--
--.--

スポンサーサイト


2011
02.13

怒りの原因

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第4回 『ベーシックコース・東京』 参加受付中です。
          
   詳しくは
こちらからどうぞ 
 

●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日のシチュエーションです。

「夕飯のハンバーグを作るよ」と言って

小ぶりの玉ねぎを5個みじん切りにして色が変わるまで

炒めました。

夕飯までまだ時間があるので末娘が洋菓子を作るといって

チョコレートを溶かし始めました。

私 :「ハンバーグの仕込みがあるからそれまでには終わってな。」
末娘:「うん、大丈夫。」

で、午後6時になり様子をみると

末娘:「あ、まだ終わらない。」
私 :「なんだよ、仕込みできないじゃん。」
二女:「玉ねぎとひき肉混ぜればいいんでしょ、あたしやるよ。」
私 :「おっ、そうか!んじゃ頼むわ。」

こんな具合で私はイッパイ飲み始めました。

酔いがまわってきたころに二女がやってきて

二女:「お父さんが作るって言ったんだから後やってよ!」

と言いました。

私は心の中で “なんだい、最後までやるんじゃなかったんかい”

と思い、しぶしぶと台所へいきました。

見ると、タドンのように丸まったひき肉が四つボールのなかに

ドンとおいてありました。

そこに女房がパートから帰ってきて酔ってウロウロしている私を見て

「んもう、あたしがやるからいいわよ!」

と、言い放ちました。

なんかそれにカッチーンときて

「あっそっ!」 と言って四畳半にこもりました。

そして、いまの流れを分析し始めました。

「お~、久しぶりに頭にきたね~。」
「自我はどこに反応してムカついたのかな~?」

・時間までに終わらない末娘
・最後までやらない二女
・めんどくさそうに言い放った女房

これを自分に置き換えて

・自分が作るって言ったのにやらない
・イッパイ飲んだ時点でもうハンバーグ作りがめんどうになっていた。
・だらしない自分
・いいかげんな自分
・しょうがない自分

ここが怒りの原因のようです。

まだまだ自己否定して良くなろうとしている自我がいました。

ここを掘ってリスト化してじっくりと浄化するとしましょう。


感謝!





   ご縁のままに・・  感謝!  

        

   
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 




トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/697-b0ac78fb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
