--
--.--



2010
06.14

境目

Category: 相対関係
心と身体、あなたと私、上下左右・・


これらの境目はどこにあるのだろう?



ここまでがこれ、ここから先があれ。



こんな風に完璧に境目を定義できるものはないですね。



特に心と身体なんてこことあそこに分けられません。



本来一つのものです。



ただ、心・思考(自我)が勝手に過去・未来に飛び回って


心配したり不安になったり、憎んだり悔やんだり・・



ほんとに、只心が勝手に作り出した世界で



日々暮らしているんですね。



虚像の世界で生きているんです。



坐禅をしているとつくづくそう思います。



では、リアルな世界とは・・



今、身体がしていることです。



只、目が見ているもの、只、耳が聴いているもの



歩いているのなら只歩く。



心身がその一つ事のみに集中していることが



リアル世界で生きていることです。



そこには思考が入る余地はありませんから



煩悩がないのです。



この状態にまで辿り着けば涅槃の世界です。



精進、精進。





感謝!








あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ









トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/484-a22a196a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
