、こうではいけない。



このような強迫観念をもとにして思考しています。


だから、自分と同じマイナス部分を相手の中に観ると


感情が刺激されるのです。


でも、これも自分だとマイナスの部分を認めると


あら不思議、いやな相手はいなくなります。


自分のマイナス面が映し出された相手が


俗に言う「人間関係」の相手なのですね。


シンプルなものなのですよ。




感謝!






あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ







Comment:0  Trackback:0
2010
08.24

 ”今“  痛い!

Category: 今、ここ
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 

       ↓

http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



一週間ほど前から奥歯が痛くてたまりませんでした。


痛みを味わい尽せば痛みは和らぐ・・


しかし、この痛みはそれの上をいっているらしく(笑)


仕舞いには顔面の左半分が痛み出しました。


で、歯医者へ・・当たり前ですが(笑)


そう、その当たり前の話ですが


痛みは実にリアルですねえ


 “今“  痛いのですね、当たり前ですが(笑)


過去にも未来にもこの痛みはありませんもんね。



当たり前ですね。



何か今日は「当たり前」のバーゲンみたいになっていますが(笑)



さほど大事ではない痛みの時は


 “今“ を意識するにはもってこいの修行材料ですね。



自分的には、日頃過去や未来を飛び回っている意識を



 “今“  に引き戻す、一つの好材料です。



椅子の脚の角に足の小指をぶつけた時



これは最高の材料ですよ♪(笑)





感謝!







あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ






Comment:0  Trackback:0
2010
08.23

不変のもの

Category: 真理
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 

       ↓

http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



この世は「諸行無常」です。


全ては変化しており、同じ時はありません。



すべては一瞬にして変わります。



しかし、唯一変化しないものがあります。



それは・・・



「すべては一瞬にして変わる」



これだけは変わりません。



バカバカしいと思われるでしょうが



真実です。



全ては変わる・・これだけは変わりません。



「こんな現実、全然変わらないじゃないか!」



そう思われてる方も、心配要りません。



変わります。



かつて、私も変わらない現実に苛立ち



絶望もしましたが、変わりました。



今思えば、瞬時に変わっているのですよ。



心配ありません。




感謝!






あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ






Comment:2  Trackback:0
2010
08.22

自分を変えるということ

Category: 浄化
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 

       ↓

http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



前にも書きましたが


想いどおりになっても望みどおりにはなりません。


「お金がほしい」・・・望み

    ↓ なぜ、お金がほしいのか?

「今、お金がない」・・・今の想い


今、「お金がない」と思っている(宇宙にそう宣言している)


だから思い通りにお金がない状態が延々と続く。



同じように、自分の中に嫌な部分、嫌いな部分があると


その対象となる嫌な人、嫌いな人が現れる。



人間関係も何もかも、全て自分の心の中で起きていることです。


「事件は”現場”で起きてるんじゃない!」

「心の中で起きてるんだ!!」


また、書いちゃいましたねえ(笑)


自分の外側を変えようとしても何も変わりません。


自分の内側を変えると、外側も変わります。



自分を変えるということ・・



それは、自我をなくしていき純粋になっていくことだと思います。



我を捨てれば、静かで楽な心になりますよ。





感謝!






あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ






Comment:0  Trackback:0
2010
08.20

この素晴しき身勝手な人間たち

Category: 心の風景
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 

       ↓

http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今朝のニュースでこんな場面を見ました。


スペインの闘牛場で牛が観客席に飛び込み


数十名の人が重軽傷を負いました。


牛はその場で殺されたそうです。


まあ、それは凄まじい光景でした。


そして、スタジオの司会者やコメンテーターが


「闘牛に使われる牛は可愛そうだ。」

「剣に刺されて血だらけになり死ぬまで戦わされる。」

「なんとかならないものですかねえ?」



などと、それぞれにコメントをしていましたが


食べることとなるとコロッと変わるのでしょうかねえ。


血の滴るような超レアな牛肉にかぶりつく・・



一度食ってみたいよ!そんな牛肉!!・・・


失礼しました。



とにかく、人間のあらかたが似たか寄ったかであり


自分のご都合でコロコロ変わるのですね。


まさに「この素晴しき身勝手な人間たち」ですよね。


み~んな裏表の顔を持っているのですよ。


ただ、裏の自分を認めたくないから


皆苦しむのですよ。



「この世では、全てが相対し同時に存在する」



この法則からは逃れられません。


表だけの自分なんて存在できないのです。


自分の半分は裏なのです。


諦めましょう!


