--
--.--

スポンサーサイト


2013
06.29

コンプレックスのマグマ

Category: 浄化

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪

 
【人生上昇塾の無料教材シリーズ】

「お気楽チャンネル」

ツイッター板「お気楽チャンネル」

読むラジオ。お気楽ちゃんねる(1)

楽園へかえろう!~本当の自分と出会う旅・ガイドブック~

【インターネット講座・テイクオフコース】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日課の三行(坐禅・観照・観念浄化)をやっている中で、ハタと気づきがありました。

腹の底の底にドロドロとしたコンプレックスのマグマが煮えたぎっていたのです。

とうの昔に浄化したはずのコンプレックスがしっかりとたまっていたのです。

私は子供のころは虚弱体質で骨と皮しかないような身体で非常に細く、そのためか「ガイコツ」と呼ばれ、虐められました。

気も小さく臆病で虐められるままになっていました。

こんな経験から虚弱な身体や、臆病な自分に対するコンプレックスが非常に強かったのだと思います。

その反動で今まで他者に対して虚勢や敵意という形で牙を剥いていたのだと思います。

まるで抜き身の刀のようにギラギラとし、意に沿わぬことあれば瞬時に敵意が剥き出し、殺気立ちました。

これは「観念浄化ワーク」を始めた後も続いており、原因がわからずにいてモンモンとしていました。

この怒りはどこから来るのか?

なぜこんなにも強い敵意や闘争心が湧いてくるのか?

ずっと自分に訪ねていました。

他人に対して敵意など持ちたくない、いくら浄化しても縁があれば瞬時に敵意が飛び出してくる・・

なぜ?なぜだ?!

ずっと原因は分かりませんでした。

しかし、突然にこれだ!これが原因だったと気づきました。

私の自我は先にあげたコンプレックスが原因で、他者から自分を守ることに必死だったのですね。


・虐められてはいけない

・やられてはいけない

・自分を守らなくてはいけない・・etc



こんな強迫観念にがんじがらめになっていたのです。

すべては自我の自縄自縛でした。

今回、これらの観念を掘り起こし丁寧に浄化したところ、敵意や殺気立つ心は非常に弱くなりました。

その時の縁によって心が波立つ時もありますが、すぐに収まります。

それと、師匠がインターネット講座「テイクオフ・コース」に教材として上げてくれた「安達式観照法」は観照にとても入りやすく、色々な気づきが多くなったようです。

早朝にこれをやると1日が早く、穏やかに過ぎていきます。

なにはともあれ、コンプレックスにさよならできてよかった。


感謝!




よろしくお願いします♪
 人気ブログランキングへ





トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/1034-86456d11
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
