--
--.--



2011
02.28

 ”いまここ”  しかない!

Category: 今、ここ

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第5回 『ベーシックコース・静岡』 参加受付中です。
          
   詳しくはこちらからどうぞ。 


●第5階 『西宮セミナー』も参加受付中です。

          
   詳しくこちらからどうぞ。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


右もなく左もなく、前後もなければ上下もない。

常に ”いまここ”  しかない。

同じく、過去もなければ未来もない。

 ”いまここ”  しかない。

 ”いまここ”  しかなければ、苦しみも楽もない。


過去があるから苦しみ、未来があるから不安になる。

しかし、本来そんなものは無い!

すべて虚像である。


真実は、リアルな今の事実しかない!

 ”今” の自分の身体がしていること、真実はそれしかない!



感謝!





   ご縁のままに・・  感謝!  
            
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 






Comment:0  Trackback:0
2011
02.27

やりたいことをブロックする超自我の壁

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第5回 『ベーシックコース・静岡』 参加受付中です。
          
   詳しくはこちらからどうぞ。 


●第5階 『西宮セミナー』も参加受付中です。

          
   詳しくこちらからどうぞ。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自分がやりたいと思っていることができない。

もしも今このような状態であるならば

なぜ、できないのか真剣に考えてみるといいと思いますよ。


「~だからできない! 」


この「~だから」をなぜそう思うのか?

このように、なぜやりたいことをブロックする気持ちになるのか?

これを掘り下げていくと必ず善悪の観念がそこにあります。

「善い・悪い」で全てを裁く超自我が必ずいるのです。


この超自我を浄化できるとブロックする思考が消え去り

”やりたいこと” が ”やる!” と明確な目的意識になるので

目的を達成するための明確な手段が見えてくるようになります。

そして実行し、やることをやったらあとは宇宙・縁にお任せです。


こんな感じで全てを宇宙に委ね、あるがままを受け入れていくと

人生大きく変わっていくかも知れませんよ。


私、大きく変わってきました♪



感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  
            
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 






Comment:0  Trackback:0
2011
02.26

お酒が不要になった

Category: 浄化

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第5回 『ベーシックコース・静岡』 参加受付中です。
          
   詳しくはこちらからどうぞ。 


●第5階 『西宮セミナー』も参加受付中です。

          
   詳しくこちらからどうぞ。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お酒が不要になりました。

先週末から一滴も飲んでいません。

自分でも不思議ですが、あれほど毎日楽しみにして飲んでいたものが

まったく不要になりました。

ここ数年来休肝日はなく、すでにアルコール中毒になっているかもなんて思っていました。

それが突然飲まなくても平気になるなんて本当に不思議です。


お酒の浄化はたしかにしたのですが、こうも見事にいらなくなるものなのか?

飲みたいという欲求がおこりません。


たしか、20年ほど前に禁煙した時もこんな感じだったかと思います。

もっとも、当時は「観念浄化ワーク」は知る由もありませんでしたが・・

まあ、たばこと違い、飲みたい時は飲むと思いますが。


ともあれ、これで毎日酔っていた時間分が坐禅に廻せます。



感謝!



   ご縁のままに・・  感謝!  
            
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 






Comment:0  Trackback:0
2011
02.25

腑に落ちる

Category: 気づき

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第5回 『ベーシックコース・静岡』 参加受付中です。
          
   詳しくはこちらからどうぞ 


●第5階 『西宮セミナー』も参加受付中です。

          
   詳しくこちらからどうぞ


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以前、体験が大切ということを書きました。

この体験の跡に本当の理解を得るときがあります。

いきなり、ドンと大きく気づくときがあるのです。


「あ!こういうことだったのか!!」


という感じです。

この思考の外側で突然理解できることを「腑に落ちる」といいますね。

もう、身体ごとわかったということです。

これが起きると100%自分に修まるので、気づいた内容は忘れるのですよ。

もう、当たり前の事になり意識から消えるからだと思います。

私も、今までにあった気づきを思い出すことが出来ません。


このようして腑に落ちる度に体得していくので

いつの間にか法・真理に近づいていくのですね。

そして、時節が訪れたときに目が覚めるのです。


感謝!