諦めれば平安な心が訪れますよ、きっと♪




感謝!






あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ






Comment:0  Trackback:0
2010
08.19

異常気象?

Category: 自我
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 

       ↓

http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



連日、猛暑が続きますね。


マスコミはニュースなどで異常気象などど言っていますが


はたして、そうでしょうか?


では、正常な気象とはどういうものでしょうか?


「これが正常な気象である」と定義できるでしょうか?



全てが自然の営みの中で起きている事です。


只、当たり前の事が起きているだけなんだと思います。



本来、正常も異常も概念、観念なのですが


あえて、この言葉を使うとしたら


異常なのは人間界なのではないでしょうか?



”我が一番” という有史以来の思い上がった意識が


今日の世界を創ったしまったのではないでしょうか?


戦争・テロ・肉親内での殺人・・


これらも、全て縁によっておきていることです。


このような縁に触れた時に如何様にも行動してしまうのが


自我だそうです。




異常気象という言葉は自然に対して失礼ですよね。


そう思います。



そもそも、人間も自然の一部なのに・・





感謝!






あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ






Comment:0  Trackback:0
2010
08.18

なぜ、人を嫌いになる?

Category: 相対関係
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 

       ↓

http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



なぜ、他人に対して好き嫌いが生じるのか?

なぜ、他人に対して怒りを感じるのか?

なぜ、他人の行動に反応してしまうのか?



それは、嫌な相手が自分だからです。


「そんな、アホなこと言ってはいけません!」


と、思われるでしょう。


でも、そうなんです。


自分が「嫌な奴だ!」と思っているのは、


その相手の中に、自分の中に隠れている


「自分の嫌な部分」が映し出されているからなんです。


だから、「見たくない!」「消えちまえ!」「どこかにいっちまえ!」


となるわけです。



私も最初は信じませんでした。



「冗談じゃない!あんな最低な奴が俺かよ!!」


と、思いました。


そして、私は「あんな最低な奴」でした。(笑)


これが、「人を嫌いになる」しくみです。


この事実はショックでしたが、浄化する度に


心が軽くなっていきました。



人間関係のしくみは、複雑そうで


案外シンプルなものでした。



来月の「第2回 ベーシックコース・静岡」では


この「人間関係のしくみ」をじっくりと


紐解いていきます。



しかし、全部自分だったなんてね~・・



信じられませんよね~・・




感謝!






あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ






Comment:0  Trackback:0
2010
08.16

みんないっしょ

Category: 真理
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 

       ↓

http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「浄化ワーク」であれ


「禅」であれ、「瞑想」であれ


目指すところは全く同じ



『本当の自分』に還ること



みんな同じですね。



何か楽しいな~♪




感謝!






あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ






Comment:2  Trackback:0
2010
08.15

諸行無常

Category: 真理
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 

       ↓

http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



自分の身体も含めてあらゆること全てが


只、変化しているだけあり


その中で縁によって事象がおきてくる。



坐禅の中で実際にそう感じました。


只、呼吸をしていました。


この身体が自分自身だ・・


しかし、それは本当か?



部屋の中を通る強い風に吹かれながら坐りましたが


その縁に委ねていると”風”に吹かれている感はありませんでした。



人間は意識の存在であり、只縁によって生きている。



「諸行無常」



私たちは ”移ろい行くもの” であり


身体そのものではない。



あらためて、そう、感じました。




感謝!





あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ






Comment:0  Trackback:0
2010
08.14

過去の ”私”

Category: 自我
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 

       ↓

http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



・自分さえよければそれでいい

・体制側に擦り寄る

・強きを助け弱きを挫く

・媚びる

・集(たか)る

・詭弁家

・狡猾

・中身のない傲慢な奴

・知ったかぶり




等など、色々出ましたが


これ、全部 ”私” です。



今日、「人間関係」について


一文を書いてみたのですが


その中で、ふと過去の ”私” が蘇ったのです。


それが上記。



そして、これらが全部自己嫌悪や自己否定の素になり


鬱になったのです。



それにしても、たとえ過去の ”私” のことながら


嫌な奴ですね~(笑)


もしも隣にこの自分がいたら


絶対に友達になりたくない!(爆)



しかし、このマイナスの部分もたしかに自分です。



しっかりと自分を見つめ、受け入れたところで


しっかりと浄化してやる。


そして、プラスの部分も浄化する。


そうすることで、プラスでもなくマイナスでもない


『本当の自分』が現れてくるのですね。



今は本当に心が楽になりました。



心から、感謝!






あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ






Comment:0  Trackback:0
2010
08.13

諦める

Category: 真理
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 

       ↓

http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



先ほど、かなり長い文章を書いていたのですが


一発で消えました。(笑)


内容も一発で忘れました。(爆)



未練はありません、諦めました。



一般的には「諦める」という言葉は



「断念する」というようなマイナスのイメージがありますが



「諦める」は仏教用語で「明らかに極める」です。



まさに、”今”を明らかにして真実を悟るのですね。



事実をしっかりと見つめてあるがままを受け入れ


そして、次へ進む。


決して、マイナスな言葉ではないのですね。


で、気を取り直してこの文を書いています。




しかし、かなり長い文章だったよなあ・・





感謝!






あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ






Comment:0  Trackback:0
2010
08.12

Category: 心の風景
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 

       ↓

http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



空って、なぜあんなに大きいのでしょうね?


なぜ、あんなに青いのでしょう?



いいえ、理屈の答えはいりません。



大きいから大きい。



青いから青い。



それでいいのです。



理屈はいりません。




あるがまま、あるがまま・・






感謝!







あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ






Comment:0  Trackback:0
2010
08.11

思えば、鬱になったのも・・

Category:
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 

       ↓

http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



思えば、私が鬱になったのも


この「浄化ワーク」に出会うためだったのかもしれません。


人生の苦しみはその人にとって


何らかの気づきを得るための一現象なのかもしれませんね。


人間、この世に生まれると「よ~い、ドン」で


死に向かって突っ走ります。


その、死ぬまでの間に


何とか幸せになろう、金持ちになろう、素敵な結婚をしよう・・etc


と、涙ぐましい努力をしますが


まさに、この努力が苦しみを生み出すのですね。



願望や、欲望など、思考するものは全て自我です。


この自我が全ての苦しみ・葛藤・惑乱・悩み・ストレス・煩悩・・


これらの元凶なのです。



自我は只々、「自分がよくなりたい!」


この一心で突っ走ります。


だから、自分の思いが満たされないと苦しむのです。


この、自我を浄化してなくしていくと



自分が何に対して苦しんでいたのか?

何に対して悩んでいたのか?




その無意味さに気づいてきます。


この気づきが増えてくると


ノンストレスになってきますよ。



静かな心がやってきます。




感謝!






あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ






Comment:0  Trackback:0
2010
08.10

思考は全て過去と未来

Category: 真理
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 

       ↓

http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



思考は全て過去か未来です。


問題は過去か未来の中にしかありません。



”今、ここ” にはリアルな "事実” しかありません。


さて、自分はどこにいるか?



思考にまみれて過去や未来の中に彷徨っていないか?



よ~く、自分を見つめると分ってきますよ。



しかし、そう簡単にはできませんね。



日々、コツコツと自分の心をチェックしていくと



それが癖になり、段々と当たり前になってきます。



そうなればしめたものです。



自分から離れて自分を観る。



これが出来るようになると、問題が問題でなくなってきます。



静かな心になってきますよ。



過去や未来はありません。



あるのはリアルな  ”今“  の事実だけです。




感謝!




あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ






Comment:0  Trackback:0
2010
08.08

第2回「ベーシックコース・静岡」開催のお知らせ

Category: セミナー
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



第2回「ベーシックコース・静岡」の開催が決定しましたので
お知らせいたします。

人間は生まれてから死ぬまで他人とのしがらみにまみれています。

この関係がいつも良好なら本当に楽ですね。

今回は、この「人間関係のしくみ」をテーマにお伝えいたします。

特に、このような方にお勧めです。

○ 会社やご近所、ご家庭などで人間関係に悩んでいる方
○ 対人恐怖症の方
○ 好きな人になかなか出会えない方
○ 配偶者や恋人と上手く行かない方
○ 自分が好きになれない方


など、日々悩まれている方には是非お聞きいただきたい内容です。

人間、一人でない限りは「人間関係」は必ずついて回ります。

この「人間関係のしくみ」を理解し、実践していけば

諸々の問題は少しずつ解消され、心のモヤモヤは晴れていくことでしょう。

私が実際に体験したことをお伝えしながら充実した時間を

皆さんと共有できればと思います。

どうぞお気軽にご参加ください。


なお、席に限りがありますので

 参加希望の方は、「事前予約」をお願いします。

 定員に達しましたら、受付終了とさせていただきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第2回「本当の自分へ還る旅」ベーシックコース・静岡
        (人間関係のしくみ)

開催日: 平成22年 9月25日 (土)

開 場: 17:30

開 演: 18:00~20:00

会 場: 静岡労政会館 第2研修室 定員25名
     静岡市駿河区黒金町5-1(静岡県勤労者総合会館5階)
     TEL (054)221-6280

     静岡駅北口より徒歩5分

http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-210/sisetu/tizuryoukin.html


参加費: 2,000円(税込) ※当日会場でお支払いください。

定 員: 25名

ガイド: 沢脇英一(人生上昇塾ツアーガイド)


----------------------------------------------------------
 【参加申し込み方法】

 件名に「本当の自分へ還る旅」ベーシックコース・静岡

 本文に「お名前、住所、電話番号、参加人数」をお書きいただき

 右フリーエリアのメールフォームより

 沢脇までメールしてください。


 同伴の方がいる場合は、同伴者のお名前もお願いします。

 追って、「予約確認メール」を送信いたします。


 当日は、受付にある「参加者名簿」と照合しご入場いただきます。

 参加費は、受付にてお支払いください。

 お釣りがいらないようにご用意いただくと助かります。


それでは、よろしくお願いします。


ツアーガイド 沢脇




感謝!





あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




Comment:0  Trackback:0
2010
08.08

身体を大切に

Category: 未分類
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





「暑い時は、暑いがよろしい」



などと思いながら日々動いていますが


この連日の暑さの中で身体がオーバーヒートするのも


これまた事実。


55年も生きるとやはり身体も段々とポンコツになってきます。

(しかし、とても郷ひろみと同い年とは思えん)笑


娑婆の仕事での疲れが蓄積されて、このところ朝なかなか起きることができません。


坐禅の時間も短くなっています。




しかし、こんな時もあると開き直り


身体を労わるのもこれまた修行。



只々、淡々と精進するのみです。



皆さんもくれぐれもお体を大切に。



感謝!





あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ




Comment:0  Trackback:0
2010
08.05

疑問

Category: 心の風景
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





ずっと、ず~っと疑問に思っていたことがあります。


"自分” という意識は何処から来た?

何故、生きてる?

何故、人間に生まれた?

何故、地球に生まれた?

何故、日本に?

何故、静岡に?

何故、この両親の下に?


なんとなく答えが出たような気がします。



答え・・・そうだから(笑)


そう思えるのです。


理屈ではないのです。


全ては縁の流れの中で ”今“ があるのですね。


だから、何も考えることはないのですよ。



 ”今“ しかない。


過去は過ぎ去って無いし、未来はまだきていない。


 ”今“ しかないのです。


 ”今“ を観ればいいのですね。



感謝!





あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ




Comment:0  Trackback:0
2010
08.04

やっちまったなあ

Category: 心の風景
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





通勤途中で家内から電話。


「水筒の中蓋が家に残っているわ。」


今日、水筒の中蓋をわすれたまま家を出ました。


いつものように自動車の後部座席に放り投げ


そのまま発車。


当然の如く中身はめでたくシートに吸い込まれ


水筒はカラッポ。



自我は叫ぶ!



「OH~!やっちまったぜ!やっちまったなあ~!」


家内・・    イカる。


我・・  アヤマる。


結論・・事実は、水筒の水か全部こぼれた・・これだけ。



後は全て自我が騒いでいるだけ。


本来は無い自我が・・



感謝!




