--
--.--



2012
07.29

行雲流水

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪  


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


言いたい放題・・「行雲流水(sawa)」 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




「行雲流水」

雲が行くがごとく、水が流れるがごとく


自分は雲であり、水だった・・


あるがままに、縁のままに、


只々、そのように在るだけ・・




感謝!






すべての答えは、自分の中に眠っている










Comment:0  Trackback:0
2012
07.27

ガンバレ!  日本!!

Category: 相対関係

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪  


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


言いたい放題・・「行雲流水」 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




オリンピックのサッカーで日本は男女共に初戦突破しました。

すごいですね~、体格差をものともせずに戦い抜きましたね。

自我的には大喜びですが油断大敵です。

「勝ち」の裏には「負け」があります。


「この世はすべてが相対し同時に存在する」


この法則に例外はありません。

「勝ち」という縁があって今回は勝った。

選手たちはおそらくこのことは百も承知でプレーしているのかもしれませんね。

只々無心でプレーと一つになって時間すらもわすれているのかもしれません。

まさに動禅の世界ですね。


しかし、自我的には第2戦も絶対にかってほしい!

あたりまえのことですね(笑)


ガンバレ! 日本!!



感謝!







すべての答えは、自分の中に眠っている










Comment:0  Trackback:0
2012
07.25

まさに自分自身だった

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪  


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


言いたい放題・・「行雲流水」 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




私の鬱病の原因となった人物は自分でした。

この人物は自分以外はすべてが敵であり、100%自分が正しく自分の意にそぐわない人間には誰彼かまわず噛みついていきました。

現在、自分の心の中に他人に対してわけのわからない違和感が絶えずあるのは、自分にまだ “100%自分が正しい” がゆえに “自分の意にそぐわない人間は攻撃対象である” という想念がまだ根底に眠っていたからです。

このことは以前に浄化したのですが浅かったようです。

坐禅をしていてたった今、このことに気がつきました。

この根底にはびこっている “私” を再度じっくりと内観して掘り起こし、浄化していきます。


私の中の ”私“ はまだまだ健在です。


精進、精進



感謝!







すべての答えは、自分の中に眠っている









Comment:0  Trackback:0
2012
07.23

もう笑うしかない自我の願望

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪  


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


言いたい放題・・「行雲流水」 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




以下の願望が時々顔を出します。


・遊んで暮らしたい

・楽して儲けたい

・贅沢三昧したい


これらはもう何回も浄化したのにしつこく残っています。

何故だろうとじっくりと内観したら極めつけの様なやつが出ました。


・何もしないで大金が欲しい


思わず噴き出してしまい、暫し笑いが止まりませんでした。

まったく、我が自我ながらアッパレな願望です。

ここまでアホだったかとあらためて思いました。

ホント、笑ってやってください。

これを徹底的に浄化しました。


あとは当たり前の日常の中で三行を行じながら淡々と過ごせばいいや・・

こんな心境になりました。


いやはや、自我の欲望とは底なし沼の様です。



感謝!







すべての答えは、自分の中に眠っている



sawaのツイッター






Comment:0  Trackback:0
2012
07.21

涅槃寂静

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪  


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


つぶやいてます・・ 「行雲流水」 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




早朝の公園での坐禅はいいですね。

蝉の声で音禅です。


「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」

まさに松尾芭蕉の俳句の世界です。

シャン・シャン・シャンと蝉たちは鳴き続けますが、それがかえって静けさを感じさせます。

呼吸も深く気持ちがいい・・


涅槃寂静ここにあり



感謝!







すべての答えは、自分の中に眠っている



 











Comment:0  Trackback:0
2012
07.19

頑張らなければいけない

Category: 観念

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪



 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪ 


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




坐禅中に観念が出てきました。


・努力した者だけが報われる

・頑張った者だけが報われる

・苦労した者だけが報われる

・勤勉な者だけが報われる


これを強迫観念と善悪の観念まで掘り下げて浄化しました。

巷ではごく当たり前のことに思われていることですが、かなり頑固で根深い観念でした。

特に


・家族のために頑張らなければいけない

・家族のために苦労しなくてはいけない


が、強かったです。

「死ぬ気で頑張れ!」 よく言われました。

「若いうちの苦労は買ってでもしろ!」 よく言われました。

相当深く刷り込まれていたようです。


全部一人相撲の世界ですね。


またまた静かになった感じです。



感謝!









