--
--.--



2010
12.31

気候も相対です

Category: 相対関係
 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第4回 『ベーシックコース・静岡』 参加受付中です。
            
   お申し込みはコチラから 

●東京も参加受付中です。
            
   お申し込みはコチラから 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



いや~、寒いですね~。

自然の采配と言いつつも

この寒さはけっこう堪えます。


今年の夏は酷暑が続きました。

そして、今年から来年にかけての冬は

極寒が続くのかもしれませんね。


表があれば裏がある。


法則からは逃げられないのかもしれません。


年は変わりますが、あるのは ”いまここ” だけ。


良いお年を。



感謝!





   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 







Comment:0  Trackback:0
2010
12.29

自分を裁くな

Category: 自我
 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第4回 『ベーシックコース・静岡』 参加受付中です。
            
   お申し込みはコチラから 

●東京も参加受付中です。
            
   お申し込みはコチラから 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



自分を裁いてはいけません。

自分を裁いてはだめです。


自分を裁くのは自我の思うつぼです。


良い悪いは観念ですが、あえて言います。


自分を裁いてはいけません。

自分を責めてはいけません。



感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 







Comment:0  Trackback:0
2010
12.27

楽しいということ

Category: 心の風景
 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第4回 『ベーシックコース・静岡』 参加受付中です。
            
   お申し込みはコチラから 

●東京も参加受付中です。
            
   お申し込みはコチラから 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



楽しんでいる時に

「ああ、自分は今楽しんでいるなあ」

と思考はしていないと思います。

なぜこんなことを書くのかというと

私は楽しむということがどういうことか 分からなくなり


・楽しまなければいけない
・楽しくなければいけない
・つまらないのはダメだ
・面白くないのはいやだ


こんな思いに囚われていたからです。

何をやっても楽しくない、漠然とした憂鬱感が

私を覆っていました。

そんな中で、楽しまなきゃいけないという観念が

生まれたのだと思います。

なぜ、楽しめなかったのか?

いつも人の目を気にしていました。

自分はなにか変に見られていないだろうか?
自分のことをまともに見てくれているだろうか?

そんな思いが強いのでその場で心から楽しめなかったのです。

「観念浄化ワーク」でそんな観念がきれいに消えたら

楽しいとかつまらないといった概念が極めて小さくなったようです。

”今” あるがままをそのままストレートに味わっている感じです。

それぞれの縁で大笑いしたりむかついたり・・

その状態を概念にあてはめれば、楽しんでいるし嫌な気分にもなっている。


楽しむということはそんな感じかもしれませんね。



感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 







Comment:0  Trackback:0
2010
12.25

事は起きてくるが、当たり前のごとく冷静

Category: あるがまま
 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第4回 『ベーシックコース・静岡』 参加受付中です。
            
   お申し込みはコチラから 

●東京も参加受付中です。
            
   お申し込みはコチラから 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



先日の夜9時過ぎ頃、階下に住む70過ぎのお婆さんが

倒れており、頭からかなり出血していました。

お酒が好きで泥酔して倒れたようです。


すぐに4階の自宅に駆け上がり、家内に救急車の手配を頼み

毛布をもってお婆さんにかけました。


家内も救急電話で応急処置の仕方を聞いて

タオルとビニール袋をもって駆けつけました。


応急処置として、出血した部分に黴菌が入らないように

また、両手に血がつかないようにビニール袋をはめ

出血部分にタオルをあてました。


後は、救急車が来るまでお婆さんに声をかけ続けました。


ここで不思議だったのが自分にまったく動揺がなかったことです。

人が倒れていることも、その後の行動もまるで当たり前のように

ただ、淡々と今やれることをさらさらと動いているのです。


 ”今” の事実にたいしてあるがままに反応して行動するだけで

それ以上の感情や思考は起きませんでした。


以前の私であれば慌てふためいていただろうと思います。


「観念浄化ワーク」をやっていてよかった。(笑)


幸い、お婆さんは意識もあり無事病院へ搬送されました。


で、ここで一つ思ったこと。


「自分も気をつけなければ・・あすはわが身・・」
           ↑
      (これは観念です)




感謝!





   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 







Comment:0  Trackback:0
2010
12.24

しっかりしなきゃいけない!

Category: 自我
 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第4回 『ベーシックコース・静岡』 参加受付中です。
            
   お申し込みはコチラから 

●東京も参加受付中です。
            
   お申し込みはコチラから 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



しっかりしなきゃいけない!


そう思って自分を叱咤している人がいたら


んなことないよ。


一生懸命やってんだからそれでいいんだよ。


しっかりしなきゃいけない!


