--
--.--



2012
03.30

このまま死んでもいい・・

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」 第47回放送中♪


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


出勤前の自動車の中で音禅をしていたら、何とも言えぬ心地よさに包まれて

このまま死んでもいいと思い、身を委ねていました。

残念ながら時間切れのアラームに邪魔をされて途切れてしまいましたが

あのままずっと続けられたら極楽往生したかも・・

なんて思いました。

ここ最近はいつも 「このまま死んでもいい・・」 と思っています。



感謝!







まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
03.24

あらためて、「価値」

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」 第47回放送中♪


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回の 「お気楽チャンネル・第46回」 を聞いて以前に書いたブログを思い出しました。

もう一度ここに記してみますね。



価値ってなんだか考えたことありますか?

“カチ” この二文字の言葉にどれだけの価値があるか(笑)

人間も含めてすべての物に価値はありません。

値打ちもそうですね。

すべて後付けされたものです。


たとえば、ここに古い壺があるとします。

10万円です。

さて、この10万円という値段はどのようについたのでしょうか?

鑑定士と称する人が「ウ~ム!」と考え、その人の判断で決まる様です。

では、なぜ10万円なのかその基準は?根拠は?定義は?

ありますか?


私はものにいくらかの値段がつくのを否定しているのではありません。

「開運・なんでも鑑定団」は大好きで毎週観ています。(笑)


すべての価値観は人間が勝手につけているもので

物そのものには何も価値は無いということです。

すべて人間が「これだ!」というラベルを張り付けて“価値”というものを

生み出しているのです。


すべては、創りだされた概念で出来上がっているのですね。

そのものは、ただそのものです。

ただ、あるがままです。

なにものでもありません。


人間はなんでも作っちゃいますね。





こんなことを書いていました。

ほんと、あらためてそう思いますね。

全ては自我の産物でしかなく、実態のない幻である・・

チャンチャン(笑)



感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
03.20

考えるの、よそうじゃねえか!

Category: 思考

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」 第46回放送中♪


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


もう一人の自分がこんなことを言ってました。


あのさぁ、いっくら考えてもさぁ、いっくら悩んでもさぁ

所詮、自分の中で葛藤しているだけでさぁ、埒があかねえじゃん?

どうあがいたってもさ、なるようにしかなんねえじゃん?

そんだったらさ、もう考えるのやめな。

もう、考えるの、よそうじゃねえか!

どのみち、お前さんの頭で考えたことなんてろくなことはないやね。

つまらねえ頭なんか使うからろくなことにならねえのよ。

もう、考えるの止めやめ。

最初っから空っぽの頭なんだからさ、空っぽのままでいいんだよ。

つまらねえもの詰め込むからろくなこと考えねえんだよ!

詰め込んだもの、全部捨てちまいな!

そうすりゃ、何も考えずにすむってもんだ。

それが極楽浄土の世界よ。

それが涅槃の世界よ・・





こんなことを言ってました。

ハイ、私ももちろん、そう思います。


感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
03.18

“日々是口実?!”

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私が参禅しているお寺は臨済宗のお寺で、毎回「花園」というポケットエッセイ集をくださいます。

その中に、“日々是口実?!(ひびこれこうじつ)” というエッセイがあります。

文字どおり、“日々是好日” のもじりですね。


和尚さんだって悩みもするし、間違ったりもする。「日々是好日」には程遠い・・


こんな書き出しで始まるエッセイですが、今回は「残しますか?飲み干しますか?」というお題です。

和尚さん一家がラーメン屋さんにいって舌鼓をうった後、長男がほとんどのスープを残したので、和尚さんが「出されたものは残さず食べるべし!スープまで有り難く頂戴しろ!」とお説教しました。

しかし、和尚さんは健康のために本当はスープを残すつもりだったのに説教した手前しかたなく全部飲み干し、その夜は胃がもたれてこまったとのこと・・

どんな人でも迷うときは迷うし、困るときは困るんですよね。

それを何とかしようとするから苦しくなるんですね。

和尚さんだってラーメンのスープで悩むんですから(笑)我々娑婆世界の凡人は推して知るべしですね。

長い間、今の苦しみを何とかしようともがいてきましたが、「観念浄化ワーク」・「坐禅」・「観照」 この三行がライフワークになってからはこんなことも少なくなってきました。



