--
--.--

スポンサーサイト


2009
09.09

眼横鼻直(がんのうびちょく)

Category:
眼横鼻直(がんのうびちょく)

なんのこっちゃ分りませんよね。


これは、永平寺を開山した道元禅師の言葉です。


「眼は横に鼻は縦についている。」


道元は中国でこのことを悟ったと云われています。

「当たり前じゃん!」

そう思いますよね、私も思いました。

でも、これって禅の極みだそうです。


世の中全ての事象は当たり前に只起きているだけ。

それに意味づけや理屈をつけているのは

全て自分(自我)なんです。


あるがままをそのまま受け入れることが出来れば

全ての問題は消えます。


でも、それがなかなか難しい。


日々修行です。



感謝!





いつもポチをありがとうございます。  感謝!
        ↓
   
   ブログランキング



「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース










トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/289-5d3634c3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
