--
--.--

スポンサーサイト


2009
08.19

情けない自我

Category: 未分類
内観をしていると

小学生のころの記憶が蘇りました。

神社の境内で二人でメンコ遊びをしているときに

ガキ大将がメンコを奪いに来ました。

友達は必死にガキ大将にしがみついて抵抗したのですが

私は怖さのあまり動けないでいました。


心の奥に情けない自分の観念がありました。


私は、ケンカが強い奴に媚びる
私は、権力に弱い
私は、人を裏切る
私は、自分さえ助かればいい
私は、人を見捨てる
私は、強そうな相手に怖気ずく

ケンカが強い奴に媚びてはいけない
毅然としなくてはいけない
媚びる自分が許せない
媚びるのは悪い
毅然とするのは良い

権力に弱くてはいけない
権力と対峙しなくてはいけない
権力に弱い自分が許せない
権力に弱いのは悪い
権力と対峙するのは良い

人を見捨ててはいけない
人を助けなければいけない
人を見捨てる自分が許せない
人を見捨てるのは悪い
人を助けるのは良い

人を裏切ってはいけない
信義を尽くさなくてはいけない
人を裏切る自分が許せない
人を裏切るのは悪い
信義を尽くすのは良い

強そうな相手に怖気づいてはいけない
平常心でなければいけない
怖気づく自分が許せない
怖気づくのは悪い
平常心は良い


私は、今の境遇をアピールする
外に境遇をアピールしてはいけない
内に治めなくてはいけない
アピールする自分が許せない
アピールするのは悪い
内に治めるのは良い



只、自分が助かりたいだけでした。


小心者で臆病な情けない自我を

バッサリと浄化で切って捨ててやる!


感謝!








いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   

こちらも合わせて、ありがとうございます。  感謝!
        ↓
   ブログランキング





「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース









トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/279-29a1d434
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
