--
--.--



2012
09.29

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪  


お気楽チャンネル


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


ツィッター・・「行雲流水」 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




諸行無常
この世のすべてのものは絶えず変化して一瞬たりとも同じときは無い



行雲流水
物事に執着することなく、あるがまま縁に従って行動する



流水不濁
せせらぎのごとくサラサラと拘りなく生きていれば心は濁らない



眼横鼻直
人間として如何に生きるか、あたりまえをあたりまえに行ずること



本来無一物
心を曇らせているのは自我の妄想であり、もともと何もない



日々是好日
自分がどのような状態にあろうとも、その時の感情や状態を大いに味わって過ごせば、かけがえのない日になる




感謝!







 「本当のあなた」は、人生の創造主!

 あなたは「100%思い通りの現実」を作りだしています。



 なーんて言われたら・・


  うそだぁ~ 

  これのどこが“思い通り”なんだよ!

 と怒られてしまうかもしれませんね。


 では、少し言い方を変えてみます。


 “思い通り”になっているが、“望み通り”ではない
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 これでは、いかがでしょう。


 ???


 このトリックの「からくり」はとても単純です。


 例えば、普通に「自転車」に乗ることができる人は、

 自転車に乗る前に

 「自転車に乗れますように・・」

 とは、思いませんよね。


 「できる」って、最初から確信しているので、

 何も望むことはないはずです。


 もうおわかりの通り、何かを「望む」というのは

 潜在意識に「・・できないかもしれない」という

 望みと反対の“思い込み”があるんですね。


 だから、その「望み」と反対の現実が

 目の前に現れるというわけです。


 人間の“潜在意識”のパワーは強力です。

 それが事実であろうと、なかろうと、

 深く沈み込んでいる思い込みは、そのまま現実となります。


 これが

 “思い通り”になっているが、“望み通り”ではない
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 人生のカラクリです。


 では「思い通りの人生」にするには、一体どうしたら良いのか・・

 その方法は、とってもシンプルです。


 あなたの人生をブロックしている“思い込み”を

 手放せばいいだけです。



  思い込みを手放す? 本当にそんなことができるの?


 もちろんです!

 「えっ、こんな簡単でいいの?」ときっと驚かれるはず・・


 その方法は、こちらをご覧ください。

 ↓ ↓ ↓
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース











Comment:0  Trackback:0
2012
09.22

素直な水になれ

Category: あるがまま

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪  


お気楽チャンネル


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


ツィッター・・「行雲流水」 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




水は高いところから低いところへ流れます。

これはもう当たり前のことで法則です。

しかし、日々の中で低いところから高いところへ流れようともがき苦しんでいる自分(自我)がいます。

縁や法則に逆らって自分の思い通りにしようという自我がまだまだあるということですね。

上に流れようとしても土台無理なことなんです。

最近になってやっと心底分かってきました。


逆流人生におさらばし、上から下に流れる素直な水を目指します。



感謝!






「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース










Comment:0  Trackback:0
2012
09.17

流れにまかせると・・

Category: あるがまま

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪  


お気楽チャンネル


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


ツィッター・・「行雲流水」 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




「観念浄化ワーク」を始めて5年目も半分すぎました。

今では自分から「ああしよう、こうしよう・・」という思いがほとんどないように思われます。

一連の流れの中で今やることをやり、お誘いがあればお付き合いし、その場の中で生まれてくる感情を感じ、終わればいつもの日常にもどる。

5年前と違うところは、感情や思いがその場かぎりで終わっていき、後に引きずることがほとんど無くなってきたことでしょうか。

最近は縁に委ねて流れていると、ライブ演奏の依頼が入ってくるようになりました。

もう40年以上ギターを弾いていますが、当初は女の子にもてたい一心でギターを始め、ある程度形になると今度はいい恰好をしたり、チヤホヤされたくて人前で演奏するようになりました。

いっぱしのミュージシャンになりたくて東京のプロダクションでオーディションを受けてみたり、ラジオ放送で演奏してみたりとそれはそれはいい気になっていました。

結果、それが中途半端な人生の歩みとなり、中年を過ぎて地獄を味わうわけですが・・(笑)


