--
--.--



2013
05.29

動物はいいね

Category: あるがまま

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪

 
【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




最近、動物はいいな~とつくづく思います。

本能のままに生きていて過去も未来も無く、今の縁にしか生きていません。

人間は自我ゆえに記憶という過去を悔み、妄想という未来に不安を抱き、やってきた縁をジャッジして喜怒哀楽におぼれていきます。

猫なんかいいですね、誰にこびることも無くただ我が道を行く。

あるがまま、そのまんまですね、過去を悔いて落ち込んでいる猫なんて見た事ありませんもんね。

人間だけが自我あるがゆえに人生の苦しみをたっぷりと味わうわけです。

しかし、人間に生まれた以上はしょうがありません。

あたりまえですが、人間をやるしかないわけです(笑)

自分からは逃げられませんからね、自分を生きればいいわけです・・ハイ


感謝!





よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ



 



Comment:0  Trackback:0
2013
05.25

ラベルの張り替え

Category: 心の風景

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪

 
【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




5月24日、長女が入籍しました。

苗字がSからKに変わり、妻や次女、三女は実際に苗字が変わってしまうと寂しいと言っていました。

自分はというと、内観して心の中を探ってみましたが、そういった感情とか感覚は見当たりませんでした。

巷ではこんな時に父親というものは涙するのかもしれませんが、まったく気配がありません(笑)

ただ、ラベルの張り替えが終わったくらいの感覚しかありませんでした。

本質は全く変わらず、自我の中でラベルが貼り変わっているだけですね。

そして、その本質も常に移ろっていてその本質すらも無い。

そんな感じでいます。


感謝!




よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ



 



Comment:0  Trackback:0
2013
05.24

五月晴れ

Category: 心の風景

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪

 
【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




さわやかな五月晴れの空にそれはそれは大きな星を見ました。

空に5本の白い線が様々な方向から伸びてきて見事な☆型を描きました。

それはブルーインパルスの5機のジェット機が描く☆型です。

5月25日、26日と航空自衛隊静浜基地で航空祭りが行われるため、今日はその練習で焼津の空にジェット機の爆音がとどろいたのです。

低空で飛ぶジェット機は迫力がありますね。

スピードもものすごい!

爆音とともにあっという間に飛び去ります。

もう心は小学生(笑)

パイロットの気分で軽のワンボックスを運転してました(笑)

気分も五月晴れです!


感謝!





よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ



 


Comment:0  Trackback:0
2013
05.21

うつ病がなかったら・・

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪

 
【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




うつ病がなかったら、今の自分はいない。

うつ病があったから今の自分がある。

以前にも書きましたが、私は極度の自己否定から

「自分を消してしまいたい!」
「生きている価値などない人間だ。」
「生きている事で周りに迷惑をかける。」

こんな思いに駆られ、毎日自殺を考えていました。

しかし、とことん落ち込んだことで

「自分はいったい何者だ?」
「なぜ人間に生まれたんだ?」
「なぜこんなに苦しむんだ?」

こんな疑問が生まれ、その答えが分かりかけてきました。

この苦しみの原因、自己否定の原因となる固定観念、想念、善悪の観念等

こんなもの消せるわけが無いと思っていたものが実際に消すことができたことで、客観的に自分自身を見つめることができるようになりました。

今の苦しみは全て夢であり、幻想なんだということが分かってきました。

今この瞬間に身体がしている事のみが真実の丸出しであり、頭の中に浮かぶ言葉や想念は全て過去の記憶に基づいた思考であり、未来を思う妄想なのだと・・


この思考(固定観念、想念、善悪の観念等)を浄化して消し去ることでノンストレスとなり、自己否定も苦しみも悩みも消えさるんですね。

初めはそんな想念や観念を消すことなんかできるわけがないと思っていましたが、いざ実践してみると嘘のように消えました。

で、気がつくといつのまにか鬱が消えていた・・

本当に、嘘のような本当の話です。

なぜ、自分と云う自覚があるのか?

なぜ、心と云うものがあるのか?

なぜ、喜怒哀楽という感情が自分にあるのか?


その答えは自分の中を見つめれば誰でも分かってきます。

外側の現象に囚われているうちはわかりません。

自分がなにをどう思っているのか?

