--
--.--



2013
08.31

佐渡 裕氏

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪


「秋のセミナー」受付はじまりました!

【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


TVで指揮者・佐渡 裕氏がドイツの名門「ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団」の指揮に挑むという番組を観ました。

この中で2011・3・11「東日本大震災」の慰霊のため、ドイツで別の楽団の指揮をとる場面がありました。

このとき佐渡氏はある体験をします。

指揮をしている時に涙があふれ、手の動きが指揮から静かに合掌に移るときがありました。

後に佐渡氏はコメントでこう言っています。

「悲しい涙と嬉しい涙が同時にきて、この瞬間!この瞬間!のときがずっと最後まで続いていた感覚だった・・」

まさに、指揮をしている中で見性体験をされたような感じでした。

佐渡氏が禅修行をしていたら本当に見性したかもしれませんね。

圧巻はベルリン・フィルとの演奏会です。

佐渡氏の動きと楽団員の動き・音が一体となって波のうねりのようになり、表現できない素晴らしさでした。

まさに、禅の要訣「一つになりきる!徹しきる!」

これを佐渡氏、楽団の一人ひとりの方すべてが体現されたように見えました。

感動しました!


感謝!!



よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ


Comment:0  Trackback:0
2013
08.29

自我は本当に自己中

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪


「秋のセミナー」受付はじまりました!

【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自我は本当に自己中です。

「私はいいが、あなたはだめだ。」

どうでしょう?

三行(坐禅・観照・観念浄化)をやっていて気がついたのですが、しっかりと未だにあるんですね。

けっこう強いエネルギーを持っているんだと思います。

私はいいけど、あなたはだめだ・・なんて自己中なんでしょう(笑)

まだありますよ。


・私を喜ばせて
・私をいい気持にさせて
・私を嫌な気持ちにさせないで
・etc


全部私が・・とか、私を・・なんですね。

これを陶冶していくには、なにはなくとも「江戸むらさき」ではなく、三行(坐禅・観照・観念浄化)なんですね。(笑)

このオヤジギャグを娘に言ったら鼻で笑われました(笑)

まあ、とにかくこの自己中な自我を陶冶するには毎日こつこつと三行(坐禅・観照・観念浄化)を実践するしかないのであります。

精進、精進。


感謝!




よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ


Comment:0  Trackback:0
2013
08.24

油断大敵!

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪


「秋のセミナー」受付はじまりました!

【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


三行(坐禅・観照・観念浄化)を実践していると、自我と自分は別ものだということが分かってきます。

自我を客観視できるようになると、自我の動きが分かってきます。

例えば、普段気に入らない人間が近づいてくると、自我意識がその人間に向かっていくのが分かります。

「おっ!向ったね、けっこうきつく向ったね。呑まれないよう手元に集中、集中!」

こんな感じで自我に呑みこまれまいと自我との鬩ぎあいがはじまります。

三行を修行する前だったらこの思考が自我であることすら分からず、100%意識は相手に向かっていたことでしょう。

今でも油断するとその瞬間に自我に呑みこまれて同化してしまいます。

四六時中自我を自我として観るように注意していないと自我の餌食になってしまいます。

ま、自我が騒ぐ相手は「合わせ鏡の法則」で浄化すればすむことなんですけどね(笑)

しかし、これがけっこう面白い感覚なんですね。

これを書いている思考も100%自我なんですけどね(笑)

一瞬一瞬が真剣勝負です。

油断大敵!


感謝!




よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ


Comment:0  Trackback:0
2013
08.21

自我は強烈なエネルギー

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪


「秋のセミナー」受付はじまりました!

【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自我は強烈なエネルギーであることが「観照」していてわかりました。

このエネルギーが大きければ大きいほど我の強い人というわけです。


頑固じじい・・私のことです。(笑)


まあ、ガンコで意固地な人間なんですよ。

これは年齢を重ねるほどに大きくなりますね。

個人差はあるでしょうが、生きた年数分の観念が潜在的に溜まっていきガチガチに固まった頑固じじいや頑固ばばあになるんですね、これが。

ですから年齢が若ければ若いほど、「観念浄化ワーク」の効果は早く大きいのだとおもいます。

しかし、どんな人も毎日コツコツと三行(坐禅・観照・観念浄化)を実践していれば確実に自我のエネルギーは小さくなっていきます。

そして、お気楽な人生を淡々と送れるようになるのですね。


感謝!



よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ


Comment:0  Trackback:0
2013
08.18

コメントへのお返事

Category: 浄化

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪

 
【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「観念浄化ワーク」とはどういうものですか?


