--
--.--



2013
06.29

コンプレックスのマグマ

Category: 浄化

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪

 
【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日課の三行(坐禅・観照・観念浄化)をやっている中で、ハタと気づきがありました。

腹の底の底にドロドロとしたコンプレックスのマグマが煮えたぎっていたのです。

とうの昔に浄化したはずのコンプレックスがしっかりとたまっていたのです。

私は子供のころは虚弱体質で骨と皮しかないような身体で非常に細く、そのためか「ガイコツ」と呼ばれ、虐められました。

気も小さく臆病で虐められるままになっていました。

こんな経験から虚弱な身体や、臆病な自分に対するコンプレックスが非常に強かったのだと思います。

その反動で今まで他者に対して虚勢や敵意という形で牙を剥いていたのだと思います。

まるで抜き身の刀のようにギラギラとし、意に沿わぬことあれば瞬時に敵意が剥き出し、殺気立ちました。

これは「観念浄化ワーク」を始めた後も続いており、原因がわからずにいてモンモンとしていました。

この怒りはどこから来るのか?

なぜこんなにも強い敵意や闘争心が湧いてくるのか?

ずっと自分に訪ねていました。

他人に対して敵意など持ちたくない、いくら浄化しても縁があれば瞬時に敵意が飛び出してくる・・

なぜ?なぜだ?!

ずっと原因は分かりませんでした。

しかし、突然にこれだ!これが原因だったと気づきました。

私の自我は先にあげたコンプレックスが原因で、他者から自分を守ることに必死だったのですね。


・虐められてはいけない

・やられてはいけない

・自分を守らなくてはいけない・・etc



こんな強迫観念にがんじがらめになっていたのです。

すべては自我の自縄自縛でした。

今回、これらの観念を掘り起こし丁寧に浄化したところ、敵意や殺気立つ心は非常に弱くなりました。

その時の縁によって心が波立つ時もありますが、すぐに収まります。

それと、師匠がインターネット講座「テイクオフ・コース」に教材として上げてくれた「安達式観照法」は観照にとても入りやすく、色々な気づきが多くなったようです。

早朝にこれをやると1日が早く、穏やかに過ぎていきます。

なにはともあれ、コンプレックスにさよならできてよかった。


感謝!




よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ





Comment:0  Trackback:0
2013
06.18

一人つっこみ

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪

 
【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近、今体験したことについて「あ~だ、こ~だ」とブツブツ思っていると、「今はどうなんだよ!」と急にツッコミが入ってきます。

もちろん、自分のほかは誰もいません。

自我が「あ~だ、こ~だ」と言っていると、第三者が言っているような感じで「今はどうなんだよ!」と頭の中で聞こえてきます。

「そんなことはもう過去だろうが!今この瞬間、お前さんはどうなんだ!!」

こんな感じでツッコミが入ってきます。

ついつい、過去に囚われてグジグジと考えてしまいますね。

丸出しの真実は今この瞬間、瞬間であり、その瞬間が終わればそれはもう過去でここにはない。

理屈では分かっていても自我がある限りは瞬間の過去に囚われてしまうんですね。

この自我が落ちるまでは、一人ツッコミ続きまっせ!

ハリセンで張り倒したろか!(笑)


感謝!




よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ




Comment:0  Trackback:0
2013
06.15

「あたりまえのリンゴ」

Category: あるがまま

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪

 
【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日、明け方3時半ころ目が覚めてブログの記事を書いたのですが、ボケていて全部消してしまいました!

久々のどえらいショック!!(笑)

もう同じものを書く気力もないので、かいつまんで書いてみます。

木村秋則さんの「奇跡のリンゴ」(著者は別人)が映画になり、ご存知の方も多いと思います。

絶対にできないといわれた無農薬・無肥料の自然農法に成功して見事にリンゴを結実させたという事実です。

成功までの十数年間は極貧のどん底生活を強いられて自殺までしようとしましたが、山の中の自然に実っているリンゴに命を救われます。

で、思ったのですが、全くの自然農法で育ったリンゴはあるがままの自然の中で育ったのだから、「奇跡のリンゴ」ではなく「あたりまえのリンゴ」じゃないか、そんな感じがしたのです。

本当の奇跡はこれを成功させた木村さん自身ではないか、そう思うのですね。

木村さんの著書「すべては宇宙の采配」に記されていましたが、若いころに本物の龍をみたり、トラックの助手席に幽霊を乗せて走ったり、宇宙人に誘拐されてUFOに乗ったりと、それはそれはもうめったに経験できないことを経験しています。