自分の心の中だけを見つめていれば段々と分かってくることです。


感謝!




よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ



 

Comment:0  Trackback:0
2013
05.19

警策(きょうさく)の痛み

Category: 坐禅

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪

 
【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




今朝の坐禅会で久しぶりに警策をいただきました。

長袖のTシャツ1枚だったのでけっこうな痛みがきました。(笑)

パン! バシッ!!

一発目は軽く、二発目がバシッ!!っとくる。

これを両の肩に受けます。

冬場は厚着なのでちょうど肩たたきの様な感じで気持ちがいいのですが(笑)、薄着になるとこれがけっこう痛い。

しかし、この痛みが気合いを入れてくれます。

雑念煩悩を吹き飛ばしてくれて一呼吸に集中できるようになります。

本堂に漂う香のにおい、外から聞こえてくる鳥の声、窓から吹き込む爽やかな風、ご住職がゆっくりと歩く畳の音、そして警策を打つ音・・

あ~、正に今坐っている。

そして、その坐っている感覚も分からなくなってくる感じがする・・

チ~ン・・・    パシ! パシ!  と、鈴と小柝木が鳴り、我に帰る。

坐禅はいいですね、実にいい。


感謝!




よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ



 


Comment:0  Trackback:0
2013
05.14

娘の縁談

Category: あるがまま

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪

 
【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




今月の末に長女が嫁ぎます。

とはいっても、本人たちは式も披露宴も考えてはいないようで籍だけ入れるとのことです。

案外両家の親がお金がないことに気を使ってくれたのかもしれません。

まあ、そんなことで先日の日曜日に先方のご両親と初めてお会いしました。

自己紹介の時に、名前を言った後に何も言葉が出てこなくなり、皆に不思議そうな顔をされました。(笑)

先方は農家の方でとても気さくで、食事をしながらの会話は和やかに進み、気がつけば3時間が過ぎていました。

実に自然体で事が運び、何も思うところなく無事終了しました。

誠に何の気負いもなく、何の先入観もなく、先方の全てをそのまま受け入れることができ、何のラベルを張ることもありませんでした。

最後に婚姻届に両親の署名捺印をしたのですが、私と先方のお父さんが二人とも署名をとちり、爆笑のうちに初顔合わせの会は幕となりました。

これが「観念浄化ワーク」をやる前の自分であったら、観念だらけで心が騒ぎ、どうなっていたかわかりません。

心が空っぽならば、あるがままにまかせて事はなるようになっていくわけです。

しかしまあ、これで若い二人は結婚して、夫婦という新しい人間修行を始めるわけですが(笑)、心から祝ってやりたいと思います。


感謝!





よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ



 

Comment:0  Trackback:0
2013
05.11

自然の営み

Category: あるがまま

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪

 
【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

【インターネット講座・テイクオフコース】



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




以前にも書いたことがありますが、私が住んでいる団地には大きな木が十数本生えていますが、その木々が3月末から今ころまで若葉が茂り始め、樹液を分泌します。

その量は半端でなく、それが風に飛ばされて近くに駐車してある自動車に降り注ぎ、毎朝フロントガラスに点々と付着して掃除が大変です。

夏になると豊富な樹液のせいかセミがたくさんやってきます。

冬になって葉が全部落ちますが、その葉は我が愛車のワイパーとボンネットの間の隙間にたっぷりと入り込みます(笑)

なんとも世話の焼ける木々たちですが、これが一年を通しての彼たちの自然の営みなんですね。

自然の中で木は木としての当たり前の姿を健気に生きているわけです。

そんな木々たちに愛おしさを感じます。

そして、生きとし生けるものすべてがそうなんですね。

人間も例外ではありません。

人間も自然の中の一生き物です。

ただ、自我が「自然」と「自分」は違うものと分けてしまったんですね。

それにしても、この木々たちの新緑に茂る若葉をみると、もう何も言うことが無くなります。

人間も「自然」なんですよ。


感謝!



よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ



 


Comment:0  Trackback:0
2013
05.07

ビヤ樽腹

Category: 浄化

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪

 
【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

【インターネット講座・テイクオフコース】



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




わき腹がボテっと出てきました!

