--
--.--



2010
09.30

Category: 法則
「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
       こちらへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




全ては縁ですね。


「あ~じゃない、こ~じゃない。」

「あ~しなきゃ、こ~しなきゃ。」


なんて迷ってみても無駄なことで


結局、すべては縁によって起きてくることです。


自分が創った因(原因)が縁によって


様々な果(結果)になって自分に帰ってくる。


正に、縁と無常の世界ですね。


この法則が体得できて真に理解が出来た時


目の前の現実をただ見つめて


さらさらと生きていくことができるんですね。


観念が、自我が落ちればこれは可能なんです。


そしてそうなるのも、これまた縁なんですねえ。


そして、そうなるために


 「只管打坐」 ただひたすら坐ります。 
        ↑
  映画 『禅 ZEN』 の中の台詞です(笑)



坐!







   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

   




Comment:0  Trackback:0
2010
09.29

静寂

Category: 真理
「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
       こちらへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




自我から遠ざかると


頭の中がし~んとします。


観たまま、聞いたままの世界になります。


そこには比較・ジャッジ・決め付けなどの


自我の声はありません。


ただ、静寂のみがあります。




坐!





   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

   




Comment:0  Trackback:0
2010
09.28

自我

Category: 自我
「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
       こちらへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




思考は100%自我


自我は実態が無く、ただ頭の中を騒がせるだけ


自我は『本当の自分』ではない


本来は無かったもの


だから、自我の言うことは


何も意味はなく


今の現実は自我が創りだした幻



だから、今がどうあろうと



大丈夫!




坐!




   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

   




Comment:0  Trackback:0
2010
09.27

パラドックス

Category: 相対関係
「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
       こちらへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




追えば逃げる


望めば叶わず


捨てれば得られる



この世はすべからく



パラドックス




坐!







縁のままに、ポチっとお願いします。  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

   



Comment:0  Trackback:0
2010
09.26

第2回「ベーシックコース・静岡」終了しました

Category: セミナー
「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
       こちらへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




昨日、第2回「ベーシックコース・静岡」が終了しました。

なんと、県外(愛知県・秋田県)から参加してくださった

方もいらっしゃいました。


今回はセッション形式で実際にやり取りしながらの

セミナーでしたので今まで以上に深い中身で

行えた感じがします。


参加してくださいました皆さんに

心から感謝いたします。


自分を真正面から見つめることは

面倒くさいし、辛いことでもあります。

でも、これを乗り越えればあとは楽になります。


どんなことでもそうですが

休む時はしっかり休み

やるときは徹底集中してやる。

このメリハリがあれば浄化の旅も進んでいくと思います。


人生日々修行なり




坐!




縁のままに、ポチっとお願いします。  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

   



Comment:0  Trackback:0
2010
09.26

大丈夫

Category: 今、ここ
「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
       こちらへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




『本当の自分』はすべて善であり愛。


この世の苦悩や悲しみ、喜びすら


すべて、自我が感じていること


自我は自分と思い込んでいる実体のない幻想


すべての人間、すべての存在は


本来同じ一つのもの、一つの命


自我はただ自我で自分ではない


現実は自我が創り上げた虚像の世界



だから・・




大丈夫



只管打坐!




縁のままに、ポチっとお願いします。  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

   



Comment:0  Trackback:0
2010
09.25

心って奴は・・

Category: 自我
「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
       こちらへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




 ”今“  身体がやっている事

これがリアルな現実。


しかし、頭の中はこの現実から離れ

過去の喜びや苦悩の中に浸り

未来の願望や不安の中に漂う


ありもしないバーチャル世界を飛び回り

少しも真実を見ようとしない。



いやはやまったく



心という奴は・・





只々、坐す






縁のままに、ポチっとお願いします。  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

   



Comment:0  Trackback:0
2010
09.23

行雲流水

Category: 心の風景
「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
        
       こちらへ


●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
       こちらへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




水の如く流れ



雲の如く漂う




こうありたいものです。




祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり・・




感謝!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第2回『ベーシックコース・静岡』開催が今週土曜日に迫りました。今回は「人間関係」から解放されるべくその実践方法をお伝えしていきます。
気楽に遊びに来てくださいね。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
        
       こちらへ


縁のままに、ポチっとお願いします。  感謝!  
        