これが自分を裁いている自我なんですよね。


しっかりもクソもないんですよ。


 ”今” 、あるがままの自分が自分だから


それを否定したら自分の居場所がないでないの。


 ”今” の自分でいいんです。


口調がガラッと変わるのも ”今” の私なんです。(笑)


開き直っちまえばいいんですよ。


これが私だ!って


だって、そうなんだからしょうがないですもんね。


縁ですから・・


 ”今” の自分を否定したら一生自分を否定しますよ。


 ”今” の自分でいいんです。




ア!


わすれてました!



メリー・クリスマス♪




感謝!





   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 






Comment:0  Trackback:0
2010
12.23

大苦戦の原因

Category: 未分類
 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第4回 『ベーシックコース・静岡』 参加受付中です。
            
   お申し込みはコチラから 

●東京も参加受付中です。
            
   お申し込みはコチラから 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



スカイプで大苦戦した原因がわかりました。

テイクオフコースの受講生の方が教えてくれました。

スカイプ本体の障害が原因で通じないそうです。

インターネットの日経新聞に書いてありました。


どう頑張っても繋がらないわけです。(笑)


いやいや、教えてくださった方に感謝です。


じつは、自分が何かやっちゃたんじゃないかって思ってたんです(笑)


ホッとしました。




感謝!





   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 






Comment:0  Trackback:0
2010
12.23

苦戦中

Category: 心の風景
 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第4回 『ベーシックコース・静岡』 参加受付中です。
            
   お申し込みはコチラから 

●東京も参加受付中です。
            
   お申し込みはコチラから 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




今日は、パソコンと格闘していますが苦戦中です。(笑)


どういうわけか、スカイプが通じなくなり

プログラムを一度削除して再ダウンロードしたのですが

ダウンロードができません。


ウインドウズのセキュリティーなど一旦解除してみたのですが

うまくいきません。


まあ、気長にいろいろチャレンジしてみましょう。

事は起きてくる。


ほんとにそうですね、実感です。



感謝!





   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 






Comment:0  Trackback:0
2010
12.22

みるい

Category: 心の風景
 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第4回 『ベーシックコース・静岡』 参加受付中です。
            
   お申し込みはコチラから 

●東京も参加受付中です。
            
   お申し込みはコチラから 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




『みるい』 

これは静岡の方言で、未熟とか幼いとか

概ねこのような意味合いで使われます。


「ん~、まだこのミカンはみるいね。」

こんな感じで使われます。


人間もそうですね。

「まだまだ、お前はみるい。」

若いころ、よくそう言われました。(笑)


今でも自分で自分のことをそう思います。

「まだまだ、俺はみるい。」


人間、死ぬまで修行ですね。



感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 






Comment:0  Trackback:0
2010
12.21

気合い!

Category: 心の風景
 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第4回 『ベーシックコース・静岡』 参加受付中です。
            
   お申し込みはコチラから 

●東京も参加受付中です。
            
   お申し込みはコチラから 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




いや~、このところ朝起きるのが辛いですね。


布団の中の”ぬくぬく”から抜け出すのに

これほどの決断力と勇気がいるとは思いませんでした。(笑)


気合いで一気に起きないとなかなかです。

これはいい修行になりますよ。


この決断力と勇気があれば世の中怖いものはない!


そんなこともないか(笑)


ともあれ、感謝!





   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 






Comment:0  Trackback:0
2010
12.19

第4回「ベーシックコース・静岡」 開催のお知らせです

Category: セミナー

「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


あけましておめでとうございます。


第4回「ベーシックコース・静岡」のお知らせです。


2011年の年が明けました。

昨年は巷ではいろいろな事がありましたね。


「浄化」と「坐禅」はやれば必ず効果があります。


心のアカを落としましょう。


私もこつこつやって4回目の新年を迎えました。



さて、今回のテーマは 『人生の創造主として生きる』 です。


「実は、すでに想い通りに生きている。」

「ただ、望み通りには生きられない。」


このことを検めて掘り下げていきたいと思います。

そして、真の心の平安とは?

