--
--.--



2011
10.30

生も死も無い

Category: 観念

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日、私と同い年の友人の葬儀に参列しました

ロック一筋のギタリストでエリック・クラプトンに心酔し

CDまで出したプロ級のミュージシャンでした

数回、ブルースでセッションしましたが

スリーコードでのアドリブ合戦ではついて行くのがやっとでした

もう二度とセッションできないのが残念であり、素晴らしい友を亡くしたのは寂しい限りです

しかし、これが彼のプログラムであり、彼の肉体は今生での役目を終え、”命” は本来あったところへ帰ったのです

今生でのお役目、お疲れさまでした


今朝、目が覚めて頭に浮かんだのは生死すらも幻想なんだ・・

本来は生も死もなく、この生きている自覚も感覚にすぎない

このことが分かるような気がしました

全ては脳が過去の記憶をもとに創りだしている世界であり

自分という自覚も記憶の寄せ集めで ”自分” と思い込んでいるだけ

すべては幻想である・・

このことがすごく分かる気がします

悩みや苦しみ、葛藤、惑乱・・

これも幻想です


あとは自己の外側にジャンプしてこのことを体得するのみです


感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース










Comment:0  Trackback:0
2011
10.27

合掌

Category: 無常

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


前回書いた友人が、昨日亡くなりました

二週間前はギターサークルの皆と練習していたそうです

この二週間の間に緊急入院し、そのまま亡くなってしまいました

なんとあっけないことでしょうか

本当にこの世は無常です

しかし、本来は ”今” しかないので

誰もが生きているときは 「生」 しかなく

死するときは 「死」 しかないのですね

生まれれば死ぬ

これは宇宙の法則ですべてがそうです

ただし、「命」 は永遠です

肉体はこの世での務めを終えて死にますが命は死にません


「死」 は新たなスタートです

実際、もう語らうことができない、会うこともできないのは

寂しく、悲しいことです

皆で友を偲び、送ってあげたいと思います

そして、新たな旅立ちを祝福しあちらでの再会を約束します


合掌




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース










Comment:0  Trackback:0
2011
10.25

諸行無常

Category: 無常

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先日、友人から連絡があり、共通の友人であるKが急遽入院しそのまま危篤状態になったそうです

若いころからロックミュージックに傾倒し、自費でCDまで出したほどのバリバりのミュージシャンです

年は私と同い年でまだまだこれから人生を楽しもうかという年齢です

あれだけ元気にギターをかき鳴らしていた人間が、ある日突然危篤・・

本当に諸行無常で何が起こるかわかりません

すべてがそうです

一秒先は誰にもわかりません

先々を予想してあーだこーだと言っても所詮予想は予想です

未来などありません、事実は ”いまここ” にしかありません

 ”今” の事実をそのまま素直に受け入れるしかないのですね

嬉しいことも悲しいこともです

今は只々、回復を祈るのみです





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース










Comment:0  Trackback:0
2011
10.24

なりきろうとしていた

Category: パラドックス

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


坐禅は呼吸そのものになりきり、自己の認識もなくなり、身体の認識もなくなり、呼吸していることすらも無くなる状態になります

しかし、この状態になるにはかなり坐禅が深まらないと難しいですね

毎朝坐禅をしていますがなかなかです

禅は全てに通じます

歩くときは一歩に集中して歩くのみになり、食事のときは一箸、一口、一噛みに集中し、そのものになることが禅定です

しかし、なかなかそうはいきません

先ほど、歩いていて気づいたことがありました

一歩に集中し一歩になりきろうとしていたのですが、この 「なりきろう」 という意識が 「なりきる」 ことを妨げていたようです

結果を追い求めていたのですね

「なりきる」 ということは一歩そのものになり、他に意識がないことですから、 「なりきろう」 と意識があるうちはその状態が延々と続くのですね

まさにパラドックスですね、なろうとするほどその状態から遠ざかる

自我の罠は巧妙ですね、何度もはまってしまいます

心していきましょう!


感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース










Comment:2  Trackback:0
2011
10.22

宇宙にいる

Category: 心の風景

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私たちは地球にいるけど


宇宙の中の地球にいるんですよねぇ


あたりまえだけど・・


でも、宇宙の中にいるんだよなぁ


なぜかホッとするなあ・・




感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース







Comment:0  Trackback:0
2011
10.19

寝坐禅

Category: 坐禅

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


寝坐禅、別名 「仰臥禅」 ともいいます

これは寝つきが悪いときとか、腰が痛くて坐禅が辛い時などには

こちらがおすすめです


やり方は、仰向けに寝て丹田(臍と恥骨の間あたり)に両手をのせます

後は普通の坐禅と同じで深く腹式呼吸をします

この時に手の上がり下がりに意識を集中すると雑念が出にくいですよ

また、からだの毒素が丹田から腰・両もも・膝・足の裏、この順番で

体外に吐き出されるイメージを息を吐きながらするといいそうです

だんだん下半身がホカホカしてきて頭寒足熱の効果があるようですよ


この寝坐禅をやりながら眠ると熟睡ができるので疲れもとれますね

毎晩、眠るときにはこの寝坐禅をおすすめします


実は、昨夜9時ころに寝坐禅をやったら寝てしまい

目が覚めたら午前1時30分でした(笑)

