--
--.--



2011
11.30

痛みの効用

Category: 今、ここ

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この一週間、またまた痛みを味わっています

奥歯の詰め物がとれて一カ月ほどほっておいたら急に激痛がきました

あたりまえですよね(笑)

おまけに月曜日の朝一、仕事で10㎏ほどの荷物を持ち上げた途端にギックリ腰をやりました(笑)

今週はダブルで痛みを味わっており、鎮痛剤で痛みを和らげながら禅定を練っています

しかし、痛みはやっかいなものですが、メリットもありますね

思考や妄想をして油断しているとビーンと痛みが走って現実の世界に引き戻してくれます

痛みの持つ唯一のメリットともうしましょうか(笑)

また一方で、腰の痛みを面白がっている自分がいます

ソロソロと歩いてはいるのですが、時々ズ~ンと腰に痛みが走ります

その時に膝の力も抜けてカクンと折れるのですが、面白いですよ、これ!

私は 「ひとり膝カックン」 と呼んでいます(笑)

また、へっぴり腰で歩いている自分の姿を想像しても笑えます

面白いですね


しかし、まことにもって “今” 痛い!

文字どおり痛感してます(笑)


感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2011
11.26

平常心

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


平常心とは?

私は、長い間「平常心」とは何が起きても揺らぐことのない常に落ち着いた冷静な心のことだと思っていました

たとえば、クマと出会っても恐怖心も湧かず、冷静にクマと対峙してお互いに仁王立ちになってにらみ合い・・
などというシチュエーションを創造していたのですが、逃げなきゃやられちゃいますよね(笑)

本当の「平常心」とは、その時そのときの縁に応じて反応した心の動きのことを云うそうです

なので、クマと出会ったら 「やばい!怖い!逃げろ!」(私の場合) と瞬間に出た心のことを「平常心」と云うそうです


禅の老師がこのように仰っていました

ろうそくの炎に風があたれば、炎は揺らぐか消えますね、いくら風が吹いてもまっすぐ立ったままでいるのはあり得ないことです

水に石を投げ込めば波紋が広がりますが、いくら石を投げ込んでも水面は波一つたたない・・
絶対にありえませんね

その時の縁に応じて動くものは動くのです

だからそれが自然でそれでいいのです

縁が去れば元に戻ります

心もまったく同じです


坐禅をしていて、雑念・妄想に襲われて 「無にならなくては、空にならなくては」 と禅定を追い求めるのはクマに出会って「平常心」・・と同じことで
縁に逆らっているのですね

雑念・妄想は出るものですから出た縁に従ってただそれをスルーすればいいのですね

対峙せずにやり過ごせばいいのです

しかし、そうはいっても最初から出来るものではありませんね

まだまだ修行がたりません

さて、またひと坐りひとすわり・・


感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2011
11.23

安心と安定

Category: 相対関係

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お金の心配がなくて安定した暮らし・・

これを求めてどんなに苦しんだことでしょうか

安心と安定を求めるがゆえに、心配と不安定な暮らしを送ってきました

何が安心で何が安定なのか?

そんなものはどこにもありませんでした

いつ何が起こるかもわからない縁と無常の中で、絶対的な安心・安定など、どこにもなかったのです

このことがわかったら心配(不安)や不安定がなくなりました

安心も安定も心配も不安定も、全て自我の謀(はかりごと)で真実は “今” あるがままの現実しかないのです

その現実に対して自我が安心したり心配したりしているだけなんですね

安心が消えれば、その相対の心配・不安も消えます

安定が消えれば、その相対の不安定も消えます

この世は相対の世界ですから、どちらか片方だけでは存在できないのです

そして、このことが心底腑に落ちて体得できたときに大安心(だいあんじん)がやってくるのですね

精進・精進・・


感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2011
11.21

すでに先をとられていた

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


雑念妄想が切れないときに 「何をしているんだ俺は!気合いを入れろ!」 と自分に喝をいれますが、何をしているんだ “俺” は・・・

喝を入れるのも自我ですが、そもそも喝を入れる対象として “俺(自我)” があったのですね

私(自我)が坐禅をしているにほかなりませんでした

もう、最初から先をとられていましたね(笑)

只管打坐に徹すべし!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース











Comment:5  Trackback:0
2011
11.19

先(せん)

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


武道の教えの中に「対の先」・「後の先」・「先の先」・「気の先」というものがあります。
(説明すると長くなるので、お手数ですが検索してお調べください。<(_ _)> )

実戦で相手に対する攻防の理ですが、経験上意識しながらできるものではありません。

自分が無になり相手と一つになり、同化してはじめて行えるものであり、少しでも「勝ちたい」などと邪心をもっていたら先をとられます。

あえて勝ち・負けで言えば、0.何秒でやるかやられるかの真剣勝負の中では無になった方が勝ちです。

禅もおなじですね、無・空の状態で一なるものとなり、少しでも油断し、念がおきると自我に先をとられ、一なるものがバラバラになります。

「動禅」も「静禅」も真剣勝負の世界ですね、油断するとケガをします。


押忍!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2011
11.17

 ”いまここ” 

Category: 未分類

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


欠けるも ”今” 

満も ”今” 

すべては ”今” この瞬間で決着がついている

今・今・今、すべては ”いまここ” にあり!