このことを皆さんと一緒に勉強させていただきたいと思います。


私が実際に体験したことをお伝えしながら

充実した時間を皆さんと共有できればと思います。

どうぞお気軽にご参加ください。


なお、席に限りがありますので

参加希望の方は、「事前予約」をお願いします。

定員に達しましたら、受付終了とさせていただきます。


※ うれしいお知らせがあります。

  人生上昇塾の安達正純氏がこのセミナーに出席されます。

  当日は安達さんが書き下ろした小冊子「楽園にかえろう」

  参加者の方にもれなくプレゼントされます。

  また、ミニトークライブもやっていただけます。

  こんなうれしいお年玉はめったにありませんね。

  お時間がおありの方は是非、遊びにいらしてください。


―――――――――――――――――――――――――――――――


「本当の自分へ還る旅」第4回ベーシックコース・静岡

      (人生の創造主として生きる)


開催日: 平成23年 1月30日 (日)

開 場: 13:30

開 演: 14:00~16:30

会 場: 静岡労政会館 第2研修室 定員25名

      静岡市葵区黒金町5-1(静岡県勤労者総合会館5階)

      TEL (054)221-6280

      静岡駅北口より徒歩5分

http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-210/sisetu/tizuryoukin.html



参加費: 2,000円(税込) ※当日会場でお支払いください。

定 員: 25名

ガイド: 沢脇英一(人生上昇塾ツアーガイド)


----------------------------------------------------------

       【参加申し込み方法】

こちらのフォームよりお申し込みください

※ご入力の個人情報は法律にもとづき、厳重に管理いたします。



同伴の方がいる場合は、同伴者のお名前もお願いします。

追って、「予約確認メール」を送信いたします。


当日は、受付にある「参加者名簿」と照合しご入場いただきます。

参加費は、受付にてお支払いください。

お釣りがいらないようにご用意いただくと助かります。

よろしくお願いします。


       
【新年会のお知らせ】

セミナー終了後に新年会を予定しています。

翌日は月曜日ということもあり、残念ですが(笑)飲み放題ではなく

単品注文で行います。

お会計は参加者の人数割りとなりますのでご了解ください。

参加される方は申込みフォームのメッセージ欄に新年会参加とお書きください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。 


Sawa




   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース



   







Comment:0  Trackback:0
2010
12.18

「浄化」と「坐禅」のススメ

Category: 浄化

「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


この「浄化ワーク」をはっきりと

「お勧めします。」

と言うことが 有料講座のセールスみたいで嫌でした。


しかし、今の自分の変わりようは

まぎれもない事実です。

自分で変わったというのも変な話ですが

事実は事実です。


自分を縛りつけている観念を消して

自我を落としていく。

そして、『本当の自分』に還って行く。


あれほど苦しんでいた自分が

どんどん解放されていくのがわかります。


すべては自分の思い込みが現実を創り上げている。


このことがわかると、どんどん心が軽くなります。


「浄化ワーク」と「坐禅」を心からお勧めします。


無料電子ブックで十分浄化できます。


とことん自分を追及してみたい・・


そんな方は「テイクオフコース」をのぞいてみてください。


もしかしたら人生が変わるかもしれませんよ。


私もその一人ですが(笑)



感謝!






   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース



   







Comment:0  Trackback:0
2010
12.17

自分からは逃げられない

Category: 気づき

「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


私は、今思えば逃げ回る人生を送ってきました。

嫌なことや辛いことから逃げ回り

責任から逃れようとあがき

享楽ばかりに目を向けていました。

そして、逃げ回った末にわかったことは


『自分からは絶対に逃げられない』 でした。


でも、一つだけ自分から逃げる方法があります。

それは、何ものからも逃げない自分になることです。

それでしか、方法はありません。


逃げるから追われるのです。

逃げなければ追われません。


単純で当たり前の話です。


このことに気づくと大きいですよ。

何が大きい?(笑)


自分が大きく変わりますよ。


この気付き、あるといいですね。



感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース



   







Comment:0  Trackback:0
2010
12.16

ふたご座流星群

Category:

「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


先日、ふたご座流星群を見損ねたので

先ほど、4時に空を見ました。


曇ってました・・


今回は縁がなかったんですねぇ。


おもしろいですね、 ”今” の縁で

 ”今” の現実がある。


そしてそれは移ろいゆく・・


 ”今” いろいろな心の苦しみを抱えていても

諸行無常ですから永遠には続きません。


私も死ぬまでこの地獄が続くのか?

と、思った苦しみから解放されて

ノンストレス状態とあいなりました。


縁と無常、この世はこれしかありません。


縁におまかせ、無常におまかせです。




感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース



   







Comment:0  Trackback:0
2010
12.15

今、あるがままでOK

Category: あるがまま

「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


自動車の運転をしている時に

ふと、思いました。


「あ~、このままでいいんだ」

「やっぱり、このままでいいんだ」


リアルタイムで ”今” 自分がしていること

それしかない。


 ”今” 生きているのであって

過去にも未来にも自分は生きていない。


 ”今” が良ければ永遠に良い。

 ”今” が悪ければ永遠に悪い。


いや~、実にハッピーな気分です。



感謝!