   ご縁のままに・・  感謝!  
            
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 













Comment:0  Trackback:0
2011
02.23

見性

Category: 見性

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第5回 『ベーシックコース・静岡』 参加受付中です。
          
   詳しくはこちらからどうぞ 


●第5階 『西宮セミナー』も参加受付中です。

          
   詳しくこちらからどうぞ


●第4回 『ベーシックコース・東京』 参加受付中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ 
 

●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私と同じ「観念浄化ワーク」を実践している仲間の方が

このたび見性されました。

見性とは”悟り・解脱・覚醒”などと呼ばれています。


見事に『本当の自分に還る旅』を終えることができたのです。

只々、感無量です。

心からお祝い申し上げます。


感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  
            
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 













Comment:0  Trackback:0
2011
02.22

陰陽対極図

Category: 相対関係

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第5回 『ベーシックコース・静岡』 参加受付中です。
          
   詳しくはこちらからどうぞ 


●第5階 『西宮セミナー』も参加受付中です。

          
   詳しくこちらからどうぞ


●第4回 『ベーシックコース・東京』 参加受付中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ 
 

●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



120px-Yin_yang.svg[1]
 

この図は、ご存知の方も多いと思いますが陰陽対極図といいます。

この図一つで宇宙の全てを表しています。


「すべては相対し、同時に存在する」


一つの存在には必ず表と裏があるということです。

双方の中に対局する小さな円がありますが

これはそれぞれの中にも対局するものが含まれているということです。

男女でみればわかりやすいと思います。

男性の中にも女性性があり、女性の中にも男性性があるということです。

「まったく、男という生き物は・・」
「まったく、女ってやつは・・」

お互いにこんな風に思ったりしますが、これはそれぞれの中にある異性性が反応するからです。

「合わせ鏡の法則」ですね。

自分の中にあるから、その時の縁によってポンと表面に飛び出してくるのです。

自分の中に無ければ反応できません。


この図の互いに一番大きな部分が極限値です。

このところからお互い相対の方に入っていきますね。

このことを

「陰極まれば陽に転ず、陽極まれば陰に転ず」

と、いいます。

そして、この法則はすべてに適用されます。


今の世の中は、この陰の極限に来ているそうです。

現状を見ればそうですよね。

中東で爆発的に起きている反政府デモや日本国内の政治の乱れや

相撲の八百長問題、無差別殺人など。

自然界でも世界中で天変地異が起きています。


まるで一気に膿を出してしまおうと地球自体が苦しんでいるかのようです。

この膿が出尽くした時に、何か大きな揺らぎが起こり

世界が陽に転ずるのかもしれませんね。


破壊から創造が始まります。



感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  
            
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 













Comment:0  Trackback:0
2011
02.21

本当の理解

Category: 気づき

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第5回 『ベーシックコース・静岡』 参加受付中です。
          
   詳しくはこちらからどうぞ 


●第5階 『西宮セミナー』も参加受付中です。

          
   詳しくこちらからどうぞ


●第4回 『ベーシックコース・東京』 参加受付中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ 
 

●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これまで2年半以上に渡り、色々なことを書いてきました。

しかし、言いたいことは一つだけです。

『本当の自分に還る』これだけです。


今までに書いてきたことは理屈であり方便です。

理屈では本質や真理というものはわかりました。

しかし、この分かったというのも自我であり、ただ頭で理解しただけで、体得はしていないのです。

思考ではなく、その外側で気付きを得ること、それで初めて『本当の自分に還る』ことができるのであり、これが見性あり悟るということです。

これがあって初めて大安心が得られるのです。


そのためのツールが「観念浄化ワーク」であり「坐禅」なのですね。


実際に体験し、体で分からない限りそれは知らないことと同じです。

「百聞は一見に如かず」と言いますが、見ただけではまだ分かりません。

体験して初めて「こういうものなのか!」と実感できるものです。

「百聞は一体験に如かず」です。

体験あるのみ!

実践あるのみです!