こんな木村さんが奇跡だと思うのです。

今、地球上でとんでもないことがあちこちで起きていますが、すべては人間・自我の思いあがりが原因ですね。

人間と自然ではなく、人間も自然なんですね。

人間もこの大自然、大宇宙の一部であり、けっして別ではないということを重々心しないといけませんね。

このままいけば人間同士の殺し合いや自然破壊でそう遠くない未来に人間業界は終わりを向かえるのではないかと思います。

ほんと、人間も自然と一つなんだとつくづく思う今日この頃です。


しかし、UFOには一度乗ってみたいなあ(笑)


感謝!




よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ



 




Comment:0  Trackback:0
2013
06.09

再度 「自分との対話?」

Category: 心の風景

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪

 
【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以前、「自分との対話?」という記事を書きました。

記事を整理していたら目についたので読み返してみたら、自分ごとながら妙に新鮮な感じがしたので再度記してみます。


               ・
               ・
               ・


通勤途中に静かな公園の駐車場があるので、毎朝車の中で小一時間ほど坐禅や浄化をやっていますが、今回実にリアルな感覚があったので記してみます。

坐禅中にいつのまにかまどろんでいたようですが、その時にリアルな感覚で頭の中に言葉が浮かび、自分と対話したようになりました。

◎が浮かんだ言葉
◆が自分の思考

で記してみます。



◎ 限界を作っているのは自分だ、本来無限だ。

◎ 自分を制約しているのは自分だ、制約するものは何もない。

◎ 見性していることに気づくのが見性だ。

◎ 他者を生み出しているのは自分だ。

◎ 外側に映っているものをただ見つめていればいい、出てくる感情・念はすべて幻想だ。

◎ ただ聴いていればいい、出てくる感情・念はすべて幻想だ。

◎ 自我は周りの人間や環境によって形成されたものでただの思い込みであり実態・実体はなく、ただそれを自分だと思い込んでいるもので本来何もない。

◎ ただの思い込み・・・それが自分だ。

◎ 師匠や老師の言われるとおりにやっていればいい。

◎ 因果だ、そのようにしたからこのようになった。

縁そのもので体調もしかり。今の体調はそうなる原因があったということだ。





◎ まだ人間界を楽しみたいか?



◆ いや、もういい。このまま死んでもいいと思っている。

しかし、日常の柵の中で友人との付き合いは楽しいし、家庭もあるし親の面倒もみる。

そして、一連の行動を観照出来ていると思っていてもいつのまにか自我世界に入り込んでいる。

全てを捨てなければと思い、浄化や坐禅をやっているが念が騒ぐ。



◎ ようは娑婆にまだまだ未練があるのだ。

友人といれば優越感に浸ることができる。

家族に対しては自他の分別があり守らなければならないものを生み出している。

お金もまだまだ欲望の対象になっている。

実際にこれらをすべて捨てることができても現実はなにも変わらない。

それらに対するものの見方が変わるだけだ。

本当の意味でそれらの瞬間・瞬間の事実を楽しむことができる。

正確には楽しみも苦しみもない、ただあるがままを淡々とすごすだけだ。

縁に従ってやることをやっていればいい。



◆ その “やること” がわからない。

  やることには自分の意思がはいるのではないか?



◎ 自分の意志のように感じるが、意思という認識が生まれる前にもう決定されている。
決定されたことが意思として現れる。自分の意思だと自我が思い込んでいるだけだ。



◆ なにか無責任に聞こえる。




◎ 責任も無責任もない。

その思いそのものが自我たる所以だ。

ただそうだからそう、こうだからこう、この事実しかない。



◆ そうだと思う。しかし、念や感情がどうしてもからんでくる。



◎ それが今まで師匠や老師に言われている自我の癖だ。

師匠方の言われる通りに四の五の言わずに三行に徹すればいいだけだ。

よくブログに書いているではないか。

「只々やるのみ!」
「実践あるのみ!」
Etc・・

これは自分が出来ていないから書いているにすぎない。

スローガンと同じで出来ていないから言葉を掲げる。

自覚症状があるだろ?



◆ う~~~~、  ある。



◎ 自覚があればいい。

あえて言う、三行に徹するのみ。



◆ わかった・・しかし、この会話の様なものも自我の妄想ではないか。



◎ まったくそのとおり、「あ」と頭に浮かんだ瞬間それは自我だと、くどく言われているとおりだ。

言葉=自我 そのとおりだ。

しかし、これで少し頭の中が整理できたと思わないか?



