--
--.--



2012
05.31

雨に打たれて

Category: あるがまま

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」 第52回放送中♪


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日は5月30日ですが、昨日の雨はすごかった!

静岡だけですかねぇ、あんなに降ったのは?

正確には焼津ですけど・・


まあ、”すごい” だの ”あんな” だの

そんなものは本来ないけども、でもすごかった(笑)


ちょうど雨のピーク時に帰路についたのでその中を歩きましたが

あれは雨ではない! 滝だ!!


会社の建物から駐車場の車まで約100メートル。

この間、滝に打たれる禊ぎの修行のようでした。

おかげさまで身も心も清められた思いです(笑)


しかし、これもあるがままの自然の姿なんですね。

結局、”自分” なんて何もできないんですね。

ああしたい、こうしたいと思っても起きてくることは全て縁次第。


ああ、まだあがくのか我自我よ・・

しかし、『本当の自分』はその自我の外にいる。

そして、その自我を自覚しているのもこれまた自我。

その外側に『本当の自分』がいて・・・


そこには何も無い・・




感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース






Comment:0  Trackback:0
2012
05.26

頑張らなくてはいけない

Category: 観念

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」 第52回放送中♪


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


前回、「自分との対話?」を書きました。

本当にリアルな感じでしたが、師匠は

「観照に集中していたからリアルに感じたのだと思う」

と言われていました。


昨日も観照をしていたら

「頑張らなくてはいけない」

という強迫観念が出てきました。


「家族のために頑張らなくてはいけない」

「恩を返すために頑張らなくてはいけない」

「もっと稼がなくてはいけない」

「もっと働かなくてはいけない」


など、男として当たり前に感じる観念がしっかり残っていました。

もしかしたら一番頑固な強迫観念かもしれませんね。

当然浄化しましたが、スッキリ感があまりありませんでした。

まだなにがしかの想念が残っているやもしれません。


ごく当たり前で常識に思っていることが非常に根深い観念ということが結構あります。

常識に囚われて振り回されているんですね。


いやはや、自我というやつはとてつもなく狡猾で巧妙な罠を仕掛けてきますね。

自我対自分・・

このたった一つしかない 「念」 が、あえて言うと善悪に分かれてバトルを繰り広げています。

この自我との戦いに勝利するには 「浄化・坐禅・観照」 の三行に徹するしかありません。

しかし、この三行はやればやるほどはまってきます。

やってみるといいかもですよ。



感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース






Comment:0  Trackback:0
2012
05.20

自分との対話?

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」 第51回放送中♪


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


通勤途中に静かな公園の駐車場があるので、毎朝車の中で小一時間ほど坐禅や浄化をやっていますが、今回実にリアルな感覚があったので記してみます。

坐禅中にいつのまにかまどろんでいたようですが、その時にリアルな感覚で頭の中に言葉が浮かび、自分と対話したようになりました。

◎が浮かんだ言葉
◆が自分の思考

で記してみます。



◎ 限界を作っているのは自分だ、本来無限だ。

◎ 自分を制約しているのは自分だ、制約するものは何もない。

◎ 見性していることに気づくのが見性だ。

◎ 他者を生み出しているのは自分だ。

◎ 外側に映っているものをただ見つめていればいい、出てくる感情・念はすべて幻想だ。

◎ ただ聴いていればいい、出てくる感情・念はすべて幻想だ。

◎ 自我は周りの人間や環境によって形成されたものでただの思い込みであり実態・実体はなく、ただそれを自分だと思い込んでいるもので本来何もない。

◎ ただの思い込み・・・それが自分だ。

◎ 師匠や老師の言われるとおりにやっていればいい。

◎ 因果だ、そのようにしたからこのようになった。
  縁そのもので体調もしかり。今の体調はそうなる原因があったということだ。





◎ まだ人間界を楽しみたいか?


