--
--.--

スポンサーサイト


2011
01.12

バニラ・スカイ

Category: 真理
 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第4回 『ベーシックコース・静岡』 参加受付中です。
            
   お申し込みはコチラから 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



トム・クルーズ主演の映画「バニラ・スカイ」のDVDを観ました。


現実の世界を生きていると思ったら実は夢だった・・


私も含めてほとんどの人がこのように生きているのですね。

この映画はそこが実によく描けていました。


今の現実は脳の記憶(概念・観念・経験)から創造された

虚構の世界なんですね。

実際は只現象があるだけなのに脳が過去の記憶から創りだした

ラベルを瞬時に貼りまくり個々の事実を生み出しているのです。

正に、夢の中の現実に生きているのですね。


では、どうしたらこの夢から覚めることができるのか?

『本当の自分』に戻り、リアル世界でいきられるのか?

それは、一度自我が死ぬしかないのです。

肉体の死ではなく、自分をじぶんだと思い込んでいる自我の死です。

禅の世界ではこのことを「大死一番」(だいしいちばん)と言います。

この映画のラストシーンが大きな参考になるでしょう。


元になった映画はスペイン映画の「オープン・ユア・アイズ」です。

100%に近いコピー映画ですが両方ともそれぞれに個性があって

趣きがあり、見比べてみると面白いでしょう。

何か映画評論の様になっちゃいましたが(笑)

私たちは夢の中で生きている。

信じられないと思いますが、真実は一つしかありません。


『本当の自分』に還ったときに初めて理解できるものです。


真実は自分の中にあります。


目覚めに向けて観念をしっかりと浄化して心のアカを落とすとしましょう。



感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 







トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/675-fca4e7ea
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