すべての答えは、自分の中に眠っている



 









Comment:0  Trackback:0
2012
07.16

「幸せの青い鳥」

Category: 浄化

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪



 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪ 


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




私の長女は東京の劇団に所属し、全国の小中学校で演劇の公演をしています。

以前、静岡市内の小学校に公演に来たので観に行きました。

その演目の中に「幸せの青い鳥」がありました。

おなじみのチルチルとミチルの物語ですね。

このストーリーが『本当の自分に還る旅』とリンクしているんですね。


チルチルとミチルは幸せの青い鳥を求めて家を出て色々な艱難辛苦に遭遇します。

そして、やっとのことで家に帰りつくと幸せは元々家の中にあったという話ですね。


『本当の自分に還る旅』も同じです。

自分の外側にあるもので欲を満たし、色々な物を手に入れることで安心し、満足する。

しかし、また物足りなくなり欲を満たそうとあくせくする・・

しかし、本当の平安は元々自分の中にあるもので、いくら外から得ようとしてもそれは出来ない話だった・・


ということなんですね。


欲を満たそうとする自我を陶冶することで真の平安にたどりつくのです。

もっとも、自我が陶冶されれば平安も安心も心配も苦しみもどちらもなくなって今あるがままでOKになるといいます。


とにかく、自分の心の中を深く深く見つめて自分は本当はどんな人間なのかをしっかりと見極めることが大事ですね。

自分自身をしっかりと知り、その自分を丸ごと認めることができれば人生の迷いから救われると思います。


なかなか難しいことですが、これしかないのですよね。


外からは救われません、

自分からは逃げられないから自分の中で決着をつけるしかないのです。

強迫観念と善悪の観念をしっかり浄化して自分を空っぽにしていくしかないのですね。


とにかくやるしかないわけです。




感謝!







すべての答えは、自分の中に眠っている



 








Comment:0  Trackback:0
2012
07.14

痛いなあ・・ほんとに痛い

Category: あるがまま

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪



 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪ 


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




仕事してて、スネぶつけたら痛いのってへちまのって・・

心無い言葉をぶつけられたときの心もそうだよなあ・・


でも、痛いのは ”今” だよなあ

そのあとはないよな


引きずるといつまでも痛いけど

本当の痛みはその時だけだよな


肉体の痛みはその時で終わるけど

心の痛みは執着すると延々と続くな


本当は心の痛みも ”今” で終わってるんだけどな

記憶ってやつがずっと引っぱってしまうんだよな


でも、過去はないよ

今、自分がしていることを意識すれば ”今” しかないから・・


ホントそうなんだよなあ


過去とか、未来とか、全部頭の中のことで今ここにありもしない事なんだよなぁ


分かっていながらそれに囚われてしまう、縛られてしまう・・


それが人間なんだな、きっと・・


でも、それが夢だったと気がつく時が来ると思うよ


今生か、来生かそれは分からないけど


でも、そうとしか思えないもんな・・


て、言うか・・そうなんだよな~



ひとりごとでした





感謝!







すべての答えは、自分の中に眠っている



 







Comment:0  Trackback:0
2012
07.12

理屈じゃねえよ

Category: あるがまま

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪



 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪ 


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




最初にお断りしておきますが、これはノロケではありません。

あしからず(笑)


結婚したてのころ、カミさんがこう聞いてきたことがありました。

「あたしのどこに惚れた?」

で、こう答えました。

「惚れたから惚れた、理屈じゃねえよ。」


今思うと我ながら良く言ったと思いました(笑)

そうなんですね、こうこうだから好きになったとか惚れたとか。

まあ、いろいろあると思いますが、とどのつまりは惚れちゃったから。

これしかないと思うのですよね。


で、結婚します。

ここから人生最大の修行が始まるわけですが・・これホント(笑)