鏡で見ると見事なビヤ樽腹(笑)

いや、ホントは笑いごとではないのです。

ズボンのウエストがきつくなって本当にやばい・・


「観念浄化ワーク」でウエストが細くなればなぁ~~

なんて思ってもそれは無理。

腹筋と有酸素運動でへこますしかないのです。

それと、やっぱり食べ過ぎだな~。

腹八分目を心がけてはいても、ついついお腹いっぱい食べてしまう。

この辺りを今度浄化してみよう。

借り物の身体だから大事にしなくてはね。



感謝!





よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ



 



Comment:0  Trackback:0
2013
05.05

捨てる

Category: 浄化

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪

 
【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

【インターネット講座・テイクオフコース】



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




この連休を利用して不要なものを捨てる作業をしています。

いままで捨てる作業が面倒だったため、壊れたプリンターとかジューサーとか、使えなくなった家電製品が巾を利かせていました(笑)

また、まったく使用しないのに無いと何となく落ち着かないものや、捨てるのが何となく惜しいものとか、ごちゃごちゃしたものがたくさんあります。

こういうときには思い切って全部捨ててしまう!

そうすると案外気持ちの整理がついてサッパリするものですね。


しかし、自分の心の中のものは捨てようにも手がつけられないものがあります。

嫌な思いや辛い思いなんかすぐにでも捨て去りたい!

でも、眼に見えない思考なのでどうやって捨てたらいいのかわからない。

私は今から6年ほど前、鬱病で毎日こんな思いに駆られ、死ぬことばかり考えていました。

そして、ネットサーフィンをしていて偶然「観念浄化ワーク」とであったのです。

そして、思考を司る「強迫観念」や「善悪の観念」「自己否定の観念」などを徹底的に浄化しました。

3か月ほどたったころ、気がつくと鬱がきれいに無くなり、もう治らないと思い込んでいた鬱病が完治していたのです。

鬱になる思考の根っこが無くなったのでいつの間にか治っていたのです。

ただ、毎日「観念浄化ワーク」を実践しただけで思考の根っこが消えたんですね。

半信半疑で始めた「観念浄化ワーク」でしたがこれで救われました。

まさか心の中の不要なものが捨てられるとは思ってもいなかったので、これは大きな驚きと喜びであり、今ではライフワークになっています。

物でも思考でも捨てれば確実に心身ともに軽くなりますね。


「放下著(ほうげじゃく)」 という禅語があります。

すべての執着を放下(ほうげ)する・・捨て去るということです。

捨てられない物や心の中の葛藤・苦しみなど、すべて執着なんですね。

執着があるかぎり、そのものに身も心も囚われているのです。

その執着(観念)を捨て去れば心が解放されて救われていくんですね。

捨てるということは執着を絶つということです。

思い切って捨て去ることは案外必要なことなのかもしれませんね。


「どうでもいいものから、捨てていくんだね」 by相田みつを


さあ、今から捨てるぞ~(笑)



感謝!




よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ



 


Comment:0  Trackback:0
2013
05.03

網戸の張り替え

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪

 
【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

【インターネット講座・テイクオフコース】



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




4連休の初日です。

いや~、いい天気ですね♪

今日は、午前中は母親の買い物のお付き合いで午後は毎年恒例の網戸の張り替え。

年に一度の張り替え作業ですが、長年やっているとけっこう腕があがるもんですね。

すごく手前みそですけど(笑)


この網戸の張り替えは自分的には動禅(動中の工夫)にもってこいなんですよ。

網がずれないように気をつけながら集中してストッパーのゴムを押し込んでいく・・

網を切らないようにカッターで戸の周りの余った網を切り取っていく・・


一見面倒な作業のようですが一点集中できるいいチャンスです。

で、終わった後のビールがまた旨い!

まあ、こっちがメインですけど(笑)



こんな感じで一日の中で少しでも多く一点集中する時間を作っていくと、思考(自我)は本来の自分とは無関係だということが分かってきます。

今やるべきことをやる知性と記憶の中でゴジャゴジャと考える思考(自我)はまったくの別物で必要のないものだということがわかってきます。


必要のないものはさっさと捨ててサッパリしましょ。




感謝!




よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ



 


Comment:0  Trackback:0
