--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
06.03

基礎

Category: 心の風景

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪

 
【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

01_LL86_CUSTOM-0003[1]


我が師匠がパーソナリティーを務めるネットラジオ「お気楽チャンネル」が放送100回を迎えました!

祝・放送100回! おめでとうございます!!

で、今回の放送の中で何事も基礎が大事という件が出てきます。

坐禅も最初は雑念や妄想がすごくて最悪ですが、そこを努力していると、ある一線を越えるところがあり、そこからスッと楽に気持ち良くできるようになる。

この初期の雑念・妄想と格闘する時期が坐禅における基礎といえると思います。

話は変わりますが、先日久しぶりにライブのオファーがあり、演奏してきました。

ギターも基礎はつまらなくて運指の反復練習はすぐ飽きてしまいます。

そして、コード練習で大きな壁となるのが「F」コードです。

いわゆるバレーコードというやつで人差し指で6本の弦を全て押さえ、残りの3本の指でそれぞれのポジションを押さえる。

これが最初は鳴らない。

師匠もウクレレを買って苦戦しているようですが(笑)、最初は指の位置が定まらず、上手く押さえられないので音が出ないんですね。

ただ、このポジションを何回も何回も反復練習していると、ある日突然にクリアな音で鳴るときがきます。

自分でも信じられないほど澄んできれいな音。

とは言っても音は言葉では伝えられませんけどね(笑)

この「F」コードがクリアできるともうこっちのものです(笑)

この基礎コードがマスターできるとギター演奏が一気に楽しくなるのです。

「観念浄化ワーク」も「坐禅」も同じで、師匠が言われる通り、できないのは途中で投げ出すからできない。

できるまでやるからできるようになる。

当たり前の様ですけど、これがなかなかです。

とにかくやる!

これしかないわけです。

自分からは逃げられませんからね。

これ、自分に言ってます(笑)


感謝!




よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ



 



トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/1029-5530a7b9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。