--
--.--



2011
03.31

自我よ

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自我よ

何をやっても駄目

何を考えても無駄

悪あがきはもう止めな


大死一番!



合掌




   ご縁のままに・・  感謝!  
            
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ






すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 






Comment:0  Trackback:0
2011
03.30

己に喝!

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくはこちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


己に喝!




これもまた、自我


己に喝!すらも無い世界へ



GO!!



   ご縁のままに・・  感謝!  
            
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 






Comment:0  Trackback:0
2011
03.29

道狂

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「道狂」


その道を狂人のごとく一心に突き進む!


私はまだまだ甘い!


道狂となり、他を観ない!


超自我を浄化し、禅の中で生きる!



そして、『本当の自分』に還る!




喝!!




   ご縁のままに・・  感謝!  
            
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ





Comment:0  Trackback:0
2011
03.28

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



私の師匠が教えてくださいました。


『本当の自分』は空であり、思考や観念は雲であると。


雲は実態がなく突然現れては消えて行く。


ほとんどの人はこの雲が自分だと思い込んでいる。


だからそれに翻弄されて苦しむのだ。



本当は何もない空そのものだから、何物にも影響されることは無い。



自分はまだまだ、この雲に囚われるところがある。



まだまだ、修行が甘い!



喝!!





   ご縁のままに・・  感謝!  
            
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ





Comment:0  Trackback:0
2011
03.27

バカ

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



この道はバカでなければ進めない!



そこへいくと私はまだまだ利口だ・・



まだまだみるい!



感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  
            
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ





Comment:0  Trackback:0
2011
03.26

魂の旅は水のごとし

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



魂の旅は水のようだ


空より落ちた一滴の水が


やがてせせらぎとなり


そして、だんだんと大きな川になって行く


この水の旅は、静かにゆるやかに流れる時もあれば


澱みで濁るときもある


また、激流や気の遠くなるような高い滝から落ちる時もあろう


そして、最後は母なる海と一つになる


時が経ち、水は太陽と遊びながらまた空へと昇る


こうして円は完結する


そして、この円は永遠だ




感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  
            
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ





Comment:0  Trackback:0
2011
03.25

お前はいったい何者だ?

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



”自分” という存在

”私” という存在


あらためて問う!




お前はいったい何者だ?









感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  
            
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ





Comment:0  Trackback:0
2011
03.24

波動

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ちょっと波動に囚われていたようです。

「他人からの波動に影響されてはいけない!」

こんな意識があったようです。


しかし、他人の波動を創っていたのは自分でした。

自分の意識が他人に向いていたので

結果、他人の波動を創りだしてしまったのです。


あ、な~んだ!やっぱりすべて自分だったんだ!

全部自分にかえってくるんだ!

意識した途端にそれは自分にかえってくる。


自己がたつと相手がたつ!


あらためて、身をもって実感しました。


宇宙はなんてシンプルで正直なんだろう。


やっぱり、宇宙は自分そのものなんだろうなあ・・



感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  
            
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ





Comment:0  Trackback:0
2011
03.21

気力0%

Category: ストレス

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今年はなぜか花粉症の症状が最悪です。

スギ花粉の飛散量が昨年の10倍ということは知っていましたが

ここまで症状が重くなるとは思いませんでした。

症状は人によって様々だとおもいますが


私の場合、気力0%(笑)


飲み薬の影響もあるのかもしれませんが

ここまで無気力になるとは自分でも驚きです。

目は痒く、鼻は詰まって両方とも常に血が滲み、口でしか呼吸ができず、夜中に息が苦しくて何度も目が覚め、脳に薄い膜がかかったようにボーっとしており、頭の中は整理できずにとっちらかってしまっており、あ~だ~ こ~だ~・・

と、自我は騒いでおります。


ま、 “今” の状態が事実なのでこれをじっくりと味わうこととします。


さて、坐禅をしましょうか・・



感謝!





   ご縁のままに・・  感謝!  
            
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ





Comment:0  Trackback:0
2011
03.20

我見

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



昨日のブログも含め、過去に書いた文章はほとんど我見に満ちています。

我見とは禅の言葉で自我、煩悩などを表します。


”自分”がしっかりあって自己中心の見解でものごとをジャッジしていますね。

禅や「観念浄化ワーク」は本来存在しないこの我見をおとして

『本当の自分』に還ることが目的なのですが、まだまだ我が強いようです。


そして、このように自分を分析しているのもこれまた我見です。


『本当の自分』とは、思考の外側ですべてをノンジャッジでただ見つめているものです。

ただ、観照している存在が『本当の自分』です。


純粋な意識であり、命そのものが本当の姿なのですね。

あ、見えないから姿とは言えないか・・



感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  
            
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ





Comment:0  Trackback:0
2011
03.19

自分さえよければ・・

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



自分さえよければ・・

これは自我の専売特許ですね。


今、いろいろな物資の買い占めが横行しています。

まさにこの専売特許の出番となったわけです。


これは全ての人間が持っている生命維持本能だそうです。

いの一番に自分の命を守る!

