--
--.--



2012
08.29

嫌な人は自分自身

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪  


お気楽チャンネル


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


ツィッター・・「行雲流水」 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




人の言動を否定したり責めたりするのは、裏を返せば自分がそういう人間だからなんですよ。

そんな許せない自分と同じだから否定したり拒否したりするんですね。

私もそうです。

嫌な人が現れたとき、内観すると必ず自分の中に同じ要素があるんですね。

これホントです。

だから、その嫌な部分を観念浄化すると自分の中から嫌だと思う観念や想念が消えるから反応しなくなるんです。

今の私は、周りにいる人たちが好きなのか嫌いなのか分からなくなってきました。

もう、好き嫌いなんかどうでもよくなった感じです。


そう、ただその時その時が過ぎ去っていくだけ・・



感謝!






すべての答えは、自分の中に眠っている











Comment:0  Trackback:0
2012
08.26

生きる

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪  


お気楽チャンネル


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


ツィッター・・「行雲流水」 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




自分はいったい何のために生きているのか?・・

鬱で苦しんでいるころはこんなことばかり考えていた気がします。


では、今は・・

そんなことどうでもよくなりましたね。

生きているから生きている、ただそれだけで何の理屈も無い。

実にシンプルなもんです。


すべての現象、事象には何の理屈も無い!

このことが実感される今日この頃です。


私が大好きな一休禅師の句を一つ


「世の中は 喰うて糞して寝て起きて さてそのあとは死ぬるばかりぞ」




感謝!






すべての答えは、自分の中に眠っている











Comment:0  Trackback:0
2012
08.24

普段気がつかない事

Category: 気づき

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪  


お気楽チャンネル


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


ツィッター・・「行雲流水」 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




完全に日々の生活に溶け込んでいるものって、当たり前すぎて気がつかないし何の感情も湧きませんね。

空気・水・食べ物・・

生きるために必要なものですが、当たり前に呼吸しているし、のどが乾けば水道から水が飲めるし、おなかがすけば食べ物は当たり前のように買うことができる。

住んでいる国や生活環境などで全ての人間がそうでないにしても、日本においてはほとんど当てはまりますね。

特に、空気はあるのが当たり前すぎて普段意識することなどないと思います。

しかし、この空気は凄いですね、酸素や窒素などの割合がすべての生き物が生存するためにちゃんと適正配合されているんですから。

これ一つとっても自力で生きているのではなく大自然に生かされているんだと感じます。

有り難いことです。

今こうして生きているだけで、それはもう感謝、感謝です。

事実はこうして今生きていること。

頭の中の思考・妄想・雑念・喜怒哀楽の感情・惑乱葛藤など、すべては幻想だということが実感されます。

本当に呼吸だけとりあげても凄いことなんですね。



感謝!







すべての答えは、自分の中に眠っている










Comment:0  Trackback:0
2012
08.22

そうだったのか!

Category: 気づき

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪  


お気楽チャンネル


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


ツィッター・・「行雲流水」 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




”私” や ”自分” がいなければこの世界は何もない。


この世界始め、宇宙全体が丸ごと自分だ。


自分が創り出した幻想の世界だった。



いままでは理屈で分かったつもりだったが腑に落ちた感じだ。



そうか、そうだったのか!




感謝!







すべての答えは、自分の中に眠っている










Comment:0  Trackback:0
2012
08.17

しょうがない

Category: あるがまま

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪  


お気楽チャンネル


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


ツィッター・・「行雲流水」 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




今の自分、そうなっちゃってるんだから、そのままそうであるしかない。

すべて諦めて今のままでいるしかない。

これを専門用語で 「しょうがない」 と言います。



感謝!







すべての答えは、自分の中に眠っている










Comment:0  Trackback:0
2012
08.11

自分からは逃げられない

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪  


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


ツィッター・・「行雲流水(sawa)」 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




今の現実はすべて自分の中にあるのであり、自分の心が映し出されているものです。

嫌なことがあれば、それは自分の中にあるもの。

だから嫌なことでもやるしかないのです。

自分からは逃げられない・・


そう、自分からは逃げられない!


逃げようとするから苦しいのです。

その逃げようとしているのが超自我なのです。

この超自我が無ければ苦しみも問題も何も無い。

そうすれば、あるがままの事実しかなくなる。

それしかなくなる。


それが本来の姿なのです。




感謝!







すべての答えは、自分の中に眠っている










Comment:0  Trackback:0
2012
08.07

言葉

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪  


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


言いたい放題・・「行雲流水(sawa)」 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




言葉はコミュニケーションツールとして必須ですね、もしも言葉がなかったら今のこの文明はなかったかも知れません。

この必要不可欠な言葉も禅の世界ではちょっと立場がちがってきます。

言葉に想念が宿って観念になるとすべて煩悩となり、これが自我を形成しているので禅者にとって想念の宿った言葉は修行の妨げとなるのです。

頭の中に「あ」と文字が浮かんだ瞬間それは自我となり煩悩となります。

私はついこの間もこの理屈がわかっていながら言葉に捕まり翻弄されました。

指摘されてまた同じ罠に嵌ったと気づきこれ以上ないくらいに落ち込みました。

普段当たり前に使っている言葉が修行のネックになるとは思いもよりませんでしたが、それだけ根深く潜在意識の底の底まで沁みこんでいるということだと思います。


初発心の還り、より深くより真剣に精進・精進



感謝!







すべての答えは、自分の中に眠っている










Comment:0  Trackback:0
back-to-top
