--
--.--



2010
04.12

ラベル

Category: 固定観念
自分の名前は自分である。


疑いの余地ありませんよね。


人の名前に限らず、全てに呼び名が付いていますが


全て、ラベル・符号です。


これはこれであるということを認識するための


符号なのです。



例えば、湯のみ。


この「湯のみ」という符号がなかったら


これは只これにすぎません。


ラベル・符号は人間が便宜上つけたもので


本質の世界はあるがままの世界であり


全ては只これであり、あれであるのです。



しかし、自我が認識する観念世界では


その全ての言葉に想念がくっついています。


想念とは思い込みのラベルです。


それも、人それぞれすべて違います。



同じ ”犬” を見ても


「可愛い!」 と思う人と 「ぶさいくだ!」


と思う人がいます。


それぞれの思い込み(ラベル)で見方が全く変わるのですね。



この、想念がある限り人間としての煩悩は消えません。



終生、悩みや葛藤、心の苦しみからは逃れられません。



この想念(ラベル)と取っ払ったらどうでしょう?


当然、生きるための認識はありますが


余分な思い込みが無くなったら


悩み苦しみも消えます。



ノンストレスの世界がやってきます。


サラサラと抵抗のない日々の生活がやってきます。




感謝!





恐縮です、できましたらポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ











トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/434-2092945e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
