--
--.--

スポンサーサイト


2009
09.04

突然蘇った記憶

Category: 心の風景
食べ物や味に関して内観していたら

突然、水族館でのワンシーンが蘇りました。


成人した子供がまだ5・6歳のころのことです。


水族館のさほど広くない展示室の中で

クラゲを見ていたときです。

娘が大きな声で


「ワア~!美味しそう!」


と、言ったのです。

展示室の中に響き渡りました。


「???! 何!」


「なんちゅうことを言い出すのん?」


恥ずかしいやらなんやらで、往生しました。


その後、ことごとく美味しそうのオンパレードです。


鰯の大群を見ては

「美味しそう!」

高足蟹を見ては

「おじいちゃんちで食べたね。」


あの時はマイリマシタ。

思えば、親の私が以前に水族館で冗談で言ったことを

全て覚えていたのです。

子供はすごい。


そして、この記憶が観念として残ってしまうのですね。


だから、子供には心して接しないといけませんね。


私の場合、後の祭り。



感謝!







いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース










トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/287-5892a3b2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