これが有史以来、自分が生き延びるための第一条件なのです。


そして、この買い占めを行う人に対して怒りを感じる人は

買い占めをする人です。


他人は合わせ鏡なので、自分の嫌な部分が相手に映し出されているわけですね。


「本当は自分だって買い占めて保存しておきたい!」

「それを我慢しているのにあの人達は他人ことを考えずに買い占めている!」

「被災者のことを考えたらそんなことできないはずだ!」etc


などと、自我は騒ぐのですね。

私も思いましたから私も買い占めをする要素をもった人間です。


人間、ほとんどの人が自分が一番かわいいのですよ。

心の奥を深く見つめるとよく分かります。


まあ、せめて自分だけは必要なものを必要な分だけ買うようにします。

と、いってもそのほとんどが売り切れで入荷予定も分かりませんが・・



合掌




   ご縁のままに・・  感謝!  
            
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ





Comment:0  Trackback:0
2011
03.18

呼吸に集中する

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ものごとは縁と無常ですべて起きてきます。

そして、その ”今” の瞬間を生きているのだと思います。


過去のデーターを元にして先々の不安は生まれます。

 ”今” この瞬間だけに意識をおくことが大事です。

しかし、すぐにそれができるわけではありません。

思考は脳の癖ですからすぐに過去や未来の思考に囚われます。


 ”今” に集中する一つの方法として坐禅があります。

呼吸だけに意識を向けるのです。

はじめは雑念や妄想に包まれますがなれてくると

呼吸に集中できるようになります。

椅子に座って静かに呼吸してみる時間を毎日少しでも

つくってみるといいと思いますよ。



感謝!