   
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

   



Comment:0  Trackback:0
2010
09.22

初めて調書なるものをとられる

Category: 自我
「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




昨日、以前書いた事故の調書を摂られるために

警察署に行きました。


担当の警察官がいろいろと当時の状況から

相手の状態、こちらの状態とかを

自分の主観で言葉をつくりながら

「これでいいですか?」

などと、確認をしてきます。

概ねあっているのでOKを出しながら

着々と調書が書かれていきます。


質問の中に、今回の事故で自分の反省する点はありますか?

というものがありました。

このときにムッ!ときました。


「相手の信号無視で起きた事故じゃないか!」

「反省もクソもあるか!!」


大声で言いました。


心の中で。



で、この後気がつきました。


「おお!自我が激しく反応しおった。」


そうなんですね、まさに ”私は正しい” という自我が

反応したのです。


警察官は、ただ調書項目のとおりに質問をしただけであり

ただ、それだけなんですね。


それに対して、私の自我がその言葉に対して反応したのです。


脳の中に浮かぶ言葉(思い)はすべて自我です。


まだまだ自分の中に ”私は正しい” 自我が棲んでいます。


縁によってピョコピョコ出てくるのが自我の心ですね。


この自我に囚われてしまうと、相手に対してずっと怨んだり

恨みや憎しみを持ってしまうのです。


自我に囚われない、自我から離れる。


これは極めて大事なことです。




感謝!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第2回『ベーシックコース・静岡』開催が今週土曜日に迫りました。今回は「人間関係」から解放されるべくその実践方法をお伝えしていきます。
気楽に遊びに来てくださいね。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html



縁のままに、ポチっとお願いします。  感謝!  
        

   
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

   



Comment:0  Trackback:0
2010
09.21

人間らしさ

Category: 観念
「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




”人間らしさ”ってよくいいますよね。


”人間臭い” とも言います。


どんな匂いなんでしょうね?(笑)



喜怒哀楽がはっきりしている人のことを


”人間らしい” というのでしょうかねえ。



私の場合、ちょっと違うのですよ。


腹黒い・下心がある・腹に一物もっている etc


これがもっとも ”人間らしい” と思うのです。


この意識というか思いというのは人間しか持っていないですよね。


「腹黒い犬」とか「下心があるネコ」とか、見たことないですもんね。


人間以外の生き物は、すべて只々純粋に生きているだけですよね。


「こうでなければいけない」

「これではいけない」


なんて思って悩んでいる動物や昆虫や爬虫類なんて見たことないですよ。


人間だけですね、腹の中がドロドロした野心で埋もれているのは・・



特に政治家なんか見ると


「んま~、なんて人間らしい生き物なんでしょう!」


なんて、純粋に思ってしまうのです ・・・ ハイ




感謝!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第2回『ベーシックコース・静岡』開催が今週土曜日に迫りました。今回は「人間関係」から解放されるべくその実践方法をお伝えしていきます。
気楽に遊びに来てくださいね。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html



縁のままに、ポチっとお願いします。  感謝!  
        

   
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

   



Comment:0  Trackback:0
2010
09.20

酒とタバコからの考察

Category: 相対関係
「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




唐突ですが

私は、酒が大好きです(笑)

タバコは大嫌いです。

でも実は、今から21年前はタバコが大好きでした。(笑)

次女が生まれ、禁煙したらタバコが大嫌いになりました。

大好きから大嫌いへ、見事な相対関係ですね(笑)

逆に、酒は大好きですから潜在意識の中に

酒を否定する意識が存在するはずです。


宇宙はバランスの世界です。

片方の度合いと同じ分、相対するもう片方の度合いも

存在するのです。


120px-Yin_yang.svg[1]


これは、陰陽対極図といいます。

この図が宇宙のすべてを現しています。


「すべては相対し、同時に存在する」


だから、自己否定や自己嫌悪が強ければ強い人ほど

実は、自分を認めたいし、自分を好きになりたいのですね。

自分で自分を認めたいのです。


では、なぜ自己否定や自己嫌悪に陥るのか?

それは、この対極図で言うと白い部分・陽(善)の自分しか

認めようとしないからです。

黒い部分・陰(悪)の自分をすべて否定しているからなんですね。


何とかいい人にならなければ・・

何とか悪いところをなくさなければ・・


この思いが自己否定や自己嫌悪の素になるのです。


しかし、自分に「陽(善)」がある限り「陰(悪)」も存在します。

これは避けようがありません。

もし、陽だけを願うのならば

それは手のひらが両方とも表であることを願うようなものです。

自分の手のひらが両方グーを握れる。(笑)

不可能ですよね、もし出来たとしたらキモチワルイですよね(笑)


そうなんです、不可能なことを願うから苦しむのです。


では、どうしたらいいのか?


