--
--.--

スポンサーサイト


2010
04.26

タバコ

Category: 心の風景
これからタバコを吸う人には


耳の痛い話をします。(笑)


以前にも同じようなことを書きましたが


私は、16歳でタバコを吸い始め(笑)


34歳で止めました。


この間、何百回と禁煙しました。


そして、同じ回数挫折しました。


食事の後やお酒を飲んだときに


猛烈に吸いたくなりつい吸ってしまうのです。



そんな私が、一発で禁煙しました。


なぜ?


それは、あることに気がついたからです。



”自分の快楽のために他人を犠牲にしている” ことです。



タバコが唯一、リアルタイムで他人に害を与えます。


極端に言うと、麻薬は当然違法で犯罪です。


絶対にやってはいけません。


しかし、直接他人に害を与えることはありません。


自分の身体に悪影響があるだけです。


タバコだけが、その場で他人に直接害を与えてしまうのです。



過去に、観光バスの中やレストラン、子供が大勢いるところでも


吸っていました。


今思うと心から申し訳なかったと思います。


罪悪感で一杯になります。



今でこそ分煙が法律で定められていますが


まだまだ人を無視して平気で吸っている人が大勢います。



自分だけよければいい、このエゴが消えれば


タバコだけでなく、ほとんどの問題は解決がつくのに・・



エゴは人間の生命維持本能の一つで遺伝子に組み込まれているものだから


無くなるものではありませんね、きっと。



かく言う私もエゴの塊です。(笑)


でも、少しでもエゴをなくす努力をしていかなければ


いずれ、取り返しのつかない世界になってしまうでしょう。



まずは、自分からですね。





感謝!





あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ











トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/443-a65251e7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