Comment:0  Trackback:0
2011
03.16

宇宙の采配

Category: 真理

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



先ほど地震がありました。

静岡市は震度4でした。


自然界で起きる現象は人間の力など到底及びません。

すべて宇宙の采配です。


ただ、 ”今” あるがままを受け入れていく。

只管打坐・只管活動 を粛々と行うのみです。


合掌






Comment:0  Trackback:0
2011
03.13

只管

Category: 無常

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



この度の大地震に際し

被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

また、お亡くなりになられた方には

心からご冥福をお祈りいたします。


今日一日

只管打坐・只管活動に徹します。


合掌









Comment:0  Trackback:0
2011
03.12

第5回「べーシックコース・静岡」開催延期のお知らせ

Category: セミナー

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



おはようございます。 

この度の大地震による被災者の方々には心からお見舞い申し上げます。


この世は諸行無常の世界です。

いつ何が起きるかは全く分かりません。

ゆっくりと大きな呼吸をして、 ”今” 目の前の事実だけに対応していくことが大事だと思います。


今回の東北地方・太平洋沖地震により静岡県が緊急地震速報の対象県になりました。

そのため、万一のことを考え、明日開催予定の第5回「べーシックコース・静岡」の開催を延期させていただきます。

改めて企画しますのでどうぞよろしくお願いいたします。


なお、緊急地震速報の対象県では強い揺れの可能性があるとの事ですので十分ご注意ください。




sawa





Comment:0  Trackback:0
2011
03.10

幻想

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第5回 『ベーシックコース・静岡』 参加受付中です。
          
   詳しくはこちらからどうぞ。 


●第5階 『西宮セミナー』も参加受付中です。

          
   詳しくこちらからどうぞ。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



思考は100%自我が創りだしているものであり

本来存在しないものです。


「~でなければいけない!」
「~ではいけない!」


こんな思いも存在しません。


すべて、自我の産物です。


今まで書いてきたブログも自我が書いたものであり

いくら真実が書いてあってもそれは幻想です。

いくら聞いても、読んでも分からない世界です。


このブログは ”私” という人間のフィルターを通して書かれているものであり、この人間が観た景色が書いてあるにすぎません。


したがって、このブログの内容を信用せずに「観念浄化ワーク」を実践し

自らが体験をした上で自分自身の景色を見てほしいと思います。

また、そうでなければまったく意味がありません。


地球上には60数億の人の数だけ、それぞれの宇宙があります。

そして、それは決して他人の影響を受けたり他を真似て創り上げるものではありません。


創造主として、自らの宇宙を生み出し生きるものだと痛感します。



感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  
            
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 






Comment:0  Trackback:0
2011
03.08

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第5回 『ベーシックコース・静岡』 参加受付中です。
          
   詳しくはこちらからどうぞ。 


●第5階 『西宮セミナー』も参加受付中です。

          
   詳しくこちらからどうぞ。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



思考は脳の癖だそうです。

この癖は過去と未来へ想いを馳せ、今を観ないようです。


私も、まだまだ油断するとこの癖にはまっています。

超自我は過去を悔み、未来を憂います。


心の中は常に後悔や懺悔、不安や心配で満ちています。

もちろん、希望や志もありますが、それとても未来への期待です。


これは否定ではなく、事実は ”今” にしかない。

これしかないのだ!ということを常に認識していれば

人生に対する不安や苦しみや問題は、本当は無いということが

わかってくると思います。



感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  
            
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 






Comment:0  Trackback:0
2011
03.06

「本当の自分」は青空

Category: 真理

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第5回 『ベーシックコース・静岡』 参加受付中です。
          
   詳しくはこちらからどうぞ。 


●第5階 『西宮セミナー』も参加受付中です。

          
   詳しくこちらからどうぞ。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



このブログのテンプレートはご覧の通り、青空と白い雲です。

「本当の自分」とは、例えるとこの青空です。

そして、雲は観念(思い込み)です。


ほとんどの人はこの雲を自分だと思い込んで生きています。

それが自我です。

しかし、本来は雲ひとつない青空が「本当の自分」なのです。


ただ、自我はこの現象界を生きるためには必要なものです。

厄介なのは、善悪の観念で固まった超自我なのです。

超自我(善悪の観念)は例えると曇り空であり、時として土砂降りの雨や

嵐となり、そしてすべてを破壊してしまうような巨大な台風にも成りえるのです。


本来は晴天の心なのに、この雲のおかげでずぶ濡れになったり

突風に吹かれてきりきり舞いしたりしているのです。


しかし、この超自我は実態はなく、もともと無いものです。

ただ、あると思い込んでいるだけなのです。


超自我(善悪の観念)は諸悪の根源といっても過言ではありません。

この観念を消しされば「本当の自分」、青空に戻ることができるのです。


これで杉花粉も消えてくれれば最高ですけど・・(笑)




感謝!



   ご縁のままに・・  感謝!  
            
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 






Comment:0  Trackback:0
2011
03.05

第5回「べーシックコース・静岡」開催までもうすぐです。

Category: セミナー

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第5回 『ベーシックコース・静岡』 参加受付中です。
          
   詳しくはこちらからどうぞ。 


●第5階 『西宮セミナー』も参加受付中です。

          
   詳しくこちらからどうぞ。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



いや~、今年の花粉症はふた味くらい違いますね~(笑)

2月の頭に買った目薬がもう無くなりそうです。

ず~っとマスクをしたままなので、私の顔をわすれた人もいるでしょう(笑)


さて、第5回「べーシックコース・静岡」の開催が3月13日(日)に迫りました。

ところで、今まで「ベーシックコース」とは何か?をお知らせしていませんでした。

今頃、どうもすいません。


こちらをご覧ください。



◆「ベーシックコース」とは

 誰もが、心の中にある“フィルム”を通して、世界を見ています。
 ですから、同じ出来事でも、人によって見方がそれぞれ違います。

 心の世界を投影したスクリーン
 ・・それが“現実”であり、人の数だけ“現実”があります。

 もしあなたが「現実を変えたい」のであれば、
 心のフィルムに焼き付いている“観念”(思い込み)を
 消してしまえばいいわけです。

 そうすれば「あるがままの世界」を見ることができ
 そもそも問題などどこにもなかったことがわかります。

 ひとつ思い込みを手放すことで、一歩ずつ「本当の自分」へ
 近づいていきます。
 
 ベーシックコースは、“観念浄化ワーク”という思い込みを
 手放すツールを使って、「本当の自分」に出会うために
 必要な基本知識や実践方法を学んでいく講座です。

 毎回ひとつのテーマを設定して、わかりやすくガイドしていきます。
 もちろん、わからないことはどんどん質問してくださいね。

 初心者のための講座ですので、「本当の自分」に出会いたい人
 「現実」を変えたい人は、どうぞお気軽にご参加ください。
        ↑
  ※人生上昇塾HPより掲載しています。