そんな私が「観念浄化ワーク」を始めて自分の中の拘りや執着を捨て始めたらギターや音楽に対する拘りがきれいに無くなり、ライブ演奏にもまったく興味が無くなりました。

今ではただ音楽を楽しむ程度になり、毎日義務的に弾いていたギターも押し入れの中に鎮座しており、たまに弾きたくなったら弾く程度になりました。

結局、自己主張の手段としてのギター演奏であったため、それをアピールする必要がなくなったら一気に熱がさめたという感じです。


しかし、不思議なものでライブ演奏などに一切関心がなくなったら逆に演奏の依頼が入るようになってきたのです。

演奏はもうどうでもいいことなのですが、やってきた縁に委ねることにしているのですべて受け入れ、そのための練習も始めています。

で、あらためて気づいたのは純粋に演奏や音楽自体を楽しんでいる自分がいたのです。

ただギターを弾いてその時間の中に流れているような・・

実に自然な感じでその瞬間が流れていくんですね。

「このリフをここで入れるとカッコイイぞ、エンディングをこうきめればきっとうけるぞ・・」

などど、楽しむ以前に人からどう見られるかばかり気にしていた昔と違って、今は実に自然な自分がそこにいます。


ただ縁の流れに委ねてみると、激流の中でも、緩やかな流れの中でも、ちょっとした淀みの中でも、自然に身も心も任せることができます。


しかし、自我はそれに逆らって自分の思い通りにしたいと流れに逆らったりするんですね、だから心が騒がしくなったり荒れたりするんです。


私も気がつくとたまに流れに逆らって自我の渦に巻き込まれている時があります。

この自我にいち早く気づき、自我の逆流を無くすことが日常の中での観照であり、坐禅なんだなと思います。

そして、どうしても流れに逆らうような思い込みがあるときにはその観念を「観念浄化ワーク」で消しさる。

そして、その結果を求めることなく日々ただこれを行じていく。


今はこの一連の流れを心地よく感じ、今生で見性できなくともただこれをやっていればいいや・・と思うようになりました。


縁があり、機が熟せば自然に実は落ちる・・



感謝!






「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース













Comment:0  Trackback:0
2012
09.15

自我は認められたい

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪  


お気楽チャンネル


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


ツィッター・・「行雲流水」 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




最近なにかしらアピールする自分に気がつき、内観すると「認められたい」自我がまだいました。

娑婆世界に埋もれていると「俺が、私が・・」が顔を出すようです。

坐禅以外は、頭の中はなにかしらブツブツ言っています。

そして「あ~、ブツブツ言っているな~」とそれを観ています。

結局、自我は存在を認めてほしいので思考はとまりませんね。

それをただ観るのが観照であり、只管工夫なんですね。

あらためてそう思いました。



感謝!






「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース















Comment:0  Trackback:0
2012
09.12

当たり前のように

Category: あるがまま

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪  


お気楽チャンネル


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


ツィッター・・「行雲流水」 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




連日、日中は30度を超えています。

この残暑の中でも虫たちは秋が来たことをしり、夜通し鳴いています。

当たり前のように時節がくれば鳴き始めるし、花は咲き、木の葉は散ります。

自然の法則であり、宇宙の法則なんですね。

人間だけですね、この法則に逆らって苦しんでいるのは。

すべてをこの法則に委ねたら自分も自然の一部なんだということが分かりそうな気がします。

すべてを委ねたら不安も苦しみも無く、只々安楽の世界が広がると思います。


感謝!







すべての答えは、自分の中に眠っている















Comment:0  Trackback:0
2012
09.08

今はそういう時

Category: あるがまま

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪  


お気楽チャンネル


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


ツィッター・・「行雲流水」 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




9月に入ってまだ30度を超す気温が続いています。

さすがにバテてきたようでちょっときつい下痢になり、しばしダウン。

体調が悪いといろいろと雑念妄想が一段と強くなりますが、師匠や老師の教えに 「今に安住する」 とあります。

今の現実を認めてその事実を味わいつくし、その事実になりきること。

自分が事実そのものになるのだから事実はなくなる。

苦しみになりきれば苦しみは無くなるということです。


この体調もその事実になりきれば、あるがままにその時その時の状態ですべてが完結していること。


「今はそういう時」

そう思って今になりきれば心はいたって静かです。



感謝!






すべての答えは、自分の中に眠っている














Comment:0  Trackback:0
2012
09.06

一つ事に没頭する

Category: あるがまま

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪  


お気楽チャンネル


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


ツィッター・・「行雲流水」 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




一つ事に没頭するってどうしたらいいのか?

これはなかなかむずかしいのですが、例えば好きなことに夢中になっている時など時間を忘れてそのことに入り込んでいると思います。

これが没頭している状態ですね。

しかし、意識してこの状態にはなかなかなれません。

何時の間にか没頭していた・・これが本当かも知れません。

自意識ではできないことです。

ようは何でもいいんですね、好きなことでも嫌なことでもそれに集中して我を忘れることが “没頭” なんですよね。


坐禅では呼吸に集中して呼吸三昧になり、呼吸すらも意識しなくなるのが理想です。


私ごとですが、以前ギターを弾いていて音の世界だけになったような感覚になったことが一度だけありました。

何とも言いようのない感覚ですが、自分が音になったとでも言いましょうか?


そのものだけの世界、真実はその中にしかないような気がします。



感謝!







すべての答えは、自分の中に眠っている













Comment:0  Trackback:0
2012
09.03

只やるしかない

Category: あるがまま

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪  


お気楽チャンネル


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


ツィッター・・「行雲流水」 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




外の世界を思い通りにしたい自我がある限りは大安心は得られませんね。

この自我がある限り心は乱れて苦しみます。


問題はすべて自分の内側にあるんですね、自我にあるんですよね。


そして、その自我を何とかしようとこれまた自我が苦しむのです。

底なし沼にはまりこんだような感じですね。


では、この底なし沼から脱出する方法は?


何も思考せず、一つ事に没頭し、只やる。


これしかないわけです。


やるしかないわけです・・・はい。




感謝!







すべての答えは、自分の中に眠っている












Comment:0  Trackback:0
2012
09.01

体得

Category: 心の風景

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪  


お気楽チャンネル


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


ツィッター・・「行雲流水」 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




本当に体得したことはその思いすらも浮かばず、文字にも言葉にもならないのではないかと思います。

自分の中で信念や決意として出てくる文字や言葉は体得できていないから内から出てくるものなんだと思います。

体得できたものは何も考えずにさらさらとできるものです。


感謝!






すべての答えは、自分の中に眠っている











Comment:0  Trackback:0
back-to-top
