--
--.--



2013
10.20

今の状態

Category: 未分類

 
 「心の浄化」へようこそ♪

”私”という自分は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この固定観念を浄化(想念を消すこと)することで自他を裁く『自我』が消えて

ノンストレスのお気楽人生を謳歌できます。

「秋のセミナー」受付はじまりました!

【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今自分の身体がしている状態のみに集中していると事実はそれだけですね。

普段は雑念妄想しながらいろいろなことをやっています。

歯を磨いていても、お風呂に入っている時も、頭の中は別のことを思考しています。

真実は今身体がやっている事だけなのに、ほとんどの人は頭の中の妄想が真実になってしまっているんですね。

そんな妄想や悩み、惑乱葛藤、苦しみ、これらを生み出す基となる「強迫観念」や「善悪の観念」を「観念浄化ワーク」で消してあげると徐々に今の事実に近づいていきます。


今日は、月に一度の坐禅会でした。

1時間ほどの坐禅ですが、やはり禅寺での坐禅はキリっと気が引き締まります。

三昧とまではいきませんが、今身体がしている呼吸に集中していると雑念が出る瞬間がわかります。

雑念が出たと気づくと念は消えます。

この繰り返しがやがて三昧の世界に入っていくんですね。

今の事実にいると、じつに心は静かで何も問題はありません。

頭に浮かぶ思考は100%妄想で真実ではないことがわかります。


感謝!



ポチっと、よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ




Comment:0  Trackback:0
2013
10.14

○ △ □

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

”私”という自分は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この固定観念を浄化(想念を消すこと)することで自他を裁く『自我』が消えて

ノンストレスのお気楽人生を謳歌できます。

「秋のセミナー」受付はじまりました!

【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


水墨画家と禅僧のある対談集を読みました。
その中で、江戸時代の禅僧、仙厓義梵禅師が画いた○ △ についての件がありました。 

水墨画家はこう説明しています。

「自分の勘で解釈するには、○は人間の本性の在り方で、それが学校や社会で教育されてとんがり出し、△になる。三角な精神状態で競争し、しまいにはの中に治まる。仙厓禅師はこんな人間の一生を○△□で言っており、人間が丸い心を取り戻すことを思い出させようとしているのではないか・・・」

この件はまだ続きますが、なるほどなあ~と思いました。

「人間の一生を○△□だけで画くなんて流石は禅僧だな~。」

なんてことを思いましたが、心の中に何かモヤっとしたものがあり、漠然とした違和感もありました。

○ △  ・・

何度見てもこれ以外に何の言葉も出ては来なく、ただ○は○、△は△、

これしかありません。

この三つの形にどんな言葉を当てはめてもただの理屈であり、この場合は水墨画家の我見が書いてあっただけなんだと思いました。

それはそれ、これはこれなんですね。

禅僧の方はただ見ただけで何も考えませんでした。と言っていました。

禅の本も読むのはいいですが、落とし穴に嵌りやすいので注意が必要ですね。

あやうく、○△は人間の一生・・

なんてものを握るところでした。

用心、用心。


感謝!



よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ





Comment:0  Trackback:0
2013
10.11

空と雲

Category: 心の風景

 
 「心の浄化」へようこそ♪

”私”という自分は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この固定観念を浄化(想念を消すこと)することで自他を裁く『自我』が消えて

ノンストレスのお気楽人生を謳歌できます。

「秋のセミナー」受付はじまりました!

【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


でっかい空にでっかい雲がいくつも浮かんでゆっくりと流れています。

観ていると引き込まれていきます。

単なる空と雲なのになぜか魅了されます。

休日だったら一日中観ていたかも知れません。

両者とも何も言わず、空は空を、雲は雲をやっているだけ。

いいものですね、なにもかもでかい!

いい心持ちです。


感謝!




よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ




Comment:0  Trackback:0
2013
10.08

秋の風

Category: 心の風景

 
 「心の浄化」へようこそ♪

”私”という自分は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この固定観念を浄化(想念を消すこと)することで自他を裁く『自我』が消えて

ノンストレスのお気楽人生を謳歌できます。

「秋のセミナー」受付はじまりました!

【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いや~、秋ですね~。

日中の日差しはまだまだ暑いですが、日が落ちてからのそよ吹く風はなんとも心地がいい。

夜、窓を開けて風にあたり、虫の音を聞きながら坐禅をすると何とも言えない心地よさです。

昨晩はそのまま寝てしまい、寝冷えをしてお腹をこわしてしまいました。

金太郎腹巻でもしましょうかね(笑)

あの猛暑の夏から涼しい秋へ・・

諸行無常を実感する今日この頃です。


感謝!




よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ




Comment:0  Trackback:0
2013
10.04

「半沢直樹」というドラマ

 
 「心の浄化」へようこそ♪

”私”という自分は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この固定観念を浄化(想念を消すこと)することで自他を裁く『自我』が消えて

ノンストレスのお気楽人生を謳歌できます。

「秋のセミナー」受付はじまりました!

【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


え~、今日は酔っぱらって書いてますが(笑)

「半沢直樹」! 面白かったですね!

今頃何を!! という声が聞こえそうですが(笑)

「やられたら、やりかえす! 倍返しだ!!!」

これ、今年の流行語大賞の第一位かもですね、たぶん。

勧善懲悪のドラマは万人が好むものですね。

善は必ず勝つ!

いいもんですね、極悪人の私が言うのだから間違いなし。(笑)

なんてね、でもホントなんですよ。

善悪はフィフティー・フィフティーで誰もが持っているものでそれだからこそバランスがとれているんですね。

ドラマの中の敵役が憎くて憎くてしょうがない!(役者さんも上手いですね)

自分がそうだから憎い!と反応してしまうんですね。

悪の部分の自分に、善の自分が反応するんですね。

「合わせ鏡の法則」で、自分に無いものには反応できない。

自分の中に同じものがあるから憎しみとして反応するんですね。

私なんか、「この上司野郎は俺ならギッタンギッタンにしてやる!」

なんて息巻いてね、自分に怒りをぶつけているわけです(笑)

実に、心のカラクリというものは複雑でややこしくて、面白いものです。

実に、じつに・・


感謝!




よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ




Comment:0  Trackback:0