◆ いや、もういい。このまま死んでもいいと思っている。

  しかし、日常の柵の中で友人との付き合いは楽しいし、家庭もあるし親の面倒もみる。

  そして、一連の行動を観照出来ていると思っていてもいつのまにか自我世界に入り込んでいる。

  全てを捨てなければと思い、浄化や坐禅をやっているが念が騒ぐ。



◎ ようは娑婆にまだまだ未練があるのだ。

  友人といれば優越感に浸ることができる。

  家族に対しては自他の分別があり守らなければならないものを生み出している。

  お金もまだまだ欲望の対象になっている。

  実際にこれらをすべて捨てることができても現実はなにも変わらない。

  それらに対するものの見方が変わるだけだ。

  本当の意味でそれらの瞬間・瞬間の事実を楽しむことができる。

  正確には楽しみも苦しみもない、ただあるがままを淡々とすごすだけだ。

  縁に従ってやることをやっていればいい。



◆ その “やること” がわからない。

  やることには自分の意思がはいるのではないか?




◎ 自分の意志のように感じるが、意思という認識が生まれる前にもう決定されている。
  決定されたことが意思として現れる。自分の意思だと自我が思い込んでいるだけだ。



◆ なにか無責任に聞こえる。




◎ 責任も無責任もない。

  その思いそのものが自我たる所以だ。

  ただそうだからそう、こうだからこう、この事実しかない。



◆ そうだと思う。しかし、念や感情がどうしてもからんでくる。



◎ それが今まで師匠や老師に言われている自我の癖だ。

  師匠方の言われる通りに四の五の言わずに三行に徹すればいいだけだ。

  よくブログに書いているではないか。

  「只々やるのみ!」
  「実践あるのみ!」
  Etc・・

  これは自分が出来ていないから書いているにすぎない。

  スローガンと同じで出来ていないから言葉を掲げる。

  自覚症状があるだろ?



◆ う~~~~、  ある。



◎ 自覚があればいい。

  あえて言う、三行に徹するのみ。



◆ わかった・・しかし、この会話の様なものも自我の妄想ではないか。



◎ まったくそのとおり、「あ」と頭に浮かんだ瞬間それは自我だと、くどく言われているとおりだ。

  言葉=自我 そのとおりだ。

  しかし、これで少し頭の中が整理できたと思わないか?



◆ たしかに・・なにかもやもやしたものが晴れたような気がする。

               ・
               ・
               ・




こんな感じでした。


内容は師匠から言われている事をただ焼きなおしたような感じで100%自我妄想ですが、妙にリアルで別の声のように感じたので、体験?記として記してみました。




感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
05.15

大波・小波そして凪

Category: 心の風景

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」 第51回放送中♪


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


常に自分の心を観察していると面白いですね。

喜怒哀楽の大波・小波がザブ~ンと来たりピチャピチャと来たりで自我とわかりつつもついその波にのまれる時もあります。

まあ、その時も 「ああ、自我はこのことに反応しているんだな・・」と自我が見えていることが多いので、このようなときは反応している原因が分かったときにはもう波は治まっています。

そして、坐禅をしている時や仕事中でも一人になったときなどは完全に波も治まり、凪の状態になります。

頭の中がシ~ンとして呼吸だけを感じる静寂の一時が訪れます。

本当は呼吸も感じなくなって全て消えるのが一番ですが、なかなかそのようにはいかず、只々努力あるのみですね。


実は、今日は風邪をひき下痢が続いて熱もあったので会社を休みました。

にもかかわらず、買い物に出た奥さんに「お酒を買ってきて」と頼んだら、

「こんなときに何言ってるの!我慢しなさい!!」

と、こっぴどく怒られました!当たり前ですね(笑)

そして、「ハ~イ」と返事をした私の自我は極めて大人しくなってきたようです。


と、いうことで今日は空き時間が沢山あるので「坐禅」と「寝坐禅」をたっぷりとやろうと思います。


感謝!






まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
05.13

フェイスブック

Category: 縁と無常

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」 第50回放送中♪


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


フェイスブックなるものをやってみました!

友達検索をするためにメールのパスワードを入力しましたが違っていたらしく、数回入力したらスパム扱いされてブロックされました(笑)

「あれま!どうしましょ!」

ということで、縁が無かったということでしょうか(笑)