   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース



   







Comment:0  Trackback:0
2010
12.14

ジャッジ

Category: 自我

「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


自我はジャッジの名人ですね。


良い・悪いを瞬時に振り分けて

人を裁きます。

自我は裁く対象を選ばないので

自分自身をも裁きます。


そして、自己否定の観念をこれでもかと

創りだします。


ひどい自己否定になると

他人のアドバイスも耳に入りません。


私がそうでした。


そして、外の世界に救いを求めました。


だれか私のことをわかって・・

だれか助けて・・


しかし、誰も助けてくれません。

やさしい言葉や励ましの言葉は

たくさんかけていただきました。

また、逆に

「甘ったれるな!」

「しっかりしろ!!」

と、叱咤されました。


しかし、救われません。


今になって分かります。

本当の救いは自分の中にあるからです。


自分の外側には一切救いはありません。

すべて自分の内側に答えはあるのです。


外側にあるのは

アドバイスであり、励ましの言葉であり

労いの言葉であり、導きの言葉です。

あくまでも、あなたを自分の中の気づきに

導くための言葉です。


苦しみは自分の心が創りだしています。


苦しみは外側にはありません。


そのことに気付くと地獄は天国へと変わります。


そして、心の本質が観えてくると


天国も地獄も無いことがわかってきます。



感謝!





   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース



   







Comment:0  Trackback:0
2010
12.12

頭痛

Category: あるがまま

「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


今、頭痛がしてます。

二日酔いです。(笑)


昨晩はギター仲間4人と忘年会で飲みました。

酔っ払うと自我にまみれますね。


あれやこれや話した様ですが

あまり覚えていません。(笑)


そういえば、カラオケで

甲斐バンドの「安奈」を歌ったなあ・・


今日はこの頭痛をじっくりと味わいます。


それが ”今” のあるがままですからね。



感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース



   







Comment:0  Trackback:0
2010
12.11

こんなことありませんか?

Category: 執着

「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


こんなことありませんか?


無くし物をして必死にさがしても

どうしても見つからない。


諦めて完全に忘れさっていたとき

「えっ!こんなところに!!」

思いもつかないところから

ある日突然探し物が見つかった。


どうでしょう?


私は経験があります。


結婚指輪無くしました。(笑)


カミサンにはとても言えないですよ。

分かったら回し蹴りが飛んできそうです(笑)


まあ、それはそれは捜しました。

探し物で無の状態になったのは

この時だけかもしれません。(笑)


結局、どこにも見つからずに諦めました。


それから数カ月後


洗面所の開き戸から見つかりました。


そこは真っ先に捜したところなのですが

そのときは見つかりませんでした。

でもあったのです。


願望もこんな感じかもしれませんね。

必死に求めているときは叶わない。


そうなることをイメージして

それが潜在意識にインプットされて

表面の意識からは消えてしまう。


こんな状態にあるときに

想いは現実化するのではないかと

思います。


願望は忘れたころに実現する・・


なんちゃって



でも、そんな気がします。




感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース



   







Comment:0  Trackback:0
2010
12.10

裏の思考を見つけよう

Category: 相対関係

「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


自分に願望があったら

その願望の裏の思考を探してみましょう。


その思考がブレーキですから

そのブレーキを外せばいいんです。

あとは縁におまかせです。


宇宙におまかせ・・・


なるようになります。




感謝




   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース



   







Comment:0  Trackback:0
2010
12.09

願望実現のブレーキはこれだ

Category: 思考

「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


願望・望みを生み出す素になる思考は

「今は叶っていない」

これがブレーキです。


この思考がある限り

願望実現は残念ながらありません。



感謝!





   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース



   







Comment:0  Trackback:0
2010
12.08

願望実現のブレーキは自分の心

Category: 真理

「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


願望を実現したい

望みをかなえたい


誰でも思うことですね。


しかし、願望実現を妨げているもの

ブレーキをかけているのは

他ならない自分なんですね。


自分の心の奥深くを見つめると

その答えがわかります。



感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース



   







Comment:0  Trackback:0
2010
12.07

「どうでもいい」もどうでもいい

Category: 心の風景

「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


先日、町内会長さんから

来年2月に町内で文化祭をやるので演奏してほしい

と依頼されました。

「ああ、そうですか」と引き受け

相方と久しぶりに練習しました。


修行に専念するためにバンド活動をやめ

演奏もライブもどうでもいい・・

そんな気持ちだったものが

その気持ちすらどうでもよくなりました。


ただ、演奏しその世界に浸っていました。

その時はそのものしかない。


実にさらさらとした時間が流れていました。




感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース



   







Comment:0  Trackback:0
2010
12.06

続・坊主頭のどこが悪い! 

