--
--.--



2012
04.30

一念万年

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」 第49回放送中♪


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


禅の教えの中に 「一念万年」 という言葉があります。

ポッと生まれた一つの念がその瞬間から連鎖が始まり、あっという間にあらゆる念(思考に)囚われて無限に広がり、妄想空想の世界に迷い込むことで、これが心なんですね。

普段、ほとんどの人間はこの世界で生きているのですね。

この妄想世界に生きているのが本当の自分だと思い込んでいるのです。

真実は ”今” この瞬間の心身でしかなく、その前も後も本当は無いのです。

では、 ”今” にいるにはどうしたらいいか?

今自分がやっていることに100%集中して没頭し、身も心も時間も忘れることです。

仕事や、勉強や自分の好きなことに没頭した時など、気がつくと時間をわすれているときがありますね。

まさにこれがそうです。

でも、なかなかそんな風にはなれないものですね。

しかし、これを24時間365日意識的にやるのが仏道修行で見性を目指す者にとっては必須なのです。

禅寺で修行している雲水はこれをやっているわけです。


しかし、日常生活、いわゆる娑婆世界に住む私たちは色々なしがらみの中で意識は四方八方に散らばりますね。

この中でいかに一念に留まり、 ”今” にいることができるかが大きなポイントです。

これはなかなか大変なことですが、逆にこれができるようになると24時間坐禅しているのと同じで生活の全てが禅です。

常に ”今” しかない!

己に喝を入れて精進です。


行雲流水  流水不濁



感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
04.28

おめでとうございます!

Category: 見性

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」 第49回放送中♪


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回の 「お気楽チャンネル・第49回」 の中で、師匠が大変喜んでいました。

インターネット講座の受講生の方が見性されたそうです。

本当におめでとうございます。

自我の自分から『本当の自分』に還ることができたのですね。

これからはノンストレスの大安心の中で人生を楽しむことができますね、本当によかったです。


先ほど朝風呂に入り、湯船につかりながら「そうか~、見性したのか~」とぼ~っと考えていたら、なぜか「このままで全て満たされている」という感覚になりました。

万物が縁によって今の状態が在るのだからそれでOKじゃないか、そしてそれは自我が認識している世界で外には無く、全ては自分の内側にあるということで、現実は100%自分が創り出している。

これはまぎれもない事実である!

ということが、あらためてわかりました。

様は、 “今” に生きていればいいことで、やることをやっていれさえすればいいという当たり前のところに帰ってきました。

実に静かで、穏やかな・・朝風呂でした(笑)


24時間365日、というよりは、今・今・今が只管工夫ですね。

見性された方は本当によかったですね、あらためておめでとうございます。



感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
04.26

初夏の風

Category: 今、ここ

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」 第49回放送中♪


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


初夏の風は実に気持ちがいいですね~♪



「ああ、ショゥカ・・」



などとダジャレは言いません!

自動車の窓を開けて走っていると爽やかな風が吹きこんで何とも言えぬ心地よさです。

 “今” そのものの爽快さですね!

日常の中でいつも “今” にいる様にするには、この身に起きていること、やっていることのみに集中することですね。


爽やかな風の中にいると極楽です。


感謝!






まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
04.23

「お金から自由になる・・」

Category: 浄化

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」 第48回放送中♪


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私の師匠がインターネット講座「テイクオフ・コース」の中で


「お金から自由になる5つのステップ」


という教材を提供してくれました。


お金の悩みや苦しみや欲望は果てしなく感じますね。

お金の観念は非常に強固で心の奥深くにまで根を張りめぐらせています。

このお金の観念をしっかり浄化すればお金に苦しまなくなるのか?

たしかに心は軽くなってくるのですが、解放までにはいたりません。

なぜ?

それは、基本的な自分に対する決めつけや強迫観念、それを生み出す善悪の観念がある限り、縁によって悩み・苦しみが生まれてくるからです。

この基本的な観念を浄化して無くさない限りはなかなか解放までは至らないということです。


この教材にはこの基本的な観念はもちろん、お金に対する観念のサンプルが810も収録され、浄化のやり方も細かく深く説明されており、観念を探す手間もなく正確に浄化できるようになっているので非常に助かります。

私も、あらためて今まで以上に深く深掘り下げて丁寧にじっくりと浄化していこうと思います。


師匠、本当にありがとうございます。


◎この内容は現在放送中の第48回「お気楽チャンネル」で師匠が詳
 しく語っていますので、ぜひお聞きください。



感謝!






まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース
  受講期間2倍キャンペーン実施中!





Comment:0  Trackback:0
2012
04.21

自分の思考を観察してみる

Category: 思考

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」 第48回放送中♪


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


人間は睡眠時間以外は必ず思考していますね。

24時間365日年中無休です。


「いや、そんなことはない、思考しないときはあるはずだ!」

「どうだ、俺は何も考えていないぞ!」


と、思考しているんですね。


この自分の思考を観察してみると面白いですよ。

なんとも滑稽で色んなことを考えています(笑)

たとえば


前から素敵な女性が歩いてくる。

「オッ!いい女!スタイルいいねえ・・」

と、見とれていると足を何かにぶつけた。

「イテ! あー痛い!! チキショー!!!」

と、瞬間に意識はぶつけた足にいきます。

足をさすっていると目の前に財布が落ちている。

「ヤ! ラッキー!! ついてるね~♪」

今度は意識はハッピーに(笑)

財布の中を見るとカラッポ。

「なんだ! カラッポじゃないか!! ちぇっ、ついてねえや!」

と、今度はがっかりして悪態をつく。


とまあ、こんな具合にコロコロと思考は瞬時にして変わっていきます。

禅の老師の話では、心という言葉の語源は意識がコロコロと変わるということからコロコロがココロになったということです。

自分がどんな思考をしているか、客観的に観てみると本当に面白いですよ。

思わず笑っちゃう様なことを平気で考えてますから(笑)


そんな心も実態は無く、何も無いのですが、縁によってポッ、ポッと現れては消えていくんですね。

この実態の無い心ってやつに苦しめられているのですよ、いわゆる自我というやつです。


こんな実態のないやつに苦しめられているなんてバカバカしいのですが、それが人間なんですね。

なんとも複雑で厄介な生き物です。


では、ここから脱出するにはどうすればいいのか?


人間やめればいいんです(笑)


「そんなこと言ったってどうにもならないじゃないか!」


ごもっともです。


でも、なるんです。

一旦、生きながら死ねばいいのです。

生きながら死ぬとは、自我の死を意味するもので、自我が完全に落ちることです。


「観念浄化ワーク」・「坐禅」・「観照」の三行を実践すれば自我が落ちて『本当の自分』に還ることができるのですね。

コツコツと日々実践していればOKです。

時節がくれば熟れた柿の実が自然に落ちるように、自我がすっかり落ちる時が来るその日まで、毎日只々愚直に実戦あるのみです。

そして、その時節とは常に “今” ということです。


私も、まだまだ修行半ば。


精進、精進また精進。


感謝!






まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース
  受講期間2倍キャンペーン実施中!





Comment:0  Trackback:0
2012
04.18

今日は、酔っぱらって書いてます!

Category: 今、ここ

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」 第47回放送中♪


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


え~~、今日は酔っぱらって書いてます(笑)

昼間、今日書こうと決めたテーマがあったのですが、一杯飲んだら全部忘れました(笑)

しょうがないね、まったく!

で、どうしようかと思っていたら、忘れるってすごく大事なことだと思いました。

なぜならば、忘れるから生きていられるし、 “今” を実感できるんですね。

もしも忘れることができなかったら、生まれてこの方の記憶が全部残っているということだから・・

耐えられます?

頭の中が記憶で支配されて “今” がない・・

おっソロしいですね(笑)


でも、普段の多くの人はこれに近い状態で生きているのかもしれませんね。

過去を悔み、または過去を懐かしみ、未来を不安に思い、未来に期待をする。


どうですか? 

 “今” を実感したことがありますか?

自分の心を見つめてみると、いつも過去か未来にいませんか?

