--
--.--



2011
12.30

言葉と会話

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」で~す♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


師匠からよく言われたことがあります。

「思考=言葉、そしてこれは100%全て自我ですよ。」

本当にそうですね、どんなに良いことを言おうが、分かったようなことを言おうが、それは全て自我が言っているんですね。

自我と同化しているときは言葉も自分になっているんですね、自我と離れているときは言葉は情報伝達やコミュニケーションのツールであり、それ以外の何物でもありません。

もちろん、人間をやっている以上必要なものですが、言葉に振り回されないように注意も必要ですね。

会話は、この言葉のキャッチボールで自我と同化しての会話はときに口げんかにもなり、エスカレートすれば本当のケンカになり、大きく言えば国家間の戦争にも成りうるわけです。

そこに自我が無く、コミュニケーションツールとして活用するのならば、その場は淡々と言葉のキャッチボールがなされるだけですみますね。

キャッチボールで思い出しましたが、学生のころはよくキャッチボールをやっていましたね。

プロが使う硬球でやったときに、取り損ねて○○に直撃したことがありました。

それはもう、女子には分からぬ地獄の苦しみ・・


え~、これもすべて自我が書いております。


では、よいお年を♪



感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2011
12.23

問題は・・

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」で~す♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


問題は現場で起きてるんじゃない!

頭の中で起きてるんだ!!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2011
12.22

消えた不安

Category: あるがまま

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」で~す♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いつのころからか、不安が消えました。

常に漠然とした不安や、胸の奥がギュッ~!っとなるような不安が絶えず続いていましたが、気がつくと全ての不安が消えていました。

そして、いつのまにか平安も消えていました。

今のあるがままを当たり前に生きているだけで、そこに平安も不安もありません。

感情の凸凹は縁によってその都度出てきますがそれも自然の流れ・・

瞬時に現れ、瞬時に消えていきます。

どこにも引っかからない、淡々とした世界。

無為自然の極楽はここにあった。

ただ、あるがままに、あるがままに・・


感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2011
12.20

俺に価値なんか無いよ

Category: あるがまま

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」で~す♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


鬱だったころは

「自分には生きる価値も無い」

なんて思いこんで死にたいと思っていましたが

本当に価値なんか無いんだと分かったら

楽チンになりました♪

そう、俺には価値なんか無いんだよ、ウン。

いや~、爽快な気分だ!


感謝!



まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2011
12.17

ノンストレスって?

Category: ストレス

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」で~す♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ノンストレスって、すべてが自分の思い通りになってすべてが順調で何も思い悩むことがない状態のことだと思いますよね。

でも、私の場合、違うのですよ。

今、ほとんどストレスは感じませんが、ほとんど思い通りになっていません(笑)

それはなぜか?

1.こうしたいという思いがなくなってきた。
2.目の前の現実に対して心が動かなくなってきた。
3.腹の立つことがあっても、少し経つと忘れている。

こんな感じで、何とかしたいとか、こうすればよかったとか、そんな思いが湧かなくなったからだと思うのですよね。

それと、一番大きな理由として分別することが無くなってきたことだと思います。

それは、今までに善悪の観念をずっと浄化してきた結果だと思うのです。

前に義歯の違和感にすごくストレスを感じたと書きましたが、その違和感をなんとかしたいと思うからストレスになったんですね。

「もう、どうにもならん、こいつと一生付き合うしかない」と諦めたらスッキリしました。

当然、違和感はありますがストレスは消えました。

今の現実を何とかしようとするから苦しいのですね。

私がうつ病になったのも、ダメな自分を良くしよう、嫌な現実を何とかしようとして悩み、それができない自分を否定した結果なのです。

どうにもなりませんよ(笑)

あるがままを受け入れるしかないのです。

「そうであるものは、どうしようもないよ」なのです。

現実を認めて有りのままを受け入れる、これを諦めるといいますね。

諦めればいいのですよ、そうすればストレスは消えます。

すべては縁と無常で事は起こってきます。

それを何とかしようなんて土台無理な話で、もう嫌というほど経験してきました。

もう充分です、この人間ゲームは存分に楽しみました。

さあ!新たなステージにテイクオフです!!



感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2011
12.16

あるがままでいろ!

Category: あるがまま

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」で~す♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




前回の義歯によるストレスの浄化をしました!