Category: 未分類

「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


昨日の続きです。

結局、坊主頭はいいですね。

まあ、しかしこれも自我の思い込みです。

結局、坊主頭も自分の満足でしかありません。

ただ、そう在ればいいだけですね。

で、自我でいうと坊主頭は楽。

セットがいらない。

整髪料がいらない。

セットの時間がいらない。

結果、お金がかからない、手間がない。


こういうことです。


だから坊主が好き(笑)



感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース



   







Comment:0  Trackback:0
2010
12.05

坊主頭のどこが悪い!

Category: 自我

「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


え~、別に怒っていません。(笑)


昨日、床屋さんに行くときに

「坊主頭にしてくるわ」

と、言った途端

「やめて!」 と、妻が言い

「よしな!」 と母が言った。

そして、

「お父さんの頭は絶壁だから坊主は似合わない!」

と、娘がのたもうた。


「なにお!!」 と、一瞬頭にきたが

すぐに冷静になり


これは、面白い。自分ではなく他人の髪型にたいして

なぜ、拒否反応を示すのか?


ひとつじっくりと検証してみることにした。


「どうして?」

と、尋ねると

妻 「人がぎょっとするような髪型は良くない。 」

母 「第一印象が大事!人は見た目で決める!!」

娘 「言ったじゃん! 絶壁!!」


とのこと。

このあとも拒否する言葉が出るわ出るわ。


ようするに、散髪する本人のことはどうでもいいのです。

その散髪する人間にかかわる自分(妻・母・娘)が

坊主頭が嫌なのです。

坊主頭の妻であることが嫌。

坊主頭の母であることが嫌。

坊主頭の娘であることが嫌


つまり、自分が坊主頭といっしょにいるとかっこ悪いから

嫌なんですね。


相手を観察するといろんなものが見えてきます。

相手が見えるということは

自分の中にも同じ要素があったということですね。


たわいもない髪型一つでも自我が見えてきます。


実に、面白い!


結論・・スポーツ刈りということで双方折り合いがつきました。



感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース



   







Comment:0  Trackback:0
2010
12.03

Category: 未分類

「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


今朝、土砂降りの雨とともに

稲妻が走りました。


素晴らしいですね、稲妻・雷!


一瞬の間に、暗い空が昼間のように明るくなります。


そして、また闇に・・


この大自然の様子に畏怖の念を感じます。


今・今・今 今このあり方、様子が真実なのだと

教えてくれます。


ともすれば夢の世界に浮遊している心を

今の事実に引き戻してくれます。


雷が鳴ると無性にうれしくなる

ヘンなオヤジの独り言でした。



感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース



   







Comment:0  Trackback:0
2010
12.02

いい人

Category: 相対関係

「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



・善人でなければいけない
・悪人ではいけない
・いい人でなければいけない
・悪い人ではいけない
・いい人間でなければいけない
・嫌な人間ではいけない
・善人は良い
・悪人は悪い
・いい人は良い
・悪い人は悪い
・いい人間は良い
・嫌な人間は悪い


などなど、この単純な善悪の観念は

まだまだ心の深くにこびりついています。

この観念はかなりしつこいですね。

この観念がストレス・惑乱・葛藤など

あらゆる心の苦しみの根源です。

浄化・浄化・・



感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース



   







Comment:0  Trackback:0
2010
12.01

心頭滅却すれば・・

Category: 未分類

「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



仕事の休憩時間に車の後部座席で

坐禅をしました。


左足を上にした半跏趺坐(はんかふざ)で

坐りますが、左足の親指の付け根から

踝にかけて筋がつり激痛が走りました。


親指が下にそり、硬直した状態です。

経験のある人はわかると思いますが

これがけっこう痛い。


通常は親指を逆方向に反らせて痛みをとりますが

今回はこの痛みに浸ってみました。


しばらくは痛かったのですが

意識が痛みに集中するとスーっと痛みが軽くなり

10秒たらずで痛みが消えました。

試しに指を動かしてみると普通に動きます。


これは、自然に治ったのか、痛みに浸ったために治ったのか

そこのところは分りませんが、見事に痛みは消えました。


心頭滅却すれば火もまた涼し


このことを言うのでしょうか?


面白いものです。




感謝!



   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース



   







Comment:0  Trackback:0
back-to-top
