--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
03.02

ただ、やる!

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第5回 『ベーシックコース・静岡』 参加受付中です。
          
   詳しくはこちらからどうぞ。 


●第5階 『西宮セミナー』も参加受付中です。

          
   詳しくこちらからどうぞ。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


何も考えずに今やっていることをただ、やる。

このことを、禅では「只管活動」と言います。

ただ、坐ることを「只管打坐」と言います。

坐禅のことですね。


この、考えずに今やっていることになりきってただやる。

これが如何に難しいことか・・


日常生活の中で脳は24時間365日休まずに思考しています。

眠っていても夢をみています。

本当に、過労死するんじゃないかと思うくらいに働いていますね。(笑)


思考は脳の癖だそうです。

思考はすべて自我が生み出す幻想ですから実態がありません。

しかし、私たちはそれが真実と思い込み、悩み苦しんでいるのです。

真実は今自分のやっていること、見ているもの、聞いている音

嗅いでいる匂い、食べている物の味など ”今” 体験していること、それだけです。

それに脳が理屈をつけたり、ラベルを張ったりして思考を生み出すのですね。


試しに何も考えないようにしてみるとわかりますよ。

「考えないようにしよう」と、考えてますから(笑)


では、どうしたら思考しないようにできるのか?

それは、一つ事に徹底集中して我を忘れることです。

仕事でも勉強でも趣味でも何でもいいです。

徹底集中しているときは自分という意識がなく、時間があっという間にすぎますね。

これが「只管活動」です。


日常の中でこれができるようになると、それだけで坐禅と同じ効果があります。


これだけでも、けっこう心が静かになってきますよ。



感謝!





   ご縁のままに・・  感謝!  
            
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 






トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/712-83e23727
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。