--
--.--

スポンサーサイト


2009
03.16

フライパン

Category: 心の風景
夕飯の洗い物をしている時に事件は起きました。

油でギトギトのフライパンに熱湯をそそいで

油を溶かし、流しに捨てようとしたときに

フライパンの取っ手がグルっと回り

全部床の敷物の上にこぼしてしまいました。

瞬間、パニックになり、「やっちゃった!やっちゃた!」と大声を出しました。

久々にあわてまくりました。

後でこれを分析してみると

・何故取っ手がまわった?
・信じられない!
・クソったれ、なんでだ?
・後始末がめんどくせえ!

等の感情が一気に湧きましたよ、ほんと。

取っ手が回ってフライパンの中の油水がこぼれた。

この現象に自我があれやこれやと騒いだわけです。

ただ、拭いて洗えばそれで終わりの事に

自我が感情として怒りを持ったのです。

全ての現象はただ起きているだけ。

それに意味づけをしているのは自我です。


コップの水の例えは聞いたことがあると思います。


コップに半分の水が入っていて

「後半分しか水が入っていない。」

と、思うか

「まだ半分も水が残っている。」

と、思うかこの差は大きいですね。

でも、両方とも自我の思考です。

自我がなくなると、

「コップに半分の水が入っている。」

これだけ。

あるがままを見たとおりに感じるだけ。

だから、ストレスがないわけですね。


本当の自分は自我がなくなった状態です。

早くそうなりたいものです。


感謝!






ポチを二つ、よろしくお願いします。感謝!


    ブログランキング

       

    





話題の無料電子ブック

人生の創造主になる方法



「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで



最高級温熱マットと最高級沖縄フコイダンのダブルで健康維持!



トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/172-c47d5b44
トラックバック
コメント
>全ての現象はただ起きているだけ。

ですよね~。

ケガはありませんでしたか?
chancedot 2009.03.16 22:08 | 編集
☆ chanceさん

ケガはありませんでした。

でも、毛が・・・・

自我のラベル貼りはなかなか終わりませんね。

ありがとうございます。
sawadot 2009.03.17 06:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
