--
--.--

スポンサーサイト


2009
01.12

坐禅の感覚

Category: 坐禅
以前、茶碗を頭に載せて禅を組むと


自然に茶碗が必ず同じ場所に落ちると


書きましたが、あれはまったくの自然現象で


不思議でもなんでもないそうです。(笑)


アホなカン違いでした。


昨年の暮れあたりから本当の感覚が


わかる様になりました。


じわ~っとした感覚と圧迫感を感じるのです。


感覚の場所は、頭頂部と額の毛の生え際の中間部に


しん会というツボがありますが、ちょうどそのあたりです。


この感覚は、茶碗がなくても、頭頂部を意識すると感じます。


これは、エネルギーを感じているのだそうです。


それは全身にまで広がるそうです。


こめかみや、眉毛のあたりまで感じるようになりました。


ただ、これは感じようと意識するとだめでした。


ただ、坐って頭頂部に集中していると


自然に感覚が起こってきます。


この感覚になると、雑念が消えてくるようです。


瞑想状態に入り、思考が起きない世界は本当に静かです。

ポチを二つ、よろしくお願いします。感謝!

    ブログランキング

       

    



話題の無料教材

人生の創造主になる方法

↓  ↓  ↓






「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース
   
   ↓  ↓  ↓







沖縄のフコイダンなら。

↓  ↓  ↓





トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/135-4bd55b77
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