と、いうことで今回は「問題解決!」をテーマに行います。

どうぞ気楽に遊びに来てくださいね。


詳しくはこちらからどうぞ。




感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  
            
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 






Comment:0  Trackback:0
2011
03.04

この世はパラドックスの世界

Category: 相対関係

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第5回 『ベーシックコース・静岡』 参加受付中です。
          
   詳しくはこちらからどうぞ。 


●第5階 『西宮セミナー』も参加受付中です。

          
   詳しくこちらからどうぞ。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ほとんどの人は、この世でパラドックスの世界を生きています。


今よりも、もっと良くなりたいと思っている人は

今よりも、もっと良くなりたい状態をずっと経験します。


今よりも、もっとお金がほしい人は

今よりも、もっとお金がほしい状態をずっと経験します。


今よりも、もっと楽になりたい人は・・

同じことです。



このように願望とは真逆の経験をし続けますが

じつは想いどおりになっているということです。


見事にパラドックスの世界を生きているのですね。


これが、宇宙のあり方なのです。



感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  
            
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 






Comment:0  Trackback:0
2011
03.03

自己否定

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第5回 『ベーシックコース・静岡』 参加受付中です。
          
   詳しくはこちらからどうぞ。 


●第5階 『西宮セミナー』も参加受付中です。

          
   詳しくこちらからどうぞ。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私は、極度の自己否定から鬱になりました。

この世から自分を消してしまいたい!

そんな衝動に駆られたこともあります。


この自己否定はすべて超自我の仕業です。

超自我とは善悪の観念でものごとを良い・悪いでジャッジして

すべてを裁く自我です。


これには自他の区別がありません。

誰であろうと悪いところを見つけると即座に悪のラベルを張り付け

痛烈に非難するのです。

そして、絶対に許しません。


こいつが自分の悪いところをバッサリと切り捨てようとするのですから

たまったものではありませんね。

この世は相対の世界で、どんな人でも善悪を半分ずつ持っています。

この半分を捨てようとするのですから自分を真っ二つに引き裂くようなものです。


これじゃあ、鬱になって当然だと思いました。

善悪あわせ持っているのが人間です。

自分の悪いところをすべて認めて受容できるとストレスがありません。


「観念浄化ワーク」は自分の悪いところを消すのではなくて

悪いとジャッジする超自我を消して、自分の中の悪を認めるのです。

だから、これが自分なんだと受け入れることができて気が楽になるのです。

こうなると他人の悪いところも気にならなくなってきます。

許せるようになってくるのですね。


もしも自己否定で苦しんでいる人がいたら、この超自我を浄化してみてください。

必ず心が軽くなってきますよ。


そのいい見本がこの私です。(笑)



感謝!





   ご縁のままに・・  感謝!  
            
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 






Comment:0  Trackback:0
2011
03.02

ただ、やる!

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第5回 『ベーシックコース・静岡』 参加受付中です。
          
   詳しくはこちらからどうぞ。 


●第5階 『西宮セミナー』も参加受付中です。

          
   詳しくこちらからどうぞ。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


何も考えずに今やっていることをただ、やる。

このことを、禅では「只管活動」と言います。

ただ、坐ることを「只管打坐」と言います。

坐禅のことですね。


この、考えずに今やっていることになりきってただやる。

これが如何に難しいことか・・


日常生活の中で脳は24時間365日休まずに思考しています。

眠っていても夢をみています。

本当に、過労死するんじゃないかと思うくらいに働いていますね。(笑)


思考は脳の癖だそうです。

思考はすべて自我が生み出す幻想ですから実態がありません。

しかし、私たちはそれが真実と思い込み、悩み苦しんでいるのです。

真実は今自分のやっていること、見ているもの、聞いている音

嗅いでいる匂い、食べている物の味など ”今” 体験していること、それだけです。

それに脳が理屈をつけたり、ラベルを張ったりして思考を生み出すのですね。


試しに何も考えないようにしてみるとわかりますよ。

「考えないようにしよう」と、考えてますから(笑)


では、どうしたら思考しないようにできるのか?

それは、一つ事に徹底集中して我を忘れることです。

仕事でも勉強でも趣味でも何でもいいです。

徹底集中しているときは自分という意識がなく、時間があっという間にすぎますね。

これが「只管活動」です。


日常の中でこれができるようになると、それだけで坐禅と同じ効果があります。


これだけでも、けっこう心が静かになってきますよ。



感謝!





   ご縁のままに・・  感謝!  
            
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 






Comment:0  Trackback:0
back-to-top