それは、いい自分も悪い自分も捨ててしまえばいいのです。

いい自分を思っている観念、悪い自分と思っている観念を

捨てればいいのです。

そうすれば、良くも悪くもない

「あるがまま」の自分が存在するだけになります。

善悪の観念が無くなれば概念も消えますから

他人に対しても好き嫌いがなくなるのです。

結果、人間関係から解放されるのですよ。


すべては、自分の中に相対する善悪の観念が

現実を生み出しているのですね。


これは良い、あれは悪いという

自分のルールを無くせば

ノンストレスで楽な人生が送れるのです。



感謝!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第2回『ベーシックコース・静岡』開催が今週土曜日に迫りました。今回は「人間関係」から解放されるべくその実践方法をお伝えしていきます。
気楽に遊びに来てくださいね。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日頃の心のモヤモヤをなんとかしたい。

漠然とした不安をなくしたい。


こんな思いをされている方には

無料テキスト人生の創造主になる方法
「私」の秘密を一度ご覧になるといいですよ。

「浄化ワーク」のやりかたも詳しく説明されていますから即実践できます。
 
それに、無料だから安心です。(笑)




そして、自分自身をとことん追及したい!

『本当の自分』に還りたい!!


こんな方にはテイクオフコースがピッタリです。


百聞は”一体験”に如かず。


経験すれば分りますよ。




縁のままに、ポチっとお願いします。  感謝! 
        

   
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

   



Comment:0  Trackback:0
2010
09.19

お知らせです

Category: セミナー
「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




いや~、すっかり秋らしくなりましたね。


日中はまだ暑いですが、朝晩は爽やかです。


「諸行無常」・・すべては移ろいですね。




さて、今日はお知らせです。



第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

が、9月25日(土)に迫りました。


今回は「人間関係」を中心に進めていきます。


もちろん、「浄化ワーク」の内容や基本的なことも


あわせてやっていきます。



また、一方通行的なセミナーではなく


話の途中でもどんどん質問していただき


その場で中身をクリアーにしていきたいと思っています。



・今の「人間関係」の悩みから解放されたい

・心の中を整理したい

・漠然とした不安やモヤモヤをなくしたい

・今抱いている疑問を解決したい




等、このような思いをもたれている方には


ピッタリの内容だと思います。



ザックバランなディスカッションを通じて


少しでも心が軽くなっていけるように


参加者の皆さんと楽しみたいと思います。


気楽にいらして下さいね。



感謝!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第2回『ベーシックコース・静岡』開催が1週間後に迫りました。今回は「人間関係」から解放されるべくその実践方法をお伝えしていきます。
気楽に遊びに来てくださいね。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日頃の心のモヤモヤをなんとかしたい。

漠然とした不安をなくしたい。


こんな思いをされている方には

無料テキスト人生の創造主になる方法
「私」の秘密を一度ご覧になるといいですよ。

「浄化ワーク」のやりかたも詳しく説明されていますから即実践できます。
 
それに、無料だから安心です。(笑)




そして、自分自身をとことん追及したい!

『本当の自分』に還りたい!!


こんな方にはテイクオフコースがピッタリです。


百聞は”一体験”に如かず。


経験すれば分りますよ。




縁のままに、ポチっとお願いします。  感謝! 
        

   
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

   



Comment:0  Trackback:0
2010
09.18

自分という存在

Category: 自我
「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




自分・私・僕・俺・あたし・拙者・我輩・手前・・


第一人称の呼び方はいろいろあるものですね。


この自分という意識は本当に自分でしょうか?


ややっこしいですね(笑)


自分は二人います。


ジキルとハイドです。   嘘です。


いや、あながち嘘ではないですよね。


誰でも善悪をもっていますから。


自分には 『本当の自分』 と 『自我』 があるのです。


そして、自分を意識しているのは 『自我』 です。


『自我』 は後から創られたものです。


生まれたばかりの赤ちゃんには 『自我』 はありません。


脳は真っ白です。


そこに、90%以上は親から良い悪いの善悪の観念を刷り込まれるのです。


そして自我が芽生えこの価値観が自分だと思い込むのです。


だから、ほとんどの人間は 『本当の自分』 を生きていません。


親を中心とする他人の価値観で 『自我』 の人生を生きているのです。



こんなこと信じられない人も多いと思いますよ。


私も最初は信じられませんでした。


「そんなアホな!」なぜか関西弁ですが(笑)、疑いました。


信じられない人はとことん疑ってほしいと思います。


そして、これが嘘であることを立証するために


「浄化ワーク」を一度体験してほしいと思います。



私も、苦しみから救われたい反面


「こんなことは嘘だ、証明してやる」くらいの気持ちで始めました。



「ほとんどの人間は自分の人生を生きていない。」



これは真実でした。



今の自分は一体誰か?



