--
--.--

スポンサーサイト


2010
04.14

心を使わない

Category:
最近、ネットで無料で聴ける禅老師の法話を聴きながら


音禅をやっています。


その中で「心を使わない」ということを言われていました。



今、直面している悩みや苦しみは全て心(自我)が創っている。


これは、心身のバランスが崩れているからだと云う事です。


身体は”今、ここ”にあるのに心は過去や未来にある。


これが原因で悩みや苦しみが生まれるのです。



老師は今やっている事そのものに一心に集中していれば


リアルな”今、ここ”しかないから


そこには悩み、苦しみはないと、言われています。



本当にその通りだと思います。



例えば、私は洗濯を家内から仰せつかっています(笑)


毎朝、5時半ころにベランダに洗濯物を干します。


外は薄明るく、鶯や他の小鳥たちの鳴き声が聞こえます。


実に清清しい気持ちのいい朝です。


その中で小鳥たちの声を聞きながら只、干すことに集中します。


面倒くさいとか、「なんで俺がこんなこと・・」


などという雑念が一切出なくなりました。



心を使わない、只、やることを淡々とやっているだけ。


こんなに楽なことはありません。



リアルな世界は只あるがままにあるだけ。


自分が直面している現実(私の場合は生活苦)は


心(自我)が生み出したバーチャル世界です。


リアルな世界は実に静かで何もない世界です。




感謝!





只々、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ











トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/435-3907b6cd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