で、その結論は・・



「一生、その違和感と付き合え!」 でした。

口の中に義歯というものが入っている以上、違和感があって当たり前です。

それを、どうこうしようというのが土台無理な話でした。

「そうであるものは、どうしようもないよ」

と、義歯に教えられました。


すべてそうですね、そういう自分である以上、どうあがいても別人にはなれません。

いろいろな出来事がやってきて教えてくれます。

「あるがままでいろ」と・・

ありがたや、ありがたや・・   です。



感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2011
12.15

すごいストレス

Category: ストレス

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」で~す♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




前回、歯を抜いたことを書きましたが、そのことで4本の義歯をはめることになりました。

今まで、3本の義歯をブリッジではめていましたが、1本増えたわけです。




それでね、これがすごいストレスになったの!




思わずオネエ言葉になりましたが、それは凄いストレス!

いわゆる部分入れ歯というのは口の中に違和感があり、どうにもなじめません。

その上うまく噛めないときた。

浄化もしたのですが今のところ効果なしです。

物理的な刺激からきたストレスを感じている自我を同化せずに観ていることができるか?

アサカンに義歯の浄化を取り入れてこの身を持って実験検証していこうと思います。



感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2011
12.14

歯を抜いた

Category: 観念

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」で~す♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




先週の土曜日に歯を抜きました。

以前にも抜いた経験があったのでタカをくくっていたら、なんの、なんの激痛です(笑)

おまけになかなか出血も止まらず、えらい目にあいました。

診察台に横になったときは、「縁と無常でなるようにしかならんわい!」と分かったようなことを呟いて“まな板の鯉”となりましたが、いざ抜いてみれば痛いのってなんのって・・(少し前はギックリ腰をやったばかりなのに)

よし!ここで痛みになりきろう! なんて思いましたが痛いものは痛い、じっくりと味わいました。

ほんとに、芸能人だけではなく、万人歯が命ですよ。

歯は大切にしましょう!

三度の食事の後は必ず歯磨きをしてお口の中を清潔にしましょう!

ガムはキシリトール入りにしましょう。


話は変わりますが、今まで書いてきた中に観念がびっしりと詰まっています。

クイズではありませんが、探してみると面白いかもです(笑)


感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2011
12.11

自分を決めつけている観念

Category: 観念

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」で~す♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




未だ完全に浄化しきれていなかった「自分への決めつけ観念」を再度浄化したら、一段と空っぽになってきました。

ここで、よく誤解されがちなことを一つ。

「観念浄化ワーク」というと、ワークを始めたころの私もその一人でしたが、観念が消えて素晴らしい完全無欠な人間になることができると考えている人も多くいらっしゃると思います。

しかし、それは違いました。

たとえば、「私は怠惰な人間だ」という観念があると、それに宿っている

・怠惰ではいけない
・勤勉でなければいけない
・怠惰な自分が許せない
・怠惰は悪い
・勤勉は良い

この強迫観念と善悪の観念をしっかりと浄化します。

そうすると怠惰な自分を受け入れて許すことができ、そんな自分を意識しなくなるので心が軽くなるのですね。

決して怠惰ではなくなり、勤勉になるということではなく、怠惰のままです(笑)

それに、怠惰な他人を観ても何も感じなくなります。

浄化する前であれば、「なんて怠惰な奴だ!」などと感情が動きますが、浄化後はただの「そういう人」になり、心は静かなままなのです。

自分の中に無いものには反応しないので感情も動かないのですね。

あるがままの自分の全てを受け入れてそこに落ち着くことができるのです。

今回、自分の観念を挙げてみたら今のところ、57個ありました(笑)

これらを浄化したら何ともダメなだらしない自分に安住できたようです(笑)

「お前はなんてだらしないやつなんだっ!」

「はい、そうです」ってなもんです(笑)

こんな感じで良いも悪いも全部ひっくるめて自分なんだと納得できるのですね。

今までは良い自分だけ認めて悪い自分は否定していたのです。

悪いところを改めて善くなろう、よくなろうと自分にダメ出しをしていたのです。

だから苦しむのですね、自分の悪いところを受け入れてしまえばそれでOKだからなにも問題ありません。

だから、何を言われても腹も立たずにのほほんとしていられるのです。

楽ですよ、ほんとに。

ためしに自分の嫌なところをリストアップしてみてはどうですか?