感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  
            
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 













Comment:0  Trackback:0
2011
02.20

合わせ鏡の法則

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


“嫌な人” や “嫌いな人”、 “腹の立つ人” っていますよね。

逆に “好い人” や “好きな人” もいます。

これって、全部自分なんですよ。

“嫌な人” は自分(私)の嫌な部分を相手の中に観ているのです。

“好い人” は自分(私)の好い部分を相手の中に観ています。


「観念浄化ワーク」ではこのことを 『合わせ鏡の法則』 と呼んでいます。

自分では気がつかない自分の好い部分・悪い部分を 相手が教えてくれているのです。


「自分の中に無いものには反応できない」


相手がどんな言動を起こそうとも、自分の中にその観念がなければ反応しません。

逆に観念があると、瞬時に反応して好感を持ったり、嫌悪感を持ったりするのです。


“嫌な人” や “嫌いな人”、 “腹の立つ人” が現れた場合は自分では分からない 内面を見つける絶好のチャンスです。


「こんな奴自分であるはずがない!」 そう思われるはずです。

私もそうでした。

でも、そうなんです。(笑)


信じられないと思いますが、この法則はすべての人に当てはまります。

だれもこの法則から逃れることはできません。

ですから、そこで見つかった観念を浄化すれば自分の嫌な部分が 気にならなくなるので、相手の嫌な部分も気にならなくなるのです。

結果、 “嫌な人” や “嫌いな人”、 “腹の立つ人” が現れなくなるのです。


お陰様で、今のところ私にはこのような人 は見当たりません。

しかし、これから先そんな人が現れる可能性は十分にあると思います。

その時は、チャ~ンス!(笑)

それを浄化してまた一つ自分の心をクリーンにできるのです。


“嫌な人” や “嫌いな人”、 “腹の立つ人” の存在は、本当は 今の自分の状態を教えてくれる有り難い人なのです。



感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2011
02.19

脳の癖

Category: 浄化

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第5回 『ベーシックコース・静岡』 参加受付中です。
          
   詳しくはこちらからどうぞ 


●第5階 『西宮セミナー』も参加受付中です。

          
   詳しくこちらからどうぞ


●第4回 『ベーシックコース・東京』 参加受付中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ 
 

●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自分の思考パターンは脳の癖だそうです。

ポジティブシンキングやネガティブシンキングなど

その人特有の思考癖があり、性格があるのですね。


この癖はとれます。

「観念浄化ワーク」と「坐禅」の組み合わせで

癖を消すことができるのです。


この癖がとれるとどうなるのか?

『本当の自分』に還り、問題も悩みも苦しみも消え去ります。


癖は後付けだから取り去ることが可能なんですね。


『本当の自分に還る旅』の終着に向けて

日々、精進!ただ精進!!


感謝!
  



   ご縁のままに・・  感謝!  

               
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 












Comment:0  Trackback:0
2011
02.18

第5回 人生上昇塾「べーシックコース・静岡」のご案内

Category: セミナー

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第4回 『ベーシックコース・東京』 参加受付中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ 
 

●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


皆さん、こんにちは。

人生上昇塾ツアーガイドのsawaです。


第5回「ベーシックコース・静岡」の概要が決まりましたので

ご案内いたします。


今回のテーマは、ズバリ!「問題解決!」です。


人生の中でいろいろな悩み苦しみがありますね。

私もとことん苦しんだ一人です。

その原因となる「問題」はなぜ生まれるのか?

その問題をどうしたら無くすことができるのか?

どうしたら解決することができるのか?

このことをしっかりと掘り下げていきたいと思います。

そして、真の心の平安を目指すために

皆さんと共に勉強させていただきたいと思います。


私が実際に体験したことをお伝えしながら

充実した時間を皆さんと共有できればと思います。

どうぞ気軽に遊びに来てくださいね。


なお、席に限りがありますので

参加希望の方は、「事前予約」をお願いします。

定員に達しましたら、受付終了とさせていただきます。


―――――――――――――――――――――――――――――――


「本当の自分へ還る旅」第5回ベーシックコース・静岡

           (問題解決!)