「観念浄化」とは、どういうものなのか?

興味のある方は実際に体験してみてください。



無料電子ブック
下の窓をクリックしてくださいね♪


人生の創造主になる方法






私の秘密











あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ



「願う」と必ずその反対を体験するのはなぜ?
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2010
08.03

真にもって、この世はシンプル

Category: 真理
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





あらためて、この世はシンプルだなあ


と、思いました。


「この世では、全てが相対し同時に存在する。」


本当に只これだけなんですよね。



表だけ、裏だけの世界なんて無いのです。



善だけの世界、悪だけの世界なんて無いのです。


正しいだけの自分なんていないのです。


悪いだけの自分もいません。


どちらも併せ持っているのが「本来の自分」なんですよ。



それなのに、正しいだけの自分であろうとするから


苦しむのです。


いいじゃないですか、悪い自分でも。


正邪あってはじめて本来の自分があるのです。



まずは、自分の悪い部分を許すことから始めましょ。


それだけでも楽になりますよ。



「~な自分が許せない」


この観念を浄化すると自分を許せるようになっていきますよ。



「全ては相対し同時に存在する」


ね、シンプルでしょ。


表があれば裏がある


このあきれるほど当たり前の中に


真理があるのです。


これが法なのです。


正に、自分が法なのですよ。





感謝!





「観念浄化」とは、どういうものなのか?

興味のある方は実際に体験してみてください。



無料電子ブック
下の窓をクリックしてくださいね♪


人生の創造主になる方法






私の秘密











あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ



「願う」と必ずその反対を体験するのはなぜ?
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:8  Trackback:0
2010
08.02

ある感覚

Category: 真理
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





これから、スピリチュアル系は好きな方には


喜んでいただけそうなことを書きます。(笑)




以前、こんなことを書きました。


http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-68.html


今でははっきりと言えるのですが


これは事実です。


実は、この後同じ体験をもう一度したのです。


今度は、雲を突き抜けました。(笑)


この時は、また身体がフワっと浮き


そのまま、スーと住いを抜けました。


眼下に町の灯りが見えます。


そして、そのまま雲を抜けたのです。


心地よい感覚だったと思います。


ここで、「このまま宇宙に行けるぞ。」


こんな意思が働きました。


その瞬間、元の世界に引き戻されました。



思うに(思考しないといいつつ)(笑)


何か大きな存在に全てお任せの世界である。


そんな感じがしました。


意思(自我)が働くと、そこにいることが出来ない世界です。


この体験のあと、何とか同じ状態になりたいと


頭の中でイメージしてみるのですが


イメージ自体が自我なので


絶対に無理です。(笑)



ただ、これは自分は意識の存在であり


肉体そのものが自分ではない。


この体験が自分は肉体ではない。


意識の存在である。


この事実を知るものでした。


これは認識できる単なる感覚にすぎず


不思議体験とか、オカルトとか


そういう類のものではなく


時が来れば誰でも体験できるものだと思います。




感謝!







「観念浄化」とは、どういうものなのか?

興味のある方は実際に体験してみてください。



無料電子ブック
下の窓をクリックしてくださいね♪


人生の創造主になる方法






私の秘密











あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ



「願う」と必ずその反対を体験するのはなぜ?
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:2  Trackback:0
2010
08.01

「ベーシックコース静岡」 無事?終了しました

Category: セミナー
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





「ベーシックコース静岡」 無事?終了しました。


参加者の皆さん、本当にありがとうございました。



緊張していたせいか、30分早く始めてしまったり


ホワイトボードに油性ペンで書いてしまったり(笑)



いやはや、かなり緊張していたようです。



「あなたは人生の創造主」 これは紛れもない事実です。


「願望」の裏に「本当の想い」があります。


この両方を浄化すれば、リアルな世界に一歩近づきます。


コツコツと観念を浄化して機が熟した時に


『本当の自分』に還ることができます。


淡々と日々浄化です。




感謝!






「観念浄化」とは、どういうものなのか?

興味のある方は実際に体験してみてください。



無料電子ブック
下の窓をクリックしてくださいね♪


人生の創造主になる方法






私の秘密











あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ



「願う」と必ずその反対を体験するのはなぜ?
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:6  Trackback:0
back-to-top
