--
--.--

スポンサーサイト


2008
07.12

深い固定観念

Category: 固定観念
日々、観念浄化を行ってきたお陰で心が大分軽くなってきました。

しかし、今日、晩御飯の洗い物をやっている時に

妻のひと言に自我が反応しました。

私が、生ゴミを捨てようとしたときに

「ちゃんと、別にビニールに入れてから捨ててよね。虫が湧くから」

こう言われ、自我が騒ぎました。

腹が立ちました。

「このやろう、人が洗ってやってるのに指図するな!」

こう思ったのです。

この感情を分析してみると

『~をしてやっている、有難く思え』

この観念があるから、妻のひと言に腹が立つのですね。

日常の中の他愛もない一こまですが

このような中に深い観念が潜んでいると感じました。

『~をしてやっている』は、恩を売っているんですね。

見返りを暗に期待しているのですよ。

損得でものを考えているんですね。

何気ない日常の中に深い固定観念が沈んでいるようです。

新しい観念の発見に協力してくれた妻に

言いたかないけど(笑)

感謝!



最後までお付き合いいただき、感謝します。

ありがとうございました。



ポチっとお願いします♪感謝!
人気ブログランキングへ

もひとつポチっとお願いします♪感謝!
FC2 Blog Ranking


「本当の自分」って一体誰?

その答えはこちらで

   ↓  ↓  ↓




トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/24-04321b00
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