開催日: 平成23年 3月13日 (日)

開 場: 13:30

開 演: 14:00~16:30

会 場: 静岡労政会館 5階第2研修室 定員25名

      静岡市葵区黒金町5-1(静岡県勤労者総合会館5階)

      TEL (054)221-6280

      静岡駅北口より徒歩5分

http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-210/sisetu/tizuryoukin.html



参加費: 2,000円(税込) ※当日会場でお支払いください。

定 員: 25名

ガイド: 沢脇英一(人生上昇塾ツアーガイド)


----------------------------------------------------------

       【参加申し込み方法】

こちらのフォームよりお申し込みください



同伴の方がいる場合は、同伴者のお名前もお願いします。

追って、「予約確認メール」を送信いたします。


当日は、受付にある「参加者名簿」と照合しご入場いただきます。

参加費は、受付にてお支払いください。

お釣りがいらないようにご用意いただくと助かります。

よろしくお願いします。



※ご入力の個人情報は法律にもとづき、厳重に管理いたします。



感謝!






   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 




Comment:0  Trackback:0
2011
02.17

アイ・アム・ジャッジマン

Category: 観念

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第4回 『ベーシックコース・東京』 参加受付中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ 
 

●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「アイ・アム・ジャッジマン」

ちょっとカッコよくありません?


「私は裁き人だ!」


この裁くに必要なものは?


そう、「善悪の観念」なのだ!!


なんて、何かの脚本が書けそうですが(笑)


地球上のほとんどの人がこのジャッジマンです。

良い・悪い  強い・弱い  得だ・損だ  etc


地球上はジャッジマンで埋め尽くされています。


地球もいい加減嫌になっちゃうよね~ ホント!



感謝!






   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 




Comment:0  Trackback:0
2011
02.16

私たちは他人の価値観で生きている

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第4回 『ベーシックコース・東京』 参加受付中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ 
 

●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私たちは他人の価値観で生きています。

信じられないでしょ(笑)

信じないでください(笑)

でも、本当です。


人間の脳は産まれたばかりは真っ白で真っさらです。

そして、3歳までに、約85%まで脳が出来上がるそうです。

さて、この85%がどうやって形成されるのか?


普通で行けば、赤ちゃんは両親に育てられます。

3世代同居家族であれば、お爺ちゃん、お婆ちゃんもいます。

後は、親戚の大人とかご近所さんとか先生とかですね。


この凝縮された3年間の間に、この回りの大人たちから

「あれをしてはいけません!」
「これをしてはいけません!」
「こうしなさい!」
「ああしなさい!」
「言ううことを聞きなさい!」
「これができたの?おりこうさんねえ!」

などと、良い・悪いの善悪の観念・価値観をたっぷりと植えつけられるのです。

そして、それを元に人格・自我が形成されてしまうのです。

まさに、「三つ子の魂百までも」です。


つまり、ほとんどが親を中心とする大人たちの価値観で生きているのです。

そして、二十歳までに100%の脳が出来上がるそうですので

自分本来の価値観は微々たるものですね。

で、この善悪の観念が諸悪の根源(あえて悪といいます)なのです。

物事にこの良い・悪いのジャッジをもとにすべてラベルを貼ってしまうのです。

「あれは良い、これは悪い」
「私は良い、お前が悪い」
などなどetc・・

これが争いとなった場合、小さければ口げんかになるし

大きければ国家間の戦争にもなるわけです。

双方互いに自分が正しいですからね。

争いは互いに「自分は良い、相手が悪い」これしかないわけですよ。

そして、この自我は自分自身も善悪で裁いて心の病になってしまうわけです。

以前の私ですよ、ハイ。


この要りもしない善悪の観念を取っ払うのが「観念浄化ワーク」です。

この観念が小さくなるとすごく楽です。

鬱が消えましたもんね。

自分や他人を裁くことがほとんどなくなりました。

もちろん、無差別にすべてがOKではありません。

人道的なことやモラル的なことはしっかりと残ります。


この世の全ての人間から善悪の観念が消えたら

どうなるでしょうね?


一度見てみたい(笑)



感謝!







