--
--.--



2010
05.18

ステップアップした苦しさ?

Category: 心の風景
一段上の苦しさがあるようです。


と言っても何のことだか分りませんよね。



「浄化ワーク」を始める前は


完璧に自我と同化していたので


目の前にある問題に苦しみやストレスを


感じていました。


しかし、それが全て自我の働きによるものだと


自覚できてからは、問題ではなくなりました。


今起きている自称に対して


自我が意味づけをして問題にしていたのです。



ですから、今直面している現実に対しては


ノンストレスです。


だからと言って何もしなくてもよいのではありません。


やるべきことはやる。


あとは、縁におまかせということです。



ただ、新しい苦しみがやってきたのです。


雑念・妄想・煩悩  これを断ち切る苦しみです。


これは個人差があることであり


あくまでも私だけの感覚ですが


坐禅をやっている方ならお分になると思います。



完全に無になり、自分を空じきるのが


「浄化ワーク」であり、「坐禅」です。


そうなって初めて見性できるのです。


しかし、この煩悩達を断ち切るのが


何と難しいことか・・


いつの間にか雑念の中にいる。


いつの間にか妄想の中にいる。



思考を断ち切っても断ち切っても


いつの間にか思考しているのです。



なんともはや・・えらいこっちゃです。



しかし、負けられません。



まさに、「己(自我)に克つ」とはこのことです。



己に挑戦です。



押忍!!!




感謝!





あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ











トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/461-f494ee8b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
