--
--.--



2012
01.22

ルール(決めごと)

Category: 観念

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以前、このブログでこんなことを書いていました。



世の中面白いですね。

社会の中でも個人の中でも

ルールだらけ。

ルールって統制がとれないからとか

モラルが守れていないからとかの理由で


「こうでなければいけない」

「こうしなければいけない」

「こうではいけない」


こんな強迫観念の下で作られますよね。

スローガンもそうですね。

 ”今“  出来ていないから

スローガンを掲げて皆でやろう!

と、いうわけですよ。

しかし、こんなルールやスローガンが多ければ多いほど

世の中乱れきっていますよね。

政治しかり、犯罪しかり、戦争やテロしかり・・

そして、自分の中でも自分のルールがあり

そのルールを守るために苦しむのですね。

いや、実におもしろい!!




今読み返してもまったくその通りだと思います。

このルールという縄で自分を縛り付けているんですね。

社会的モラルを守らない人間がいるから社会的なルールがあります。

同じく、自分の中にルールを守らない自分がいるから「こうでなくちゃいけない!」と、苦しくなるんですね。

だからルールを守らない人間が許せないのですね。

相手に自分が写っているわけで、その自分が許せないのです。

この自分の中のルールという強迫観念を浄化すると、周りがただの人たちになります。

挨拶をしない人がいても、”そういう人” というだけでそれ以上の感情は起きてきません。

引っかかる事が無いので心が楽になります。

イライラやむかつきなどが起きた時は自分の中にその原因があるということです。


感謝!







まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
01.22

自分に正直に!

Category: 未分類

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」で~す♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自分を飾ったり、背伸びしてものを言ったり・・

自分を偽って生きるのは苦しいですね。

今の自分をそのまま、ありのままで生きれば

何の苦しみも違和感もないですよ。

どんな状態であれ、 ”今” が今の自分なんだから

「私はこうで~す!」って胸を張っていればいいんです。

自分を飾れば飾るほど、ありもしない縄で自分を縛りますよ。

これを禅語で「無縄自縛」と言って一人SMの世界ですな(笑)

さらけ出しなさいよ、服着ててもいいからさ(笑)

今の自分を恥じることなんか何も無いよ。

自己否定のどん底まで落ちたから分かるけど

自分からは逃げられない!

今の自分をさらけ出すと自分を受け入れることができますよ。

頭の中でいくら否定しても、現実は変わらない。

嫌というほど実感しました。

現実は、自分自身が創造しているのです。


「でも、実際にどん底にいて苦しいんだからしょうがないだろ!」

実は、私も師匠から言われたときはそう思いました。

「他人事みたいに言うな!」

これがその時の心情でした。

でもね、本当にそうなんですよ。

ぜ~んぶ ”今” の現実は自分が創りだしているんです。

信じなくていいです(笑)

でも、本当です!

自分の思考が全て自分の世界を創造しているのです。

ようは苦しみの世界の夢をみているんですね、私も毎日見ていました。

夢から覚めましょう!


感謝!



まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
01.18

自然

Category: あるがまま

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」で~す♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自然ってさ、山があって、森があって、せせらぎがあって

野鳥の鳴き声が聞こえて、空気が澄んで・・


みたいなイメージがあるけど、そうだよなあ・・

仕事が順調だったころはよくオートキャンプにいきました。

テントを張り、炭火をおこし、バーベキューを食べ、ビールを飲み

夜になれば満天の星を肴にバーボンを味わう・・

なんて、イメージが湧いてしまいましたが(笑)


自然と言うと日常から離れて海でも山でも、生活の中から離れた世界を思いますね。

でも、 ”今” 生きているこの空間こそが自然なんですよ。

あるがままの ”今” が自然なんです。


日常と自然を区別しているのは自我なんですね。


日常ってなに?自然ってなに?


