--
--.--



2013
09.23

自我はパートナー?

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

”私”という自分は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪


「秋のセミナー」受付はじまりました!

【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・弱くてはいけない
 強くなければいけない

・無力ではいけない
 有力でなくてはいけない

・虚弱ではいけない
 強健でなくてはいけない

・臆病ではいけない
 勇敢でなくてはいけない


など、以上の強迫観念のように自我は自分の弱さを認めたくないのですね。

だから強がったり虚勢を張ったりするんですね。

弱くてもいい、強くなくてもいい、それが自分だ。

こんなふうに弱い自分を認めてしまえば気楽ですよ。

人間どんな肩書を持っていても所詮そんなものはラベルにすぎず、引っぺがせばただの人。

とかく人間は安定、安泰を求めて少しでもいい条件や肩書にしがみつくものですが、外側のものやラベルはいつ無くなったりはがれたりするかは分かりません・・・


と、ここまで書いてふと思ったのが、何を書いても言ってもすべて自我の戯言で記憶の中の文字の羅列にしかすぎないということ。


真実は今この瞬間の感覚のみ。

言葉となる前の瞬間、瞬間の感覚のみが本当の真実。

そして、この文とても自我が文字にしたもの。

しかし、人間やってる以上は自我を使って文字や言葉を使ってコミュニケートするしかないんですね。


自我(思考)は人間として生きるために不可欠な道具であり、パートナーでもあるんですね。


またひとつ気楽になりました。



感謝!



よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ






Comment:0  Trackback:0
2013
09.13

驚いたこと

Category: 未分類

 
 「心の浄化」へようこそ♪

”私”という自分は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪


「秋のセミナー」受付はじまりました!

【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


7月に行った会社の健康診断で肝臓の機能障害を表す3種類の数値がすべてNG!
特に心臓や筋肉に関する臓器の数値が倍以上!これ、お酒の飲みすぎ。

おまけに8月のお盆過ぎに38度の熱が出て頭痛・腹痛・便秘が5日間以上続き、先週やっと診察を受け、今日、9月12日に結果が出ました。

そして!!!

驚いたことに、全てが正常。

肝機能数値も全くの正常で、脂肪肝もなし。

エコーで調べた臓器も医師が言うには「キレイ!何も言うことなし。」でした。

もう、驚き桃の木山椒の木!

てっきり内臓が異常だらけかと思っていたので正直言って内心戦々恐々でした。

それが何の異常もなく、おまけにキレイ!(笑)

実に不思議で、たしかにひと月ほど好きなお酒を控えたりはしましたが、これほどまでに異常なしとは思いませんでした。

手前みそで思うには、この間禅の巨匠、白隠禅師が提唱された「軟酥(なんそ)の法」が効いたのかな~と思います。

実際、他の症状でも改善がみられました。

これは個人の結果なので何とも言えませんが、けっこういいかもしれません。



感謝!



よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ





Comment:2  Trackback:0
2013
09.12

”本当の自分”

Category: 真理

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪


「秋のセミナー」受付はじまりました!

【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自我(思考)は本当の自分ではない。

このことが当たり前に感じられるようになったころから、かすかにもう一人の自分を感覚的に感じるようになりました。

ただジッと自分を見つめているだけで、一切ジャッジや善悪の批判をしません。

本当に覚めた目で見つめているだけ。

これが自我から離れ、何ものにも侵されていない本当の自分ですね。

四六時中ではありませんが感覚的に分かるようになりました。

今朝も起きる時に腰が痛くて布団の上でゴロゴロしたり腰のストレッチをしたりしました。

自我は「朝から痛くてまいったな」とか、「お~、腰曲げると痛てぇ~」とか言っていますが、本当の自分はその自我や痛みの感覚、身体の動きの感覚を覚めた目で何も言わずにただ観ているだけです。

インターネット講座の師匠は三行(坐禅・観照・観念浄化)をもっともっと練っていけばその感覚はもっとはっきりしてくるとアドバイスしてくださいました。

やってくる縁によって感情は様々な反応を見せますが、「本当の自分」ではないことがはっきりしているので時切り、場切りで後を引きません。

本当にお気楽になりました。


感謝!




よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ




Comment:2  Trackback:0
2013
09.08

至福の一時

Category: 坐禅

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪


「秋のセミナー」受付はじまりました!

【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


秋の夜長、夜気に抱かれ虫の音を聴きながら坐禅する。

なんとも至福のひと時よ。

極楽、極楽・・


感謝!



よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ




Comment:0  Trackback:0
2013
09.05

いやだ!!!

Category: 浄化

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪


「秋のセミナー」受付はじまりました!

【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今の現実がいやだ!
今の仕事がいやだ!
今の自分がいやだ!
いやだ!
いやだ!!
いやだ!!!



自分が今いやだと思っているものを何回も何回も浄化しました。

身体の中が空っぽになった感覚になって、いや!ってなんだっけ?

こんな感覚になりました。

自我はただ思うだけしかできないので、その思い(想念)を消してあげればストンと静かになります。

もし、今いやだと思うことがあったら、その思いを心行くまで浄化してみるといいかもです。

???! こんな感覚になるかもしれません。


感謝!



よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ



Comment:0  Trackback:0
