--
--.--



2010
09.11

何故、お金がほしいのか?

Category: お金
「心の浄化」へようこそ♪

人生は思い込みという固定観念で創られています。

この固定観念を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界が現れます。


●第2回『ベーシックコース・静岡(人間関係のしくみ)』参加受付中です。 
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/blog-entry-539.html

●東京も開催します♪ 詳しくはこちらへ
        
http://jinsei.ti-da.net/e3136473.html

●第三回「西宮セミナー」開催のご案内
        
http://jinsei.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




何故、自分はお金が欲しいのだろう?


内観してみました。



すると、禅の本や資料に書かれている様なことと


やはり同じでした。



お金そのものが好きで欲しいのではないのです。


そのお金で買えるものが好きなのです。


結果、そのものを得るためのお金が欲しいのです。



では、そのものが手に入ったら満足して


気持ちは治まるか?


一時は心が満足して落ち着くでしょう。


しかし、あくまでも一時です。



また新たな欲望の対象か生まれ、お金が欲しくなるのです。


これは、終生続くことでしょう。



ここで、もう一歩深く内観すると


欲望の対象は ”もの” ではなく


自分の心だったのです。



 ”もの” を得たことによる ”満足感” 


この ”満足感” こそが欲望の対象だったのです。


もしくは、 ”根源” と言っていいかもしれません。



物理的に実態のある ”もの” ではなく


実体のない、摩訶不可思議なる心が根源だったのです。



当たり前のことですが・・



単純に自我が物を得ることで満足したいだけなのですよ。



極端に言えば、銀行強盗だってお金そのものが好きで


盗むのではないのですね。


そのお金で得られる贅沢であり、豪華なものが


欲しいのだと思うのですよ。



「なぜ、お金が欲しいのか?」



これは物理的な ”もの” を得たことによる


心(自我)の ”満足感" が欲しいからだと思うのです。



人間、これで生きているのとちゃいまっか?(笑)



非常にスッピリチュアル(笑)なものなんですよ。




この自我から遠く遠く離れることができたら



すごく楽~に生きられると思いませんか?






感謝!







縁のままに、ポチっとお願いします。  感謝! 
        

   
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



   

Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/572-d26ff530
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