   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 




Comment:0  Trackback:0
2011
02.15

メジロ 2

Category: 心の風景

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第4回 『ベーシックコース・東京』 参加受付中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ 
 

●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自動車のなかで坐禅をしているときに

メジロと目が合いました。

普段はすぐ逃げてしまうのに今回は

お互いしばらく見あっていましたが

メジロはそのまま、また花を啄ばみはじめました。

もうこちらを見ることもなく啄ばむことに専念しています。

なぜ逃げないのかな?と不思議に思ったのですが

おそらく目が合っても 私の意識がメジロに

行っていなかったためかな、と思いました。

面白い経験でした。



感謝!







   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 




Comment:3  Trackback:0
2011
02.14

フィールド・オブ・ドリームス

Category: 心の風景

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第4回 『ベーシックコース・東京』 参加受付中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ 
 

●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ケビン・コスナー主演の

「フィールド・オブ・ドリームス」

を観ました。

TUTAYAで80円です。(笑)


涙がでました。


お勧めの一本です。




感謝!






   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 




Comment:0  Trackback:0
2011
02.13

怒りの原因

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第4回 『ベーシックコース・東京』 参加受付中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ 
 

●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日のシチュエーションです。

「夕飯のハンバーグを作るよ」と言って

小ぶりの玉ねぎを5個みじん切りにして色が変わるまで

炒めました。

夕飯までまだ時間があるので末娘が洋菓子を作るといって

チョコレートを溶かし始めました。

私 :「ハンバーグの仕込みがあるからそれまでには終わってな。」
末娘:「うん、大丈夫。」

で、午後6時になり様子をみると

末娘:「あ、まだ終わらない。」
私 :「なんだよ、仕込みできないじゃん。」
二女:「玉ねぎとひき肉混ぜればいいんでしょ、あたしやるよ。」
私 :「おっ、そうか!んじゃ頼むわ。」

こんな具合で私はイッパイ飲み始めました。

酔いがまわってきたころに二女がやってきて

二女:「お父さんが作るって言ったんだから後やってよ!」

と言いました。

私は心の中で “なんだい、最後までやるんじゃなかったんかい”

と思い、しぶしぶと台所へいきました。

見ると、タドンのように丸まったひき肉が四つボールのなかに

ドンとおいてありました。

そこに女房がパートから帰ってきて酔ってウロウロしている私を見て

「んもう、あたしがやるからいいわよ!」

と、言い放ちました。

なんかそれにカッチーンときて

「あっそっ!」 と言って四畳半にこもりました。

そして、いまの流れを分析し始めました。

「お~、久しぶりに頭にきたね~。」
「自我はどこに反応してムカついたのかな~?」

・時間までに終わらない末娘
・最後までやらない二女
・めんどくさそうに言い放った女房

これを自分に置き換えて

・自分が作るって言ったのにやらない
・イッパイ飲んだ時点でもうハンバーグ作りがめんどうになっていた。
・だらしない自分
・いいかげんな自分
・しょうがない自分

ここが怒りの原因のようです。

まだまだ自己否定して良くなろうとしている自我がいました。

ここを掘ってリスト化してじっくりと浄化するとしましょう。


感謝!





   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 




Comment:0  Trackback:0
2011
02.11

ボクシング

Category: 心の風景

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第2回『べーシックコース・大阪』参加受付中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ


●第4回 『ベーシックコース・東京』 参加受付中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ 
 

●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いや~、ボクシングの井岡の試合よかったですね~!

久しぶりに燃えました(笑)

若いころに格闘技をやっていたので

一対一の自分しかない真剣勝負には気持ちが入ります。


決めのボディーブローがライブでは分かりませんでしたが・・(笑)

でも、純粋に楽しめたのは何か久しぶりな気がします。

きっと「楽しんではいけない」という観念が消えたからですね。

やっぱ、夢中になるとそれしかなくなりますね♪



感謝!