じっくりと自分を見つめてみるのもいいかもしれませんよ。



さて、一体・・誰?





感謝!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第2回『ベーシックコース・静岡』開催が1週間後に迫りました。今回は「人間関係」から解放されるべくその実践方法をお伝えしていきます。
気楽に遊びに来てくださいね。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日頃の心のモヤモヤをなんとかしたい。

漠然とした不安をなくしたい。


こんな思いをされている方には

無料テキスト人生の創造主になる方法
「私」の秘密を一度ご覧になるといいですよ。

「浄化ワーク」のやりかたも詳しく説明されていますから即実践できます。
 
それに、無料だから安心です。(笑)




そして、自分自身をとことん追及したい!

『本当の自分』に還りたい!!


こんな方にはテイクオフコースがピッタリです。


百聞は”一体験”に如かず。


経験すれば分りますよ。




縁のままに、ポチっとお願いします。  感謝! 
        

   
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

   



Comment:0  Trackback:0
2010
09.17

悩みは人間の専売特許

Category: 自我
「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




悩みは人間の専売特許ですね。


動物は悩みません。(笑)


「オレ、今日の晩飯どうしようかなあ・・」

「さっき大声で吠えちゃったけど、まずかったかなあ・・」


なんて悩んでる犬なんて見たことないですもんね。



人間も本来そうだったんですよ。


「クソ~、またウンチ漏らしちゃったよ」


なんて落ち込んでる0歳児見たことありません。(笑)



自我が芽生える前は悩みとか自己嫌悪の原因となる


自己・他己をジャッジする善悪の観念がないので


只々、あるがままなんですね。



あくまでも、苦悩を生み出しているのは自我ですよ。


自分ではありませんです・・はい。




感謝!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第2回『ベーシックコース・静岡』開催が来週25日の土曜日に迫りました。今回は「人間関係」から解放されるべくその実践方法をお伝えしていきます。
気楽に遊びに来てくださいね。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日頃の心のモヤモヤをなんとかしたい。

漠然とした不安をなくしたい。


こんな思いをされている方には

無料テキスト人生の創造主になる方法
「私」の秘密をお勧めします。

「浄化ワーク」のやりかたも詳しく説明されていますから即実践できます。



そして、自分自身をとことん追及したい!

『本当の自分』に還りたい!!


こんな方にはテイクオフコースがピッタリです。


百聞は一体験に如かず。


経験すれば分りますよ。




縁のままに、ポチっとお願いします。  感謝! 
        

   
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

   








Comment:0  Trackback:0
2010
09.16

無分別智(むふんべっち)

Category:
「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




禅の言葉中で「無分別智」というものがあります。


「無分別」というと、「事の良し悪しがわからない奴」


などどネガティブなイメージがありますが


「無分別智」はこの ”良い悪い” 以前の世界です。



相対・比較・自他等、この二極性から善悪が生まれます。


そして、そこに自分が立つと対立の相手も立ち


苦悩や葛藤、ストレス、争いが生まれるのです。



この善悪の観念こそが争いや戦争の根源なのです。




「無分別智」は ”今“ の事実に何も理屈をつけない


ジャッジしない、比較しない、只々るがままの事実を


観るだけ、聞くだけの世界です。



本来、私たちは一つです。


それは、慈愛・調和・感謝の世界です。


この大いなる一つから分離した瞬間から


自他という分別が生まれ、ジャッジ・比較・善悪が生まれ


人生の苦悩が生まれたのです。



そして、この分別をするのが『自我』です。



 ”今“ 苦悩の中にいるとしたら


それは、『自我』がやっていることであり


『本当の自分』ではありません。


『本当の自分』は「無分別智」です。



何か、今日はすごく真面目に語ってる気がする(笑)



『自我』から離れれば離れるほど


「無分別智」に近づいていきますよ。




感謝!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



第2回『ベーシックコース・静岡』開催まで2週間を切りました。今回は「人間関係」から解放されるべくその実践方法をお伝えしていきます。
気楽に遊びに来てくださいね。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html




縁のままに、ポチっとお願いします。  感謝! 
        

