--
--.--



2012
02.28

自我のおしゃべり

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自我は相変わらずベラベラとお喋りしていますが

スっと一歩引いてそのお喋りを聞いていると

喋っているのは自分ではない事がわかります。

時々、がなり散らして頭の中がゴッチャになるときがありますが

それも一歩引くと自分ではなかったと落ち着きます。


頭の中の言葉は100%自我である!


努々忘れないように精進あるのみです。



感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
02.25

 ”今”この瞬間 にしか生きられない

Category: 今、ここ

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


過去を偲び、未来に想いをはせる。

人間の思考は記憶に基づいて過去と未来を飛び交いますね。

苦しんでいる人は過去を悔み、未来に不安を感じているのですね。

ようは過去と未来に生きていると言ってもいいのです。

しかし、現実は “今” この瞬間にしか生きることはできません。

 “今” この瞬間に自分の身体がしていること、これが事実であり現実です。

どんなに科学が発達しても、 “今” にしか生きられません。

タイムマシンで過去に行ったとしても、過去にいる “今” にしか生きられないのです。

 “今” 自分はなにをしているか?

いつもここに意識があると何も問題はありません。

心は凪のように静かです。


感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
02.25

生かされていた!

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日、突然気づきました。

自分は自力で生きてはいない!

何ものかに生かされている!

自分は何一つ出来ずにただ生かされているんだ!

自分からすすんで生まれてきたわけではなく、自分のコントロールで死ぬわけにもいかない。

自分ではない何かがこの世界で生かしてくれている。

生まれてくるのも死んで行くのも縁次第。


感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
02.17

献血と観照

Category: 観照

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


会社に献血車がきたので400ccの献血をしました。

検査用の注射針が腕に刺さる瞬間をジッとみつめてその感覚を味わっていました。

「あなたの血液はアルコール度数45度で、ウイスキーと同じです!!」

なんて言われることもなく、無事献血開始です。

献血針が刺さるときの痛み、血液が吸い出されるわずかな感覚、その瞬間・瞬間をただ味わっていました。

検査から献血終了まで約30分ほどでしたが、ただ一連のその流れを思考の外側でみつめている自分がいました。

言葉のない世界はあるがままの “今” の事実のみですね。


それにしても、私の血液はノンアルコール0.00%とはどうしても思えないので、願わくば未成年者には輸血されない様、切に祈ってます(笑)


感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
02.16

別の自分が観ている

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


前回オカマさんのバーに行ったことを書きましたが、オカマさんと話している間面白いことがありました。

酔っていたので断片的な記憶しかありませんが、別の自分が自分とオカマさんとの会話をジッと聞いているのです。


「ま~、我ながらベラベラとよくしゃべるね、このおやじは・・」

「このオカマさんもやっぱり重いものを抱えているな・・」

「こんな話はわかんねーだろーなー」


などと自我は思っているのですが、そのもう一つ外側でジッとこの自我を観ている自分がいるのです。

酔っていてもこのことが認識できているのがなにか不思議な感じでした。

面白いですね、頭の中でゴチャゴチャ言っているのは自分ではなくて自我なんですね。

実におもしろい!


感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
02.12

只々、実践あるのみ

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨晩はオヤジバンドの相方と飲みに行きました。

2件目に行ったスナックのママさんが「今日は私のおごりで良いところへ連れて行ってあげる」と言ったので、誘われるままに相方とついて行きました。

オカマさんのバーでした(笑)

酔っていたのであまり記憶がありませんが、ふられた話題をすべて禅にむすびつけてずっと話をしていたようです。

オカマさん達は不思議そうな顔でお坊さんみたいと言っていました(笑)

どうやら24時間365日頭の中は禅になっているようです。

今、これそのものでこれは、これ。

本当にラベルも概念もなにもないですね。

只々、実戦あるのみです。


感謝!



まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
02.11

浄化

Category: 浄化

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なぜ自分はここにいるんだろう?

なぜ自分は生きているんだろう?

なぜ自分なんだろう?

自分っていったいなんだろう?



うつ病になってからこんなことを四六時中考えていたと思います。


自分という存在がなぜあるのか?

この苦しむ心は何なのか?

なぜこんな現実があるのか?



苦しみに対する思考と同時進行でこんな思いがありました。


苦しい現実から逃げ出したい!

この苦しみが夢であってほしい!