というご質問をくださったsaraさんへのお返事です。


私は数年前、極度の自己否定からうつ病になり、毎日死ぬことばかり考えていました。

成功法則やヒーリングなど、自分を救うためにいろいろなことにチャレンジしてきましたが逆に悪くなる一方でした。

そんなときに、インターネットで偶然「観念浄化ワーク」を知り、これがだめなら本当に死のうと覚悟を決め始めました。

そして、3か月ほどしたらいつの間にかうつ病が治り、今こうして生きています。


観念とは、言葉に想念が宿ったものです。

言葉や文字は単に音と記号ですね、これに想念が宿ると想いとなり、感情となるのですね。

これが色々な縁で飛び出しだものが心であり、その場その時の縁次第で喜怒哀楽が出現するのです。

そして、それを自分だと思い込んでいるのが自我なんですね。

ですから、これが心だ!という実態が無いのです。

この心を形成する観念を浄化して心の苦しみや悩み、葛藤を取り去って『本当の自分』に還り、真の安心を得るためのツールが「観念浄化ワーク」です。

詳しくはこのブログの頭にある赤丸の【人生上昇塾の無料教材シリーズ】をぜひお読みいただければと思います。

これは4部作になっており、すべて無料でダウンロードできます。

ここに「観念浄化ワーク」のすべてが説明されており、ワークのやり方は動画でも案内がされていますのですぐ実践していただけると思います。

「百聞は一見にしかず」という言葉がありますが、「観念浄化ワーク」は「百聞は一体験にしかず」です。

私の体験上、観念は確実に消えて心が解放されていきます。

ぜひ一度お試しください。



感謝!




よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ



Comment:2  Trackback:0
2013
08.17

静かなお祭り

Category: あるがまま

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪

 
【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


8月15日は自宅から200メートルほどのところにある八幡様のお祭りでした。

夜になると花火が上がります。

団地の4階のベランダから眺めていましたが、目の前で上がる花火はいいですね、花が開くと同時にパーン!と音が響きます。


パッと色とりどりの火花が広がる。

パーン!と音が聞こえる。

遠くでカラコロカラコロと下駄の音がする。

人の歓声が聞こえる。

眼下には祭りに行く人、帰る人が行きかっている。


只聴き、只観ている・・

そんな感覚になりました。

花火というものではなく、色のついた火花とパーン!という音。

感覚だけで感情がないようなそんな状態でした。


今回のお祭りは実に静かなお祭りでした。


感謝!




よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ



Comment:0  Trackback:0
2013
08.10

理屈じゃねえよ

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪

 
【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以前に同じような事を書いたような記憶がありますが、頭に浮かんだのでまた書いてみます(笑)


結婚したてのころ、カミさんがこう聞いてきたことがありました。

「あたしのどこに惚れた?」

で、こう答えました。

「惚れたから惚れた、理屈じゃねえよ。」


今思うと我ながら良く言ったと思いました(笑)

そうなんですよね、こうこうだから好きになったとか惚れたとか。

まあ、いろいろあると思いますが、とどのつまりは惚れちゃったから。

これしかないと思うのですよね。

で、結婚しました。

あれから26年・・人生最大の修行は今も続いております(笑)


ようは、すべて縁次第なんですね。

結婚して終生添い遂げるのも、離婚するのも縁次第なのですね。

ただ、そこに自我が色んな理屈や条件などを持ち込んで絡んでくるからややこしくなるんですが・・


前にこんな話を飲み屋でしてたら 「お坊さんみたい」 って言われました(笑)

でも、そうなんだからしかたがない。


すべてそうです。


今、この瞬間そうなっている!

そこに理屈も理由もないのであります。

理屈や理由を言っているのは100%自我であり、妄想・幻想です。


今の自分のある姿は、すべからくなるようになってきた姿なのですね。

三行(坐禅・観照・観念浄化)をライフワークでやっていると、思考していても「ああ、これはただの思考で幻想だ。真実はこの瞬間身体がしていることだ。この感覚だ。」と、常に気づくことができるようになります。

この、今感じている感覚の世界(リアル世界)と頭の中の思考の世界(バーチャル世界)はまったくの別世界です。
普段、このバーチャル世界を真実だと思い込んでいるんですね。

「観照」しているとこのことが一段とはっきりしますよ。

ホントにホントに、実感する今日この頃です・・ハイ



感謝!




よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ






Comment:0  Trackback:0
2013
08.04

生還

Category: 縁と無常

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪

 
【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


久しぶりに月一回のおやじバンドの練習をやりました。

アコギ2本とベース1本のこじんまりとした所帯です。(笑)

ベース担当のS本人から聞いて驚いたのですが、このひと月の間に急性肺炎になり、死の一歩手前までいったそうです。

まったく連絡もなかったので知らずじまいでしたが、医師がご家族に対して、

「このまま肺の機能が戻らなければ後一時間の命です。」

と、言っているのが本人には聞こえていたそうです。

とにかく呼吸ができず、救急車で運ばれた時にSは覚悟を決めたと言っていました。

幸い、肺の機能が復活して一命を取りとめたのですが、この世は諸行無常で何が起こるか本当にわかりませんね。

奥さんは最近、葬儀社の選定をすませたそうでグレードの高いところだからいいよ・・と言っていたとSは苦笑いをしていました。(笑)

まあ、そんなことで練習を始めたのですが、Sはしみじみと

「ああ、こうしてベースを弾けることがなんとうれしいことだろう・・」

と言っていました。

病気をする前のSの顔とはどこか違ってみえたのは気のせいだったのでしょうか?

とにかく、まだまだ人間業界を楽しみたいSだと思いますので全快して本当によかったと思います。

祝!生還。


感謝!




よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ





Comment:0  Trackback:0