・ たしかに・・なにかもやもやしたものが晴れたような気がする。

               ・
               ・
               ・




こんな感じでした。


内容は師匠から言われている事をただ焼きなおしたような感じで100%自我妄想ですが、妙にリアルで別の声のように感じたので、体験?記として記してみました。





読み返してみると新鮮な感じがして菩提心を新たにできる感じです。



感謝!




よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ



 



Comment:0  Trackback:0
2013
06.06

私は弱い

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪

 
【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つい昨日まで私は強いと思ってました!(笑)

それは虚勢でした。

弱い自分を曝したくない、弱い自分を知られたくない、なめられたくない、etc・・

私の自我は本当の姿を知られたくなかったのですね。

怖がりのビビリ屋なんですよ、本当は。

でも、そんな自分が嫌で情けないので強がっていたんですね、いい歳こいて(笑)

で、何を恐れているのか、なぜ恐れるのかを内観して掘り起こして浄化しました。

最終的に自分が傷つくのが怖くて、それを防ぐために強く見せようとしていたわけです。

二十数年間武道をやって黒帯とって肩で風切って歩いていたのも、裏を返せば弱い自分を隠すためのカモフラージュだったのだと思います。

しかし、ここに気がついたのはよかったです。

外に向かってピリピリしていたのが消えたみたいです。

本当の私は、ビビリで、小心者で、臆病で、怖がりで、根性無しで、低レベルで、まだまだあるぞ(笑)


本当の自分の姿を掘り下げてじっくりと見つめ、底に眠っている観念を浄化すると本当に心が静かになります。

しかし、浄化のしがいがありますよ、ホント。


感謝!





よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ



 


Comment:0  Trackback:0
2013
06.03

基礎

Category: 心の風景

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪

 
【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

01_LL86_CUSTOM-0003[1]


我が師匠がパーソナリティーを務めるネットラジオ「お気楽チャンネル」が放送100回を迎えました!

祝・放送100回! おめでとうございます!!

で、今回の放送の中で何事も基礎が大事という件が出てきます。

坐禅も最初は雑念や妄想がすごくて最悪ですが、そこを努力していると、ある一線を越えるところがあり、そこからスッと楽に気持ち良くできるようになる。

この初期の雑念・妄想と格闘する時期が坐禅における基礎といえると思います。

話は変わりますが、先日久しぶりにライブのオファーがあり、演奏してきました。

ギターも基礎はつまらなくて運指の反復練習はすぐ飽きてしまいます。

そして、コード練習で大きな壁となるのが「F」コードです。

いわゆるバレーコードというやつで人差し指で6本の弦を全て押さえ、残りの3本の指でそれぞれのポジションを押さえる。

これが最初は鳴らない。

師匠もウクレレを買って苦戦しているようですが(笑)、最初は指の位置が定まらず、上手く押さえられないので音が出ないんですね。

ただ、このポジションを何回も何回も反復練習していると、ある日突然にクリアな音で鳴るときがきます。

自分でも信じられないほど澄んできれいな音。

とは言っても音は言葉では伝えられませんけどね(笑)

この「F」コードがクリアできるともうこっちのものです(笑)

この基礎コードがマスターできるとギター演奏が一気に楽しくなるのです。

「観念浄化ワーク」も「坐禅」も同じで、師匠が言われる通り、できないのは途中で投げ出すからできない。

できるまでやるからできるようになる。

当たり前の様ですけど、これがなかなかです。

とにかくやる!

これしかないわけです。

自分からは逃げられませんからね。

これ、自分に言ってます(笑)


感謝!




よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ



 



Comment:0  Trackback:0
2013
06.01

安心しきって眠っている

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪

 
【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




972026_596002803752316_50222858_n[1]


この子猫を見ると言葉をなくします。

どうでしょう、安心しきって眠ってますね。

何の憂いもなく、ただ眠る。

いいですね、無邪気なもんです。

我々はというと、悪夢にうなされる(笑)

自我が無ければ人間の大人でもこんな感じで眠るんでしょうね。

人間もこれが本来の姿なんですね。

でも、悪夢を見ちゃうんですよね。

おきていても見ちゃうんですよね(笑)

自我あるがゆえに、観念あるがゆえに・・

そんなもの浄化しちまいましょう!

そして、スカっと爽やかに目覚めましょうぞ!


感謝!





よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ



 




Comment:2  Trackback:0