   
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



   




Comment:2  Trackback:0
2010
09.15

自分で勝手に腹を立てる

Category: 自我
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




自分の勝手な思い込みで腹を立てることって


けっこうありますよね。



例えば、こちらを見てニヤニヤしている人と眼があった。


瞬間的に感情が動きます。


「人を見て何ニヤニヤ笑ってんだよ!」

「じろじろ見るんじゃないよ!」


等と腹を立てることがあると思います。


でも、これってたまたま目があっただけですよね。


事実はニヤニヤ笑っている人と目があった。


これだけです。


後の感情は自我が勝手に思い込みで腹を立てただけです。


自分の中に「人を見て笑うのは悪いことだ」という観念があるんですね。


自分も人を見て笑う人間だからそれを否定する観念があるのですよ。


全部自分の心の中で起きているのですね。



で、またこのフレーズを使っちゃいます。


今回で3回目。(笑)



「事件は現場で起きているんじゃない!心の中で起きているんだ!!」




おつきあい、ありがとうございます。





感謝!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



第2回『ベーシックコース・静岡』開催まで2週間を切りました。今回は「人間関係」から解放されるべくその実践方法をお伝えしていきます。
気楽に遊びに来てくださいね。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html




縁のままに、ポチっとお願いします。  感謝! 
        

   
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



   




Comment:0  Trackback:0
2010
09.13

こだわりが消えたなあ・・

Category: 観念
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




こだわりってなんでしょうね?


結局、「こうでなければいけない。」という


強迫観念だったのですよ。



「こうであれば良い」

「こうでないなら悪い」


この善悪の観念に基づく強迫観念だったのです。



些細な例ですけどね、


本当に取るに足らない例ですけどね(笑)



私の場合、ギターは ”アコースティックギター” が本道だ。


エレキギターは邪道だ!!


こんなこだわりがあったのですよ。


純粋な木だけの素朴な音色・・


これこそがギターだ!!  というこだわりがあったのです。


でもね、これを浄化するとですね


アコースティックギターもエレキギターも関係なく


一つのメロディーなんですね。


楽器のこだわりがきれいに消えているんです。



ようするに、自我の勝手な思い込みだったのですよ。



でね、こいつが無くなってくるとですね



自由なんですよ、心が・・



縛るものが無くなってくるんですね。



自分で自分を縛っていたものが解けてくるんですよ。



まさに、一人SMからの脱出!(笑)



あらためて、人生楽しめそうです。





感謝!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



第2回『ベーシックコース・静岡』開催まで2週間を切りました。今回は「人間関係」から解放されるべくその実践方法をお伝えしていきます。
気楽に遊びに来てくださいね。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html




縁のままに、ポチっとお願いします。  感謝! 
        

   
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



   
Comment:0  Trackback:0
2010
09.12

内と外

Category: 相対関係
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




自分の心が深く傷ついたり大きな悩みを抱えた時、


多くの人はその起きた原因を自分の外側にあると考えますね。



例えば、相手の言った言葉に傷ついた場合


相手に悪意がある無しに係わらず言葉は意思伝達の道具であり、


ただの ”音” でしかありません。


人はこの言葉に宿っている想念に反応するのですよ。


で、この想念は相手のものではありません。


自分の心の中にある想念なんです。


言葉+想念=観念


この観念が自我に作用して感情が揺れるのですよ。



あくまでも、相手の口から出た言葉は


どんなかたちであれ、ただの言葉 ”音” です。


それに自分の観念が反応したのですね。



「自分の中にないものには反応できない」



この法則どおり、自分の中に怒りを感じる素があるから


相手の言葉 ”音” に反応するのですよ。



相手の中に自分の嫌な部分を観るのですね。


だから頭にくるんですよ。



この観念がなかったら


「ふ~ん、それで?」


という感じでなにも感じません。



このように多くの人は自分の外側に原因をさがして心を乱しているのです。


「なぜ、自分は相手の言葉に傷ついたのか?」

「その傷つく要因は何なのか?」

「なぜ、その要因がうまれたのか?」


このように自分の内側を深~く探っていくと、


自分の心の中に原因があることがわかりますよ。



外側よりも内側に答えがあるのです。



”答えは自分の中にある” のですよ。



結果、原因となる ”観念” を浄化すれば



心のお掃除がどんどんされていくので



やればやるほど、軽くて静かな心になるのですね。



そして、それはすべての事柄に適用されます。




感謝!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第2回『ベーシックコース・静岡』開催まで2週間となりました。今回は「人間関係」から解放されるべくその実践方法をお伝えしていきます。
気楽に遊びに来てくださいね。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html




縁のままに、ポチっとお願いします。  感謝! 
        