といって、考えることはありません。


あるがままの ”今” が自然なんです。


はい。



感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
01.16

麻雀

Category: 未分類

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」で~す♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


師匠のツィッター「煩悩即菩提」を見て思いだしました。

高校を出て麻雀を覚えたてのころ、同じ種類のものをとりあえず集めるといいと言われ、マンズを集めていました。

わけもわからないままに積もったようなので「アガリ」と言って牌を倒しました。

次の瞬間、皆ひっくり返りました。

それは、九連宝燈という役満で役の中では最強のものだったのです。

プロ雀士でもなかなかできない役とのことです。

面白いものですね、まさにビギナーズラックでしょう。

何の欲もなくただ言われるままにやっていたらあがってしまった。

逆に狙えば狙うほどそれは出来にくくなる。

しかし、それが当たり前のことなんだと分かってきました。

そりゃそうですよね、誰でも狙ってできるのなら面白くもなんともないですもんね。

皆、役満ばっかりできますわ(笑)

「観念浄化ワーク」や「坐禅」も同じで、少しでも目標を持つと煩悩となって逆の方向に進んでしまいます。

とにかく、只やる。

これしかありません。


いや~、しかし久しぶりに麻雀をやりたくなりました(笑)



感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
01.14

解放

Category: 解放

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」で~す♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自分を縛りつけていた観念の縄が大分解けてきたようです。

・危機感を持たなければいけない

・問題意識を持たなければいけない

・常にアンテナを張っていなければい

・安穏としてはいけない

・安心してはいけない

・油断してはいけない

・のんびりしてはいけない


この辺りの観念が浄化出来てから極めて楽になりました。

危機感がない、問題がない、だから切迫感がない、焦燥感がない・・

とはいっても、縁によって腹が立ったり、迷ったりとその場その時で自我が騒ぐときは多々あります。

しかし、引きずらないんですね、その場でそのことが終わっていくので実に静かでのんびりしています。

これまでに、どれだけ自分で問題を作り、自分を縛ってきたことでしょうか、誠にひとりSMとは言いえて妙ですね(笑)

まさか、こんなに解放されるとは「観念浄化ワーク」を始めた当初は思いもしませんでした。

いつのまにかノンストレス状態!

いいものです。

そして、『本当の自分に還る旅』のゴールは

常に “今” です。



感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
01.11

無意識の中の意識

Category: 観念

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」で~す♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


24時間、365日、360度アンテナを張り巡らせろ!

常に危機感をもって行動しろ!

問題意識を常に持て!

情報収集してお客様に情報提供しろ!

常に数字を意識しろ!

キーマンとの太いパイプを作れ!

勝ち組にしか未来はない!



何十年も営業をやってきてこんな意識を徹底的に刻みこんできました。

深く深く心に沁みこんで無意識の中で意識しているようです。

営業をやめてもこんな観念に操られているなんて思ってもいませんでした。


・危機感を持たなければいけない

・問題意識を持たなければいけない

・気を配らなければいけない

・安穏としてはいけない

・安心してはいけない

・ボーっとしてはいけない



など、こんなものをかついでいるから頭の中がごちゃごちゃになるんですね。


これらの観念を善悪の観念まで掘り起こしてしっかり浄化しました。

今は、ただボーっとしてニヤニヤしてます(笑)

あぶないオヤジですね(笑)


感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
01.10

自我は・・

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」で~す♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ああもしなきゃいけない、こうもしなきゃいけない・・

自我は、まったくの働きものですね。

ご苦労さんです・・

はい。



感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
01.08

まだ逃げている

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」で~す♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


よもや、自分が物事から逃げているとは思ってもいませんでした。

お金、他人、女房、仕事、親、目の前の現実、etc・・

「観念浄化ワーク」を始めて以来、空っぽの自分も体験していっぱしの気分になっていましたが、ところがどっこい、まだ逃げている自我がいました。

では、いったい何から逃げているのか?