「かつて」もなく、「これから」もない

事実は ”今” 見ているもの、聞いているもの

 ”今” のみであり、「かつて」も「これから」も

思考も感覚もすべては幻想だ


そして、これを書いている自我も含めて・・



感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2011
11.16

2012

Category: 法則

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「2012」というタイトルのDVDを観ました

TUTATAで100円でした(笑)

一言で言うと「現代版ノアの箱舟」でしたね

そして、地球の浄化の映画でした

なんとも、凄まじい崩壊の映像がこれでもかと続き、主人公がその中を逃げまどう様に手に汗を握る・・

そして、その奥にあるテーマは「崩壊から再生は始まる」ではないかと思いました

「観念浄化ワーク」や「禅」と同じですね、「自我」の死から「本当の自分」が始まる・・

正確には「本当の自分」に還るのですが

しかし、本当に地球は浄化しているように感じますね

世界中でおきている独裁政治の崩壊や金融危機、自然災害など

もしかしたら、今までの価値観がそっくり変わってしまうようなことが起きるのかもしれませんね

お金や物の価値がなくなったり、今までの常識がひっくりかえったり、何が本当に大事なのか?

その答えが出る時代なのかもしれません

もしそうだとしたら、その時代に生きている私たちはしっかりとそれを見とどけることができるのかもしれません

なにか大きな揺らぎが来るような、そんな気がするのは私だけでしょうか?


感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2011
11.13

実にシンプル

Category: あるがまま

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


呼んだら 「ハーイ」 と返事が来た

呼ばれたから 「ハーイ」 と返事をした

只々これだけ、あたりまえのこれだけ

すべてはシンプル

あたりまえのことがあたりまえに起きているだけ

それに意味づけをしているのは脳のしわざ

過去を記憶している脳がすべてにラベルをはっている

それだけのことであり、”自分” には ”関係” の無いこと

一見、無責任のようだが、あるがまましか事実はない

頭に浮かんだ思い(言葉)は100%自我である

このことをしっかりと受け入れましょう



感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2011
11.12

ゆっくり、ゆっくり

Category: 心の風景

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近、般若心経の写経のまねごとをしはじめ、字を書くときに文字を構成する

一線を一秒くらいで書くようにしています

一つの漢字が書きあがるのに数十秒かかるときもあります(笑)

たまに、文字を書くというよりは、今その一線だけという感覚になるときがあ
るので、禅の修行としても有効ですね

とにかく思考を切り、一点集中することを心がけています


あえてものごとをゆっくりやると、自分の心がだんだんと見えてきますね

とくに、洗濯ものを干すときに普段の十分の一の速さでやると効果的です

はじめはものすごくイライラします(笑)

なれてくると、このイライラの中身が見えてきて心の状態がわかるようになる
ので段々と心が静かになってきますよ

日常のセカセカした毎日からしばし離れてみるのもいいものです

セカセカした気分も文字通り気分であり、ただそう感じてるだけです

冷静に心を見つめると、なんだかアホらしくなってきますよ(笑)


感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2011
11.07

“立禅” と “旨い禅”

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先日、家内に半強制的に連れ出され、「市場まつり」なるものにいってきました

中央卸市場で青果・鮮魚共に大安売りです

私は、どうも人混みは苦手なので買い物は家内にまかせて、会場の少しスペースのあるところで立禅をしていました

さすがにあの喧騒の中では静寂は訪はれませんでしたが、人混みの鬱陶しさを感じることは避けられました

一方、我が家内殿はというと、何を思ったかイの一番に生ガキとハマチを一本買ってきました

ハマチが一本700円で安かったとのことです

しかし氷はなく、しかも二品とも足がはやいときているので、買い物はそれで終わり、急いで自宅に帰りました

家内は車の中でブツブツ言ってましたが、私は喧騒から逃れることができ、ほっとしてました

自宅に戻ってからは、ハマチの半身を刺身、もう半身とアラは煮つけ、頭は七輪で兜焼きにして食べました

これがまた、なんとも旨い!

その日の後半は “旨い禅” とあいなりました

今回は、家内の勇み足とハマチに


感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 搭乗ゲート











Comment:0  Trackback:0
2011
11.05

当たり前が凄いこと

Category: 法則

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私は、梅干しが好物で最低一日一個は食べます

自家製の梅干しで、純粋に梅の実・赤紫蘇・塩・日光のみの無添加で

これがまたもの凄くしょっぱい(笑)

昼食のときにこの梅干しを食べ、口の中すべてがしょっぱくなったときに

ハタと思いました

どんな味でも食べ物を食べた途端、口の中がその味で満たされます

これは当たり前のことですが、その当たり前がどんなに凄いことか・・

見る・聞く・味わう・嗅ぐ・触る・感じる・・ 

どれも当たり前のことですが、これが自然に生まれ持って備わっています

禅老師の法話の中で 「すべて、あるがままの “今” の姿が法なのだ」

と、何回も聞きました

今まではピンときませんでしたが、梅干しを食べたその瞬間に

「アッ、これか!」 とストンと落ちました

 “今” あるがままですべてが完璧なんだ、このままでいい

どれ一つとっても完璧で凄いことなんだ!


全てが当たり前のように初めから備わっている

凄いことです



感謝!






まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 搭乗ゲート










Comment:0  Trackback:0
2011
11.02

自分が観えた

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


内観(心の中を深く観ること)していると、“自分” がみえてきました


“自分” は良い  ・  (他人の氏名)は悪い

“自分” は正しい ・  (他人の氏名)は間違い

“自分” は・・“俺” は・・”私“ は・・・

まだやってます


いやはや、“自分” は果てしないですね


“自分” は続く~よ~   ど~こまでも~~♪ (笑)


“自分” を超える、“自己” を超える、このチャレンジが

楽しくなってきました


呼吸も、息をゆっくりと深~くはき、はききり、

ゆっくりと深~く吸い、吸い切り

また、ゆっくりと深~くはき、はききる


この何とも言えぬ心地よさも深くなったようです

自我の影が薄くなってきたのでしょうか・・


只やる、これが気持ちいいですね



感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース










Comment:0  Trackback:0
back-to-top