   
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



   
Comment:2  Trackback:0
2010
09.11

何故、お金がほしいのか?

Category: お金
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




何故、自分はお金が欲しいのだろう?


内観してみました。



すると、禅の本や資料に書かれている様なことと


やはり同じでした。



お金そのものが好きで欲しいのではないのです。


そのお金で買えるものが好きなのです。


結果、そのものを得るためのお金が欲しいのです。



では、そのものが手に入ったら満足して


気持ちは治まるか?


一時は心が満足して落ち着くでしょう。


しかし、あくまでも一時です。



また新たな欲望の対象か生まれ、お金が欲しくなるのです。


これは、終生続くことでしょう。



ここで、もう一歩深く内観すると


欲望の対象は ”もの” ではなく


自分の心だったのです。



 ”もの” を得たことによる ”満足感” 


この ”満足感” こそが欲望の対象だったのです。


もしくは、 ”根源” と言っていいかもしれません。



物理的に実態のある ”もの” ではなく


実体のない、摩訶不可思議なる心が根源だったのです。



当たり前のことですが・・



単純に自我が物を得ることで満足したいだけなのですよ。



極端に言えば、銀行強盗だってお金そのものが好きで


盗むのではないのですね。


そのお金で得られる贅沢であり、豪華なものが


欲しいのだと思うのですよ。



「なぜ、お金が欲しいのか?」



これは物理的な ”もの” を得たことによる


心(自我)の ”満足感" が欲しいからだと思うのです。



人間、これで生きているのとちゃいまっか?(笑)



非常にスッピリチュアル(笑)なものなんですよ。




この自我から遠く遠く離れることができたら



すごく楽~に生きられると思いませんか?






感謝!







縁のままに、ポチっとお願いします。  感謝! 
        

   
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



   

Comment:0  Trackback:0
2010
09.10

何故?

Category: 相対関係
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




何かね、柔道の試合を観ていて思ったのですよ。


何故、勝敗に拘るのでしょうか?


勝ちが良い、負けが悪い


何故?



何故、勝ちがよくて負けが悪いのでしょうか?



勝ちって何でしょう?


負けってなんでしょう?


良いって何でしょう?


悪いってなんでしょう?



この定義ができるでしょうか?



自分に照らし合わせてみれば


どっちも自分なんですね。



勝つ自分、負ける自分、良い自分、悪い自分



すべてが自分なんですよ。



所詮、勝ち負けや良い悪いなんて


自我の産物なんですね。



自我満足の世界でしか "自我” は生きられないのです。



心の作用で振り回されるのは



もう、やめたいですよね。



「わしゃ疲れたよ、もう・・」



そんな声が聞こえます。





感謝!






あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

   
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



      
Comment:1  Trackback:0
2010
09.10

縁と無常

Category: 真理
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




昨日、仕事で車を運転中に


信号無視のワンボックスに右から突っ込まれました。


ちょうど、1年前は信号待ちのところに


後ろから追突され、人生初のオカマを体験しました。(笑)



今回もめでたく鞭打ち症とあいなりました。(笑)



救急病院の待合室でつくづく思いました。



1秒先、本当に何が起こるか本当にわからない。

世の中すべからく無常だなあ・・

この事故にしても、交差点に数秒早く、もしくは遅く

入っていたらこの事故にはあわなかったかもしれない。

または、衝突のタイミングが悪ければ死んでいたかもしれない。

世の中すべからく縁だなあ・・



”縁と無常” すべてはこれによって回っているんですね。


 ”今“  の現実を自らの力で変えようとするから


悩んだり苦しんだりするのかもしれません。


縁のまま、無常のままに任せきってしまえば


案外、人生スルスルとスムーズにいくかもしれませんね。





感謝!






あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



      
Comment:2  Trackback:0
2010
09.08

どうでもいい

Category: 今、ここ
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






「どうでもいい。」


なんて言うと、何か居直ったような感じですが


そういうヤケッぱちな意味合いではなく


頭で考えていること(脳が勝手に思考している)です。



現実は  ”今“  しかないのに


思考は過去と未来にしかありません。


すべて、妄像・妄想なのですね。


だから、どうでもいいことなのですよ。


どうでもいいことに振り回されて


悩んだり苦しんだりしているんです。


人間ってそういう生き物なんですね。



動物は思考がないから ”今、ここ” にしか


生きていないのですよ。


思考がないと楽ですね。



次は思いっきりセレブなネコに生まれようかしらん・・


なんて、マジに思ってます。(笑)





感謝!






あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



      
Comment:0  Trackback:0
2010
09.07

身体は別もの

Category: 真理
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



3日ほど前からかなりきつい下痢をしています。


しょっぱなからバッチイ話でスイマセン。


何か悪いものでも食べたかなあ?


それとも、ヘソ出して寝てるから寝冷えしたかなあ?


と思いつつも、いつ急降下爆撃が来るかと戦々恐々です。



で、思ったことは 「やはり身体は自分ではない」 でした。


自分の意思とは全く関係なく、勝手に身体はお腹を壊しました。


もしも、身体が自分の想いどおりになるのであれば


絶対に病気にならないですよね。


しかし、実際は本人の意思を無視して


身体は勝手に風邪をひいたり、お腹を壊したり、癌になったり・・



実際に痛いとか痒いとか色々な感覚が備わっているので


身体=自分と思い込んでいますが、本当は別ものなんですね。


だから、痛みや不調などは 「身体が異常だよ~」 という


自分に知らせる警告だと思うのです。



身体はこの現象界を生きるための大事な道具です。


だから、健康管理が大事なんですね。


生きるための大事な道具を酒やタバコ、果ては麻薬まで・・


人間は、こんなもので大切な身体を痛めつけているのですね。



かく言う私も大酒のみですが(笑)



とにかく、身体は大切な大切な乗り物ですから


しっかりとメンテナンスをしていつも快調でなければね。


まずは、お腹のメンテナンスから・・



感謝!







あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



      
Comment:0  Trackback:0
2010
09.06

 ”今“  あるがまま

Category: 今、ここ
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



私の住まいには自慢ではありませんが


エアコンがありません。(笑)



団地の4階に住んでいるので


風があればそれなりに涼しいのですが


今年の夏は一味違いますね。


吹いてくる風はほとんど熱風。(笑)


すべては自然の采配なので何も言うことはありませんが


さすがに身体が悲鳴を上げてきます。



トイレで坐りながら(失礼)


この暑さに辟易している時にあらためて思いました。


「自然の采配でなるようになっているだけじゃないか。」

「暑いのなんのって騒いでいるのは自我じゃないか。」

「縁によって  ”今“  がある、暑い時は暑いのだ。」

「あと2・3ヶ月もすれば今度は寒いと言いはじめるさ。」


はい、暑い・寒いも自我が勝手に不平不満を言っているだけです。


あるがままの自然に逆らっても無駄ですね。


暑い時は暑い

寒い時は寒い


それでいいのだ。




感謝!





あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



      
Comment:0  Trackback:0
2010
09.05

他人対してに感じるもの

Category: 相対関係
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



他人の言動に対して感情が反応したことは


良きにつけ悪しきにつけ、すべて自分です。



相手に好意を持ったときは


その相手に自分の良い部分が映し出されているからです。


逆に怒りや拒否感を持ったときは


自分の中の嫌な部分が映し出されているのです。


なので、自分の中に無いものには


一切反応できません。


これは宇宙の法則でありすべての人に適用されます。



と、言っても信じられませんよね。


なので、信じないで下さい。(笑)


私も最初は信じられませんでした。


疑いました。



しかし、今の現状から何とか救われたいという


藁をも掴む思いと同時に


このことが嘘なのか真なのかを確かめるために


「浄化ワーク」を始めました。



結果、真実でした。



でも、これすら私が言っているだけにすぎませんね。


「浄化ワーク」はとことん実践ワークです。


何事も経験して初めてその本質が分るものです。



真実は一つ。


何人が語っても言うことは同じです。



 ”今“  目の前の現実は、すべて



自分の心の反映です。




感謝!






あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



      
Comment:0  Trackback:0
2010
09.03

帰って来たヨッパライ

Category: 心の風景
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 

       ↓

http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



オラは死んじまっただ~ ♪

オラは死んじまっただ~ ♪

オラは死んじまっただ~ ♪

天国に行っただ~ ♪


概ね4・50代の方ならお分かりでしょう。


一世を風靡しましたなあ・・


フォークルの「帰ってきたヨッパライ」


と、いうわけで今日は酔っぱらっております。(笑)


別段理由は無く、ただ酒飲んで酔っぱらったというだけ。



いえね、なんで酔っぱらって書いているかというと


普段、人間は ”自我” という酒に酔っ払っているんじゃないかと


思ったのですよ。



なれかというとれすねえ・・


ろれつが回ってないですな。


なぜかというとですねえ・・



『本当の自分』はリアルな”今、ここ”の事実しかないのですよ。



それがね、自我に酔っぱらっちゃうと



酔っぱらった世界が事実になっちゃうんですよ。



時々苦しい二日酔いにもなったりして(笑)



まあ、実に酒飲みらしい例えですがね・・



そろそろ、地球全体が酔いから醒める時分じゃあないでしょうか?


その兆候は顕著に始まっている感じですよ。




感謝!







あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ








Comment:0  Trackback:0
2010
09.03

人間は心の生き物

Category: 真理
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 

       ↓

http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



喜び・悲しみ・怒り・悩み・苦しみ・煩悩・・etc


これらはすべて心の働きです。



人間は本来心の生き物なんですね。



自分の持つルールに基づいて善悪のジャッジをする。



結果、上記の様な感情が生まれてくるのです。



即ち、100%スピリチュアルな生き物なんですね。



しかし、あの有名なイントロ・・


スッチャカランチャン  チャン  チャン  チャン


「チョットだけよ~、あんたも好きねえ」


で、おなじみの ”タブー” (笑)



巷ではまだまだスピリチュアル・精神世界をタブー視する


傾向が強いと思います。



個人でもそうだと思うのです。


今、悩みや苦しみの中にいる人、心の病に罹っている人など


自分の外に原因があと思っている方が多いと思うのです。


私も鬱のときはそうでした。


当時は外側のこれこれが原因で、そのために鬱になった。


と、思い込んでいたのです。


決して、スピリチュアルとかそんなものではないと思っていました。



しかし、この心のしくみか分ったら180度考えが逆転しました。


「あ!人間は心じゃないか、自分の心がすべてじゃないか!」


と、気づきがあったのです。



自分の中の ”善悪のルール” によって自分をジャッジし、苦しめていたのです。


一人SMを必死になってやっていた訳です。


私、相当なドMでした(笑)



外側の現象に対して自分が勝手にラベルを貼って自分で悶えていたのです。



これに気づいた時は笑ってしまいました。



以後、ノンストレスとなり静かな心で生きています。




感謝!







あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ







Comment:0  Trackback:0
2010
09.02

ルール

Category: 相対関係
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 

       ↓

http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



世の中面白いですね。


社会の中でも個人の中でも


ルールだらけ。


ルールって統制がとれないからとか


モラルが守れていないからとかの理由で


「こうでなければいけない」

「こうしなければいけない」

「こうではいけない」


こんな強迫観念の下で作られますよね。


スローガンもそうですね。


 ”今“  出来ていないから


スローガンを掲げて皆でやろう!


と、いうわけですよ。


しかし、こんなルールやスローガンが多ければ多いほど


世の中乱れきっていますよね。


政治しかり、犯罪しかり、戦争やテロしかり・・


そして、自分の中でも自分のルールがあり


そのルールを守るために苦しむのですね。



いや、実におもしろい!!




感謝!








あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ







Comment:0  Trackback:0
2010
09.01

心配や不安もない

Category: 真理
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 

       ↓

http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



前回、「安心や保障などない」と書きました。


当然の如く、その相対である「心配や不安」もありません。


「心配や不安」は過去の記憶を元にして、

未来に意識が飛んでいるのです。


私たちは、 ”今、ここ” にしか生きていません。


 ”今“  自分が何をしているか


それのみを意識してみてください。



このブログを読んでくださっているのなら


それのみに集中すると、その行為の中に


「心配や不安」はないはずです。


例えば、歯を磨いている時やお風呂に入っている時など


実際の行為から心が離れ、過去や未来に飛んでいませんか?


トイレでフンバッテいる時もそうです。(笑)


過去も未来も記憶や想像の中のもので実体はありません。


この、何もないものに心を乱されているのです。



 ”今“  自分のしていることだけを意識してみてください。


事実はそれだけです。


それ以外なにもありません。



”今、ここ” に「心配や不安」はありません。


そして、「安心や保障」もありません。






感謝!







あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ







Comment:0  Trackback:0
back-to-top
