--
--.--



2010
06.03

外に原因はない

Category: 自我
悩み、苦しみ、そしてストレス


これらの原因は外にはありません。


100%自分の中にあります。



100%自我が作り出しているのです。



自分の目で見えるもの、耳で聞こえるもの


身体に感じるもの全ては只生じているだけで


単なる変化です。


それに対して、自我が反応して心が動くのです。



例えば、微風が頬にあたったとします。


事実は微風が頬にあたった・・これだけです。


その後、心に浮かぶ言葉は全部自我です。


「爽やかで気持ちいいなあ。」

「涼しくて気持ちいいなあ。」


等、思考は全部自我なのです。


いやな出来事もそうです。


ふとした相手の言葉に傷ついたりするのもそうです。


相手に敵意があろうと無かろうと


相手は言葉を言っただけです。


その言葉に善悪のジャッジを下し


腹を立てたりするのは自我なんです。



この自我から離れるとそのことがよ~くわかります。



この状態になるとストレスはほとんどなくなります。



頭にくることはあるにはあるのですが


すぐに自我と気づき、その場で怒りは消えるのです。


だから、すごく心が楽ちんになります。




感謝!





あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ









トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/475-27015abb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