しかし、このブログもそうですが世界中で繋がるって、今では当たり前ですけどすごいことですね。

あらためて思いました。

ありがたや、ありがたや・・



感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
05.09

無職ではいけない

Category: 観念

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」 第50回放送中♪


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


久しぶりに観念浄化を1時間ほどやりました。

その途中でふと湧いてきた観念が「無職」でした。


・無職になるのが怖い
・無職になると収入が途絶える
・無職になると生活できない
・無職になってはいけない
・就職していなければいけない


等など、今の仕事にしがみつく自我がいました。

結局、今の生活を何とか守ろうとしているんですね。

まあ、一般常識から言えば当たり前のことですが、私の自我はまだまだ娑婆世界に未練たらたらのようです。

パートタイマーという、いつ契約を切られるか分からない不安定な状態の中で安定を守ろうとしているわけですね。

正社員とかパートとか派遣社員とか、立場はいろいろあれど安定しているものなど何一つありません。

世界的に有名な大企業でも大赤字になれば真っ先に手をつけるのが一番経費のかかる人員の大幅なカットです。

1秒先はどうなるかは誰にもわからない。

安定などあるわけがないんですよね、だから不安定もないわけですよ。

 ”今” の事実しかないから安定もクソも・・

安定も何もない。

にもかかわらず、私の自我は仕事というキーワードの中で安定を求めていたわけです。

本当に往生際の悪い奴ですね、この自我は。


では、四の五の言わず精進・精進



感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
05.05

トホホ・・でした

Category: 心の風景

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」 第49回放送中♪


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この連休で網戸を張りかえました。

順調にシワもなく、ピンと気持ちよく張れ、最後の1枚。

張り終えた最後に網戸の外側に余った網をカッターで切り取るのですが、


なんと!!!


最後のコーナーで張った側の網を切っちまいました!


「なんてこった! 最後の最後で一番やってはいけないミスをやってしまった!」
「うぬぬ、このミスはいたい」
「あ~、俺は必ず何かやらかすな~」
「集中切らすなよな~」
「所詮こんなもんかな~」
「トホホだな~」

等々、自我はワーワーと騒ぎました。

そして、行動のみになる只管活動もなかなか雑念がとれずに三昧とはいきませんでしたが、それでもやることは次々と片付いていき、その場その時の ”今” の感覚を感じています。

早朝坐禅も時間を気にすることも無いので実にゆったりと坐れます。


今日、5月5日は爽やかな晴天です。

布団を干すにはもってこいの天気ですね、今宵はふかふかの布団で眠れそうです。


感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
2012
05.03

観念浄化

Category: 浄化

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」 第49回放送中♪


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


”浄化”とは単純に汚れたものを清浄にするということですね。

人間には良い面と悪い面があります。

私たちは自分の悪い面を否定して自分を責めます。

同時に悪いと思った他人も責めます。

しかし、

「この世はすべてが相対し、同時に存在する」

この法則からは何ものも逃れることはできません。

人間もしかりです。

ですから、善悪両方あって当たり前なのです。


「観念浄化ワーク」は人間の悪い面を消すのではありません。

「こんな自分ではいけない!」
「もっといい人にならなければ!」
「こうしなければ・・」
「ああしとけばよかった・・」


などの自分を否定する強迫観念や

「~は良い」
「~は悪い」


というように善悪のジャッジをする『超自我』を消すためのものです。

ですから善だけになって天使の様になる・・

絶対無理です(笑)

悪は消えません。

善悪あわせもっているのが人間ですから。

善悪合わせ持っていて当たり前なんです。

今あるがままでOKなんですね。

ただ、善悪の観念、超自我を浄化することで自他を裁くことがなくなるので、苦しみや葛藤が無くなるのですね。

当然、その時の縁によって怒ったり、ムカついたり、喜んだりという感情は起きますが、その縁が無くなればすぐ消えます。

だから嫌なことがあってもストレスが残らないのですね。

結果、心がノンストレスで楽で静かになるんです。


それと、行動を起こすときに

「~をやらなければいけない」

という強迫観念がしっかり浄化できると

「面倒くさい!」

がなくなります。

いざ行動に入ると、やっている事のみに集中できるので気がつくと終わっていた・・

という感じになることが多くなってきます。


今日から4連休ですが、私の場合、網戸の張り替え・本棚の整理・ベランダの掃除・窓ふき・家の中のメンテナンス等、やることが目白押しで遊んでいる暇はありません(笑)

はたして、全てを動禅として只々、淡々とこなしていくことができるか?

絶好の修行の場となる4連休です。

さて、さて、今回の網戸の張り替えはシワシワにならずにピンと張ることができるか?

乞うご期待!(笑)



感謝!






まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
