--
--.--

スポンサーサイト


2011
02.05

観念とは

Category: 観念

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第2回『べーシックコース・大阪』参加受付中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ


●第4回 『ベーシックコース・東京』 参加受付中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ 
 

●ガイドブック「楽園へかえろう!」出版記念イベント開催中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


観念とは、思い込みです。

言葉に想念が宿ると観念になるのです。

たとえば、OとXは何をイメージしますか?

文字としてみるとオーエックスです。

単なるアルファベットで特別な意味合いは浮かばないと思います。

では、バツとしてみるとどうでしょうか?

テスト解答の正解と不正解のイメージがすぐ湧くとおもいます。

物理と英語がいつも赤点だった私はすぐにこのイメージが湧きます(笑)

そして、○は良い・×は悪いと善悪の観念が生まれるのです。

このように本来は何の意味のないただの記号・形なのに脳が

いろいろな ラベルを張り、後付けで善悪の観念が生まれるのです。


では、ここでいっぱつ強烈に自我が反応する言葉を言ってみます。

この言葉にはほとんどの人が強烈な観念を持ってると思います。

私も禅僧の法話のなかでこの言葉を聞いた時は

「なんちゅう事を言うねん!この坊さん!!」

と、思わず関西弁で思いました(笑)

ではいきます・・















うんこ














どうですか?

自我がどひゃ~っと反応しませんでしたか(笑)

「なんちゅう事を言うねん!この“クソ”オヤジめ!!」

と思ったでしょ。(笑)

はい、「うんこ」はただの3文字の単語にすぎません。

この単語に「汚い」「臭い」「不潔」「触りたくない」「見たくない」・・

などの想念が宿って意味を持たされた概念や観念になるのです。


この言葉を超自我が善悪でジャッジをしてネガティブな感情を

もたらしたりするのです。


私は「うんこ」を浄化しました。

そして、ただの単語になりました。

だから、ここに平気で「うんこ」と書けたのです。


言葉に宿った想念を浄化して消してやると観念は消え去り

その言葉を聞いても何の反応も示さなくなります。

だから、心をかき回すものがなくなり静かになるのです。

ともあれ、ビックリしちゃった人がいたらごめんなさい。(笑)



感謝!





   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 










Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/691-4e4eeaa6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