   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 




Comment:0  Trackback:0
2011
02.10

現実を変えるには

Category: 浄化

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第2回『べーシックコース・大阪』参加受付中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ


●第4回 『ベーシックコース・東京』 参加受付中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ 
 

●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


変わってほしい現実があるとき外側に変化を求めても変わりません。


100%自分の内側にフォーカスをあてて、今の現実を創りだしている

原因となる観念を見つけて無くさない限り現実は変わりません。

自分の心が変わらない限り、現実は変わらないのです。


よく自己啓発の本等に

「相手を変えようと思ったら自分が変わらなければなりません。」

と書いてあったりしますね。


「でも、どうやって自分を変えればいいんだよ!!」

「変われ、変われっていってもそんな簡単に変われっこないじゃん!」


私、いつもそう思ってました。(笑)

ですよね、その方法が分かってさえいればさっさとやってますもん。

でも、いままでその方法が分からなかったのです。

結果、問題を解決するために本を読んだのに方法がわからないために

ずっと変わらずじまいでした。


しかし、「観念浄化ワーク」というツールに出会って展開は大きく

変わったのです。

現実を創っている思考の土台となる観念を消すことで

まさに、人生にコペルニクス的転回が起きたのです。

けっして大げさではありません。

なんせ、自殺を考えるほどの苦しみが消え去ったのですから。


『自分を変える』 これを最短で最大の効果をだすことができるのが

「観念浄化ワーク」だと思います。

そして、『坐禅』。

この二つを組み合わせて行うと効果はひと際大きくなります。


ただ、「観念浄化ワーク」をまだご存じない方は

ここに書いたことは信じないでください。

徹底的に疑ってください。

そして、これが嘘か真か実際に一度お試しください。

右のフリーエリアにある無料電子ブック1~3をダウンロードして

ぜひご覧ください。

その中に「観念浄化ワーク」のやり方が詳しく説明されています。

動画でも説明されています。


実際に「観念浄化ワーク」を体験されれば嘘か真かの答えは

出ると思います。


かく言う私がそうでした。(笑)


ともあれ、一度体験されるといいと思います。



感謝!






   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 




Comment:0  Trackback:0
2011
02.09

自我と身体は別もの

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第2回『べーシックコース・大阪』参加受付中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ


●第4回 『ベーシックコース・東京』 参加受付中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ 
 

●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


仏壇のローソクに火をつけようとマッチを擦った途端に

軸が折れて燃えながらすっ飛びました!


「あっ!」と思った瞬間火だけしかなく、身体は勝手に燃えた軸の上に

手をおいていました。


次の瞬間、思考が 「カーペットが!・・」 と働きました。

見事に焦げましたが身体が勝手に反応したことが面白く

後になって 「なるほど、思考する前に動いていた」 と思いました。

思考と関係なく身体は動いています。


車の運転も同じですね。

考え事をしていて運転している事実をわすれても 赤信号でとまり、

右左折をし、事故も無く運転をしています。

しかし危険ですので思考しながらの運転はお勧めしません。(笑)


師匠の安達さんがセミナーの中で言われていましたが

心の中で「右手を上げろ!」と思っても上がらない。

逆にあげた手を「下ろせ!」と念じても下りない。

頭で思っても身体は言うことを聞きません。


まさしく、自我と身体は別物で思考を持たない意識がすべてに働いていると

実感しました。


不思議で面白いですね。


感謝!



   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 




Comment:0  Trackback:0
2011
02.08

潜在意識は自他を区別しない

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第2回『べーシックコース・大阪』参加受付中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ


●第4回 『ベーシックコース・東京』 参加受付中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ 
 

●ガイドブック「楽園へかえろう!」出版記念イベント開催中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


医学博士の佐藤富雄氏の講演ビデオの中に

こんな件がありました。

「人間の潜在意識は自他を区別しない。」

そうです。

たとえば、

「このバカ!トンマ!マヌケ!アホ!スカタン!etc」

など、人を罵倒したとします。

自分の潜在意識はすべて自分に言われたことと解釈して

「私はバカでトンマでアホでスカタンなんだ!」

と認識するそうです。

これって、「他人は合わせ鏡の法則」とリンクするなあと思いました。

他人に対する嫌悪感や好感はすべて自分の中にあるのですから

同じことですよね。

だから、逆もしかりですから怒るよりは褒めた方がいいですね。


感謝!