ようは、すべて縁次第なんですね。

結婚して終生円満に添い遂げるのも、離婚するのも縁次第なのですね。

ただ、そこに自我が絡んでくるからややこしくなるんですが・・


前にこんな話を飲み屋でしたら 「お坊さんみたい」 って言われました(笑)

でも、そうなんだからしかたがない。


すべてそうです。


こうだからこうであり、そうじゃないからそうじゃない。

そこに理屈も理由もないのであります。

理屈や理由を言っているのは100%自我であり、独り言です。


今の自分のある姿は、すべからくなるようになってきた姿なのですね。


ホントにホントに、実感する今日この頃です・・ハイ



感謝!






すべての答えは、自分の中に眠っている



 







Comment:0  Trackback:0
2012
07.08

古い古い記憶

Category: 浄化

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪



 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪ 


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




争い・憎しみ・恨みの概念を浄化した後、古い古い記憶が蘇りました。

鮮明に覚えていて自分でも驚いたほどです。


小学校4年生の時、私は給食当番で瓶の牛乳がクラスの人数分40数本入った木箱をもう一人の当番と運ぶはずでした。

しかし、時間になってももう一人の子がこないのでしかたなく一人で運ぶことにしたのです。

かなり重い牛乳ケースを抱えながらクラスの前まで来たときに引き戸のレールにつまずいて牛乳ケースを落としてしまいました。

半分近くの瓶が割れてあたり一面に牛乳が飛び散りました。

この後、担任の女性教師は学級裁判と称して私ともう一人の当番の子を被告として黒板の前に立たせ、クラス全体で二人を責めたのです。

私は怖く、悲しく、心細く、只々泣いていたのを記憶しています。


そして、この記憶が蘇った途端、この女性教師に猛烈な怒りと恨みを感じたのです。

そして、大きな怒りと共に女性教師の薄笑いを浮かべた顔の表情まではっきりと思い出されました。

恐ろしや、我が記憶です(笑)


・俺をつるしあげたこの教師を絶対に許さない!

・子供の心を傷つけたこの教師を許せない

・子供を攻撃するこの教師が許せない


こんな感情が湧きだし、善悪の観念まで掘り下げて浄化し、合わせ鏡として自分に置き換えて浄化しました。


今までこの記憶は一度も出てきませんでしたが、争い・恨み・憎しみの概念を浄化したことで底から浮かび上がってきたのかもしれません。

あの猛烈な怒りが湧いたということはかなり大きな隠れ観念だったのでしょう。


私も自分の気がつかない中で子供たちの心を傷つけていたことがあったのかもしれません。


この観念が見つかって本当に良かったと思いました。


それにしても、怨念がこもった記憶は恐ろしいですね。

今ではもう80過ぎのお婆ちゃんになっているか、この人間業界をすでに去っているかもしれない女性教師が、当たり前のことながら当時のままで蘇ってくるのですから(笑)


「観念浄化ワーク」をやっていてよかったとつくづく思いました(笑)



感謝!







すべての答えは、自分の中に眠っている



 







Comment:0  Trackback:0
2012
07.06

自我が騒いだ

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」 第57回放送中♪


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪ 


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


無料電子ブック第4弾・人生の創造主になる方法 「旅の風景」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




会社で健康診断を受けました。

身長・体重共に大した変化も無く、順調でしたが

なんと腹周りが88センチ!

「・・・なんで?」

自我が騒ぎます。

「完璧なメタボでないの・・」

自我は焦ります。


実は、数週間前から腹周りが気になり腹筋を鍛えていたので、この88センチはショックでした。

これ以上太くなるとはけるズボンがなくなる!

さっそく浄化し、あとはご縁のままに・・


「観念浄化ワーク」を始めて身体のことで自我が騒いだのはハゲと今回の2回でした。

ハゲはあきらめました(笑)


さあ、精進・精進




感謝!






まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている



 






Comment:0  Trackback:0
back-to-top