布団の中に入ってもこんな思いが頭の中を駆け巡りました。

で、「観念浄化ワーク」に出会って実践したら本当に夢でした(笑)

今振り返ると、この現実の全てが自我の生み出した幻想であり、夢だったのだとわかります。

 “今” の事実はただ事実としてあるだけなんですね。

後づけで思考が「苦しい」とか「なぜこうなんだ」とか意味づけをしてくるのです。

思考はこの世を生きるうえでは必要なものですが、善悪でジャッジする思考は100%不必要です。

この「善悪の観念」が「強迫観念」を生み、苦しみをもたらすのですね。

この観念を浄化していけばノンストレスに近づいていくのです。

どんな状態であれ、心が楽ちんならそれでOKですね♪


感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
02.06

坐禅

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日曜日の早朝、坐禅をしていて身体が完全に消えました。

これは初めての感覚で実に不思議な感じでした。

以前にも何もないような感覚には何度かなったことがありましたが、こんなに完璧に身体というものが消えたのは初めてでした。

そして、ほんの数分のことかと思ったら、ほぼ一時間近く時間がたっていました。

この感覚もまた初めてでした。

そのあとも何時間も坐りましたが同じ感覚にはなれませんでした。

まだまだ練りが浅いということですね。

そして、この感覚を認識している自我もいるので、この自我が消えて初めて三昧に入れるのだと思いました。

実に坐禅は奥が深いですね、底がないように感じられます。

やはり、悩みや苦しみは自我という心が生み出しているものであり、本来は何もなく、ただあるがままの事実しかない!

このことがあらためて確信されました。


感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
02.04

ア~~~!!

Category: 今、ここ

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日は、一杯入ってますので、それなりに書きます(笑)

いえね、今日末娘がブラスバンドの個人的なセッションの大会に出てましてね、一生懸命演奏したんですよ、トロンボーンをね。

で、結果は銀賞で複数で第2位らしいです。

ここで嬉しかったのは、娘がね、順位など何も気にしていなくてですね、やったことや結果をそのまま受け入れて何も後を引いていなくてですね、まさに “今” を楽しんでいることなんですね。

勝ち負けの悔しさとかがなくて、 “今” の自分を丸ごと受け入れている状態が嬉しくてね、たまらんのですよ。

今、テレビを見ている娘の笑い声が聞こえます。

いいもんですね、今にいればその瞬間の悔しさや嬉しさに浸って次は “今” の “今” 。

なにも後を引かない “今” の世界しかないのですからね。

まあ、親ばかということで娘の “今” に自我が喜びました。

ア~~~♪


感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
02.02

起こることしか起こらない

Category: あるがまま

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨年の暮れからずっと風邪気味で

今年に入って熱を出してダウンしました。

「バカは風邪をひかない!」

これはウソですね。

しかし、寒いですね~

日本海側の方達や、北海道のマイナス30度クラスの極寒地に比べたら静岡は天国みたいなものですが、日ごろ極限を知らない身にとってはこの程度の寒さでもけっこう堪えるのですよね。

とは言え、災害を受けた方々には心からお見舞い申し上げます。


すべては自然の采配ですね、人間にはどうにもできません。

自然の采配、宇宙の采配!

個人に起きる全ての出来事さえ、宇宙の采配なんですね。

なぜこんなことが! 私だけがなぜこんな目に!

全て宇宙の采配で起きる事なんですよね。

宇宙の采配なんてカッコつけて言ってますけど

ただ、起きることが起きているだけなんですよ。

ただ、起きたことに対して自我が善悪のジャッジをしてマイワールドを生み出しているんですね。

起こることしかおこらない、なるようにしかならない。

これを受け入れるか入れないか!

ここがリアルとバーチャルの分かれ目ですね。


感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
02.01

観照

Category: あるがまま

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


観照とはあるがままをそのまま観るということですね。

何もジャッジせず、比較せず、決めつけもせず、只々観るだけです。

しかし、なかなかこれが難しく気がつくと言葉が出てきていつのまにか我見になっていたりしますね。

そして、それに気づいてまた観照にもどります。

これを繰り返していると、全ては感覚なんだという感じがしてきます。

観る・聴く・嗅ぐ・味わう・触る・痛い・痒いなど

すべて脳が変換機として働いて感じているだけなんだと実感します。

そのあとに自我が頭の中に言葉をうかべて綺麗だの、五月蠅いだの、旨いの不味いの・・

後づけで思考しているんですね、そしてその思考が自分の事実になっているんですね。

ぜんぶ、自我が創りあげた幻想なんですよね。

幻想を事実と思い込んで人生を送っているんですよね~

まさに映画のマトリックスの世界ですね!

この映画をあらためて見直してみると面白いかもですね。

今度の週末はレンタルで全巻観てみよう(笑)


感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