   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 




Comment:0  Trackback:0
2011
02.07

浄化とは

Category: 浄化

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第2回『べーシックコース・大阪』参加受付中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ


●第4回 『ベーシックコース・東京』 参加受付中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ 
 

●ガイドブック「楽園へかえろう!」出版記念イベント開催中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


浄化とは単純に汚れたものを清浄にするということです。

人間には良い面と悪い面があります。

私たちは自分の悪い面を否定して自分を責めます。

同時に悪いと思った他人も責めます。

しかし、

「この世はすべてが相対し、同時に存在する」

この法則からは何ものも逃れることはできません。

人間もしかりです。

ですから、善悪両方あって当たり前なのです。


「観念浄化ワーク」は人間の悪い面を消すのではありません。

「こんな自分ではいけない!」
「もっといい人にならなければ!」
「こうしなければ・・」
「ああしとけばよかった・・」

などの自分を否定する善悪の観念を持つ『超自我』を消すためのものです。

ですから善だけになって天使の様になる・・

絶対無理です(笑)

悪は消えません。

善悪あわせもっているのが人間ですから。

善悪合わせ持って初めて完璧なんです。

今あるがままでOKなんです。

ただ、善悪の観念、超自我を浄化するので自他を裁くことがなくなり

苦しみや葛藤が無くなるのです。

その時の縁によって怒ったりムカついたりという感情は起きますが

すぐ無くなります。

ノンストレスになることができるのですよ。

だから心が本当に静かで楽になります。


感謝!







   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 




Comment:0  Trackback:0
2011
02.05

観念とは

Category: 観念

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第2回『べーシックコース・大阪』参加受付中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ


●第4回 『ベーシックコース・東京』 参加受付中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ 
 

●ガイドブック「楽園へかえろう!」出版記念イベント開催中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


観念とは、思い込みです。

言葉に想念が宿ると観念になるのです。

たとえば、OとXは何をイメージしますか?

文字としてみるとオーエックスです。

単なるアルファベットで特別な意味合いは浮かばないと思います。

では、バツとしてみるとどうでしょうか?

テスト解答の正解と不正解のイメージがすぐ湧くとおもいます。

物理と英語がいつも赤点だった私はすぐにこのイメージが湧きます(笑)

そして、○は良い・×は悪いと善悪の観念が生まれるのです。

このように本来は何の意味のないただの記号・形なのに脳が

いろいろな ラベルを張り、後付けで善悪の観念が生まれるのです。


では、ここでいっぱつ強烈に自我が反応する言葉を言ってみます。

この言葉にはほとんどの人が強烈な観念を持ってると思います。

私も禅僧の法話のなかでこの言葉を聞いた時は

「なんちゅう事を言うねん!この坊さん!!」

と、思わず関西弁で思いました(笑)

ではいきます・・















うんこ














どうですか?

自我がどひゃ~っと反応しませんでしたか(笑)

「なんちゅう事を言うねん!この“クソ”オヤジめ!!」

と思ったでしょ。(笑)

はい、「うんこ」はただの3文字の単語にすぎません。

この単語に「汚い」「臭い」「不潔」「触りたくない」「見たくない」・・

などの想念が宿って意味を持たされた概念や観念になるのです。


この言葉を超自我が善悪でジャッジをしてネガティブな感情を

もたらしたりするのです。


私は「うんこ」を浄化しました。

そして、ただの単語になりました。

だから、ここに平気で「うんこ」と書けたのです。


言葉に宿った想念を浄化して消してやると観念は消え去り

その言葉を聞いても何の反応も示さなくなります。

だから、心をかき回すものがなくなり静かになるのです。

ともあれ、ビックリしちゃった人がいたらごめんなさい。(笑)



感謝!





   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 










Comment:0  Trackback:0
2011
02.04

価値

Category: あるがまま
 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第2回『べーシックコース・大阪』参加受付中です。
          
   詳しくはこちらからどうぞ


●第4回 『ベーシックコース・東京』 参加受付中です。
          
   詳しくはこちらからどうぞ 
 

●ガイドブック「楽園へかえろう!」出版記念イベント開催中です。
          
   詳しくはこちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



価値ってなんだか考えたことありますか?

“カチ” この二文字の言葉にどれだけの価値があるか(笑)

人間も含めてすべての物に価値はありません。

値打ちもそうですね。

すべて後付けされたものです。


たとえば、ここに古い壺があるとします。

10万円です。(笑)

さて、この10万円という値段はどのようについたのでしょうか?