じっと眼を閉じて内観していると、頭の中で物事が浮かび、頭の中であれやこれやと口実を作っては逃げていました。

この繰り返しで妄想の中で堂々巡りをしているだけで実態がありません。

すべて自我が勝手にやっていることで、それにはまっていたわけです。

結局、「現実との対峙」 このことに今一つ気が引けていたようです。

「バカか、お前は!ぜんぜんなってねえじゃねえか!しっかり修行しろ!」

と自我は怒っています。


で、ここまで書いたことはすべて自我の理屈であり方便です。

結論は、「観念浄化ワーク」「観照」&「坐禅」 を本気でやっているか、やっていないか

只々、これにつきます。

はい。


感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
01.07

自分の価値観

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」で~す♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自分には価値などない!

このことが分かってからは穏やかな日々を過ごしてきましたが、対人関係でまだ少し引っかかるところがあり、内観(自分の心を深く見つめ、掘り下げること)しました。

そうしたら、以下の価値観に対する観念がまだ見つかりました。


・自分の存在を示さなければいけない

・自分の必要性を分からせなければいけない

・必要とされなければいけない

・私は必要な人間だ

・私は存在価値の高い人間だ

・私がいないと会社は困る

・私はなくてはならない存在だ

・etc


こんな観念が全てに働いていたようです。

そして、この観念はテイクオフコース(インターネット講座)のテキスト、「怒りの炎」に直結していました。

まだまだ自我は相手をコントロールしたがっているようです。

それにしても、自我の奴はなんと根深くはびこっていることでしょうか。

50数年ため込んだアカはそう簡単には落ちないということでしょうか?

しかし、負けていられませんね!

精進、精進!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
01.06

あるがままを受け入れる

Category: あるがまま

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」で~す♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1月3日の日、お屠蘇気分でホロ酔いのところに娘から電話がありました。

娘 「もしもし、お父さん?」

私 「おう、どうした?」

娘 「自動車をぶつけました。」

私 「 !!!  相手は!?」

娘 「電信柱」

私 「お前、ケガは?」

娘 「大丈夫」

私 「どこでやった?」

娘 「おばあちゃんちのアパートの角」

私 「アッハ~ン、そこか、クルマは動くか?」

娘 「大丈夫」

私 「んじゃ、気をつけて帰っておいで」

娘 「あら、そなの?は~い」


こんな感じで別に怒りもせず、淡々と話は終わりました。

妻も怒ることはなく、娘は親二人から怒りの集中砲火を浴びせられるかとビクビクしていたそうですが、えらく拍子抜けしたようでした。

ぶつけた現場はベテランドライバーでも曲がるのが“やっと”というくらいの曲がり角です。

いつかはやるなと思っていましたが・・(笑)


事は起きてくる。

そして、あるがままの事実を只受け入れていくだけ。

実にシンプルで穏やかに “今” は過ぎていきます。


感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
01.05

極楽この上なし

Category: あるがまま

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」で~す♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


正月の三が日は坐禅三昧と酒三昧の日々・・

何も考えずに坐り、何も考えずに飲む

そのほかに何もなし

極楽この上なし

只々、感謝、感謝・・


感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
01.01

今、かくのごとし

Category: あるがまま

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」で~す♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あけましておめでとうございます。

静岡は穏やかなお正月です。

初坐禅を終えてテレビを見ようと思ったら子供たちに占領されていたので(笑)、インターネットで映画を観ていました。

その映画の中にこんなセリフがありました。

「争いが新しい暴力を生まず、犯罪や戦争が消えたときは、人間が人間で無くなったときだ。」

まったくそのとおりだと思いました。

人間であるがゆえに、犯罪を犯し、戦争をする。

すべて、自我のなせる技ですね。

人間が人間で無くなるときは自我が無くなったときですね。

真実はこの瞬間にあり

今、かくのごとし・・


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:2  Trackback:0
back-to-top