けっこうあるものですよ。

で、この自己否定している観念を浄化するとストレスがどんどん消えていきますよ。

さて、どれだけ出てきますでしょうか?(笑)



感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2011
12.08

本性

Category: 観念

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」で~す♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



先週の月曜日にギックリ腰をやって以来、痛みがとれず

坐る事が辛いので寝坐禅ですごしていましたが

やはり、しっかりと集中できずに気がつくと眠っています

気がつくと眠って・・はおかしいですが(笑)

そんな中で内観していると、以前浄化した自分に対する決めつけの観念がまだ未消化のまま残っていました

そして、深く潜っていた観念が見つかったようです


・本性を出してはいけない

・本性がばれてはいけない

・本性を隠さなければいけない


自我はまだ自分を守ろうとあがいているようです

そして、さらに


・私には攻撃する相手が必要だ

・私には敵対する対象が必要だ


こんなものも出てきました

自我は自分の存在を固辞するために ”攻撃” というかたちをとっていたようです

そのための対象を求めて生み出していたようです

そして、その対象が自分の中にあり、どうりで次々と気にかかる人間が現れてくるわけですね


・自分への決めつけの観念

・私には攻撃する相手が必要だ

・自分の本性~


この観念を浄化したら相手が一変しました

この即効性には驚きましたが、自分に内在しているものが浄化できると景色は実に変わりますね

あらためて実感しています



感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2011
12.03

概念と善悪の観念(私のうつ病が治ったわけ)

Category: 観念

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」で~す♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



言葉に宿る想念とそれに取りついている善悪の観念は、空気のごとく当たり前になっていて何もそのことについて考えたりしたことはあまりないと思います

しかし、これが曲者なんですよね

人間として生きていく上で必要不可欠なものと思われていますが、これが諸悪の根源なんですね

たとえば人を殺す!いやですね~こわいですね~

平和な世界で殺人事件が起きると、当たり前のことながら事件を起こした人間は犯人です

しかし、戦争の中で敵国の兵士を一人でも多く殺した人は英雄であり、その人を国民は尊敬したりするのですよね

平和な世界では凶悪犯人、戦争の中では我らが英雄

平和と戦争という概念の中で人間は善悪のジャッジをしているのです

もしも、戦争や争いが一切なければ平和もありません

平和ってなに?ってな感じですね

相対するものがなければ何も分からず、善いも悪いもないわけです


今の自分の苦しい心も、争いも、戦争もすべて善悪の観念が原因なのです

そして、この善悪の観念は生まれたときにはありません

「あの産婦人科は扱いが荒くてよろしくない!」

なんて怒ってる赤ちゃん見たことないですよね(笑)

観念は全て後付けで親や周りの人間から脳に埋め込まれたものです

だから観念は浄化して消すことができるのです

ただし、人間として生きていくための最低のモラルは残るので心配ありません


自分を自分として認識している自我を形成しているのはこの観念です

ですから、この観念を浄化していけば自我に埋もれていた「本当の自分」に還ることができるのです

心の苦しみや悩みの原因となる善悪の観念が消えるので純粋な自分に戻っていくことができるのですね

私のうつ病が治ったのもこのおかげです


ただ、淡々と「観念浄化ワーク」を実践することで自分の心が軽くなり、問題も苦しみも消えていくのです

ただ、やりさえすればノンストレスの世界はやってくるのです


経験者は語る(笑)



感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2011
12.02

実にシンプル

Category: あるがまま

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」で~す♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 ”今” の事実に生きていると実にシンプルです

朝起きて、食って糞して働いて寝るだけ(笑)

事実は ”今” していることのみ

頭の中に浮かぶ思考は全て幻想で風呂の中の屁と同じです

ブクっと現れてパチンと消える(笑)

心には実態がありません

心の語源はコロコロだそうです(笑)

その場その時の縁で気持ちはコロコロ変わる

で、コロコロがココロになったそうです

面白いですね、本当ですね

一瞬にして気持ちや気分は変わりますもんね

得体のしれない摩訶不思議なる心です

日ごろこの心に振り回されているのですね


 ”今” の事実に生きてさえいれば問題も苦しみも何もありませんね

実にシンプルで楽に生きられます


 ”今” しかないのですよ、はい



感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
back-to-top
