--
--.--



2010
07.15

一点集中は難しい

Category:
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





禅の修行は一点集中し


そのものになりきることです。


そうなることで自己が消え


無・空の状態になります。


そして、機が熟すと「見性」します。


別の言い方で「悟り」とか「覚醒」とか言います。



この一点集中が難しいのです。



今やっていることに只々集中する。


これが、なかなか・・


例えば、食事です。


ご飯をお箸ですくう時、その一箸になりきる。


口に入れたら、その一噛みになりきる。


やってみるとわかりますが、まず出来ません。(笑)



普段、美味しいと思いつつ食べていますが


頭の中は、あれやこれや脈絡も無く思考しています。


テレビを見るついでに食事をしています。



そう考えてみると、日常いかに


「~しながら、~のついでに」といったように


気が散漫した状態でいることでしょうか。



その状態を自分だと思い込んでいるのです。


頭の中を色々なことが渦巻いている。


どれに絞っていいのか分らないくらいです。



自我が消えてきて頭の仲がクリアになってくると


問題とかストレスとかが、気がつくと減ってきています。



すべての思考は自我が生み出しているものですから


一点集中が出来るようになると


煩悩が消え、ノンストレスになります。



『本当の自分』が段々と見えてくるようになります。




感謝!






あるがままに、ポチをよろしくお願いします。  感謝!
        

     人気ブログランキングへ



「願う」と必ずその反対を体験するのはなぜ?

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


人生上昇塾“夏”のイベント インフォメーション


「ベーシックコース 静岡」参加受付中です。 
       ↓

http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-499.html

【名古屋・東京】夏のセミナー参加受付中です。 
いよいよ、今週末から始まります。
        ↓
http://jinsei.ti-da.net/e3088577.html


【神戸】第二回「西宮セミナー」概要決定!
        
http://jinsei.ti-da.net/e3090346.html








トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/513-3653e5ad
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