これからもう一度寝坐禅しながら眠るとします


感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース







Comment:2  Trackback:0
2011
10.16

 ”今” を味わう

Category: 今、ここ

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


道を歩いていると、どこからともなくキンモクセイの香りがしてきます

そよ吹く風もまさに “秋” という涼しさ

こんなとき、 「あ”~、○×※◆☆~」 と、言葉になりませんね(笑)

ただ、清々しさを身体全体で味わうだけ

この瞬間が “今” なんですよね~

言葉もなく時間もない、そのものを味わう

至福のときですね

もう、只々


感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース







Comment:0  Trackback:0
2011
10.14

対する相手は合わせ鏡

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


たとえば、相手を納得させようと自分の主張を押し付けていくら「やいのやいの」言っても無理なんですね、ますます相手は意固地になります

なぜか?  相手は合わせ鏡に映った自分の姿だからです

だから永久に無理です(笑)

ようするに、自分自身が変わらない限り相手は変わらないということです

だから普段無理なことを一生懸命にやっているのですね

よって、合わせ鏡の法則で自分を浄化すれば一件落着となるわけです


感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース






Comment:0  Trackback:0
2011
10.11

己に問う

Category: あるがまま

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自分はいったい何をやろうとしているのか?

何を追い求めているのか?

何の衝動に駆られているのか?

何に追われているのか?


自分の奥底をよく観ろ!

眼をそらさずよく観てみろ!

よ~く観つめてみろ!


何がある?

何かあるか?





何もない

追うものもなければ、追われるものもない


唯一やることといったら

何もしないことをやるだけだ


ここを見失うな!

見失うなよ!



喝!



まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース






Comment:4  Trackback:0
2011
10.09

自我が自我を殺そうとしていた

Category: 未分類

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


このところ、自我との鬩ぎあいで苦しんでいました。


・もう、自我に振り回されるのはうんざりだ

・自我が邪魔だ!

・自我よ死ね!

・自我を殺せ!

・自分が邪魔だ!

・自分よ死ね!

・自分を殺せ!

・身体が邪魔だ!

・身体を無くせ!



そして、このように超自我を殺そうとしているのも超自我ということが

はっきりとしました。

「自我が自我をしている」「思考が思考をしている」

今までは、このことが今一つピンと来ていませんでしたが

しかし、今は思考をしている自我を一歩後ろから観ることができるようです。


自動車の運転をしていて気がついたのは、運転しているのは“私”ではありませんでした。

“私”とは別のものが運転をしているようでした。

どうやら、今までの観照は超自我がしていたようです。

超自我が超自我を観照すればどんどん泥沼にはまり込んで苦しいわけですね。

鏡を見たら鬼のような形相になっていました。

こりゃあ、みんな自分を避けるわけだと思いました(笑)


存在するものはなく、消滅させるものもない

全ては自我の生み出した幻想である


このことがもう一歩深く分かった気がします。

感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2011
10.04

ブラック

Category: 相対関係

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以前、こんなラジオCMを聞いたことを書きました



妻 「お父さん、俺は遅咲きだってよく言ってたわねぇ。」

娘 「そうねぇ。」

妻 「本当に、その通りになったわねぇ。」

娘 「うん。よかったね、お父さん♪」

妻 「今の姿が一番立派よ、あ・な・た

ナレーション
  「墓石のことなら○○墓石センターへ!」



ブラックジョークですねぇ


普通のジョークはホワイトジョークとでも言うのですかね?

死をテーマにしたジョークをブラックと呼びますが

ジョークはジョークで白も黒もないよな、とは思うのですが

最近は、どうも黒が好きなようです(笑)


人は死を忌み嫌いますが、死は決して悪いものではないですね

生まれるから死ぬ

当たり前のことですからね

この当たり前の片方だけを歓迎してもう片方は認めたくない

自我は良いことしか認めないんですよね

しかし、この世は相対の世界、対で一つです

善悪ひっくるめて万事OKなんですね

ここが腑に落ちると気持ちが楽~~になります


感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2011
10.01

こんなローカル・ニュース

Category: あるがまま

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


無農薬の米を作るために田んぼにカモを放し

害虫を駆除するというニュースを見ました


最後にニュースキャスターが言った言葉


「カモを田んぼに放した後、関係者全員で鴨鍋に舌鼓を打っていました」・・・


って、食べちゃダメでしょ!

まことに人間ってやつは平気で矛盾することをしますね~

まあ、自我を離れてみれば


・田んぼにカモが放鳥された

・みんなで鴨鍋を食べた



ただこれだけの事実があるだけなんですけどね

これ以外に頭の中に浮かぶ反応(言葉)は100%自我です

善悪の観念でジャッジした自分だけの価値感なんですね

でも、本来そんなものはありません

自我が勝手に騒いでいるだけです

目で見、耳で聞いた現象に勝手に理屈をつけてワーワー言ってるだけです

ご苦労さんなことですね


私の自我が反応したところ


「大事なカモさんを食べちゃダメでしょ!」

「しかし、旨そうだな~」



鴨鍋と生ビールが頭の中に浮かびました・・




感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース






Comment:0  Trackback:0
back-to-top