過去や未来に自分はいませんね。

私は、気がつくと過去と未来をウロウロしています(笑)

たいがいくだらないことですよ。


「宝くじがあたったら、なんたらこんたら・・」

「あの大吟醸酒で桜エビで一杯やったらもう最高・・」


なんてね、幻想空想の世界を彷徨っているわけですよ。


現実もそうです。

現実だと思っている世界も、実は過去や未来に意識がとんでその中で “今” という現実を作りだしているんですね。

本当は “今” の事実しかなく、過去や未来から生まれた “今” はないのです。


ここが理屈の上でも理解できてくると生きるのが楽になってきますよ。


全ては観念を基にする自我が生み出している世界ですから・・


後は、徹するのみ!


と、いうことでもう一杯飲んでから寝るとします。

なんてね、どこかのTV番組みたいなエンディングですが(笑)



感謝!






まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
04.15

気がつくと終わっている

Category: ストレス

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」 第47回放送中♪


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近、あることに気づきました。

お勝手の洗い物にしろ、洗濯にしろ、気がつくと全部終わっているんですね。

はて?自分が全部すませたんだっけ?

こんな感覚になるときもあります。

自分が今行動している事そのものになると、終わった後はもうその記憶が消えるようです。

皿を洗う、フライパンの油を落とす、洗濯機を回す、洗濯物を干す・・

たしかに始める前は面倒くさいという意識はありますが、いざ始めるとそのことに没頭できている感じです。

おそらく時間の感覚が無くなるんですね、気がつくと終わっている。

些細なことですが、これは実に自分にとっては大きな変化です。

というのも、以前は全て妻にやらせて自分は坐椅子に座って一杯飲んでいましたから(笑)


「観念浄化ワーク」と「坐禅」を始めてからは、いつのまにか洗濯奉行になっていました(笑)

やってみて初めて分かることですが、洗濯一つとってもけっこう大変ですよ。

世の主婦方には頭が下がります。


物事が抵抗なくサラサラと終わり、なお且つ “やった” という実感がない。

本当に楽ですね、特に精神的な抵抗や障害がないことがこんなに楽ちんとは思いませんでした。

今まではこの精神的な抵抗や障害に苦しんできたのですから天と地の差があります。


ただ、観念を浄化して思い込みを手放し、坐禅で心を空っぽにしていくだけでノンストレスになっていけるとは実にラッキーです。


本当に “今” 水が流れるがごとく、サラサラしてます。



感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
04.11

努々忘れることなかれ

Category: 今、ここ

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」 第47回放送中♪


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自分に向かってこんな声が聞こえた気がしました。



妄想にて夢想世界を彷徨い、外因に囚われて心を乱し、その後悔でまたまた心を乱す。

いつまで繰り返しているのだ?


ここに祖師の逸話あり



風に吹かれて旗がそよいでいる。

二人の禅者語れり

「あれは風が動いているのだ。」

「いや、あれは旗が動いているのだ。」

そこに祖師きたり

そして、二人の禅者にかく言う。

「どちらも動いているのではない、あなた方の心が動いているのだ!」





どうだ、お主と同じではないか?

何事も起きてはせぬ、お主の心(自我)が動いているだけだ。


しかるに、 “今” はどうだ?

 “今” は?


 “今” ・・

 “今” はここにあり!

 “今ここ” 一点にあり!!





そうだ! 真実は “今” の一点のみ!

その前も後も全て幻想なり!


 “今” を放すな!

命がけで “今” におれよ!



そして、この文字を認(したた)めているお主も自我であること。

努々忘れることなかれ。


喝!!



感謝!!!






まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
04.04

意味はなかった

Category: 思考

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」 第47回放送中♪


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


腑に落ちたことがありました。

自分に存在する意味や理由などなかったということです。

以前、存在価値はないということはストンと落ちたのですが、まだ存在に対しての “意味” を握っていたようです。

人間の存在、全ての存在、宇宙の存在、坐禅や呼吸にも意味や理由はないということですね。

そして、存在すらもない・・  でも、存在している・・

自我がある限り、意味や存在はついて回るということですね。

そして、思考にも意味があると思い込んでいたようです。

当たり前のように思考して、その思考を切ることを一生懸命やっていた・・

思考の中の意味づけに翻弄されていたみたいです。

思考は思考でそれに意味はない、すべては只それはそれ・これはこれ。

喜びも苦しみも思考(自我)か後付けで感じていることで本来それはないということですね。

そして、このことが 「分かった」 も思考(自我)なので、これも捨てて只管工夫に専念です。


感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