鑑定士と称する人が「ウ~ム!」と考え、その人の判断で決まる様です。

では、なぜ10万円なのかその基準は?根拠は?定義は?

ありますか?


私はものにいくらかの値段がつくのを否定しているのではありません。

「開運・なんでも鑑定団」は大好きで毎週観ています。(笑)


すべての価値観は人間が勝手につけているもので

物そのものには何も価値は無いということです。

すべて人間が「これだ!」というラベルを張り付けて“価値”というものを

生み出しているのです。


すべては、創りだされた概念で出来上がっているのですね。

そのものは、ただそのものです。

ただ、あるがままです。

なにものでもありません。


人間はなんでも作っちゃいますね。



感謝!





   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 







Comment:0  Trackback:0
2011
02.03

争いは絶対に無くならない!

Category: 相対関係
 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第2回『べーシックコース・大阪』参加受付中です。
          
   詳しくはこちらからどうぞ


●第4回 『ベーシックコース・東京』 参加受付中です。
          
   詳しくはこちらからどうぞ 
 

●ガイドブック「楽園へかえろう!」出版記念イベント開催中です。
          
   詳しくはこちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



戦争も含めて争いは絶対になくなりません。

なぜならば、善悪の観念があるからです。

争いはお互いが自分が正しいという主張がぶつかって

起きるからです。


子供のケンカから国どうしの戦争まで原因は一つです。

お互い自分が正しいというエゴです。


争いは正しいどうしのぶつかりあいです。

磁石と同じでプラスとプラスを近づけても反発するだけです。


この世から争いは消えません。

同時に平和も消えません。

戦争がある限り平和はあります。


しかし、もしも本当に戦争が無くなったら平和も同時に無くなります。




感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 







Comment:0  Trackback:0
2011
02.02

超自我

Category: 自我
 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第2回『べーシックコース・大阪』参加受付中です。
          
   詳しくはこちらからどうぞ


●第4回 『ベーシックコース・東京』 参加受付中です。
          
   詳しくはこちらからどうぞ 
 

●ガイドブック「楽園へかえろう!」出版記念イベント開催中です。
          
   詳しくはこちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



生まれたばかりの赤ちゃんの脳は真っ白でなにもありません。

まったく“無”の状態です。

そして、生後7カ月くらいから自我が芽生えるそうです。

その後、両親や身内、学校の先生や周りの大人から

「あれは良い」「これは悪い」「あ-しなさい」「こうしなさい」

と善悪の観念が植え付けられて「超自我」が発生してきます。

そして、脳は3歳で約85%出来上がり、人格が形成されるそうです。

「三つ子の魂百まで」とはこのことかもしれませんね。


さて、「自我」とは「私は、わたし」と認識している存在で、概念、記憶、

認識の集合体です。

そして、「自我」があるお陰で、健全な社会生活が営めるし

生命も維持されます。

「自我」は無くならないし落とす必要も無いのです。


落とすべきは、「超自我」の「善悪の観念」なんです。


さて、この「超自我」とは?

善悪の観念ですべてをジャッジする裁判官です。

他人に対する好き嫌いもそうです。

気に入る人は良い、気に入らない人は悪い

実に単純にジャッジしてバッサバッサと切り捨てます。


そして

「もっと良い人にならなければ!」
「今の自分ではいけない!」
「もっとがんばらなければ!」
「あいつに、負けるな!」
「あのとき、あんなことさえなければ」

と自らをも裁き自己否定の観念を生み出すのです。

このように「いま」を否定し「過去」を悔やみ「未来」に不安を持っている

存在が超自我の正体です。

これが昂じると、「うつ」「パニック」最悪は「自殺」

なんてことにも、繋がります。


まさに、私はこの超自我にやられて鬱になり自殺まで考えたのです。


そして、現在この超自我を「観念浄化ワーク」で消したことで

ほとんどストレスを感じなくなりました。

鬱も完全に消え去りました。

最初は眉唾物だと思っていた「観念浄化ワーク」は

本物でした。



感謝!



   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 







Comment:0  Trackback:0
back-to-top