全てに囚われず、拘らず、さらさらと流れていくことができればノンストレスの楽々人生です。

「観念浄化ワーク」・「坐禅」・「観照」の三行の実戦在るのみですね。

本当にこの世界に縁をいただいて只々感謝です。


感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
03.14

音禅

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


音禅は音を只聴くのみになり、音と一つになるものです。

いろいろな音を試してみましたが、私の場合は自然の音が合っているようです。

波の音・せせらぎの音・鳥の声などですね。

音楽も試してみましたが、どうもメロディーを追いやすく今一つの様です。

ボサノバは禅のような音楽だと聞きましたのでさっそくやってみましたが、頭の中でギターを弾いてしまってだめでした(笑)

それぞれに自分に合った音で音禅をするといいと思いますよ。

なんともいい心地になって時をわすれます。

子供が小さかったころはよく山にキャンプにいきました。

イスに座ってゆったりしていると風の音が聞こえるんですね。

この音で音禅をやるといいなあと思います。

今は、なかなかキャンプには行けませんが、行ける縁があったらぜひやりたいと思います。

また、夜は満天の星を仰いで “星禅”ですかねぇ。

なんとも贅沢な禅ですね。


感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
03.13

それは違うだろ!

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


テレビ番組で3.11のコンサートをやっていました。

その中でアリスの「チャンピオン」を堀内孝雄と声楽家の秋川 雅史が歌いました。

それを聞いた瞬間、

「それは違うだろ!!!」

と、自我が即座に反応しました。

恐ろしいものです(笑)

自分が今まで当たり前として聞いてきた「チャンピオン」がオペラになった途端に拒否反応がでたのです。


「なんちゅう歌い方をするの!」

「音程があってても全然ハモってないじゃん!」

「堀内孝雄の顔が困ってる・・」


「あっ」 という間にこの感情が出現しました!

ということは、オペラの歌い方に対する観念があるということなんですね。

その通りで、オペラに関する違和感はずっとあって、それを浄化したことはありませんでした。

そう思っているこれも自我でして、それを承知で結局それを楽しんでいるのもまた自我でして・・

面白いものですね、結局、今認識しているものはすべて自我なんですよね。

でも、これが分かっていると面白いですよ、ホント。


感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
03.11

“本当の今”

Category: 今、ここ

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今見たり聞いたり感じたりしているのはすべて過去であり、幻想です。

信じられませんね、私も初めはどうしても信じられませんでした。

しかし、「観念浄化ワーク」・「坐禅」・「観照」を続けているうちにこれは本当なんだということが分かってきました。

眼に映像が映った瞬間に自我が比較ジャッジして感情(心)が生まれます。

我見という自我思考のフィルターで見たものを真実だと思い込んでいるのですね。

しかし、実際はあらゆるものは只の現象として在るものでそれだけです。

自我がそれに理由や理屈をくっつけてああでもない、こうでもないと自我満足の中で喜びや悲しみ、不平不満、怒りなどを生み出しているのですね。

“本当の今” は認識できません。

認識した時点でもうすでにそれは過去であり、幻想です。

ほとんどの人はこの幻想の中で生きているんですね。

各言う私もその一人であり、法理、道理がわかっただけでそのものを「体得」できたわけではありません。

この「体得」が悟りであり、見性なんですね。

この “本当の今” を体得するには

「観念浄化ワーク」・「坐禅」・「観照」

この三行をただ行ずるのみです。

只々、菩提精進あるのみです。


感謝!






まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
03.08

“今” のあり様

Category: 今、ここ

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


花粉症でクシャミが出る!鼻水が出る!目ん玉がカユ~イ!!

だから坐禅も観照もままならない!

と、昨年は自我にはまっていましたが、観照するとクシャミも鼻水も眼の痒さもすべて “今” のあり様、リアル世界なんですね。

だから、それなりの手当てをして後はお任せで “今” のあり様を只観ていればいい。

感じ尽くせばそれでOKなんですね。


感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
03.03

エネルギー

Category: 浄化

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


観照中に感じたことがありました。

「観念浄化ワーク」は想念エネルギーを消しさるもの。

このエネルギーというものがはっきりしました。

今まではなんとなくボケていた焦点が合った感じです。

思考(想念エネルギー)=自我

思考はエネルギーなんですね、パワーのもとですよ。

このエネルギーが強ければ強いほど自我が暴れるのですね。

「観念浄化ワーク」でこのエネルギーを消せば消すほど心は静かになっていくのです。

それにしても、これほどまでに想念エネルギーを実感したことはありませんでした。

これで、また一歩前進できました。


感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
